スポンサーリンク

大型トラックの最高速度「100キロ」に引き上げ!? 「2024年問題」対策に「有効」は本当か? 高速道「80キロ規制」撤廃で何が変わるのか

スポンサーリンク
1煮卵▲ ★ID:/pt50pS592023/09/02(土) 18:47:37.12

くるまのニュース 2023/9/2(土) 9:10

◼「えっ…!」トラックの速度制限を上げれば労働環境が「改善される」!?

2023年7月13日、警察庁は、現在時速80kmに制限している大型トラックの高速道路における最高速度の引き上げに向け、有識者検討会を設置することを表明しました。
いわゆる「2024年問題」への対策として検討されるものですが、はたして、トラックの最高速度を引き上げることで、本当に物流危機は解消されるのでしょうか。

2024年は、NTTのISDN回線サービスの終了や、働き方改革の一環として2019年に規定された、時間外労働の上限の5年間の適用猶予が終了することなどによって、日本社会に深刻な影響をもたらすとされています。
これを一般に「2024年問題」といわれています。

そんな2024年を目前にして、日本政府も本腰を入れて検討を始めることとしたようですが、なぜ2024年問題にトラックの最高速度が関係してくるのでしょうか。

大型トラックには、道路に示されている最高速度とは別に、道路交通法で総重量ごとに最高速度が規定されています。
車両総重量が8トン以上の大型トラックおよびトレーラーは時速80キロ、車両総重量8トン未満のトラックおよび軽トラックは時速100キロが上限です。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/5cb3b4e30691e2724377c9c313246da4aee06398

★1が立った日時 2023/09/02(土) 10:06
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1693616801/

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1693648057/

6ウィズコロナの名無しさんID:7YcVzx/d0
>>1
“女”だから馬鹿にされて差別されてるのではなく、“女という理由でありとあらゆる事から逃げてる”からバカにされて男性(=社会)から信用されないんだよ
この構図をいつになったら理解するんだろうな?

生きてても何も生み出さないメス豚は死んでOK
お前らメス豚が社会で生み出したものは何一つないからな
産む(笑)行為なら野生の動物でもやってるのが現実w 女=野生の動物以下のヒトモドキ
料理や美容や服飾など、本来は女が得意な分野ですら男性が秀でてるのが現実w 男性から大幅に性能や機能を削ぎ落とした生き物が「女」という出来損ないの派生である。

■今の少子高齢化、経済悪化、人手不足などは間違いなく日本の“無職女”が原因だからな
.
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gender/1682068596/
👆↑👆
このスレを見ればどれだけ日本の女が異常なのかよ~くわかるww女に人権すら不要な理由もわかります。

●夫と対等以上に稼ぐ妻の割合、日本は世界最低レベル(笑)たったの5%(失笑)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/2018/11/21/maita181121-chart02.jpg

専 業 主 婦 は 紛 れ も な く 無 職 だ か ら な

男性は女と関わらなくても何も問題なし
男性に寄生できない女が一番ダメージを被るんだが?www

世界、そしてアメリカのメディアからも叩かれてる日本の寄生虫女たち
日本女は世界一の怠け者(寄生虫)だとニューヨーク・タイムズ紙に書かれたのを知らないのかな?
あの有名なニューヨーク・タイムズ紙に揶揄された日本の寄生虫女w

●先進国で唯一無職女が多い異常な国、日本(笑)
いつになれば男女平等とほざく女は外で働くんだ?
産む機械以外になんの役にも立たない雌豚 w
日本に出回ってる税金の9割以上が男性が収めたものです。
女はほとんど納税すらしてない寄生虫である!
なぜ女どもが“寄生虫”と罵られるのか、よ~くわかるねw

7ウィズコロナの名無しさんID:7YcVzx/d0
>>1

m9(ด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้้Дด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้้)プギャーw💀😡日本女は世界一の怠け者だから、ガチで死んでいい
そして男性は世界一の働き者、ソースもある
男性の労働時間は日本は未だに世界一という事実

OECD(経済協力開発機構)が2020年にまとめた生活時間の国際比較データ(15~64歳の男女を対象)によると,有償労働時間1が長いのは,比較国中,日本男性(452分),韓国男性(419分),カナダ男性(341分)となっている。有償労働時間のOECD平均は,女218分,男性317分である。

どの国も有償労働時間は男性の方が長いが,各国において男女比(女を1とした場合の男性の倍率)を見ると,男女比が大きいのは,比較国中,1.7倍の日本,イタリア,1.6倍のニュージーランドである。
ちなみに日本の男女での賃金格差はたったの1.3倍
つまり女よりも1.7倍の労働をやってる男性の方が時給換算すると、女よりも低賃金という異常な国

そして女どもは男性に比べて働かないのに、家事や育児も手伝えと喚くキチガイ
だから日本女は男性に殺されても文句言えない

【💀女が求める男女平等】→デート代は当然男が負担!男は女を養い、イクメンでも居てね♥家事も当然手伝えよ?レディースデイなど女が得をする制度には文句は言いません!
でも女にとって不利な事についてはどんどん文句を言います!
女は楽な仕事しかしません。だってか弱いもんw私は産む機械だから出産後は仕事やめます!だって社会が悪い!セクハラが悪い!
当然旦那が一家の大黒柱ね!でも財布は奥さんの私が全額預かります!
財布を渡さない男は経済的DVで訴えます!

寄生虫女お得意の被害妄想:「本当に日本の女は社会的地位が低くて困る(ドヤ顔)」 m9(^Д^)9m だからマンコは産む機械と罵られるw

9ウィズコロナの名無しさんID:7YcVzx/d0
>>1
■ 男 女 平 等 を 都 合 よ く 使 い 分 け る 女 た ち !
権利はクレクレと要求、それに伴う義務や責任などの負担は一切しないでスルー

平和で安全圏に居るときは男女平等だろ!と喚く癖に
有事の際には女だから見逃せ!女だから危険なことはしません!と逃げる

例:危険を伴う仕事、3Kやブルーカラーの仕事を拒否!あくまでも安全かつ快適なホワイトカラーの仕事のみ要求
例:戦争時、徴兵されるのは男性のみ、女は逃げる。これこそ究極の性差別なのに、女どもは何も言わない
例:男女の恋愛面でも都合よく平等や権利を使い分け、男性にのみ従来の価値観を押し付ける女ども。デート代は全額出せ!などなど

女が死んでも社会的な損失は一切ないんだぞ?男性に殺される女は大半が自業自得
むしろ男性の方が大事だからな
無職率も圧倒的に女が多く、男性と同じ義務教育を受けても難関大学は男子ばかり。この事実を見ても女どもに人権も教育もいかに無駄かってことがよくわかる
社会に出ても役に立たない女ばかりで、産むという取り柄しかない女が死んでも誰も悲しまないw
むしろ無駄な税金を使わずに済んだからメリットしかないんだがな

他の多くの国では女が産まれたら間引くところも多々あるんだから
それだけ世界的にも女というのは嫌われてる性別w
役に立たないゴミってことだわ
◆18歳以上の女のフルタイム勤務率が世界最低レベルw 無職率は世界ワースト!
https://www.newsweekjapan.jp/stories/2020/10/08/data201008-chart01.jpg

大昔から女が差別(実際は区別)されてきたのはクズだからだろ

嫌う、嫉妬、妬み、責任転嫁、これらの負を表す漢字に「女」がつく理由がよくわかるw

昔の人間は正しかったってこと
姥捨て山も正しい、女に選挙権も人権も与えなかったのも正しいってこと
今の糞メスを見てたらよ~くわかること
男女平等と喚くわりには、未だに社会に出て働いて義務や責任を負担しようとしないで、美味しいところだけ要求する二枚舌の異常者
既得権は決して手放さない

この異常な生き物が世界中で忌み嫌われる理由もわかるだろ
女が産まれたら間引くという行為をする理由もわかる
女が数多くいても無駄だからな
資源や税金の無駄使い

10ウィズコロナの名無しさんID:7YcVzx/d0
>>1
働かない女が世界一の日本で少子高齢化って、どーなってんの?
少子高齢化の原因は“女”だろ?
なぜ政府は女どもを叩かないんだ?

どんだけポンコツ女しかいないの?

30超えて産まない、働かない女ば処刑でいいわな😡
先進国で未だに突出して無職率が高い日本の女
無職率が高くて怠け者なくせに妊娠出産すら女差別だから強要するな!と喚く始末😂ด็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็

💴納税はしない、働かない、産む機械としての役目しかないのにそれも拒否w

m9(^Д^)9m  一体誰が悪いのか、小学生でも分かるぞ? m9(ด็็็็็็็็็็็็็็็็็Дด็็็็็็็็็็็็็็็็็)プギャーw

政府もマスメディアもニート並のゴミ女どもをもっと叩け
世界的に見てもこの国の女は異常

女は生きてるだけでは無価値なんだぞ!男性の出来損ないであり、産むしか役目がないカタワと同じだからな

産んだら処刑!姥捨山も復活しろ!税金の無駄遣いだ!
働きもせずに男性が納めた税金や金に寄生して生きるだけの屍ゾンビ!死ね!廃人雌豚死ね!

13ウィズコロナの名無しさんID:KnmJuJc/0
>>1
事故が増えるかな
147ウィズコロナの名無しさんID:3V8dLzBY0
>>13
変わらないよ既にデーターでてる
2ウィズコロナの名無しさんID:yGD9K87z02023/09/02(土) 18:50:54.18

今まで100キロで走ってた連中は120キロで走るんじゃないの?
93ウィズコロナの名無しさんID:oGeneFa00
>>2
ふつうに130は行くだろう
3ウィズコロナの名無しさんID:BLGLqJN002023/09/02(土) 18:51:25.56

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1697666666400763904/pu/vid/854×444/Ikrbpd262UqjuH5Y.mp4?tag=12
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1697666666400763904/pu/vid/854×444/Ikrbpd262UqjuH5Y.mp4?tag=12
4ウィズコロナの名無しさんID:lJGFPNvw02023/09/02(土) 18:51:31.98

どうせ事故が増えるだけ
8ウィズコロナの名無しさんID:xek8SlMd02023/09/02(土) 18:51:51.08

燃料費高いから飛ばせないよ
11ウィズコロナの名無しさんID:H1NR1rqV02023/09/02(土) 18:52:05.40

何のために80kmに規制したんだよもう全てを速度無制限にしやがれ
12ウィズコロナの名無しさんID:pDc48/eG02023/09/02(土) 18:52:30.40

大阪臨海線やと60キロのとこ80キロで飛ばすトラック野郎はざらにおる
意味のない規制緩和だよ
14ウィズコロナの名無しさんID:iyWoPoFs02023/09/02(土) 18:53:41.74

トラックが100キロになると左車線をゆっくり80キロで走れなくなるなるじゃんよ
オレはゆっくり走りたい
19ウィズコロナの名無しさんID:xPN5Q6eQ0
>>14
同じく( ˇωˇ )
23ウィズコロナの名無しさんID:MIahdEY40
>>14
わかる
ワイも左車線を80くらいでマターリ流すのが好き
64ウィズコロナの名無しさんID:x5KcTwKI0
>>14
いやトラックが100キロになれば難なく抜かしていくだろ
むしろそっちの方がゆっくり走れるぞ
108ウィズコロナの名無しさんID:LCwQ6odL0
>>14
どうして100キロで走って良いところで80キロで走るの
早く着くためにお金払ってるんだけど
175ウィズコロナの名無しさんID:iyWoPoFs0
>>108
楽だから
15ウィズコロナの名無しさんID:pkv+Cj9l02023/09/02(土) 18:54:22.97

>大型トラックには、道路に示されている最高速度とは別に、道路交通法で総重量ごとに最高速度が規定されています

まじか
なーんで100キロの道80キロで走ってるんだろとは思ってたわ
道が変わったの気付いてないのかと思ってたw

16ウィズコロナの名無しさんID:Hv3DzsMI02023/09/02(土) 18:54:31.35

現状90リミッター付いちゃってるのはエルジョイントでブッチして良いの?
17ウィズコロナの名無しさんID:WfdzhjrQ02023/09/02(土) 18:54:43.85

追突事故増えそうな気がするが
18ウィズコロナの名無しさんID:Z3j3i5Sa02023/09/02(土) 18:55:13.02

ぶっちゃけ何も変わらないでしょ
トラックのスピード違反が減るだけ
20ウィズコロナの名無しさんID:4ITqV05702023/09/02(土) 18:55:49.85

んじゃあさ、今までの80キロ規制っていったい何だったの?説明してみろよアホの自民党信者さんさ
50ウィズコロナの名無しさんID:JQ/wmCU10
>>20
安全性
21ウィズコロナの名無しさんID:rdzfaLEJ02023/09/02(土) 18:56:22.14

100キロに上げていいから、追越車線走るの禁止にしてくれ
22ウィズコロナの名無しさんID:VYyYz5dd02023/09/02(土) 18:56:25.58

今も普通に100超えてるのでは
61ウィズコロナの名無しさんID:aTJ767Mz0
東京大阪間程度では有難み無いかもレベルでないかなぁ
正直燃費悪くなるは車体メンテナンス余計に要りそうだわと全ての運送会社が歓迎するような話で無いような
ぶっちゃけ積み地や卸し地での待ち時間だの無くすのが正道なのにね

>>22
大型トラックにはリミッター付いてて、制限速度以上になるとエンジン加速はされなくなる
ただブレーキ制動するって訳ではないので、下り坂でニュートラルにして制限速度以上になるとかはできるってだけ

あと4tとかのトラックにはリミッター自体設置されてなかったりするな

24ウィズコロナの名無しさんID:G0YNyf4X02023/09/02(土) 18:57:50.33

トラックの事故が減ったから利権が儲からないんだよ
おっと誰か来たようだ
25ウィズコロナの名無しさんID:+/57hmW002023/09/02(土) 18:57:56.70

100キロだと、実質120キロになるから
昔の高速道路暴走トラック集団再びか
26ウィズコロナの名無しさんID:0nYU80Mo02023/09/02(土) 18:58:31.77

ついでにオシッコペットボトル問題も着手してくれ汚いから
27ウィズコロナの名無しさんID:IVkffjWT02023/09/02(土) 18:58:37.55

どうせ割引料金なるまでIC付近で待ってるから
意味ないだろ。
31ウィズコロナの名無しさんID:nuYcOhFd0
>>27
そう言えば深夜割引ルール変わるんよね
待つやつ多いから
38ウィズコロナの名無しさんID:VYyYz5dd0
>>31
何時から一律じゃなくて
時間帯毎に細かく区分変わるやつな
ETCってこういう制度変更に対応しやすいよね
48ウィズコロナの名無しさんID:nuYcOhFd0
>>38
やりやすいとはいえIC毎に本線上にアンテナ付ける必要あるんだけどね 今までやらなかったのはこれが理由
28ウィズコロナの名無しさんID:vCrrS5+t02023/09/02(土) 18:58:59.47

リミッターが110km/hに緩和されて、110km/h出さないと煽られるやつか
軽自動車は受難だな
39ウィズコロナの名無しさんID:UXGCY+I00
>>28
軽が110kmhでしんどいって、こいついつの時代に生きてんだ
136ウィズコロナの名無しさんID:fWEaYYRJ0
>>28
煽ってきたら倍返しだ!
29ウィズコロナの名無しさんID:yWGsJsCW02023/09/02(土) 18:59:02.19

80キロ制限にしていた理由が解消されない限り上げちゃ駄目でしょ
30ウィズコロナの名無しさんID:G0YNyf4X02023/09/02(土) 18:59:03.29

高速でいくらかっ飛ばしても時間のボトルネックはそこじゃないんだよ
32ウィズコロナの名無しさんID:qajfNExz02023/09/02(土) 18:59:52.07

90kmのリミッターをどういう経緯でつけることになったかを無視しているな
33ウィズコロナの名無しさんID:a6OI/C4W02023/09/02(土) 18:59:57.48

中規模以上の店舗及び工事現場での待機所設置義務化
44ウィズコロナの名無しさんID:VYyYz5dd0
>>33
路上待機は荷主の名前を車体に表示するの義務化するペナルティ与えなきゃなくならない
71ウィズコロナの名無しさんID:yOPUJs670
>>33
トラック運送業界が費用を出し合って整備すればいい
34ウィズコロナの名無しさんID:UXGCY+I002023/09/02(土) 19:00:29.84

すでにリミッター上限の100kmで走ってるからなにも変わらん
35ウィズコロナの名無しさんID:3YLeGfz802023/09/02(土) 19:00:49.23

速度規制って安全の為にあるんじゃねえのか
それを利便性の為に引き上げるとか速度規制そのものがいらんわ
36ウィズコロナの名無しさんID:iZTi/aAP02023/09/02(土) 19:00:54.59

有識者会議はなんの責任も負わないからって無茶苦茶な机上の空論を好き勝手言い過ぎ
これでパブコメに反対意見が来ても官僚は有識者会議で検討されたからOKとバカのひとつ覚えで押し通すんだから終わってる
96ウィズコロナの名無しさんID:Hv3DzsMI0
>>36
有識者ってのは
中型ができた時に普通免許を格下げするとパッカー車やバキュームカーとかが軒並み8t以下カテゴリーで従業員が誰も大型免許持ってねぇから行政に巨大ブーメランが帰ってくる
どうしましょ?からじゃあ中型格上げして8t限定にしましょうってのが有識者の意見
この8t限定に事故とかの統計は考慮してない
そんだけ政治家寄り
37ウィズコロナの名無しさんID:PJNwqxfr02023/09/02(土) 19:01:21.15

トラックは高速無料。フェリーを活用した方が良い。
40ウィズコロナの名無しさんID:glE4Vr6302023/09/02(土) 19:01:58.23

まだやんのかよw
もう眠いわwwwwww
41ウィズコロナの名無しさんID:z2ddCPEq02023/09/02(土) 19:02:33.36

ガードレールに突っ込んで死ね改造マフラー
42ウィズコロナの名無しさんID:cFcnGFPr02023/09/02(土) 19:02:47.81

もう期限まであまり無いし無能はさっさとシネマということでしょうね
43ウィズコロナの名無しさんID:+NJuMTQg02023/09/02(土) 19:03:00.43

おしっこが近くなったら制限速度無いことにすれば問題解決
45ウィズコロナの名無しさんID:JPnN0FsD02023/09/02(土) 19:03:26.07

これは事故多発必至だろうな。
緩やかなカーブを曲がり切れずに横転、という事故が多くなり、
結局企業への損失となって跳ね返って来そうだ。
46ウィズコロナの名無しさんID:LAbLiYA302023/09/02(土) 19:03:49.44

荷受け待機が全ての原因
47ウィズコロナの名無しさんID:qeS6wibI02023/09/02(土) 19:04:02.87

警察庁も有識者と言う常識無し共もトラックが80km制限守っていると思っている所が馬鹿

普通に120とか超えて走ってるの分からんだろうな警察も気が向いた時しか仕事してないし

49ウィズコロナの名無しさんID:ECX6t2GJ02023/09/02(土) 19:04:53.76

リミッターの設定変更に手数料かけるんだろ?
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント