スポンサーリンク

「日本一混む路線」さらに悪化 日暮里・舎人ライナー3年連続 抜本対策はあるのか

スポンサーリンク
1首都圏の虎 ★ID:Hh3D2u8I92023/07/19(水) 14:39:19.81
「混雑率日本一」3年連続 日暮里・舎人ライナー

国土交通省 都市鉄道政策課が2023年7月14日、都市部の鉄道における路線・区間別の混雑率を公表。全国主要路線で最も高い混雑率を記録したのは、今回も東京都交通局の「日暮里・舎人ライナー」でした。

日暮里・舎人ライナーの混雑率日本一は3年連続です。赤土小学校前→西日暮里の混雑率は155%で、前年の144%から11ポイント上昇しました。

コロナ前の2019年度は189%を記録するなど、以前から混雑は深刻化していましたが、コロナで多くの路線が混雑率を大きく下げた一方で、もともと輸送力の小さい日暮里・舎人ライナーの下げ幅は比較的小さく、日本一になった経緯があります。この路線はゴムタイヤの車両で高架橋を走る新交通システムのため、1両あたりの大きさは通常の鉄道車両より一回り小さく、5両固定の編成で走ります。

沿線の大部分を占める足立区が2020年に実施したアンケート(回答数1444)によると、「1週間に乗車しようとしたが混んでいて乗車できずに電車を見送ることが何回くらいありますか?」の質問に、452人が1~2回以上あると答えています。

そのため、アンケートでも最も要望が多かった車両のロングシート化が進められており、2022年度から2024年度にかけてオールロングシートの330形12編成の導入が予定されています。これにより定員は1編成245人から262人へ17人増え、全編成の8割がロングシート車になる見込みです。

ただ、足立区西部は今後も人口増加が見込まれています。区民からは6両編成化などの要望も強くありますが、ロングシート化以上の対策は、車両基地や駅舎の拡張などの抜本的な工事を行わない限り難しいとされています。混雑は朝のラッシュだけで実際は赤字状態が続いていることもあり、具体化には至っていません。

https://news.yahoo.co.jp/articles/835374d8d2d92c4c12e8082267a51cce2ccb3c5d

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1689745159/

4ウィズコロナの名無しさんID:NftmW+cw0
>>1
なぜそこに住むんだ???
他の区に住みなよ…。
14ウィズコロナの名無しさんID:uBcfXVGq0
>>4
そりゃ他の区が混雑してるからだろ
48ウィズコロナの名無しさんID:LeWqUJS80
>>4
家賃が安いのさ
足立区のあの辺りは
俺らみたいな貧困層は仕方なく陸の孤島に住んでるわけだ
85ウィズコロナの名無しさんID:NftmW+cw0
>>48
1R2万とかかえ?
18ウィズコロナの名無しさんID:GqN0BL2E0
>>1
しようがないよ
外界路線だもん
47ウィズコロナの名無しさんID:3F5VBFGl0
>>1
小さい車両しかない大江戸線が延伸すれば乗車率150%超えもあり得るからトップはもう取れないぞ
138ウィズコロナの名無しさんID:2j5l8jJy0
>>1
>混雑は朝のラッシュだけで実際は赤字状態が続いていることもあり

わーーー!  最悪じゃん!

