キャップの中に、申し訳程度にプラスティックのメッシュみたいのが入ってるのをヘルメットとして売ってたが、あれじゃ何の効果もないんだろうな
シルエットは普通にキャップかぶってるとしか思えないほどプラスティックは薄い
安いしデザインもいいんだけどね
そうそう、緩衝材だって手抜きだよな。
バイク用のように潤沢な厚みで入っていない。
こんなものが事故時に頭部保護するとは到底思えない。
スマホをコンクリの上に直に落下させたら一発でカバーが破損するが
うすうすのTPUカバーがあるだけで平気な顔してるだろ?
お前が思ってるよりは遥かに一枚クッションが挟まる価値はあるよ
保護しているその部分にたまたま当てればな。
露出部分にヒットしたら何も付けていないのと同じだよ。
路上には凹凸ある障害物がたくさんある。
>>721
スポーツで自転車を乗ってる人?
貴殿の事故パターンであれば有効だな。
昔駐車場かなんかのポールみたいな照明に向かってこけて
首ににヒットさせて
大量出血させながらなんとか帰宅して玄関で倒れ込んで死亡した子供の事故あったな
覚えある。家につけて良かったな。
こんな事故が
なんか泣けてくるな
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220701-OYT1T50174/
10年くらい前ですが車道を走ってて建物の影からノールック一時停止無視で車道右折してきた車に跳ねられて反対車線まで吹っ飛んで頭着地、さらに回転して転倒。
ヘルメットは見た目まだ被れるくらいでもよく見ると内部が割れてた。
そのお陰で頭や首はノーダメージ手足擦りむいた程度で済んだ。
人身事故にして相手は罰金30万円と免停。
自転車や装備品モロモロ150万円全額弁償と自腹の慰謝料もろた。
フルフェイスかぶらなきゃ無理だろうな
軽いケガなら別だが
今回は逆にヘルメットがあだになった予感が
頭と首打ったってあるからスロープと縁石の境にでもヒットしたかな
ガードレールにギロチンかも
あの糞虫ペダルがしてそうな
頭頂部だけのカツラみたいなヘルメットなんざ
運動神経いいスポーツ選手でもないと無意味だぞ
原付用のフルフェイスでもしとけ。それ以外無意味
ツベで実験してっけど、地面にスイカ落としゃ当然割れるが
基準クリアしたメットなら割れん
普通に歩いてて転ぶ時には膝やらなんやら緩衝があってから
地面に頭がぶつかることになるが
自転車だとあの高さに座ってて緩衝無しで
地面に頭がぶつかるケースがある
足つこうとしても上手く行かないことも多いんだから
乗るならメットかぶっとけ
これはガッツリガードしたい人はプロテクターも必要になってくるな!
周り畑しかない真っ直ぐな県道だな
熱中症でこけたんじゃないのか
徐行速度は安全に止まれる速度だから
具体的な速度はないよ
何キロでも事故ったら徐行速度ではなかった扱い
お前ら一度やってみたら分かるけど170cmの高さから軽くよろけて縁石に頭ぶつけただけで死ぬからね
人間って本当に弱いから
個人的にはシートベルトやヘルメットなんかの
「個人の安全具」はそれぞれの判断で良いと思う
それがその人の命の重さの捉え方なんぁしな
ただ一手間面倒掛けさせる事であんまりにも
杜撰だったり胡乱だったりする安全意識のプアーな扱いには多少の低減効果はあるとは思ってる
事故の場合も自己責任ならね
チャリ用のメットなんて強度はドカヘルと大差ないから被っても無意味
ガチで頭部を守るならバイク用のフルフェイス被るしかない
自転車とかいう子供専用の乗り物乗ってる時点でただの馬鹿
沖縄民みっけ
自転車乗るの下手か!
わからんけどヘルメットなかったら頭陥没しとるか
そんなレベルの頭部が突起部との衝突あったんでね
それかちゃんと被ってなかったとか
ご冥福をお祈りします🙏ラーメン
どん臭いバーさんが無理するからだ
大人しくシニアカーにしとけばいいんだ
ヘルメット着用して単独転倒で頭打って亡くなったのか
ヘルメット着用してたなら死ぬなよなあ
ヘルメット被って死ぬお見本を見せたらますますかぶる人が少なくなるだろ
それにしてもちゃんとしたヘルメット被って暴走してなかったならそのまま横に転倒して死んだりしないはずだけど
安全基準無視の廉価中華品じゃないだろうな
登山の時は3000m級の登る時は1万くらいのヘルメットしてるけど
軽いしそこらに穴空いてるけど効果がちょっと心配になるわ
まあでも転倒して隙間とか打つとかそういうの防止でなく
基本落石被害の防止だからそんなもんなのかな
大学生くらいだかのイヤホンスマホでスポーツ自転車でスカしてるやつ氏んでくれ
まずそもそもがヘルメットつける前に法律守れっていう当たり前の話なんだよな
「この車はエアバッグが凄くて安全性能も色々高いから大丈夫!」
っつって一時停止で止まらないウインカー出さないとかやってんのと一緒
止まれ表記があれば止まれ、最低でも徐行まで減速しろ
次に右に曲がるから右側通行とかしてんじゃねえよ左側通行しろ
何で自転車道が道路挟んで両方道路側にあるか考えた事もねえのかよ知恵遅れ
危ないところは歩道通ってもいいって法律で決まってるしその際に
歩道の右側を通って減速して走ってりゃそうそう事故も起きねえんだよ
ヘルメットなんかかぶる必要なし
子ども乗せて歩道通ってて爺さんに怒られた!とか知るかボケって話だな
俺はそういう時は俺だけでも降りて歩いてるわ
そうしたら爺さんも「こいつ気遣ってんな」で何もしないしな
ヘルメット着用有無それぞれで電柱や地面で頭打ったこと有る俺から言うけどヘルメットの効果は絶大だぞ
脳のダメージが圧倒的にない
てことはこの人は、身体の他の部分はノーダメージな受け身無しで、専ら頭から落ちて頭だけで衝撃を受け止めてしまったとしか考えられない
とすれば乗ってる最中に貧血か何かで突発的な意識障害起こしたんでないか
俺はお前が普段どんな運転してんのか知りたいわw
長いこと自転車趣味にしてるけど頭打ったことなんて一度もないよ俺
よくそういう人が居るけどそれはまだ距離とか日常じゃないから
単に週末に趣味として乗ってるならある程度装備して気構えて交通環境の良い郊外に出る
ところがそうでなく通勤通学だと交通環境が忙しく互いに忙しい中で乗ることを迫られるだろう
俺は中学通学から長距離通勤それに趣味の自転車、それにレースも含めると通算43年何万km走ったかしかも全国各地で数えられないほど乗ってきた
定型的な気構えた趣味だけでなく様々な条件で膨大な経験母数の中で乗ると色んなことがある
まあ自分だけは例外と思いたい気持ちは分かるけど
君が単に注意力不足か安全意識に問題があるだけだと思うよ
そんなに何回も頭打つ事故してる時点で自転車の適性が無いんだよ多分
注意力や安全意識が発展途上な中高生時代がノーヘル転倒
12歳から毎日欠かさず距離乗った経験がある者だけが言える
趣味なら調子悪いと乗らなくて済むが仕事などではそうはいかない
何歳からどのくらいのペースで乗ってるんだよ
毎日欠かさず仕事で乗ってみろ
もう20年以上昔だがテレビニュースの特集でロードバイク通勤してる人を取材してたが取材中に転けてたからな
日常で乗ると確率が増す。もしそれでも信じられないなら毎日台風と雷の日以外欠かさず長距離都市部含む環境で乗ってどうだったか感想をコメントして欲しい
子供時代含めて43年で何万kmてさすがに少なくない?
年間3000kmとか?
子供時代は覚えてないけどスポーツ自転車を買ってから楽しくて通勤も含めてだけど10年で20万kmくらい走ったよ。
えらく正確性を求める生真面目系の人か単に煽ってるかどちらかだな
数えてないから単位もわからんよ
それに1年2万kmって自転車の素人ではないな
自動車だと自家用車が10年で10万kmが一つの目安で業務用で20万㌔以上
自転車で1年2万kmは異常に多いな
1日10km平均でも年間4千km位
タイヤは1年もすればツルツルでパンク修理不可で交換て言われるし
100km年200本と考えると結構きついなw
下道入れてチョイ休憩でも1本5時間はかかる
今の時期だとナイトライドでも暑さで死ねる
その他、雨雪台風とか考えると
走れる時はほぼ毎日100kmトレーニングしてる感じだな
そんなの個人の年齢と身体能力の差でもかわるだろ
ヨコだけど頭打ちそうになったことは1回だけあるよ
歩道と車道の段差で腕だけやられた
段差でこけるやつは毎年のように見る
雨天時でもケガするようなことはないってことw?
すでにヘルメット着用率100%の自治体もある。
自転車のヘルメット着用に反対してる人ってやっぱりマスクとかワクチンとかにも反対してたんだよね?
自転車ヘルメット着用率が上昇=今年4月から努力義務化―警察庁
https://sp.m.jiji.com/article/show/3006692
関係ないけど
この記事の写真で、自転車での出動時には歩道が広いからとはいえ歩道でなく是非法令基本どおり車道を走ってもらいたかったな
環八車通り激しい場所だけどそれに負けず遠慮なく法令どおり車道を走って自転車の路上での実質権を死守獲得してほしい
どうすんのよ
ヘルメットしてもしなくても死ぬんでしょ?
チャリ単独落車とかで死ぬやつは年間そうおらん
自転車で死ぬのは圧倒的に自動車に巻き込まれて
そんな際でも頭打つのだけ防いでおくと死亡率や
障害者になる確率がかなり下がる
なら歩道で走った方がいいな
歩行者が危ないけど
車道走ってて幅寄せされたり追突されたりの事故は
かなり少ないと思うぞ
大体は交差点や右左折車との事故だろう
そのへんは歩道走ってても変わらん
変わらんことはないのよ
車道は避けようがないが歩道は交差点入るとき十分注意さへすりゃ避けられる
ようは現状ほとんどのやつが歩道から交差点へ無警戒で入るから危険なのであってちゃんと警戒するようにすればいいだけなんよ
交差点での自転車の挙動がかなりグレーゾーンだからな
免許持ってて職業的に運転してるドライバーでも
よく知らない、間違ってる認識が多いし
警察署としても何が正解かわかってない
とにかく警戒するしかない、というのが正解ではあるな
車道を走るのは、「自動車から見られる」ためだ
歩道と車道の自転車は、車から見えてるかどうかがまったく違う
見られてないから自動車にぶつけられる。
車道走行する自転車は自動車から「うっとうしい」と思われてなんぼ
それは見られてる証拠だ。
>車道を走るのは、「自動車から見られる」ためだ
軽車両だからだよ
轢き殺さないで下さいアピールで昼間でもリア赤いLEDライト点滅させてるぞ
現在の自転車用ヘルメットでは頭部打撃を防げない。
>>694
グンマーなら素体でも高度な戦闘力を発揮できる。
肩パッドを付けるのは、群馬の地でトロトロ自動車を運転している恥知らずな栃木県民だ。
>>709
あのグラフは文系臭がプンプンするぞw
多分こんなふう、で捏造した数値だと思われる。表示数値が3つ程不足している。
オレのようなギジツ者が作成したのであれば諸条件が分かるグラフになっているはずだ。
正直、チャリのヘルメットなんて発泡スチロールの塊みたいなもんだが
あれが無駄というのなら
家電とかを通販で買う時の緩衝材スチロールも要らんということだ
駅前とかで赤信号になったら素早く降りて歩行者に変身、信号過ぎたらまた乗って、みたいな事してる。
歩行者は動くパイロンw
>>796
梱包用緩衝材は有能。
自転車用ヘルメットは無能。
衝撃から中身を守れるのは認めるんだから
地動説が認められない宗教馬鹿みたいになってしまう
荷運びの移動の衝撃と交通事故の衝撃を同列にしちゃ駄目だろ
いくら梱包してるからと言って時速10キロ程度でも放り投げたら壊れるぞ
時速10km/hって50cmくらいの高さからの自由落下じゃね?
脳は体液の中で浮いてるだけだから、転倒すると慣性の法則で脳が頭蓋骨の中で回転するんだよ
繋がってる血管とかもプチプチ切れるらしい
グンマなら肩パットも付けないとダメ
現在の自転車用ヘルメットでは頭部打撃を防げない。
>>694
グンマーなら素体でも高度な戦闘力を発揮できる。
肩パッドを付けるのは、群馬の地でトロトロ自動車を運転している恥知らずな栃木県民だ。
>>709
あのグラフは文系臭がプンプンするぞw
多分こんなふう、で捏造した数値だと思われる。表示数値が3つ程不足している。
オレのようなギジツ者が作成したのであれば諸条件が分かるグラフになっているはずだ。
正直、チャリのヘルメットなんて発泡スチロールの塊みたいなもんだが
あれが無駄というのなら
家電とかを通販で買う時の緩衝材スチロールも要らんということだ
駅前とかで赤信号になったら素早く降りて歩行者に変身、信号過ぎたらまた乗って、みたいな事してる。
歩行者は動くパイロンw
>>796
梱包用緩衝材は有能。
自転車用ヘルメットは無能。
衝撃から中身を守れるのは認めるんだから
地動説が認められない宗教馬鹿みたいになってしまう
荷運びの移動の衝撃と交通事故の衝撃を同列にしちゃ駄目だろ
いくら梱包してるからと言って時速10キロ程度でも放り投げたら壊れるぞ
時速10km/hって50cmくらいの高さからの自由落下じゃね?
鍋の中の豆腐
だからな頭蓋骨と脳の関係
強く揺すっただけで端から崩れるw
だからヘルメットは危険だと
重さで地面に頭ぶつけるんだよあれ
しかも負荷がかかるのでより重体になる
チャリのメットに重さなんてねえよ
あんなもん重いなら帽子もかぶれんだろ
自転車のヘルメットなんて頭髪ぐらいの重さしかないだろ
最終的にアーモンドヘルメットにたどり着いて、やっぱりガチチャリ乗りがなんでこれなのかって痛感するよな
使う前は熱くないの?思ってたのが穴だらけの通気性で全く問題なし
一度被ったら被ってることを忘れる程度の重さしか無い
中学生が通学で強制されてるような工事帽みたいのなら辛いだろうけど
それは真反対の嘘
もしどうしても信じられないなら、ヘルメットを着用時と非着用時とで停車状態で良いので横に倒れて地面に倒れ込んで頭から落ちて衝撃を頭で感じ取ってみれば良い
なお俺は図らずも両方の経験が有る者だから実感を持って言ってる
本ケースはおそらく何らかの事情で頭だけで衝撃を受け止めることになってしまい衝撃エネルギー全部を吸収しきれないほど大きかったためと推察される
コメント