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タイタン号事故「死んでも運営会社は責任負わない」乗客署名は有効か? 

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300ウィズコロナの名無しさんID:ZvPoM5PD02023/06/27(火) 23:24:13.40
>299
これ
命より重いものあるけど足りないのは脳みそだった
301ウィズコロナの名無しさんID:cYAAVGgn02023/06/27(火) 23:24:51.39
免責条項に署名してようが重過失あったらどのみち無効だわな
303ウィズコロナの名無しさんID:Xe4ZvWAA02023/06/27(火) 23:26:49.03
同意しなくても理由出来るならいいけど、何でも署名は任意と言いつつ実質強制だかね。
こういうのにどれだけ効力あるのか気になる
304ウィズコロナの名無しさんID:bAWbMjdk02023/06/27(火) 23:26:55.08
深海というカネの価値の通用しない場所に自ら望んで行ったわけで
賠償なんて野暮なことはしねえだろw
(´・ω・`)
306ウィズコロナの名無しさんID:/uNmjIK002023/06/27(火) 23:28:01.73
少なくとも日本では無効になる可能性はある
307ウィズコロナの名無しさんID:HKickXHB02023/06/27(火) 23:28:11.94
わーくにでは無効だけど
アメリカではわからん
わーくにはアホなほどガチガチに規制されてるからね
308ウィズコロナの名無しさんID:rcn0mk+m02023/06/27(火) 23:28:20.74
「設計、点検、整備がいい加減で危険ですけど、死んでも文句言いません」
という説明でサインしたなら、免責かもしれないけど、
違うなら、民事、刑事ともに日本なら有罪だろうな。
ただ、個人主義が徹底している米だと、弁護士次第で裁判勝つかも。
309ウィズコロナの名無しさんID:0SdLUsEy02023/06/27(火) 23:28:20.89
リミッティング・ファクターという水深1万4000mまで潜れる本物の方に乗ればよかったんだよ
リミファクはマリアナ海溝の水深1万mまで何度も潜ってる本物の潜水艇
リミファク見た後にタイタン見るとマジでおもちゃレベルだからな
315ウィズコロナの名無しさんID:HKickXHB0
391ウィズコロナの名無しさんID:y/TJku7l0
>>390
日本人のマンさんがツアーで行ってる
>>315
310ウィズコロナの名無しさんID:z5/sCVKt02023/06/27(火) 23:29:22.70
いわば“進んで脱法行為したいです”という署名だからなあ
日本の場合は民法で明確に「そういうの全般ダメです、公序良俗に反した時点でダメです」と定めているので無効になるが。
314ウィズコロナの名無しさんID:Yx7+/w1V0
>>310
アメリカはこういうのどうなんだろうね
有効なのかな?
まさかの弁護士次第?
322ウィズコロナの名無しさんID:HKickXHB0
>>314
アメリカでは無理
契約至上主義なので
裁判で契約無効とかわーくにのようなアホなことはできない
317ウィズコロナの名無しさんID:5XLOvR2v02023/06/27(火) 23:33:46.63
誰が誰にいくら賠償請求すんだよ
大富豪の家族が創業者の死んだ会社にか?

時間の無駄w

320ウィズコロナの名無しさんID:IJm2XnrU02023/06/27(火) 23:34:14.94
有効でしょ誰がどう考えても命懸けなんだしさ
324ウィズコロナの名無しさんID:NjF11grf02023/06/27(火) 23:36:41.30
操縦士が次々と退職した会社なのにな
自己責任だろ
328ニューノーマルの名無しさん
>>324
さっきふぐで例えたけどさ

お前はたまたま入った割烹でふぐ食って当たってもお前の自己責任で文句言わねーのか

フグなんて毒がある魚って分かってんだからそんなもん⻝べる方がばかだよね

って事になるのか?