139ウィズコロナの名無しさんID:MBjWr2Rw0
>>1
こんなに需要があったとは。
開通当時を思い出す。
146ウィズコロナの名無しさんID:D+FyIyLr0
>>1
ここって、舎人ライナーが出来る前なんか日本一本数が多いバス路線じゃなかったっけ?渋滞も悲惨でさ
それくらいのところじゃないと利益出ないんだろうな
2ウィズコロナの名無しさんID:/S0jTk1f02023/07/19(水) 14:39:48.46
今は埼京線じゃないんだな
3ウィズコロナの名無しさんID:SJ/TgFSr02023/07/19(水) 14:40:07.39
とねりの客はよく客食う客だ
5ウィズコロナの名無しさんID:30lIX5bv02023/07/19(水) 14:40:24.93
赤字なのかよ
そりゃ対策とれんわ
6ウィズコロナの名無しさんID:0ihoTisu02023/07/19(水) 14:41:13.42
値上げしろよ
24ウィズコロナの名無しさんID:YIhPqa0m0
>>6
正論だな。
7ウィズコロナの名無しさんID:LITcc9Gg02023/07/19(水) 14:41:42.45
陸の孤島だった時代に比べれば幸せなんだろ
8ウィズコロナの名無しさんID:IVRSGJQj02023/07/19(水) 14:41:43.16
脱線事故多発させれば乗る人減るよ(物理)
9ウィズコロナの名無しさんID:k2hkpQ8S02023/07/19(水) 14:42:16.60
ひ・・・日暮里・・・
10ウィズコロナの名無しさんID:l6G8i6gT02023/07/19(水) 14:42:43.55
し、、、、舎人
11ウィズコロナの名無しさんID:Z2YqhS/U02023/07/19(水) 14:42:46.84
郊外路線なのでファミリー向けのボックスシートの車両です

満員連発で邪魔

ロングシートに改修しました

これ、東京の多摩モノレールでもあったな
そりゃ街は栄えるんだから最初から想定しておかないと

15ウィズコロナの名無しさんID:0ihoTisu0
>>11
無駄を許さないバカのせいで余計に高くつくんだよ
19ウィズコロナの名無しさんID:861J6VFv0
>>11
舎人ライナーの初期の車両はロングシートにしようとしたら重量オーバーになることが発覚して敢えてクロスシートにしたんだよ
アルミ製の新車でようやくロングにすることができた
81ウィズコロナの名無しさんID:mOLMRAJ10
>>19
やっぱり車輪は鉄製に限るよな
タイヤ走行の新交通システムは輸送力不足
12ウィズコロナの名無しさんID:Q51Pwg9902023/07/19(水) 14:42:58.86
し、舎人ライナー
13ウィズコロナの名無しさんID:pmPlA+Nr02023/07/19(水) 14:43:01.53
値上げ
16ウィズコロナの名無しさんID:WCpCwGB102023/07/19(水) 14:44:39.27
舎人親王の居た時代は武蔵の国は過疎地
と思われているが、意外と人口が集積してて
今の東京都国分寺市とか府中市は、湿地の赤坂六本木より
いけてた
17ウィズコロナの名無しさんID:5+cCy7WB02023/07/19(水) 14:44:43.58
小池「満員電車ゼロ」
20ウィズコロナの名無しさんID:ys2zeD+M02023/07/19(水) 14:45:21.51
もう一回コロナ流行らそうぜ
コロナ下が一番平穏だった
90ウィズコロナの名無しさんID:gcwMj1hN0
>>20
コロナウイルスが消えた訳ではないのにな。
結局は人為的なものか。
今と何も変わらないのに緊急事態宣言とか出してな
21ウィズコロナの名無しさんID:r3ZPHqwm02023/07/19(水) 14:45:28.34
複々線にしろ
22ウィズコロナの名無しさんID:Gp90zyD102023/07/19(水) 14:46:11.28
全員立ち見の構造に変えりゃええやろ
23ウィズコロナの名無しさんID:PuQDFL8N02023/07/19(水) 14:47:27.15
ジャビットか
25ウィズコロナの名無しさんID:fcjiniAQ02023/07/19(水) 14:48:04.54
公共部門でコストを過剰に重視 → 投資不足 → 生産過少
26ウィズコロナの名無しさんID:jKZ6ZN2U02023/07/19(水) 14:48:09.90
無いよね。二階建て電車どうなった?
27ウィズコロナの名無しさんID:1azzadMs02023/07/19(水) 14:48:17.52
人を沢山運べるような作りじゃないからな
乗車率高くてきついのも朝夕のラッシュ時だけで後はガラガラ
28ウィズコロナの名無しさんID:At7AkwDu02023/07/19(水) 14:48:32.87
編成あたりの車両数を倍にしたら混雑半分じゃん。
72ウィズコロナの名無しさんID:AbtYpxNV0
>>28
重量オーバーでこれ以上増やせない
29ウィズコロナの名無しさんID:VsZDfbqX02023/07/19(水) 14:49:27.50
舎人ライナーを遮人ライナーする
一車両にすれば乗れない人は他の交通機関を探す
30ウィズコロナの名無しさんID:ti4fUtmi02023/07/19(水) 14:49:32.44
囚人ライナー
31ウィズコロナの名無しさんID:FlhYz9rH02023/07/19(水) 14:49:43.04
し・・・舎人
32ウィズコロナの名無しさんID:E38xsDjB02023/07/19(水) 14:51:56.35
高架下にモノレールつけりゃ解決
33ウィズコロナの名無しさんID:Qihsv5NQ02023/07/19(水) 14:52:17.24
国鉄時代は非冷房で300%近い路線がザラだったから随分と良くなったもんだと思う
34ウィズコロナの名無しさんID:1ZMlcKhC02023/07/19(水) 14:53:39.98
複々線にして快速と急行と特急走らせようぜ
35ウィズコロナの名無しさんID:YmqJ0dYz02023/07/19(水) 14:54:06.19
ここと大江戸線は利用者数を少なく見積もって作ってしまった
大江戸線は普通の地下鉄で良かった
舎人ライナーは大江戸線サイズのミニ地下鉄で良かった
143ウィズコロナの名無しさんID:wGGmcw2k0
>>35
交通局良くソレしでかすよな
160ウィズコロナの名無しさんID:g+xR6TsK0
>>35
大江戸線のトンネルを小さくしたのは建設費削減のためらしい
しかしバブル経済のころだったので、それでも普通の地下鉄と同じくらいかかってしまった
36ウィズコロナの名無しさんID:HRPIlRP+02023/07/19(水) 14:54:18.11
人は記憶型と思考型に大別できる

>1編成245人から262人へ

少な
混雑時でも400人
他は混雑時1000人、2000人だぞ

40ウィズコロナの名無しさんID:HRPIlRP+0
>>36 の続き
時差通勤だな
早朝割引を導入すべし
49ウィズコロナの名無しさんID:HRPIlRP+0
>>40 の続き
少な
舎人駅 乗降人員 7,174人/日

並行して走ってる東武線の谷塚駅
35,038人/日

57ウィズコロナの名無しさんID:HRPIlRP+0
>>49 の続き
同じ足立区で竹ノ塚駅
63,092人/日
62ウィズコロナの名無しさんID:HRPIlRP+0
>>57 の続き

乗客が多いんじゃなくて輸送力がねーんだ

65ウィズコロナの名無しさんID:/Ijy7VUE0
>>62
輸送力が増えたらまた乗客が増える
無間地獄
37ウィズコロナの名無しさんID:oBUiG3DE02023/07/19(水) 14:54:47.34
犬小屋の犬の気分が満喫できるね
38ウィズコロナの名無しさんID:bDj1GVKS02023/07/19(水) 14:56:48.53
東西線、総武線のが混むかと思った
39ウィズコロナの名無しさんID:XilbobZN02023/07/19(水) 14:56:55.80
朝は3分間隔か
41ウィズコロナの名無しさんID:KBK/Tu3B02023/07/19(水) 14:57:32.92
昭和の通勤電車を体験!を売りにしろ
42ウィズコロナの名無しさんID:BE1p6r8k02023/07/19(水) 14:57:54.70
と・・・舎人
43ウィズコロナの名無しさんID:uvYJ+ulx02023/07/19(水) 14:58:16.53
途上国って満員電車好きだよね
44ウィズコロナの名無しさんID:18W6fDEV02023/07/19(水) 14:58:21.23
しゃじんは、ローカルしょぼしょぼな規模でしかないのに、
駅周囲だけでもマンション立てすぎなんだよ。
アホだろwwww
45ウィズコロナの名無しさんID:mdTreElQ02023/07/19(水) 14:59:03.68
あら知らないうちにそんな事になってたのね
46ウィズコロナの名無しさんID:uvYJ+ulx02023/07/19(水) 15:00:45.14
満員電車に1時間乗って

クソみたいな仕事をして

満員電車に1時間乗って帰る

そしてハリボテの家で明日を迎える


お前らこれを百回読んどけよ

スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント