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EV充電設備、30年までに30万口 経産省が設置目標倍増

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1蚤の市 ★ID:S5BZWk6t92023/08/26(土) 23:32:36.70

経済産業省は電気自動車(EV)向けの充電設備を巡り、2030年までに15万としていた設置目標を倍増させて30万口に引き上げる新指針を定める。政府は35年までにすべての新車販売をハイブリッド車を含む電動車にする計画で、充電に欠かせないインフラ整備を急ぎ、普及拡大を狙う。

経産省が28日にも、EVやプラグインハイブリッド車向けの充電設備の整備指針案をまとめる。高い目標を示すことで、政府からの補助金などを通じ、事業者側の新規投資を喚起したい考えだ。

国内には現在、高速道路のサービスエリアや商業施設などに3万基ほどが設置されている。近年は1基で複数のEVを同時に充電できるようになっていることから、新指針では数え方を「基」から「口」に変更する。

30万口のうち商業施設やマンションに置く普通充電器は27万、高速道などでの急速充電器は3万と示す。EVは普段は自宅などで充電し、走行中に足りなくなれば、急速充電器を併用するのが一般的だ。

現在主流のガソリン車並みの使いやすさがなければ、EVのこれからの普及は難しい。経産省は充電器の数を増やすだけでなく、充電速度の向上も狙い、急速充電器の出力の目安も示す。

現在は40キロワット程度が平均的な出力となっている。高速道に設置する急速充電器は90キロワット以上にするよう求める。出力を上げれば、平均30分程度の充電時間を短くできる。

日本経済新聞 2023年8月26日 17:44
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2611W0W3A820C2000000/

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1693060356/

71ウィズコロナの名無しさんID:2vXEoT0E0
>>1
原発動かしてないのにどこにそんな電力があるんだよ馬鹿。
75ウィズコロナの名無しさんID:UJpbulzF0
>>1
政府が音頭を取ると裏目に出る法則
その頃には燃料電池車が天下を取ってるよ
127ウィズコロナの名無しさんID:6WzveLfr0
>>1
補助金チューチューっすか

EV普及したとしても、ほとんどは自宅充電で済ますから
需要がそもそもないのにな

246ウィズコロナの名無しさんID:LGkBg1+C0
>>1
オーウ頑張れ頑張れ。バッテリーの
ブレイクスルーまで息が続くかな?
247ウィズコロナの名無しさんID:Nr2m9Zmk0
>>1
これは増やさないのかな
杉並と板橋2ヶ所しか見たことない
https://pbs.twimg.com/media/Ff9JbHaaUAAGTcu.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Ff9JbHgaEAA660W.jpg

258ウィズコロナの名無しさんID:6WzveLfr0
>>247
赤字になるのを確認して
バカ文系に事実を突き付けるためのプロジェクトだぞ
851ウィズコロナの名無しさんID:qUHCGOHC0
>>258
ガソリン補助でいくら使ったか知ってる?

実績で7兆円だよ
で、元売り最高益。
他所の国は金ドブしないで発電所とかインフラ強化してんだよ

888ウィズコロナの名無しさんID:6WzveLfr0
>>851
ガソリン税とどっちが多いかな?

>>883
チャデモが最も合理的なんだよ

262ウィズコロナの名無しさんID:P5C1mQ4b0
>>247
バイクこそ向いているだろうにね
郵便局の電動バイクは颯爽と走っている
282ウィズコロナの名無しさんID:sJo/SwHC0
>>1
馬鹿なの?
何周遅れやねん
434ウィズコロナの名無しさんID:JrwG6CfD0
>>1
発電は足りるのかね?
445ウィズコロナの名無しさんID:5rsJwI9L0
>>1
走りながら充電出来るタイプのモバイルバッテリーが開発されないと時間のロスが多すぎる
とりあえず100km走れる分はモバイル型を開発すべきだ。
あとはCharge Spotみたいなレンタルスポットを拡充。
472ウィズコロナの名無しさんID:AKfukCwC0
>>1
ズレているのだよなww