333ウィズコロナの名無しさんID:NjF11grf0
>>328
食べる前に「何があっても店の責任を問わない」という契約に署名していたらあきらめるよ
この場合も同じ
325ウィズコロナの名無しさんID:iNO+T9na02023/06/27(火) 23:37:16.10
保険金詐欺の片棒担いでる契約にしか見えないがな
332ウィズコロナの名無しさんID:cYAAVGgn02023/06/27(火) 23:41:33.56
アメリカでも事故があったとき想定されうる危険に対して対処して無かったり重過失あったら契約の枠超えた賠償判決でるやろに
まあこの事故がアメリカの法廷に回るのか知らんけど
334ウィズコロナの名無しさんID:VRJRdSEX02023/06/27(火) 23:43:06.03
こういう形でちゃんと線引きしとかないと法人を隠れ蓑にした快楽殺人や無差別殺人をやり放題になっちゃうからね
335ウィズコロナの名無しさんID:Klje3L2L02023/06/27(火) 23:43:21.73
日本の場合の話をしても仕方ないのでは
355ウィズコロナの名無しさんID:+XDMozfa0
>>335
それな、日本の立場で物事考える時点でおかしい
336ウィズコロナの名無しさんID:vwrz88hA02023/06/27(火) 23:44:12.80
ワクチンの同意書と同じだ
たとえ死んでも自分が望んだことなんだから
誰かが責任を取ればいいというものではない
337ウィズコロナの名無しさんID:H9Jp2vb602023/06/27(火) 23:45:01.51
船の問題だから逃げれんやろ
338ウィズコロナの名無しさんID:HKickXHB0
>>337
潜水艇であって船ではないから船の法規制に縛られない
よってセーフだから無理なんだよ
340ウィズコロナの名無しさんID:z5/sCVKt0
>>337
>>1はあくまで契約が有効か?って話
損賠取れるか否かについては潜水艇の運用不備を多くの専門家が指摘してるので、契約とは全然関係無いところで取れるでしょう
仮に潜水艇の設計と管理が適切で不慮の事故だった場合は、取れないかもしれない。アメリカだから。
345ウィズコロナの名無しさんID:Yx7+/w1V0
>>340
あなた詳しいね
すごいかも
弁護士さん?
339ウィズコロナの名無しさんID:iNdYwEA402023/06/27(火) 23:46:53.27
宇宙旅行もやん
手術もそう
そんなもんだろすべて
343ウィズコロナの名無しさんID:duj/fS7702023/06/27(火) 23:51:54.65
事故による破壊は、船体を引き揚げて、破断部位を細かく調べなければ当然わかりません。それでも真実に少し近づく程度で、海難事故と言うのはなんでもそうですが、本当の真実に至るためにはそこにかなりの困難が控えています。

原因が分からなければ裁判しても負けるんじゃん?

352ウィズコロナの名無しさんID:HKickXHB0
>>343
アメリカは事故っても船は引き上げんよ

えひめ丸でも潜水艦とぶつかって沈んだけど
慣習通り引き上げる予定まったくなかったが
遺族が騒いだから渋々浅瀬まで引き上げて
その後深海1800mにえひめ丸を捨ててきただろ

アメリカは合理主義だから無駄なことはしない

351ウィズコロナの名無しさんID:iNO+T9na0
>>343
潜水艦の潜れる深さは余裕を持った設計になってる
3000メートルより深い潜水艦は世界に10台くらいしかない
運用方法勝手に変えてたってなれば、会社の責任には出来ると思うよ

ただこの運用みてるに圧壊目的の浸水も捜査はいるだろうけど

356ウィズコロナの名無しさんID:duj/fS770
>>351
原因が分からないって事は乗客の中にテロリストが紛れ込んでたかも知れないじゃん?
359ウィズコロナの名無しさんID:V1ugObsl0
>>356
水圧だよ
アメリカの潜水艦は音波で探知できてた
捜索に各国が意欲的になって伏せてた

あの潜水艦でむしろ潜れてる方がおかしい

362ウィズコロナの名無しさんID:dTmWO7mN0
>>359
その水圧の原因が分からなければ裁判に負けるって言ってるのね
乗客の誰かがパニックになって禁止事項をした事が原因かも知れないじゃん?
370ウィズコロナの名無しさんID:V1ugObsl0
>>362
3000メートルよりも深い潜水艦は
軍用潜水艇や、しんかい6500とかだぞ?

キャメロンもロシアのミール2台で潜ったじゃん
あれ系の潜水艦の搭乗人数は3名
運営会社の資金繰り調べ直したほうがいいレベル

383ウィズコロナの名無しさんID:dTmWO7mN0
>>370

ツアーは2021年に6回、2022年に7回行われた[36]。2023年にもツアーが複数回行なわれる予定だったが、ニューファンドランド島付近の天候が悪かったため、事故時がその年最初のツアーであった[29][30]。

んな事言われても実績は有るよね
別に会社側を庇うつもりも無いがそもそもの設計が無謀ならこんな実績は無いかと
メンテナンスしてなかったか他に原因が何かしら有るかと

385ウィズコロナの名無しさんID:V1ugObsl0
>>383
これ4000フィート耐久の潜水艦でしょ?
1219メートルだよ、安全水深

デモムービー含めて本当なのかって疑問だったけど?
デモだけ別に撮影したんじゃないかって

389ウィズコロナの名無しさんID:dTmWO7mN0
>>385
そんなん知らんがな

実際13回も潜ってるという事実が有るので「そもそも潜れる設計はしてなかった」は無理があるってだけ

それじゃ裁判には勝てないって事

394ウィズコロナの名無しさんID:V1ugObsl0
>>389
安全幅は浸水の二倍くらいはとっている
設計上の安全水域よりも深く潜っていたら
それは運行上、使い方の問題だろって話

この船は深海を潜る設計ではないよ

403ウィズコロナの名無しさんID:dTmWO7mN0
>>394
13回も潜ってるんだから可能では有ったって事だよ
13回も連続てわ奇跡が起きたらそれはもう奇跡では無い
そもそも認可されて無いのを隠しては居ない
契約違反はしてないし直接の原因が設計に有ったとの証拠にはなっていない
407ウィズコロナの名無しさんID:SrlQ86uA0
>>403
その理屈だと日航123便の修理ミスはボーイングに過失はないってことになるが?
修理後何年も飛べてたわけだから。
408ウィズコロナの名無しさんID:o0SGjjE50
>>407
もとれすはこれな

この船は深海を潜る設計ではないよ

410ウィズコロナの名無しさんID:SrlQ86uA0
>>408
13回潜れたことと、設計が3000m対応であったかどうかは全く別のことだよね?
それを言いたかった。
409ウィズコロナの名無しさんID:dTmWO7mN0
>>407
それって設計じゃなくてメンテナンスだよね?

メンテナンスがされてなかったか他の原因が有るかって言ってるんだけど

その原因を潜水艇を引き上げて解明したら或いは裁判に勝てるかもね
その原因次第だが

418ウィズコロナの名無しさんID:dTmWO7mN0
>>409

んな事言われても実績は有るよね
別に会社側を庇うつもりも無いがそもそもの設計が無謀ならこんな実績は無いかと
メンテナンスしてなかったか他に原因が何かしら有るかと

↑ずっと前に設計とメンテナンスは別のものだとして書いてるんだけど
もう付き合ってられないから寝るよ

413ウィズコロナの名無しさんID:SrlQ86uA0
>>409
この手の強度設計はライフサイクル全体で、設計されるものだからな。
当然メンテナンス手順、手法もマニュアルに含むべきもの。
それも含めて設計な訳。
419ウィズコロナの名無しさんID:dTmWO7mN0
>>413

んな事言われても実績は有るよね
別に会社側を庇うつもりも無いがそもそもの設計が無謀ならこんな実績は無いかと
メンテナンスしてなかったか他に原因が何かしら有るかと

↑ずっと前に設計とメンテナンスは別のものだとして書いてるんだけど
もう付き合ってられないから寝るよ

398ウィズコロナの名無しさんID:o0SGjjE50
>>394
深海にはすでに何度かもぐってるからおまえのしてきはおかしい
してするなら回数なとか耐久のもんだい
401ウィズコロナの名無しさんID:V1ugObsl0
>>398
その使い方が間違いなんだよ
用途外の使い方をして大丈夫と言ってたのが

水圧計算してみ
いままでが奇跡だったみたいなことがわかるから

406ウィズコロナの名無しさんID:o0SGjjE50
>>401

この船は深海を潜る設計ではないよ
だからー深海はすでにもぐってんだよ
バカか?

396ウィズコロナの名無しさんID:SrlQ86uA0
>>389
金属疲労も含めて設計上問題ないかって話だからね。
347ウィズコロナの名無しさんID:YUhqAUBj02023/06/27(火) 23:54:51.31
完全犯罪に利用できちゃう
349ウィズコロナの名無しさんID:7SalNX6Y02023/06/27(火) 23:56:00.85
日本政府某大臣「免責は絶対です。」
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