スポンサーリンク

【マツダ】「CX-30」のスカイアクティブX搭載車とMT車を廃止 マイナーチェンジで「CX-5」とともに値上げ

スポンサーリンク
200ウィズコロナの名無しさんID:vXHvmh6702023/09/06(水) 00:46:00.95

トヨタのハイブリッド機構の提供を受けるとかいう話は頓挫したの?
これでマツダも救われると思ってたのに・・・・
206ウィズコロナの名無しさんID:7Gb3Zsnl0
>>200
それはもう15年ほど前の話だな。結果として好機を逃したんだよ。
今の経営陣はMAZDA本体の事を考えているから、地場協力会社も呆れてる。
201ウィズコロナの名無しさんID:29Rfk1LI02023/09/06(水) 00:46:27.88

ロータリー発電PHVもっと増やせよ
202ウィズコロナの名無しさんID:fytGCJy502023/09/06(水) 00:51:14.18

駄目なものは駄目、失敗は失敗と評価できないと取り返しのつかないことになるね
203ウィズコロナの名無しさんID:TJ+g12up02023/09/06(水) 00:51:20.72

しょぼいエンジンしかないマツダ
204ウィズコロナの名無しさんID:TJ+g12up02023/09/06(水) 00:52:44.20

プロダクトアウトが過ぎた
205ウィズコロナの名無しさんID:8EQZZh1g02023/09/06(水) 00:52:55.90

スカイアクティブXって結局どんなエンジンなのかよくわからんまま消えていくのか
207ウィズコロナの名無しさんID:TdquFwPA0
>>205
一応、

市販車初の、ガソリン自然発火原動機

208ウィズコロナの名無しさんID:8EQZZh1g0
>>207
ディーゼルみたいなエンジンで燃料はガソリンみたいなイメージだけどユーザーにわかりやすいメリットを示して欲しいわ
209ウィズコロナの名無しさんID:TdquFwPA0
>>208
昔のツダなプレスリリース見たら、

絵空事が、いっぱい書いてあるよ

211ウィズコロナの名無しさんID:7Gb3Zsnl0
>>205
ディーゼルエンジン的なガソリンエンジンで、トルクと燃費で有利とされているが、ガソリンは速く燃えるから制御が困難とされて来た。
そこで、圧縮し切って失火してしまう前に、意図的に点火プラグで燃やすことでコントロール出来るようにしたのが、SKYACTIVE Xというエンジン。
頑丈なシリンダーブロックと高度な点火制御が必須なので割高となる。これを沢山売ってコストを下げようとしたのだが、
トヨタどころかホンダやスズキに対しても明確な優位性が示せず、買って貰えなかったのさ。挙げ句に搭載車が大爆死のMAZDA3というおまけ付き。
MAZDAの目算は外れた訳さ。普通なら経営責任を問われるレベルだが、海外で比較的好調で、為替も有利に働いて利益は出ている事から、うやむやになってる状態。
214ウィズコロナの名無しさんID:Io5TzxS70
>>211
圧縮し切って失火って何?
圧縮時の意図しない発火をコントロールしようとしたのがハイオク燃料を使ったスカイアクティブxでしょ?
過給はまた別の話。一つづつ説明してね
210ウィズコロナの名無しさんID:pF1A/neG02023/09/06(水) 01:06:49.23

オレはスカイアクティブXのマイナーさゆえの孤高のスピリッツが好きなんだよ
212ウィズコロナの名無しさんID:Gice595E02023/09/06(水) 01:11:42.43

ディーゼルもDPE再生時の回転を引きずるようなエンジンフィーリングが最悪過ぎる。
DPF再生時の乗り心地が酷すぎるから二度と買わない。
213ウィズコロナの名無しさんID:6JWDB/eK02023/09/06(水) 01:18:32.20

結局HCCIは夢のエンジンで終わるの?
215ウィズコロナの名無しさんID:FZAS/XPP02023/09/06(水) 02:04:04.31

代車で来たマツダ2のMTはシフトフィールも良くて楽しかった
217ウィズコロナの名無しさんID:cxrZHEt/02023/09/06(水) 03:56:00.68

BOSEのスピーカーだけでも残ってくれれば
218ウィズコロナの名無しさんID:75tDAJpS02023/09/06(水) 04:04:40.11

スカイアクティブって三菱で言うとGDIのような扱いになるの?
219ウィズコロナの名無しさんID:iHKSpIB102023/09/06(水) 04:20:47.75

ススだらけですぐ燃費が落ちるエンジン
220ウィズコロナの名無しさんID:+kpwtVTg02023/09/06(水) 04:24:29.21

走りの楽しさもトヨタに奪われちまって残ったのは内装だけになったな
231ウィズコロナの名無しさんID:u2mvDkVr0
>>220
内装といっても尖っているだけで
マツダコネクトとかいう横に細長いナビ画面でしかもタッチパネルではないという
これだけで客が敬遠していると何故にわからないんだろうか
266ウィズコロナの名無しさんID:eJFmYJgk0
>>220
特別仕様とかも含めると内装のカラバリ多いのは嬉しいな。真っ黒とかやっぱりイヤだし。
しかしそれが購買に繋がらないのもまた事実。
221ウィズコロナの名無しさんID:DKvlT/t002023/09/06(水) 04:39:13.55

車名が変わってから
見た目と車名が一致するマツダ車は一台も無くなったわ
223ウィズコロナの名無しさんID:V9c+I4hc02023/09/06(水) 05:11:40.49

機能を削ってお値段アップ
229ウィズコロナの名無しさんID:u2mvDkVr02023/09/06(水) 06:03:55.08

自動車業界の値上げって公然と行われているカルテルなのに
誰も怒らないな
243ウィズコロナの名無しさんID:DggXBJWq0
>>229
ドルベースで見ると値段変わってないどころか、これでも値上げが足りないぞ

おかげで海外需要がある車は転売ヤーが殺到して一般人が買えない状態になっている
一部の車種はもっと値上げしてもいいと思うわ

232ウィズコロナの名無しさんID:ZkOHNizB02023/09/06(水) 06:08:11.70

マツダのいいとこってなんなんだ
車乗る年齢になってから一度も欲しいと思ったことないメーカーだわ
235ウィズコロナの名無しさんID:u2mvDkVr0
>>232
最終型デミオ登場の頃はコンパクトクラスで圧倒的にナンバー1だった
エンジンは静かだし6速オートマもショック無しで良かったしサスもしっかりしていた
その頃のヴィッツはフニャフニャペラペラで非力で内装もチープで比べられた物ではなかった
233ウィズコロナの名無しさんID:7Q/r7hZx02023/09/06(水) 06:08:12.82

オレの20Sなくなるんだ・・・
素直が噴き上がりが楽しいエンジンなのに・・・
電池なんていらねーんだよ!
240ウィズコロナの名無しさんID:X/+8Rn5i02023/09/06(水) 06:50:34.50

価格マイナーチェンジw
241ウィズコロナの名無しさんID:90L1oOKc02023/09/06(水) 07:18:10.53

CX-30に2.5ターボ載せてくれたらなあ
242ウィズコロナの名無しさんID:fytGCJy502023/09/06(水) 07:19:59.81

スカイXって、結局トヨタのD4S以下だったってことな
244ウィズコロナの名無しさんID:zxJ5nF430
>>242
プラグを使う似非圧縮着火だから他社の真面目なアプローチと並べてはいけない
245ウィズコロナの名無しさんID:fytGCJy502023/09/06(水) 07:31:24.44

技術やデザインは統一してる割に車種多すぎかな
ブランド力上げたいならスバルみたいに車種も絞らないと
246ウィズコロナの名無しさんID:5cW6TSqZ02023/09/06(水) 07:38:04.64

デザインイメージを統一させるのは悪くないと思う。
ただ同じようなSUVもどきばかりなのがつまらんだけで。
252ウィズコロナの名無しさんID:LzVzlchN0
>>246
本当だよ
プレマシー作ってくれよ
253ウィズコロナの名無しさんID:Jtquij1b0
>>252
実現は難しい

スライドドア車種のためのコストが大変なんじゃない?

1車種作るだけでも許認可とるの昔よりも何倍も労力かかるみたいだし

249ウィズコロナの名無しさんID:jMIHYpuH02023/09/06(水) 08:26:24.07

他メーカーにも魅力的な車が少ないんだよな
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント