太宰治とか芥川龍之介は子供ながらに面白く感じた。
余談ですけど、夏休みの宿題の毎日の絵日記なんて、虫取りとか海行ったネタとか描いても途中でネタ切れするんですよ。
だから絵日記後半以降は、ファミコンソフトのPLAYの感想とPLAY中の📺画面の挿絵のネタに終始した。なんの回想やねん。
(´・ω・`)🎮📺 🌻🎐🍉🌴🌊
表現の自由と他者の権利のせめぎあいみたいな話になるね
歴史を現代の価値観で判断して良いのか駄目なのかみたいな
少しは面白かったところあるでしょ?って無理矢理ポジティブに書かせられるのがな
心底読書嫌いになって、あらすじから先生が喜ぶ上っ面の感想を膨らませて書くことだけが上手くなった
それで都の読書感想文コンクールに選ばれたんだから適当なもんだよな
実はな読者感想文てのは
安全に頭のイカれた子供を見つけ出すためにやってるんだよ
誰も言わないけど
学校主催でやってるわけではなく、コンクール主催な
感想聞かれても「面白かった」という抽象的な言葉だけの奴が大半だろ。
本読ませて評論家並みの論評を書くことを期待しているのか?学校は?
本来の目的はその抽象的な感想を文章の形に具現化することなんだろうけど
何せ指導してないしな
指導できる力量のある教師もそうは多くない
一番楽な宿題じゃん
語彙が「やばい」「ビミョー」「かわいい」しかない奴らには苦痛
無意味だよ
まだ要約の練習をさせるほうが国語能力があがると思うよ
と思ったけど全然漢字書けないからやっぱりダメっぽい
スマホ使用可にしてください
あと
た。
で改行して更に改行して次の文を書く。
単に「読書」を宿題にしたらいいんじゃないの
ラノベでもいいし、推理小説でもいいし、官能小説でもいいし、
夏休みの間に読んだ本を列記させ、
それぞれに
1.オススメポイント
2.ケチ付けポイント
のどちらかを書かせる、とかで
本音はダルっとかオモロないとか書きたいん違うか?
今だからこそ、その有用性を見直すべき課題だろうに・・・
「自分が何か見聞きした事に対して、どういう感情や考えが生まれたのか」
それを思考・整理して出力するという、一生涯役に立つ能力の訓練方法だと思うんだが
そうだよね
元々興味のないモノなんだから、目を通したところで何の感情も考えも浮かばんから出力しようがない
んで実際「特に感想はありません」なんて書いた日には、ソッコー呼び出されて無意味な説教で時間を浪費させられる
こんな事もわからないお前が視野狭窄だよ
ちがうよ
「元々興味のないモノなんだから、目を通したところで何の感情も考えも浮かばん」
感想あるじゃん、それが感想だろ
どうしてそんな風に思うのかを自分の中で掘り下げるのが、読書感想文という訓練の本質
子供に対する知能訓練としては確実に効果がある
まあ、他人の感想を正しいとか間違ってるとか言う教師がいるのが問題なんだが
748の2行目以降を読んで最初に出てくる言葉が「ちがうよ」か
お前の語彙力や読解力も相当低レベルだな
おっさんになったらいくらでも書けそうに思えるのは何なんだろうな
何の判断力も無い子供たちに左に偏った本を読ませて読書感想文を書かせて
担任の教師が「よかったらどうぞ」と赤旗新聞購読を勧めてくるのが常套手段だった
夏休みの全校登校日では戦争展や原爆展へバスに乗って行き
戦争はいけません、人殺しはいけません、日の丸、君が代はいけません
だから赤旗新聞を購読してくださいというのがオチになっていた
さすがに赤旗すすめるとかないわ
君がハズレに当たっただけだろ
「ダンベルは日常で使うことがないから筋トレは無意味」って言ってるレベルの視野狭窄ぶり
「主人公は余りにも独善的で、全く他人に相談もせずに突っ走るのが私には理解しかねます」
「私としては、この主人公を反面教師として、今後の人生に活かしたいと思いました」
学校が時間と手間を無償提供しているだけ。
読書感想文の何がクソかって、全然興味のない本を無理矢理読ませて
その興味のない本に関する感想を400字とか800字も使って書け、ってとこなんよ
こんなので子供の何を育てられるつもりでいるんだか
全員に強制的にでも本読ませて語彙力や読解力の平均値上げる為じゃ無いの?
