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大型トラックの最高速度「100キロ」に引き上げ!? 「2024年問題」対策に「有効」は本当か? 高速道「80キロ規制」撤廃で何が変わるのか

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51ウィズコロナの名無しさんID:kiaGyN1e02023/09/02(土) 19:05:51.53

つまり240km/h上限にしたら物流問題は3倍の効果で解決するわけだな
52ウィズコロナの名無しさんID:hGU8yqzu02023/09/02(土) 19:06:44.82

いゃ〜問題はブレーキなんよな
マジで大型車は全然止まらんからな
特に荷物積んでたら
53ウィズコロナの名無しさんID:toGVaY3E02023/09/02(土) 19:08:29.10

死亡事故多発に戻る
現役運転手が言うから間違いない
54ウィズコロナの名無しさんID:ttLmzFVK02023/09/02(土) 19:09:46.17

横転や追突事故が増える!
55ウィズコロナの名無しさんID:AmTLTy5T02023/09/02(土) 19:09:57.61

アイサイトみたいなブレーキ支援システム無しにやったら死人が増えるだけ。
誰がその責任とるの?
増税メガネ?
56ウィズコロナの名無しさんID:HApp/7qY02023/09/02(土) 19:09:57.87

頭の悪い奴が政策を決定している。
鞭打てば奴隷がもっと機敏に働くだろうという考え方と同じ。運転手など奴隷と同じで事故で死んでも構わないということだよこれ。
57ウィズコロナの名無しさんID:kiaGyN1e02023/09/02(土) 19:10:13.49

仕方ねえツインキャリパー6ポッド対向のディスクブレーキの各輪装備を義務化しよう
209ウィズコロナの名無しさんID:Vl1hCOPF0
>>57
そんなもんドラムブレーキに比べたら全然効かねーよ。
58ウィズコロナの名無しさんID:IV7q0PXT02023/09/02(土) 19:10:14.08

ルール無視してるのに制限速度引き上げとかふざけるなよ
59ウィズコロナの名無しさんID:zxFTiquz02023/09/02(土) 19:10:49.65

何も解決策になってない単に事故が増えるだけ
60ウィズコロナの名無しさんID:kt9PIgs/02023/09/02(土) 19:11:06.37

まあ確実に事故は増えるやろな。
62ウィズコロナの名無しさんID:G0YNyf4X02023/09/02(土) 19:12:06.17

大型が100kmで制御できると思ってるバカがいるんだよ
63ウィズコロナの名無しさんID:yGD9K87z02023/09/02(土) 19:12:18.82

高速道路を通過する車両は大型トラックだけじゃねえんだから一般車両も20キロ引き上げないと事故を誘発させるんじゃねえか?
65ウィズコロナの名無しさんID:kcz/Fv8s02023/09/02(土) 19:12:33.16

事故が増えて通行止め渋滞

全体的に速度ダウン
66ウィズコロナの名無しさんID:IV7q0PXT02023/09/02(土) 19:12:33.79

第一通行帯の指定があるのに
真ん中や右を走るバカを居なくしてから速度引き上げとか言えよ
67ウィズコロナの名無しさんID:JPnN0FsD02023/09/02(土) 19:13:30.70

怖いのは事故に巻き込まれる一般の車だよ。
横転したり超重量の積荷を落とした際にその下敷きになったりしてな。
69ウィズコロナの名無しさんID:fb9NOmTr02023/09/02(土) 19:15:44.53

有識者検討会「事故発生が何%UPしてどの位の経済損失出して、どの位燃費低下やCO2が増大するとか
速度UPによるこれらの弊害は一切問題ありません」
70ウィズコロナの名無しさんID:rdzfaLEJ02023/09/02(土) 19:16:03.20

追越車線走ったら一発免停くらいにして
あとクソドライバーに絶対走行中スマホいじれないようにして
それくらいやらんと、サル並の知能のアホにトラッック運転させられんよ
つか、現状でもそういう対策やれよっつの
190ウィズコロナの名無しさんID:upFNOwKh0
>>70
スマホ太郎はトラックドライバーに限らないよね
72ウィズコロナの名無しさんID:N6QND3ft02023/09/02(土) 19:17:02.81

80キロは遅いわ
100キロでいいよ
73ウィズコロナの名無しさんID:XsK0YVrR02023/09/02(土) 19:17:05.56

速度の問題じゃなくて深夜料金が問題だろ
74ウィズコロナの名無しさんID:ZIGQXjl602023/09/02(土) 19:18:21.31

80で走る過積載トラックとクソデブローリーが居る限り快適な走行は無い
75ウィズコロナの名無しさんID:JQ/wmCU102023/09/02(土) 19:18:46.21

曲がれない止まれない
ぶつかったときのダメージもでかい
駆動部分は80キロ想定だから寿命が縮む
76ウィズコロナの名無しさんID:19FAlcMg02023/09/02(土) 19:19:07.21

今制限80km/hで93km/hくらいで走ってる奴らが
100km/hおkにしたらあの質量の物体が実質115km/hくらいで走るってことだろ?
未必の故意だろ
77ウィズコロナの名無しさんID:K2btujNr02023/09/02(土) 19:19:13.42

ACCというか自動ブレーキが付いてる車だけ制限解除で言い訳は付くんじゃね?
自動ブレーキで追突事故は圧倒的に減ってる
78ウィズコロナの名無しさんID:1fq2AdBT02023/09/02(土) 19:19:51.56

リミッター導入理由が重大事故削減とCO2削減だったはずだが
両方反故にするんかい
79ウィズコロナの名無しさんID:p0KlRh6r02023/09/02(土) 19:20:09.19

移動距離増えても給料は増えません
80ウィズコロナの名無しさんID:tPitRsPK02023/09/02(土) 19:20:44.30

そんな理由で制限ゆるめるなら今までの規制は何だったんだよ
82ウィズコロナの名無しさんID:nuYcOhFd0
>>80
生産性を悪くして仕事をシェアするためだな
81ウィズコロナの名無しさんID:N6QND3ft02023/09/02(土) 19:21:08.96

高速の80は遅いだろ
走行100 で追い越し120でいいじゃん
83ウィズコロナの名無しさんID:2/Mue3/O02023/09/02(土) 19:21:50.43

100キロにしたら130キロで走るのが当たり前になだろうな
86ウィズコロナの名無しさんID:nuYcOhFd0
>>83
空気抵抗は速度の二乗だからな
トラックみたいな断面積の大きな移動物は堪えるだろう
84ウィズコロナの名無しさんID:a6OI/C4W02023/09/02(土) 19:22:25.40

小売業界が騒いでいるのだろうな
85ウィズコロナの名無しさんID:P5g7xc8l02023/09/02(土) 19:22:43.80

80と100の間の燃費の差はなんなんだろうね
空力的になんかあんのかな
100ウィズコロナの名無しさんID:1fq2AdBT0
>>85
空気抵抗が6.7割増すからね
102ウィズコロナの名無しさんID:fldpnS7G0
>>85
80の燃費はカタログに直結するから、そこに合わせてチューニングしてるんだろう
220ウィズコロナの名無しさんID:2zsWJYN30
>>102
日本車の国内仕様は乗用車含めて高速走行時においては80km/hで燃費に最良になるようにセッティングされてる
100km/hで走ると燃費が極端に悪化するのもそのため
勿論輸入車はそういうことにはならない
87ウィズコロナの名無しさんID:MM8SemJ+02023/09/02(土) 19:24:37.68

料金所無くせよ
渋滞も事故も起きるのその辺ばっかりだろ
92ウィズコロナの名無しさんID:nuYcOhFd0
>>87
ETC限定にして将来的にはなくなるんじゃね? 高速はETC限定にして
88ウィズコロナの名無しさんID:3LP8dmV302023/09/02(土) 19:25:01.52

80km/hより100km/hになったら燃費がいいって訳じゃねえぞ
荷受け荷渡しの指定時刻より早く付いても意味無いんだよ
燃料代下げるか、入口出口の経過時間で100km/h相当だったら料金割り引くとかしろ
89ウィズコロナの名無しさんID:uaPel4A502023/09/02(土) 19:25:42.09

労働規制止めろよ。その代わりに速度制限解除して命を危なくして何がしたいんだ
90ウィズコロナの名無しさんID:FGW4qtwm02023/09/02(土) 19:25:47.02

高速道路の走行速度の考え方を変えろ
最高速度100kmから巡航速度100km/hに変える
巡航速度の意味がわからんガキが多いから
走行車線を指定走行速度100km/hにすればよし
指定走行速度だから以上も以下も違反
走行車線で皆がACC作動の100km/h走行すればよし
100km/hで巡航できない車両及び人間は高速道路通行禁止
98ウィズコロナの名無しさんID:JQ/wmCU10
>>90
渋滞したら全員取り締まられるのか
おそ高速道理
91ウィズコロナの名無しさんID:5+5Izoba02023/09/02(土) 19:26:02.32

事故のリスク上がるだろ
他の部分で効率化しろ
例えば公共車両優先システムみたいに信号が青になるとか
224ウィズコロナの名無しさんID:2zsWJYN30
>>91
日本は信号の数が世界最多だけでなくアメリカとヨーロッパ諸国全ての信号の総数よりも日本の信号の総数のほうが上回るからな
225ウィズコロナの名無しさんID:P5g7xc8l0
>>224
またそんな嘘を笑
94ウィズコロナの名無しさんID:X2LbEbbF02023/09/02(土) 19:26:43.71

何故事故増える方に舵切る
そもそもスピート上げれば解決する問題じゃない
95ウィズコロナの名無しさんID:PhkYEFtA02023/09/02(土) 19:27:00.88

大型トラックの最高速度「100キロ」
軽自動車ペチャンコなるねこれ
97ウィズコロナの名無しさんID:YPSNe0IK02023/09/02(土) 19:27:22.52

眠い夜間に腰痛めながら片道5時間
走ってると高速道路でも前とかよく見えない
99ウィズコロナの名無しさんID:oGeneFa002023/09/02(土) 19:27:37.40

単に死亡事故が増えて
しょっちゅう事故車線規制で渋滞するという地獄のようなオチ
111ウィズコロナの名無しさんID:Hv3DzsMI0
>>99
しょっちゅう事故でも20t超がそれなりの速度で事故ると単に死亡事故だけじゃなくて中央分離帯破壊して全車線通行止め6時間とか普通にやる可能性があるんだぞ
229ウィズコロナの名無しさんID:oGeneFa00
>>111
まあそうなんだろうが
政治家や中央官僚は底辺が何人死のうと
事故渋滞で困窮しようと知ったこっちゃないからね
オトモダチが喜んでくれればそれでいい
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