もしガソリン自動車並みに使えるEVができたとしたら、
電気は蓄えることができないので(ガソリンスタンドのレベルや
石油の国家備蓄のレベル)発電所は今の4~5倍は作らないの
いけなくなるのだが?
発電所をたくさん作るとは言わなくていいのかねぇww

493ウィズコロナの名無しさんID:BdfSUAFF0
電力が不足するかと思えば、人口が減るから問題ないのか>>1
496ウィズコロナの名無しさんID:BwUd/XLT0
>>1
【WSJ社説】EVバブルの崩壊が始まった
https://jp.wsj.com/articles/the-electric-vehicle-bubble-starts-to-deflate-ec9c284
wsj.com
503ウィズコロナの名無しさんID:W/eApz6v0
【国民民主党】榛葉幹事長「ガソリン税の二重課税なんて早く止めてくれ。暫定税率も早く解除してくれ。この国民の悲鳴を」

>>1
国民ミンスの飼い主安倍晋三嘘吐き偽日本人朝鮮スパイ=戦勝国民似非保守リアル左翼=反日主義者=増税主義者
(アベ税制調査会だのアベ葛西敬之奥田碩経団連だの含む)がやってきたことじゃないか

それに、立民国民(アベトプロレス)れいわN国公明や第二アベ党維新含め、他も何十年もそれを黙認=支持してきたことだけどな

529ウィズコロナの名無しさんID:WN40vKgK0
>>1
>現在は40キロワット程度が平均的な出力となっている。高速道に設置する急速充電器は90キロワット以上にするよう求める。出力を上げれば、平均30分程度の充電時間を短くできる。

充電用の電力はどうするの?

583ウィズコロナの名無しさんID:HR+CZ0uH0
>>1
EVは金持ちのオモチャ以上にはならない。普及するということもない。役人は仕事してるフリするの止めれ(´・ω・`)
601ウィズコロナの名無しさんID:rbts2bQ80
>>1
充電施設を作る前に、安価で安定していてCO2を出さない発電施設を作らなきゃいけないのにな。
目先の誤魔化しで取り繕う姿が、かわいいねぇ。
どこからの圧力かは知らないけど、準備不十分なのに、EVのゴリ押し、、、、いい大人がここまで無計画ですわ。
604ウィズコロナの名無しさんID:gbtC25LC0
>>601
再エネアンチがいるから仕方ない
EVアンチがいるようにね
746ウィズコロナの名無しさんID:h9fC08p00
>>1
単位かえてるんやから詐欺みたいなもんててすよ
829ウィズコロナの名無しさんID:rjPiQaOG0
>>1
まんこうか
835ウィズコロナの名無しさんID:QreT6X0u0
>>1

とっとと水素FCVのインフラやeフューエル、ガソリン混合
の長い実績のおあるバイオエタノールガソホールの類を拡充配備しろ
急速満充電が出きない充電地性能やそのリサイクルコストに環境問題
製造過程でもCO2多発、資源不足、発電高電圧充電側の条件など
からEVは世界中で克服不能な壁に突き当たった。欧州始め
主要国はEVオンリーの自動車脱炭素政策を一斉に変えてるぞ

956ウィズコロナの名無しさんID:W/eApz6v0
> 朝鮮みずほ銀行:西村正雄(★⇒洪浩然(ホン・ホヨン)の子孫。)
> 安倍晋太郎『私は朝鮮人だ』の種違いの兄弟(母は同じ))
> ⇒地下鉄サリンテロ朝鮮オウム石原宏高(3男)・木原正裕家(木原誠二の兄:妻の殺人容疑)・楽天三木谷
> ➡木原誠二官房副長官の父、木原雄一郎は元ソフトバンクの取締役

ほんとですか。すごいな…。木原誠二はやっぱりアベ系の中身完全に安倍派でしたね

>>1
【千葉】「日本人が、集団で日本人を殺す」 関東大震災直後、自警団が沖縄出身者らを虐殺…「検見川事件」現代にも通じる偏見と差別 ★2

958ウィズコロナの名無しさんID:W/eApz6v0
>朝鮮半島からの本土帰還について調べれば朝鮮人の民族性が見えてくるよ

奴らは日韓併合時代(明治43〜昭和20.8)は建前上は日本人で、その子や孫らが日本に居座ったまま
で国会議員とか嘘吐きアベ朝鮮マズゴミDSとか役所,研究所,経団連とか創価統一警察とかにいて
この福田村事件でもたぶん検見川事件でも朝鮮人[エタ/同和] が朝鮮人[エタ/同和] を殺害した事件なのに、
こうして「日本人が日本人を殺した事件」とアベコベのデマを言いふらしているんでしょ

あと、アイヌや琉球沖縄も同じ日本人なのに別民族かのように、また[知りながら]日本人は朝鮮由来だと真逆の嘘を流している

>>1
【千葉】「集団で襲ってくる」「井戸に毒を入れた」…関東大震災から100年の今、「福田村事件」が問う“日本人の本性” ★3

2ウィズコロナの名無しさんID:r6lq6OJb02023/08/26(土) 23:33:08.68

https://i.imgur.com/wocYDfi.jpg

ワイが200万円課金してるアイドル

115ウィズコロナの名無しさんID:MTBh4X9C0
>>2
かわいい。名前教えて
263ウィズコロナの名無しさんID:ocNtj5020
>>2
うーん判らん
心霊写真でもなさそうだし、何かネタが隠れてるわけでもなさそう
リラックマのようなものは写ってるけどそれが目的では無いだろうし
謎の画像
461ウィズコロナの名無しさんID:BYIMO/EE0
>>2
この前アキバで見かけたわ
男と腕組んで歩いてた
3ウィズコロナの名無しさんID:sFe6wMK002023/08/26(土) 23:33:43.95

電気を作れよ電気を
コンセント倍増させても電気は増えないのよ
4ウィズコロナの名無しさんID:LcaNVcpl02023/08/26(土) 23:34:38.84

EV車のバッテリー寿命は3年てマジ?
98ウィズコロナの名無しさんID:DI7gYK+l0
>>4
日本製バッテリー以外の外国製バッテリーは一年後にはゴミ化
105ウィズコロナの名無しさんID:hTeJ8j8h0
>>98
日本にEV用バッテリーのサプライヤーってあるんすか
109ウィズコロナの名無しさんID:ILHTkN5M0
>>98
>日本製バッテリー

そんなもん、どこに売ってんだよw

266ウィズコロナの名無しさんID:ocNtj5020
>>4
マックのポテトは腐らないレベルの嘘
486ウィズコロナの名無しさんID:fRToAOTD0
>>4
リーフに5年乗っているけれどもまだ大丈夫

電池の問題って、昔々にプリウスが登場したときにも言われたけれども
プリウスのバッテリーが駄目になって買い替えなんて、聞かないだろう?

488ウィズコロナの名無しさんID:NAApl5Lv0
>>486
電池の使い方がBEVとHVじゃ全然違うからな。
プリウスの電池がヘタっても、EVモードの走行距離が減ったり🐢が出やすくなる程度。
513ウィズコロナの名無しさんID:FhPMI3fp0
>>486
実兄がハリアーHVに乗っていてバッテリーがヘタって交換したが、
35万円掛かったそうだぞ。
EVだったらいくら掛かるのかコワイわ。
887ウィズコロナの名無しさんID:5eJ92hea0
>>513
そりゃ高いな、リチウムイオン電池なの?
プリウスαのニッケル水素電池を走行16万キロで替えたけど、ディーラーで工賃込み14.5万だった
これでまた16万キロ走れるw
527ウィズコロナの名無しさんID:PBomB+3B0
>>486
プリウスで出た時はバッテリー交換無償のくっそ対応していたんだよアホ
これ有名だろw
なにがwきかないだろー だばーーか
869ウィズコロナの名無しさんID:+Jy6qREP0
>>486
え?聞くけどな
881ウィズコロナの名無しさんID:Bn9HEkQE0
>>486
お前が知らないだけだろ
941ウィズコロナの名無しさんID:WN40vKgK0
>>486
ベンツのHVがバッテリー等交換で400万円ってのは小田オート動画でやってたけどな
971ウィズコロナの名無しさんID:ZXhmRuUM0
>>486
25年前に発売された30プリウスですら20万キロ無交換で全然平気だよ
そもそも普通の日本人は20万どころか10万キロも乗らないしね
5ウィズコロナの名無しさんID:mRc9G8Z/02023/08/26(土) 23:35:06.69

□ってなんだよ
◆でないのかよ
6ウィズコロナの名無しさんID:x6qVT0Ym02023/08/26(土) 23:35:26.87

充電スポット、充電ステーションは

絶対儲からないから、民間は逆に
どんどん撤去や廃止しまくり

国営でしか、不可能

7ウィズコロナの名無しさんID:SAStOhiD02023/08/26(土) 23:35:37.18

電気代もっと上がるんだろ
10ウィズコロナの名無しさんID:Xg7nFbm302023/08/26(土) 23:37:07.44

10分充電で400km走れる時代が来た
あとは充電器を増やすだけ
80ウィズコロナの名無しさんID:izO7ROTP0
>>10
いつきたの?
404ウィズコロナの名無しさんID:6aXnHYAT0
>>10
ガソリン並みに3分で600kmにならないと置き換えは無理
409ウィズコロナの名無しさんID:s2Jrw8Xa0
>>404
1分で1000キロ可能だと思うよ
全樹脂電池が来年から量産
414ウィズコロナの名無しさんID:sp1Q5crQ0
>>409
全樹脂電池w
EVに不向き過ぎて大手は速攻見限ったあれねw
417ウィズコロナの名無しさんID:s2Jrw8Xa0
>>414
デメリット
研究次第だよ

全樹脂電池はレアメタルは添加する程度だし
可能性あると思うよ

全固体がむしろ全然進まない

500ウィズコロナの名無しさんID:Chy5N6f00
>>417
よし
じゃあお前が開発しろ
748ウィズコロナの名無しさんID:h9fC08p00
>>417
全個体が爆発すると手榴弾みたいな大山寺になる
755ウィズコロナの名無しさんID:NXPTG3b30
>>748
大山寺ってありそうな寺だね。
774ウィズコロナの名無しさんID:JIg9Kn440
>>748
>全個体が爆発すると
普通のリチウムイオンは爆発するけれど。
全固体は原理上・構造上から爆発はほぼ無い
その他に、東芝のSCiB(日本のHV車, PHEV車、初期のリーフ)も原理上・構造上から爆発はほぼ無い
火災・爆発の危険度で4桁ぐらい違う。充電サイクル数でも20倍ぐらい優れている。テスラのように直ぐに電池交換300-400万円にはならない。
752ウィズコロナの名無しさんID:oUuwvVDP0
>>417
全固体の最大の問題点は短寿命
これがなかなか解決しない
849ウィズコロナの名無しさんID:XaV+dzRe0
>>414
量産性とコスパは最強なんだけどなぁ
492ウィズコロナの名無しさんID:D9ahLenX0
>>409
それ、送電網は保つのか?
830ウィズコロナの名無しさんID:rjPiQaOG0
>>10
それが本当ならねぇ
837ウィズコロナの名無しさんID:oUuwvVDP0
>>10
10分で充電できる充電チャージャーの内蔵バッテリーに充電するのに一般送電網を使うと1時間以上かかるし、
もっと短くするには変電所レベルの施設が必要

つまり客がたまにしか来ない充電ステーションなら問題ないけど
常に充電待ちの混雑したところには設置できない

878ウィズコロナの名無しさんID:5eJ92hea0
>>837
変電所レベルの施設を街中に設置するのは無理だよな

発想を転換して、巨大モールみたいな変電所+大規模充電ステーションを要所要所に設置すればいい
200~500kwで1000~2000台のEVを同時に充電できれば、超急速充電対応車が普及しても対応できる

900ウィズコロナの名無しさんID:fkpaH/cf0
>>878
大電力を扱う所に素人を好き勝手に
出入りさせるなんぞ危険極まりない
衝突や火災なんでもありになる
安全対策の法制化が必須だと思う
933ウィズコロナの名無しさんID:mV3KpG/U0
>>878
原発1基分くらいの電力量だなw
938ウィズコロナの名無しさんID:WN40vKgK0
>>878
>巨大モールみたいな変電所+大規模充電ステーションを要所要所に設置すればいい

おまえが投資するの?

940ウィズコロナの名無しさんID:SbzIAiyl0
>>878
絶対

儲からない
儲かるなら

撤退に撤去だらけ
になっていな

12ウィズコロナの名無しさんID:5Ii+27rg02023/08/26(土) 23:38:31.29

残り7年として三十万てことは毎日117口以上作る必要ある
本当に出来るの?

充電設備仮に三十万作ったとして、毎年節電呼びかけてるけど電力供給施設は?

24ウィズコロナの名無しさんID:brvi7LRC0
>>12
撤去する充電スポットもあるのでそのペースでも追いつかない。
432ウィズコロナの名無しさんID:KxCA71dB0
>>12
30万口作るのにお金がいるから増税するよってための気球だから、増税できたら作る必要が無くなるのよ。
944ウィズコロナの名無しさんID:zut6ZUbC0
>>12
つかもし本当にそれだけ充電設備を拡充できるならその費用で電車の線路をどうにかした方がいいんじゃないのって思うんだが
14ウィズコロナの名無しさんID:XK1Rvqi+02023/08/26(土) 23:40:05.03

100Vコンセントもカウントすれば余裕
16ウィズコロナの名無しさんID:G6Al2IRv02023/08/26(土) 23:41:19.55

太陽光発電と同じ道を辿るね
534ウィズコロナの名無しさんID:e57VMAfU0
>>16
貧民多数の日本じゃ浸透しない
19ウィズコロナの名無しさんID:6LutwaSI02023/08/26(土) 23:42:57.57

電池を小型化して持ち運べるまであと何年
20ウィズコロナの名無しさんID:XbhbiaOh02023/08/26(土) 23:43:19.15

ガソリンスタンドより多いんか?
21ウィズコロナの名無しさんID:Bzbt4uNd02023/08/26(土) 23:44:30.78

日本人「火力発電でガンガンCO2出して充電ロスもAC/DC変換ロスも出してEV普及させるんだあ!」
832ウィズコロナの名無しさんID:rjPiQaOG0
>>21
チャイナが自ら全否定
馬脚を現すとはまさにこの事
ほかには
記事も泣かずば打たれまい
または
語るに落ちる(о´∀`о)
22ウィズコロナの名無しさんID:nI1zee9602023/08/26(土) 23:44:51.19

太陽光と蓄電池に補助金だして
家充電を推進したほうがええやろ
30ウィズコロナの名無しさんID:FuJvLi2W0
>>22
つーか太陽光義務化しろよ
オフグリッド進めろ
656ウィズコロナの名無しさんID:tGKdDLhC0
25ウィズコロナの名無しさんID:Mz9VkMFN02023/08/26(土) 23:45:44.65

同寺充電できるっつったって効率は落ちるだろ
そのうち給電施設を巡って暴力沙汰になりそうだな
26ウィズコロナの名無しさんID:7LoM1l0+02023/08/26(土) 23:46:09.65

家は15A契約なので何日間かかるんだろう充電
27ウィズコロナの名無しさんID:GvA59uYw02023/08/26(土) 23:46:12.30

ハイブリッド車が現状最強
28ウィズコロナの名無しさんID:ESolsbHT02023/08/26(土) 23:46:13.20

DMMに補助金バラまくのか
29ウィズコロナの名無しさんID:djH8XBN002023/08/26(土) 23:46:28.66

福島での処理水や原発稼働への理解を待っていたら実現は難しいだろうし

また理解しようとせずに感情で訴えてくる人達に金で解決も難しいでしょうね

未来の為に勇気を持って色々な問題を押し切ってほしいかな

31ウィズコロナの名無しさんID:+UAyJK6k02023/08/26(土) 23:46:31.13

言うだけはタダだからな。
やっぱ無理でした、か、世の中の流れに合わせて変更してくいつものヤツだろ
32ウィズコロナの名無しさんID:KDQsHRoP02023/08/26(土) 23:47:08.56

少なすぎだろ
2分で満充電できるようになってもなお足りんわ
34ウィズコロナの名無しさんID:ESolsbHT02023/08/26(土) 23:47:46.80

ガンダムOOの世界までいかないと無限のエネルギーは手に入らんな
43ウィズコロナの名無しさんID:KDQsHRoP0
>>34
無限じゃないけど原子力エンジンで発電するようにすればそれに近くはできそう
35ウィズコロナの名無しさんID:ybrdcFRh02023/08/26(土) 23:47:49.05

30年までに10万壊れてる
36ウィズコロナの名無しさんID:ljs7QL9802023/08/26(土) 23:48:22.12

EVやめて水素にしようぜ
37ウィズコロナの名無しさんID:PKo5xq1x02023/08/26(土) 23:49:06.68

その税金でガソリン安くしてよ
38ウィズコロナの名無しさんID:EniTMtFP02023/08/26(土) 23:49:10.96

で設置費用はおいくら万円?
185ウィズコロナの名無しさんID:sF7xUynh0
>>38
2021年初頭時点で急速充電器の50kw級が設置費込めて300万程度
VWが去年から日本に導入している150kw級が2000万程度だった、今は多少値段変わっているかも
これが8年から10年で不具合出始めるので交換
○独VW、(日本)国内250店に急速充電器設置へ 年内にEV投入し普及急ぐ 2022/01/14
tps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1642166202
199ウィズコロナの名無しさんID:H7FI3uKV0
>>185
これに保守費用か
急速充電対応だと年間30-40万円ぐらいか?
39ウィズコロナの名無しさんID:QUCPO9cA02023/08/26(土) 23:50:03.01

技術が追い付いてきたか。随分短縮できるようになってきたんだねぇ
40ウィズコロナの名無しさんID:FMAjnlxJ02023/08/26(土) 23:50:10.20

更なる温暖化にも耐えられるのか?
41ウィズコロナの名無しさんID:PKo5xq1x02023/08/26(土) 23:50:21.25

すべてのコンビニ、スーパー、スタンドに3台くらい充電スポット置いてくれないとなぁ
46ウィズコロナの名無しさんID:KDQsHRoP0
>>41
それ以前にアパートやマンションで夜間充電できるようにしてくれないと普及無理だろ
50ウィズコロナの名無しさんID:5Ii+27rg0
>>41
充電待ち客とたむろするDQNのトラブルで喧嘩絶えないわ
54ウィズコロナの名無しさんID:1M6fUsxQ0
>>41
コンビニはそんな回転率の悪い客用の駐車場設備置きたくないわ
872ウィズコロナの名無しさんID:fUezCEEn0
>>54
今でも30分以上駐車お断りってなってるのにな
140ウィズコロナの名無しさんID:3TTjcjY/0
>>41
儲からない

どころか、ヒャクパー赤字
で、どんどん減ってる

968ウィズコロナの名無しさんID:a6Q+LTSh0
>>41
コンビニで置く訳ねーだろ
ほんと低能は呆れるぐらい想像力ねえなw小学生以下かよバカが
991ウィズコロナの名無しさんID:aoJ5DD8Q0
>>968
ファミマは充電スポットあるぞ
44ウィズコロナの名無しさんID:/oa7HzHw02023/08/26(土) 23:51:10.22

特に地方の高速道路のSAなんか近隣の太陽光発電所から電力を調達できる仕組みづくりを作ったほうがいいのでは
どうせ充電器の数が増えると蓄電池使わないと系統の電力でも足りなくなる
137ウィズコロナの名無しさんID:6WzveLfr0
>>44
は?
蓄電池からEVに充電?
バカじゃねーのw
電気的にも資源的にも効率落ちて
ガソリン車の方がマシになるわ
45ウィズコロナの名無しさんID:GBWaQH6A02023/08/26(土) 23:51:17.86

タコ足にすればすぐ達成
47ウィズコロナの名無しさんID:WpSj+cud02023/08/26(土) 23:52:05.38

全然足らんやろ
ほんまダメやなこの国
48ウィズコロナの名無しさんID:cRpxbCB202023/08/26(土) 23:52:13.04

ガソリンの値上げを放置してるのはそういうことか
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