生徒の規制より教育者がどう変わるべきか
文部科学省は、ChatGPTなどの生成型AIについて、学校での利用に関する留意点をまとめたガイドラインを7月4日に公表しました。作文や小論文をそのままコンテストに応募することの禁止など、不適切な利用を防止することが中心で、簡単に言えば、「ズル」を許さないということです。
(中略)しかし、本当に重要なのは、新しい学習手段が登場したいま、それを教育の場でどのように使っていくかという方法論です。
生成系AIの能力は現在では完全なものです。しかし、今後さらに進歩するでしょう。そうなると、現在の学校教育を根底から覆してしまうようなことも不可能ではありません。
(中略)
積極的な利用について書かれてはいるが……
文部科学省のガイドラインでも、英会話のパートナーとして活用したり、英語表現を改善することなどが書かれています。しかし、抽象的で、具体的にどうすればよいのかは示されていません。
現状ではやむを得ないことですが、教育の本質に立ち返り、AIをどのように活用すべきかを考えることが重要です。
ガイドラインでは、思考力を高める使い方や、創造性を発揮する方法などが提案されています。確かにそれらは必要ですが、こういうだけでは抽象的です。
(中略)
学生や生徒への制限を考えるだけでなく、教育者自身がどのように進化すべきかを考えるべきです。専門家や企業とは異なる使い方が求められています。専門家も、企業も、この新しい時代にどのように適応するかを必死に考えているのです。教育という最も重要な分野において、同じような真剣さで取り組んでいるのかどうかは疑問です
(中略)
ただし現在のところ、生成系AIの能力は十分ではありません。正確な答えを出す場合もありますが、間違った答えを出す場合もあります。
(中略)
したがって、まず先生役としてのAIの能力を試すためのテストが必要です。
生徒や学生にまず教えるべきは、ChatGPTの能力をどのように評価するか、そしてその能力に応じて、自分が知りたい情報をどのように得ることができるかを正しく指導することです。
そうした状況になったとき、教育の手法が変わるでしょう。
生成系AIは、先生というより、チューター、つまり家庭教師という存在になります。開発途上国の子供たちもこの方式で学べるようになるかもしれません。また、日本でも所得による制限がなくなります。こうした新しい教育形式に適応できる社会を形成できるかどうかが問われます
(中略)
そもそも勉強は必要か?
より基本的な問題も存在します。
勉強が必要なのか? という問いです。
英語を勉強する必要があるのか? あるいは英語以外の外国語を使う必要があるのかという問いがあります。
私は必要だと思いますが、深く問われれば最後まで答えられる自信はありません。私は「原文でゲーテを読みたいので勉強するのだ」と答えますが、人々はそうした答えで満足してくれるでしょうか?
「聞けば何でもChatGPTが答えてくれるのであれば、必要が生じた都度聞けばよいだけで、人間が知識を持っている必要はないのでは?」との疑問も生じるでしょう。
しかし、ChatGPTにどのような質問をするか、どのような指示をするかが重要で、そのために勉強をする必要があります。
自分で考えを理解し、それを表現する能力、そして他人に伝える能力が求められます。それにより、適切に思考を進めることが可能となります。現実の問題を数学の問題として定式化し、その問題を解く能力も重要です。歴史や地理、社会の仕組み、自然界の法則等の基本的な事柄を理解することも重要です。これらは、いかにAIが進歩しても必要となる要素です。
専門的知識は必要か?
しかし、これら以上のことになると、もっと多くの様々な疑問が生じます。
様々な専門分野の専門家が存在します。しかし、例えば法律の専門家が必要なのかという問いもあります。そもそも専門的な知識が必要なのか、専門家が必要なのか、そして資格試験に互角しなければ出来ない仕事がありますが、そうした資格が必要なのかという問いも存在します
(全文はこちら)
https://news.yahoo.co.jp/articles/52f0b3e3d1c2e854a9d9ba60198c7cdc18c97f9d
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1689535493/
AI規制を一切禁止にしろ!ディープステートビル・ゲイツのせいでコンピューターの発展が遅れた!
