スポンサーリンク

【鉄道】埼玉高速鉄道「大宮へ延伸を」さいたま市議会で提案 岩槻延伸と別ルート 実はある計画

スポンサーリンク
101ウィズコロナの名無しさんID:hmAwfZ9R02023/06/30(金) 01:02:32.11
さいたま市周辺の東西の鉄道交通は武蔵野線と東武、川越線があるんだから、これ以上大宮に接続しても金がかかるだけでメリットがないと思うがな。
武蔵野線と東武、川越線がある時点でかなり恵まれている方だろ。
102ウィズコロナの名無しさんID:nQA9b0nv02023/06/30(金) 01:36:16.83
赤羽岩淵→大宮の高速鉄道料金1000円越えそう
JR赤羽→大宮で320円
104ウィズコロナの名無しさんID:oIhAXIF802023/06/30(金) 03:12:07.79
北関東の電車賃高すぎる
106ウィズコロナの名無しさんID:5UH0rzHo02023/06/30(金) 03:15:38.57
岩槻の手前、東大宮あたりに駅作れば済む話
わざわざ大宮に支線作る意味ないって
107ウィズコロナの名無しさんID:LnxcIf6d02023/06/30(金) 03:18:03.36
何でもかんでも大宮につなげとけば何か化学反応起こるかもしれんな
110ウィズコロナの名無しさんID:52GORkY50
>>107
何でもかんでも大宮に繋いでぎゅっとボトルネックにすると、大宮が災害にあったら交通が麻痺する
108ウィズコロナの名無しさんID:GBL/DJmj02023/06/30(金) 03:21:34.14
タクシー相乗りの方が、安いんじゃないかなあw
109ウィズコロナの名無しさんID:52GORkY502023/06/30(金) 03:46:48.33
大宮方面の地下鉄に金かけるなら川越線を複線化したほうがよっぽど有意義
114ウィズコロナの名無しさんID:iWx5GUYP0
>>109
川越線からの客が増えると
埼京線とか京浜東北線とかが混雑するでしょうね
JR東が川越線の複線化を渋っているそうだし
165ウィズコロナの名無しさんID:72XFmRER0
>>114
川越線が単線ゆえに車庫から十分な列車出せずに埼京線の本数が確保できないわけだが
166ウィズコロナの名無しさんID:VCJDVm6P0
>>165
車両基地から日進まで複線用地が確保されてる
なのに複線化しないというのは需要がないとJRが判断しているからだ
埼京線原案の通勤新線は高崎線と大宮以南の飽和への対策だったから貨物線使った湘南新宿ラインによって問題が緩和された
人口が緩やかな減少に向かっているので当該区間の複線化はまずない
167ウィズコロナの名無しさんID:nwCo9ez00
>>166
快速の武蔵浦和~大宮の各駅停車化減便からも、その傾向がうかがえるよね。
115ウィズコロナの名無しさんID:pHHyPF+B02023/06/30(金) 06:23:36.74
大宮・氷川神社参道沿いに5年ずんだけれど、便利なところだ。
鉄道を延伸したい気持ちは分かる。
116ウィズコロナの名無しさんID:cInOXKGP02023/06/30(金) 07:30:48.97
蓮田まで繋げてくれ
118ウィズコロナの名無しさんID:eW36NsEj02023/06/30(金) 07:34:54.21
岩槻延伸すれば1回乗り換えで済むじゃん
123ウィズコロナの名無しさんID:19aWxDFQ02023/06/30(金) 07:52:55.15
埼玉高速鉄道は昔あった武州鉄道と同ルート通ってるんだし岩槻行くのが順当な気がする
124ウィズコロナの名無しさんID:B33uOcTr02023/06/30(金) 08:01:14.69
逃げ道のない春日部方面や西日暮里に向けたれよ
125ウィズコロナの名無しさんID:B33uOcTr02023/06/30(金) 08:02:19.85
間違えた
西日暮里じゃなく三郷方面
126ウィズコロナの名無しさんID:2hTe8JkO02023/06/30(金) 08:18:19.03
これから核都市広域幹線道路を見沼から東北道方面に伸ばす計画なので、一緒に整備するつもりかな?
128ウィズコロナの名無しさんID:Z0FNB+MM0
>>126
>一緒に整備する
当然そうでしょうね。
大規模土地区画整理+道路(核都市 + 周辺の都市計画道路いくつか) + 埼玉地下鉄(大宮駅~埼玉スタジアム)
埼玉高速を従来案で岩槻まで延伸しても、岩槻→東京の通勤に使う人は居ないはず (許可する会社は極めて少ないはず)
岩槻→大手町 通勤定期 3ヶ月 72340円
浦和美園→大手町 通勤定期 3ヶ月 78930円
浦和美園~岩槻の区間で更に料金アップするので、勝負にならない。
130ウィズコロナの名無しさんID:IzCSLCX+0
>>128
見沼からの高速は高架で整備するんじゃないかと。
地下鉄だと同時整備のメリットが少なそうには思うんだけどね。
133ウィズコロナの名無しさんID:Z0FNB+MM0
>>130
>地下鉄だと同時整備のメリット
ではモノレールなど高架鉄道にして橋脚部は道路予算で・・
134ウィズコロナの名無しさんID:+oVInLBw0
>>133
モノレールや新交通システムは車両が専用設計になるからお高くなる。
地下鉄なら既存のシステムを流用可能。
131ウィズコロナの名無しさんID:WBycMaqA02023/06/30(金) 08:50:27.48
電車は供給過多なのでどうでもいいから川越大宮間を高速で繋ぎなさい
移動が不便すぎる
138ウィズコロナの名無しさんID:hp4Hkemb0
>>131
さいたま市内は西大宮バイパスで問題ない。
それより川越市内の渋滞をなんとかしてくれ。
140ウィズコロナの名無しさんID:c2F6RcFl02023/06/30(金) 13:14:21.05
東海道新幹線を大宮まで伸ばして
141ウィズコロナの名無しさんID:mjaQ9dv202023/06/30(金) 13:46:50.77
地下鉄は戦争勃発時は防空壕代わりになるからな。
ウクライナでもけっこう地下鉄の駅に避難してたみたいだし。
142ウィズコロナの名無しさんID:FIfrOiRS02023/06/30(金) 14:00:40.40
埼玉県は鉄道も道路も接続性が悪い
143ウィズコロナの名無しさんID:b64nZOq102023/06/30(金) 14:16:42.68
大宮駅と浦和美園駅の間って田んぼしかないけど?
145ウィズコロナの名無しさんID:D5YCvZKs0
>>143
市街化調整区域外したらニュータウンの出来上がりでしよ。
埼玉は地方からの人口流入多いし
146ウィズコロナの名無しさんID:IzCSLCX+0
>>145
芝川沿いの低い土地。
氾濫しやすいところだし今のままが良いと思うけどなあ。

せっかく見沼田んぼとして保護されてるしな。

148ウィズコロナの名無しさんID:D5YCvZKs0
>>146
まあ今人が住んでない所なんて水捌け悪いところばかりよね
自分だったら家立てようとは思わんけど、業者はオサレなニュータウンにして売り出すよね
150ウィズコロナの名無しさんID:hp4Hkemb0
>>148
Polus「よっしゃー!」
157ウィズコロナの名無しさんID:19aWxDFQ0
>>145
見沼田んぼはやめとけ…
岩槻沿線はまだ住めるけどさ
149ウィズコロナの名無しさんID:5cOkA9mj02023/06/30(金) 15:29:29.91
地上を通そうとすると問題だらけなので、地下鉄を掘りまくればいい。
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント