ここ数年絶好調だったフジテレビ系ドラマが、今期は絶望的な記録を出している。
現在、フジテレビ系でプライム帯に放送されているのは、月9『真夏のシンデレラ』、月10『転職の魔王様』、水曜ドラマ『ばらかもん』、木曜劇場『この素晴らしき世界』の4作品。そのどれもが低視聴率だ。
「『真夏のシンデレラ』はビデオリサーチ調べ、関東地区の世帯平均視聴率が5%台、以下『転職の魔王様』は4%台、『ばらかもん』も4%台、『この素晴らしき世界』は3%台という有様。いくらドラマ全体の視聴率が落ちているとはいえ、この数字は異常なほど低い」(ドラマライター)
ちなみに春クールのフジテレビドラマは、月9『風間公親-教場0-』が全話平均で9.8%、月10『合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明~』が7.8%、『わたしのお嫁くん』が5.6%、『あなたがしてくれなくても』が5.5%。今クールの1.5倍~2倍程度の数字を取っていた。
また、昨今テレビ局が評価の指標にしているTVerの数字を見ても、春クールの作品が圧倒的だ。
「TVerの2023年4~6月の番組再生数ランキングトップ20を見ると、1位が『あなして』、3位が『教場0』、6位が『わたしのお嫁くん』、7位が『合理的にあり得ない』と、フジテレビドラマが上位を独占状態でした、しかし今期は、『真夏のシンデレラ』以外はおそらくトップ10圏外。下手したら20位にも入ることは難しいほどです」(同・ライター)
新人を起用したドラマがどちらも失敗
今期の敗因は、〝挑戦しすぎた〟結果だとみられている。
「『真夏のシンデレラ』は、昨年のフジテレビの脚本コンクール・ヤングシナリオ大賞で大賞を受賞した新人脚本家の書きおろし。おそらく、同様の手法で大ヒットした『silent』の二匹目のどじょうを狙ったのでしょうが、これが大失敗。わかりやすく新人らしい稚拙な脚本で、ストーリーが破綻。台詞もつまらない」(同)
『この素晴らしき世界』も挑戦作だった。
「ドラマ制作が発表された当時、同作を担当する謎の脚本家〝烏丸マル太〟が一体誰なのかと話題になり、一時は三谷幸喜説まで浮上しました。
そして先日、ようやくネットインタビューで発覚したのですが、なんと烏丸マル太は同作のプロデューサーだったのです。脚本を書くことは初めてだが、今までドラマを制作して〝脚本家の脚本を直してきたから〟と自信満々だった様子です。ただ、同作は今期プライム帯ドラマで最低視聴率の大爆死」(同)
いわばフジテレビは、今期は新人脚本家を2人起用し、そのどちらも歴史に残る爆死を記録したと言える。
新しいことに挑戦しようとする姿勢は応援したいのだが…。
https://myjitsu.jp/archives/440358
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1692667212/
若村とハケ”が好きだから、素晴らしき~を見たけど、テンポ悪い、台詞が上滑り…で脱落。
フジドラマの転落は、松嶋の「部長吉良」あたりからかな?中身がない。撮り方がチープ。
もう、再放送で枠埋めろよ。MXと松竹でやってる木下恵介アワーは面白い。お勧め(o´∀`)b
主演の2人が…酷すぎて
とはいっても>>14で揶揄されてる坂元や岡田や北川といった重鎮、ヘタすりゃもっと前の遊川や野島でも爆死するわけで
>>23
月9の昨日の回は森七菜の母親が出てきて娘の彼氏にたかろうとするクソぶりを発揮したが、その後に全く繋がりそうもないマジで意味不明な展開だった
若い脚本家の芽を摘むなよ
ただでさえ、テレビ局から
有能な人材がどんどん流出してるのに
数字のとれるベテランがいないってことだろ
新人脚本家って言うけど、原作ありで視聴率低いのは原作がつまらないかドラマ作りが下手かのどちらかじゃないの?
そもそも新人脚本家の育成より未ドラマ化の漫画原作の発掘に力入れてない?
どの局もゴールデンも深夜も漫画原作ドラマ多すぎ
TBSは意外とオリジナル路線に戻ってきてるけどフジはマジで漫画に頼りすぎ
来期TBS火10は引き続きオリジナルだけど金10は引き続き漫画原作
金10何やるの?
トリリオンゲームは出てる人が良くて満足してる
月マガのフェルマーの料理
https://thetv.jp/program/0001035400/
フジテレビは前期は全て原作あり
育成する気ある?
あと月9は時代に合わないから恋愛やめたって言ってたのにまた恋愛?
枠の路線を思いつきでいきなり変えるからダメ
TBS火10みたいにターゲット層を固定してドラマ作らないのがダメ
日テレはドラマ作り下手だからむしろオリジナルやってほしいわ
良い原作の無駄遣い
未ドラマ化発掘どころかGTOやクロサギみたいに既出な過去作のリメイクまでやりだす始末だしな
クロサギはTBSだぞ?
リメイク路線はフジに限らずと言いたかった
すまん
意外と内容や演出はそこまで悪くなかったよ
正直キャストが弱いというか、若い人にやらせてるのに内容は若い人向きじゃないというアンバランスさが原因と思うけど
新人を選んだやつが悪い
まいじつでスレ立てすんなやボケ
地上波のドラマなんて役者の出演比率だとか役者のイメージに添えとか言ってくる事務所の圧力だとかの
作品のクオリティを下げる要因でしかない様々な制約あるのに全て脚本家のせいとかおかしいだろ
ネーミングセンスない
真夏のシンデレラ???
なにこれ?昭和?
意外性も何も感じない
転職の魔王様
そもそも魔王は転職なんかしねーしアホか
これ考えた奴、アホ過ぎる
まだアニメなら許せるけど
ドラマでやるって馬鹿なの?
まいじつ
はい、おしまい
じゃあどこで脚本家を育てるのさ
深夜ドラマあるだろ
そうかわ」
単発ドラマとか深夜ドラマとかで育てるってケース多いんじゃね
深夜ドラマやら単発ドラマだろ、まずは
深夜ドラマ
単発ドラマ
漫画原作の軽いヤツがいいんじゃないの
古沢良太はテレ朝ヤングシナリオ大賞とって最初の仕事が「動物のお医者さん」だった
隠れた名作やん
平井理央!
全話じゃなくてスナネズミ先輩とかヒヨちゃんが弱るやつとか半分くらいの話数だった
新人に全部任せるってそら重いわな
知らなかった
このスレ開いて良かったわ
動物のお医者さんは脇もしっかりしてたし結構よかった印象が
鈴木先生も漫画原作で古沢良太の脚本だったな
記録的な低視聴率だったけど後々評価されて賞もとってたし実際面白かった
ばらかもんは軽い漫画原作だろ
脚本家が無能なだけ
韓国からスカウトしたほうがマシだな
古沢良太はゴンゾウが良かったな
オリジナルで低視聴率だったけど、良作で賞も貰ってた
内野聖陽主演のか、面白かったな
古沢良太の最高傑作はやっぱり
リーガ・ルハイ?
だろー
ずっと待ってるわ
どうにかならんかね
まずはサザエさんの脚本からだな
AV
確かにロマンポルノの監督やエロゲーのシナリオライターが一般作品で名を残す事あるけど流石にそれは
誰だって新人時代はあるやろ
ベテランや人気ある脚本家はネトフリとかディズニーに取られちゃってる感あるよな
だれだっけか専属契約結んでたよね
組織的な堕落が根本の原因ですよ
外注の新人脚本家なんかに責任押し付けないで現実を直視しよう
これな
組織ってのは頭から腐るのが常識だからね
そもそも何%を目標にしてんだろ
テレビ見ているのが高齢者だらけだからな
なかなか新人育たないな
まったく何の言い訳にもなってなくて草
ドラマなんて茶番劇馬鹿馬鹿しくて見てられない
令和の葉村彰子を呼んでこにゃいかん
未だに90年代の脚本家が幅きかせてるのを見ると
やばい業界なんだろうと思うw
余程人材が枯渇しているんでしょうな。
とはいっても>>14で揶揄されてる坂元や岡田や北川といった重鎮、ヘタすりゃもっと前の遊川や野島でも爆死するわけで
>>23
月9の昨日の回は森七菜の母親が出てきて娘の彼氏にたかろうとするクソぶりを発揮したが、その後に全く繋がりそうもないマジで意味不明な展開だった
またまたキャクホンカガーか
>なんと烏丸マル太は同作のプロデューサーだったのです。
じゃあ「新人脚本家」じゃないじゃんw
なぜ?
プロデューサーは脚本家じゃないよ?
ネトフリの相撲ドラマみたら金のかけ方が違うからな。
歴史的て今はどこも全体的に低いだろ
このフジの4作は始まる前からまったく惹かれるものがなかったな
どうせ使えなくて下手くそでキモすぎるジャニーズとか吉本出るんだろと思うからドラマなんて最初から見る気無い
残念ながら今期フジで爆死してる4作品はジャニドラマじゃありません勉強しろ
吉本の芸人出てたぞ
バカ
ついに脚本家のせいにし始めた
ちゃんとシナリオ学校の卒業生から選べよ
深夜で修業もそうだが
それを見出すプロデューサーなりの目も育ってないはず
新人脚本家がおっさんたちの好きなように書かされてる感がすごいよね、月9
毎週町のヤカラに絡まれたり
とはいっても>>14で揶揄されてる坂元や岡田や北川といった重鎮、ヘタすりゃもっと前の遊川や野島でも爆死するわけで
>>23
月9の昨日の回は森七菜の母親が出てきて娘の彼氏にたかろうとするクソぶりを発揮したが、その後に全く繋がりそうもないマジで意味不明な展開だった
少なくとも真夏のシンデレラに関して言えばプロモーションの時点で見る気がしなかったが
いい脚本家に嫌われるフジテレビ
真夏のシンデレラは流れる曲もクソダサくて笑う
見てる奴いて笑うw
どうせ男女が夜道歩きながらダラダラ会話してるだけのドラマだろ
誰が見るねん
誰でも最初は新人だけど、チェックする奴はベテランだろと。
これな
局の名前使って放送してるのに個人の責任に落とし込もうとする根性が腐ってる
新人脚本家に書かせてチェックも出来ねえ局全体が無能なのにな
いや今までチェックして直してた奴が初めて脚本に挑戦したって書いてあるだろ
>>0003 じゃあどこで脚本家を育てるのさ
実践的な場は、単発ドラマや短編ドラマ
ただし、その前に、脚本そのもののコンペや育成などの場もあるはず。
サイレントの人とか賞取った脚本で単発ドラマやったもんな
ここ数年絶好調だったの?
韓国ドラマ丸パクリとか
だって作ってる側が韓流のがレベルが上だって認めたんだものw
リバーサルオーケストラって評判良かったみたいだけど10年くらい前の韓流ドラマと設定かぶりまくってたな
結構面白いけどな
緑黄色社会のBGMも良いところで流れる
今季はVIVANT以外はどんぐりの背比べじゃん
VIVANTと深キョンのドラマだけ見てるわ
TBSばっかだな
深田と福原の18/40は二人体制で一人は星の金貨を書いてた重鎮
NHKは斉藤由貴と波瑠の母娘ドラマがめちゃくちゃ面白かったなあ
>>181
へー、そんなんか
教えてくれてありがと
NHKのドラマ10は良作が多い
今やってるしずかちゃんとパパはBS連ドラの地上波放送だけど面白い
今年のNHK大河の脚本もひどい。
新人かどうかではなく、もっと根深い原因があるのではないかな。
いや漫画や小説の原作が多いせいだろ
それにベテラン脚本家なんてもっと地雷
北川悦吏子のドラマ見てみろよ
野島伸司ってだけの何曜日に生まれたは面白くない
脱落寸前
野島伸司は才能溢れすぎて若いうちに全てを出し切ったんだよ
今は出涸らしに近い
野島はあれだけ30年前に次々と短期間に名作量産させたからな
それだけでも一生分仕事したと思ってるわ
何曜日は野島嫌いでも見られる良作品
ホリーズのタイトル曲もいい
あの枠は前の日曜日の~も良かった
初の連ドラが「君が嘘をついた」(三上博史、麻生祐未主演)で好評を得たからな。デビュー当時から出来上がってた人だったな。燃え尽きるのも早かったが。
「何曜日に生まれたの」は好きだな
テーマ曲の60年代ブリティッシュロックがロマンチックさを盛り立ててる
Hollies -♪ Bus Stop
www.youtube.com/watch?v=DxSx4YG8Ie4
台詞も内容も酷いんだけど 多分新人はアイデアいくつか出してると思うけど上がOK出してくれなくてあちこち妥協して妥協して 結局ヘンテコなストーリーになってると思う。 いくら新人でも こんなつまんない話は作れないと思う。ドラマ好きな人は絶対作らない話だよ
元々上級ならまだしもどの分野でも結果出さないと上級の仲間入りは出来ないからね
ベテラン脚本家は高すぎるニダ
北川悦吏子みたいな大御所脚本家にやられてもなぁ・・・・・
ばらかもんって漫画原作でしょ
それ脚本家のせいにされてもなw
漫画はコメディ要素強いのにドラマはコメディほとんど削ってシリアスにしてるのはバカだと思う
わざわざ原作を改変してるから
完全に脚本のせいだわ
真夏の〜シンデレラ〜♪
再放送で見た王様のレストランが本当に最高だった
思い出補正
フジ自体が終わってる
コメント