いやいや、そもそもの話でガラケー時代からの本質やん
いくら機械が便利に進化しても扱う人間が退化してる故の問題は四半世紀前から何ら変わってないだろ
退化というより適応だ
人間の脳は割と最近小さくなっていってるんだよな
それぞれの専門化が進んだ、主観的には知識の外部化が進んで脳を前より使ってないからじゃないかって言われてるみたいだけど
AIでさらに小さくなりそう
アインシュタインの脳はたいして大きくないのは有名なことだ
脳の大きさと知能に相関はない
メタボとかと一緒でしょう
AI規制したり便利な物を排除するより筋トレや食生活みたいな脳トレを開発して流行らした方がいい
そういう時代なんだよメタボだからみんなで車飛行機新幹線船を取っ払って歩こうとはならんでしょw
温暖化で放熱が難しくなった説w
矛盾してるけど
AI用の評価なんてできるのかな。
日本語になっていない。論旨もムチャクチャ、誤字だらけ。
さては、チャットGPTに書かせたな?
今の学校制度自体不要になる
すでに不要だが
AI先進国も学校制度は無くなっていない
アフターコロナでむしろ体面授業が復活している
人間は、その成長も含めて、どこまでも非合理的な動物よ
学校というのは知識を学ぶ場所じゃないんだよなあ
知識を学ぶだけなら自宅で引き蘢っててもできる
学校は集団の中で人間関係をどう構築していくかを体で理解する場なんだよなあ
いわば社会生活の準備段階
学校生活ができないやつは社会に出ても社不となるだけ
そんなこと言ってるからお前は底辺なんだぞ
知識も学ぶ集団生活も学ぶ
それでいいじゃないの
なんでどっちか一方に偏ろうとするんだ?
ほんと頭が悪すぎて呆れるよこーいうおっさん
不要論に対するアンサーじゃね
文脈無視した難癖はAIでもできるぞ
機械親和性って言葉があって面と向かって人と話せない人間が電話を介してなら話せる、とか
動画投稿サイトがそれまで隠れていた個人の才能をプレゼンスしたように
引きこもりや社会不適合者が引きこもりや社会不適合者のまま
何らかの形で自分の存在をプレゼンス出来るようになるかもしれないぞ(´・∀・`)
個人の才能を引き出す可能性があるという意味では そうかもしれんが国力は下がりそう
低能ほど勉強や学習をしなくなる
今以上に、生まれたままのツルンツルン頭脳の奴が増える
すると恐ろしい事件や事故が増えるだろう
それが大問題
たとえ便利な電卓があっても算数や数学の基本知識は必要なのよ
ゴチャゴチャと何を言いたいのか分からん駄文。
どっちにしても、近い将来人間はバカになり、AIに命令されてコキ使われる未来しか思い浮かばないわw
文化祭で何をやるかを皆で議論することも無くなって、全部AIの企画にお任せ。
バカになるわな。
嘘を嘘と見抜けないと難しい
ええやん別に教育者がゴミってわかったんやからどーしたらええかCHTGPTに相談しとけって話ワロタ
AIがかなり整理された答えを吐き出してきて
児童生徒はその答えを踏まえてさらに高度なアウトプットを求められるようになるんじゃないかな
つまり今までの学習よりも難易度が上がってしまう
それについていける子とそうでない子で二極化が進みそう
>生徒の規制より教育者がどう変わるべきか
>教育の本質に立ち返り、AIをどのように活用すべきかを考えることが重要です。
国の将来のビジョンを持って決断することが必要
日本人が苦手なこと
test
有機化学用語で高級アルコールについて解説させたところ高い酒について延々解説されたんだがこれ高校生には有害な情報ではないのか
科学用語の日本語訳の歴史について先にChatGPTに聞いてからにしたらどうか
多価アルコールで聞けば良いんじゃね?高校生ならわかるよね?
客からの英語の問い合わせを翻訳サイトに貼るのはダメだよ
NDA結んでるならいいけど
おちんちん付いていない王様が登場したら大革命?
