154ウィズコロナの名無しさんID:xgckOxZh02023/06/30(金) 18:15:03.63
私の若い頃に武州鉄道と謂うのが岩槻から大門まで走つて居つたがあの再来と謂ふことにならうか、ただ経営難で直ぐに廃線になつて仕舞つたが
155ウィズコロナの名無しさんID:+N+tfl9o02023/06/30(金) 18:22:52.64
武州鉄道
ぶしゅうてつどう
武州鉄道は、1924年から1938年にかけて埼玉県を拠点に、同県南埼玉郡綾瀬村の蓮田駅から同郡岩槻町を経て同県北足立郡神根村の神根駅までの間で運行されていた鉄道。
ぶしゅうてつどう
武州鉄道は、1924年から1938年にかけて埼玉県を拠点に、同県南埼玉郡綾瀬村の蓮田駅から同郡岩槻町を経て同県北足立郡神根村の神根駅までの間で運行されていた鉄道。
159ウィズコロナの名無しさんID:re5GpMuN02023/06/30(金) 21:23:42.24
うんこちんちん
160ウィズコロナの名無しさんID:F3M/5Ag/02023/06/30(金) 21:35:39.13
負けるな千葉県
船橋から成田までの間に南北を貫く列道が無いのはすんごい不便だ
船橋から成田までの間に南北を貫く列道が無いのはすんごい不便だ
あと、房総の東西を貫く鉄道をもっと支援するべきだ
161ウィズコロナの名無しさんID:JFVf2ATB02023/06/30(金) 21:38:59.20
鉄道連隊はもうないんだよ
162ウィズコロナの名無しさんID:2pTpjUUm02023/06/30(金) 21:40:37.32
それより川口のクルド人をなんとかしろよ
地下鉄なんか轢いてる場合じゃねえよ
地下鉄なんか轢いてる場合じゃねえよ
163ウィズコロナの名無しさんID:o3+CXJwU02023/06/30(金) 21:43:15.11
鉄道詳しくないからよく知らんけど大宮駅ってめちゃくちゃ人多くない?
仕事先が大宮と横浜だから両方良く使うんだけど改札入ると大宮駅の方が横浜駅の3倍くらい人居るように見えんだけど
仕事先が大宮と横浜だから両方良く使うんだけど改札入ると大宮駅の方が横浜駅の3倍くらい人居るように見えんだけど
164ウィズコロナの名無しさんID:Jsxk0sAk02023/06/30(金) 21:51:09.83
武州鉄道は知らんわ。
熊谷から妻沼まで東武があったのはギリ知ってる。
熊谷から妻沼まで東武があったのはギリ知ってる。
168ウィズコロナの名無しさんID:VCJDVm6P0
>>164
都心と日光を結ぶという目のつけどころはよかった武州鉄道
モタモタしているうちに東武日光線が開通したので栗橋やめて西側の菖蒲行田経由に変更したが肝心の南側が都内の駅と接続できず廃業
着工はしていた菖蒲の慟哭は今も続く
都心と日光を結ぶという目のつけどころはよかった武州鉄道
モタモタしているうちに東武日光線が開通したので栗橋やめて西側の菖蒲行田経由に変更したが肝心の南側が都内の駅と接続できず廃業
着工はしていた菖蒲の慟哭は今も続く
172ウィズコロナの名無しさんID:T86hH2gm0
>>168
東武の妻沼線(熊谷線)も利根川超えて太田や小泉まで直結出来ればサバイブできた可能性もあったが熊谷空襲(1945/8/15未明)で利根川橋梁計画が白紙になってしまったという。
終戦直前にも程がある。
東武の妻沼線(熊谷線)も利根川超えて太田や小泉まで直結出来ればサバイブできた可能性もあったが熊谷空襲(1945/8/15未明)で利根川橋梁計画が白紙になってしまったという。
終戦直前にも程がある。
176ウィズコロナの名無しさんID:jm4LJ+ap0
>>172
熊谷~太田の路線バスの低迷ぶりを見るとなんとも….。
マイカー王国の群馬だからねー。都内行く時は北鴻巣駅あたりのコインパーキング使うのが普通だし。
熊谷~太田の路線バスの低迷ぶりを見るとなんとも….。
マイカー王国の群馬だからねー。都内行く時は北鴻巣駅あたりのコインパーキング使うのが普通だし。
181ウィズコロナの名無しさんID:xhIsm6vQ0
>>176
あれば使うよ
あれば使うよ
177ウィズコロナの名無しさんID:g3Yo6aS40
>>172
熊谷線は軍需専用だったからね
東武は他にも色々と北関東に延伸する計画があったはずだけど実現せず
自分の2幹線さえ連絡できないんだから埼玉の交通や経済は主要な旧街道に決定づけられていたとあきらめるしかない
熊谷線は軍需専用だったからね
東武は他にも色々と北関東に延伸する計画があったはずだけど実現せず
自分の2幹線さえ連絡できないんだから埼玉の交通や経済は主要な旧街道に決定づけられていたとあきらめるしかない
178ウィズコロナの名無しさんID:jm4LJ+ap0
>>177
武州鉄道も日光御成街道に沿って計画されていたけど、建設時期が悪かったよな。世界恐慌のど真中だもんな。そりゃ破綻するわ。
武州鉄道も日光御成街道に沿って計画されていたけど、建設時期が悪かったよな。世界恐慌のど真中だもんな。そりゃ破綻するわ。
173ウィズコロナの名無しさんID:jm4LJ+ap0
>>168
せめて石神から蕨まで開通していればなあ。
戦時下で東武に吸収された可能性高いけど。
せめて石神から蕨まで開通していればなあ。
戦時下で東武に吸収された可能性高いけど。
182ウィズコロナの名無しさんID:g07/BUX40
>>173
いずれにしろ、多分あれ国道122号の鳩ケ谷武道場交差点から安行台地に上がる所で立ち往生してたぞ
当時の非力なガソリンカーでは浦和美園から岩槻台地の上に上るのも一苦労だったらしいし、鳩ケ谷はそれ以上の急勾配
神根まで伸ばした所でルート選択間違えたって頭抱えてたんじゃないか
いずれにしろ、多分あれ国道122号の鳩ケ谷武道場交差点から安行台地に上がる所で立ち往生してたぞ
当時の非力なガソリンカーでは浦和美園から岩槻台地の上に上るのも一苦労だったらしいし、鳩ケ谷はそれ以上の急勾配
神根まで伸ばした所でルート選択間違えたって頭抱えてたんじゃないか
ちなみに今のSRはその坂の下をトンネルで通している
169ウィズコロナの名無しさんID:wKDLKIPT02023/07/01(土) 06:42:18.72
埼玉に地下鉄?贅沢だな
170ウィズコロナの名無しさんID:dOumOAf402023/07/01(土) 06:43:29.26
大宮に誘致しても使わんだろ?
高いし遅いしで。
高いし遅いしで。
171ウィズコロナの名無しさんID:T86hH2gm0
>>170
あれば使う。
草加の外れ(外観沿い)に住んでる親戚は東武の新田と東川口と戸塚安行を目的によって使い分けてる。
レイクタウンはデカすぎるという理由でショッピングモールは専ら浦和美園イオンを利用してる。
あれば使う。
草加の外れ(外観沿い)に住んでる親戚は東武の新田と東川口と戸塚安行を目的によって使い分けてる。
レイクタウンはデカすぎるという理由でショッピングモールは専ら浦和美園イオンを利用してる。
174ウィズコロナの名無しさんID:jm4LJ+ap0
>>171
わかる。レイクタウンは周辺道路の渋滞が酷いからな。
美園もレッズ戦の時は地獄だけど。
つーか、その位置なら、AEONモール川口が最適解な気がするが。最近新装オープンしたばかりだから、レイタウンや美園よりきれいだし。
わかる。レイクタウンは周辺道路の渋滞が酷いからな。
美園もレッズ戦の時は地獄だけど。
つーか、その位置なら、AEONモール川口が最適解な気がするが。最近新装オープンしたばかりだから、レイタウンや美園よりきれいだし。
179ウィズコロナの名無しさんID:fLpFrAE202023/07/01(土) 11:10:10.31
埼玉は私鉄が少ない印象
東武と西武だけ
東武と西武だけ
180ウィズコロナの名無しさんID:U5JRi5IJ02023/07/01(土) 12:04:47.87
埼玉って他所の県に抜ける街道にはせっせと投資されてるのに所沢みたいなそうじゃない場所はおざなりされてるよね
186ウィズコロナの名無しさんID:RcN1Yu9L0
>>180
合理的なんだよ
合理的なんだよ
183ウィズコロナの名無しさんID:hSdUjr6Z02023/07/01(土) 14:58:52.72
埼玉高速鉄道は武州鉄道の生まれ変わりと言われてるんだから岩槻と蓮田まで伸ばすのが筋
184ウィズコロナの名無しさんID:zF8Bb2aI0
>>183
ということはお先真っ暗ということだな
やはり延伸しない方がいいな
ということはお先真っ暗ということだな
やはり延伸しない方がいいな
185ウィズコロナの名無しさんID:hSdUjr6Z0
>>184
何故?
何故?
187ウィズコロナの名無しさんID:5NRBCjs602023/07/01(土) 18:02:59.89
川越線は、高麗川まで直通運転させろよ
乗り換え無駄だろ
乗り換え無駄だろ
コメント