話が通じない奴がこれ以上増えたらこっちの身が持たない
それなら読書感想文じゃなくて読書要約文でもいいじゃんというのが反感想文派の言い分だと思うんだが
感想文書くためだけに無理矢理読ませてそんなもん身に着くわけがない
あれを取るのは単なるテクニックw
読書関係ない
ただ、本に親しませたいなら、自由なジャンルを読ませて、感想文のフォーマットも自由にすればいい
一言で終わる子もいれば、原稿用紙5枚の子もいていいんでない?
嫌でも読ませろや!
・あらすじ
・作者や登場人物に共感できるところ
・作者や登場人物に共感できないところ
・作者がこの本を通して言いたかったことは何だと思うか
・これを読んで自分が得た教訓は何か
これを200字ずつ位で書かせれば
苦手な人間向け、っていうか、
そもそも、読書感想文の正しい(=教師どもに受ける、内申ポイント付く)
書き方を教えていないのが問題
おそらくは教師もその基準を知らないんだろう
で、推薦図書読んで何の感銘も受けない場合
どこがどうつまらないかを事細かに表現したところで点数にならんしな
読書感想文「時間の無駄」、5文字で終わる
本を読ませることが大事だというなら、学校の図書カードで、
ラジオ体操カードみたいに、夏休み期間に◯冊以上読むことを宿題にすればいいし、
アウトプットが大事だというなら、読書に限らず作文書かせればいい
だから「正しい書き方」なんてものはないw
「おかしな書き方」があるだけなんだよw
えーと、一応、県の読書感想文コンクールに小学生で2度、
中学生で2度、出たことある
高校だと読書感想文じゃなくて弁論?かナニカで出た
教師にウケの良い書き方は知ってる
それには法則もある
だからその法則を公にしろと言ってる
素直な感想を述べたところで点数にならんのだから
「教師にウケの良い子供」の精神や思考をトレースしてたわけだが、
今思うと無駄でしかない
> 教師にウケの良い書き方は知ってる
> それには法則もある
>
> だからその法則を公にしろと言ってる
まるで「競馬必勝法」の売り文句みてーだなw
いや「株必勝法」か?w
> 素直な感想を述べたところで点数にならんのだから
「素直な感想」ってつまり、「おもしろい」とか「つまらない」って一言のこと?w
そりゃそうでしょうねw
素直だから良いものだってもんでもないやね、そりゃあw
> 「教師にウケの良い子供」の精神や思考をトレースしてたわけだが、
> 今思うと無駄でしかない
いや、もう「効果には個人差があります」って感じか?www
なんでそんなに教師にウケの良い文章が書きたいのかわからんわ
教師の評価が良くても意味ないし無駄だとわかってるのにまだ法則を公表しろとかいってるのがわからんわ
つか、そもそも法則があるにしても、それは教師一人一人で恐らく異なるはずでw
それとも文部省検定の「基準/方針」がある、ということなのかね?w
そんなもんあるわけないと思うけどw
それな
高校の時、「教師にウケの良い」子供を演じるのに疲れて、
同居家族(祖母)が障害持ちってことにした作文書いたら
それで何かのコンクールで賞とったよ
祖母とは同居してたが、きわめて健康だったし、
ついでに俺は祖母が大嫌いだった
『「教師にウケの良い作文」を創作するコンクール』なんてあったら
輝きを発揮する子がいるだろうな
>>767
意味が無いと分かったのは社会人になってからな
つまり、君は捏造しちゃったの?(^^;
「創作」文はまた別のジャンルだからさあ…
うん
大賞じゃなくて、4番目くらいだったはず
>>778
まさに道徳が重要という証左だね。
特定されたりして2
コメント