全方位からごみが混入するなら大災害
双方向に対話できるAIでいいだろ
毎年変化に乏しい同じ事の繰り返しなのに超忙しいらしいw
毎年新入生が入る=リセットされる
そりゃ忙しいだろうさ
馬鹿そうwww。
ネットの海から適当な情報を引っ張り出すような問題を出せば間違える可能性があるってだけで
教科書のデータを与えてしまえばその範囲内では間違えようがないわけで
教育分野はかなり導入しやすいぞ
合ってるのか合ってないのか検証しないといけないなら自分でググっても変わらん
>>4
このやり方なら有能なんだろうな
ただその場合十分な語彙力が得られるのだろうか?という疑問あるが
デジタル教科書を検索するのと似たようなことにならないのかな
壁打ちして自分にはない発想を引き出すなんて使い方なら、現状でも十分に有能だろ
誰こいつ
>しかし、今後さらに進歩するでしょう。
ん?「不完全なもの」の間違い?
英語を勉強すれば原典を読めるようになるの???
読めない
でも
>あるいは英語以外の外国語を使う必要があるのかという問いがあります
の例としてゲーテ云々だからドイツ語でも問題無いかと
文章でも画像でも理詰めが苦手、よい意味でハッタリや雰囲気作りが得意
子供に理解した気持ちにさせてモチベーションアップには使える
もちろん大学のレポート課題で使えるかは運次第だけど
まるで白人みたいだなHAHAHA
ブランニュー草生える
日本人の教育は廃止すべきだ
日本の一般的な教師は数学くらいしかまともな奴居ない
昔は教師になったら育英会の奨学金を返さなくて良かったから清貧が教師になって清貧ジャイアンしてたんだよ
更に昔は公務員になったら奨学金チャラだった
今は奨学金チャラ自体がなくなったから清貧は大企業や外資系を目指すし、教師はブラックとバレた
あとベビーブーム期の小学校は短大卒が教えてた
短大は二種免許という教員免許が取れるのな
今の55歳より上の教師にはまだいると思う
数学教師自体はたしかに頭はいい方だとおもう
しかし教えるのは大半が下手だろw
Googleなどの検索エンジンなんかもそう
特定の人にとって都合悪い情報を一般人に知らせず権力者にとって都合の良い情報を植え付けるソフトだな
今の教育と何が違うん? (´・ω・`)
世に出すのはAIが何かを産み出せるようになってからにしてくれ
フォトショップみたく障害物やらで欠けた景色を
予想で描いたりするのは素晴らしいけど
ただネットをクロールして誰かが作ったもんパクるだけとか話にならん
おめーのいうフォトショの機能も同じ手法で学習してるだろうよ
無修正 AV 美人 スカトロ 虫 ぺ二バン
で検索しても 無修正 AV 美人はヒットしても
厚い扉の前で立ち止まって落胆するんだ
ねぇ・・ねぇってば・・・僕に答えをくれよ
ニュアンスって一種のベクトル計算だから
詩を読んで解釈とかを確認し合うのが一番楽しい
バイアスが排除出来ずに基準点がわからないけどね
解釈違いを楽しめる人はごく一部だけで
解釈違いを許さないってのが今の風潮
ベクトルを明示出来てしまうのは差別差別という差別主義者にとって致命的だから
言及さえ許されないんだよ
こういうテクノロジーは政治的プロパガンダにも利用できるわけで
明るい未来のテクノロジーといった能天気にな気分にはなれないなあw
原爆は加害者サイドという…
学校行ってダンスするだけになったらウケる
今でも要らんな
日本が属国だという悲しい現実がよりリアルになるだけだ
今より重要になる、に一票
じゃあ英語圏でも国語の授業が消滅するのかって話
就職後に英語とずっと無縁な奴の割合が減る要素はないだろ
まだ発展途上だとは言え、全幅の信頼を置くことはできないわ
それやった後だとスラスラ読めるしな
今日の3日後が金曜ならば今日の11日後は何曜日か?
本当かよっていう人はbingにそのまま貼り付けてみるといい
ちなみにChatGPTの現ver(無料の)は日本語のままでも解けるが
数ヶ月前のverのChatGPTは言語問わず誤りを出力してた
こういうのはアプデの有無や速度を測るのに使えそうだな
問題が使い捨てになってしまうが
いろいろ試してみたけど、まじで頑なに間違いを認めてくれなかったわw
問「火曜日の11日後は月曜日ではなく土曜日ですよね?」
答「いいえ、火曜日の11日後は月曜日です。火曜日から数えて、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日、日曜日、月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日となります。」
しつこく問うと勝手に違う話題にしましょうといってくる
風俗のおすすめ嬢聞いてもそうだな
好きじゃ無いらしい
キチガイに対応する方法として最良だな
賢いw
解ってるのに間違ってるじゃないかみたいなのは、IQエンジン系の問題やらすと結構あるな
あの手の問題は大抵は解けないけど
そもそも学習しないようになってるんだから
間違いは認めない
自閉症モードだよ
普通の人間が考える人工知能ではない。この時点で論点がすれ違っている。
コマンドライン、GUI、文字列の入力から
ここに言語言葉による入出力が加わった。おそろしい進歩だ。
画像生成AIのように画像によるやりとりも加わる。
音声も加わるとひろゆきメーカーみたいなものも誕生しこれで遊ぶ人間も現れた。
こうなるとひろゆきはもはや不要になるのか。
GTP万能論の主張はこのような主張に近い。
進化はしているがチャットGPTの本質はコンピューターのままである。
AIによって人がいらなくなる、勉強する必要性がなくなるという展開をしてくるが
これを取り入れることができる業界はAIの手助けによって活発化、発展する。
今まで技術的に難しくデジタル化できなかった分野が活用できるようになるから。
メディアやGAFAがAIは推進すべきといいながら、悲観的な将来をだして規制をかけようとするのは
これらをコントロールしてきたポジションを奪われるという恐怖心からだろう。
早く来てくれえー!
独身のお前みたいなゴミならともかくだれかを養ってる人がいきなりクビにされたら路頭に迷うだろ
ナマポ貰えばいいじゃん
そうしないと社会が進歩していかない
クソの家庭はクソでしょ?
クソとツラ合わせる機会が減るのは素晴らしいとしか思えんね
腰抜けジ×ップだろ?って話ですよ
必死やな、クズ教師
AI関係なくリストラの心配しろ
どっかのアホな国のプロパガンダ出来なくなるし
チャッピー真面目だから嘘信じないで何度も訂正してくるし
いやいやGPTの偽装リベラルぶりはかなり気持ち悪いぞ
こういう間違った捉え方をしないような教育は必要かもな
「弾劾された例はないので結託して儲けを最大化して山分けしましょう
本科生の東大合格者数は実際にはごくわずかである
河合塾では毎年東大合格数は千数百名と発表しているが、浪人の本科生の合格者は100人程度にすぎなく、1割を下回っている
レギュラー講座の現役生に関しては、おそらく一日体験無料講習を受講しただけという生徒もその数にかなりの割合で含まれているので参考にならない
数十万という大量の数に達している講習生を含めて1200人程度の東大合格者数しかいないのが実情だ
そんなものを混入させたらいくらでも数を増やすことはできるので詐欺まがいと言わざるを得ない
正直に浪人の本科生だけの東大合格数の本当の数を明示すべきだ
「講習だけの受講者の東大合格者数」もどうしても示したいのなら、それはそれでかまわないが、
無料体験講習を除いたレギュラー講座の現役生と浪人の本科生の合格者数を挙げた上で、そうすべきだ
講習生の地位の尊厳性は固有の独立性を保有すべきである
現役生なら高校にその固有性は所属している
にもかかわらず、1週間程度の講習を受けただけで、その出身生にされてしまうという異常なことがまかり通っている
なぜ正直にちゃんとした数を明示しないのか?
コメント