※群馬テレビ
2023/08/18
17日、群馬県玉村町で県道を自転車で走行中に転倒し、重体となっていた県立女子大学の准教授が18日朝、死亡しました。
死亡したのは、高崎市新町に住む県立女子大学の准教授・一階千絵さん(45)です。警察によりますと、一階さんは、17日午前10時ごろ、玉村町の県道を自転車で走行していたところ、何らかの原因により転倒したものです。
一階さんは頭や首を強く打って、意識不明の重体となり、前橋市内の病院に搬送されましたが、18日午前5時半ごろ死亡が確認されました。一階さんはヘルメットを着用していたということです。
続きは↓
https://nordot.app/1065202288297542035
関連スレ
【群馬】自転車走行中に転倒、45歳の女性が重体 ヘルメット着用 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1692346702/
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1692399867/
c3以上の頚椎損傷ぽいな
ご冥福お祈りします。
>>77
スポーツう~めんな感じは無いなw
うーめん?
夏は冷やし中華ですね
10月
「冷やし中華、終わりました」
というのは聞いたことがないな
始めましたがあるなら、終りも言えよ いえよーる大学?
日焼けして逞しいな
若いのに気の毒にな
ご冥福を
恰幅はよさそうだな
年齢による衰えが影響したか
ヘルメットを被ってれば安全と過信したパターンかな
頭守って首守れずか…w
つかwチャリでコケてどうやったら首を打つんだよw
ウイリーバックドロップ転倒かよww
気の毒に
タイミングや事故状況が悪けりゃヘルメット着けてても亡くなるわな
かぶっててもみんながみんな助かるわけでなし
状況次第で助かる確率が上がるというだけだし
糞軽自動車かタクシーに煽られて転倒した可能性が高い
先に心臓がうっ!ってなって倒れたのかもよ
この暑さで脳の血管がプチ、で転倒、そのママ意識不明…じゃね
レスリングなら空中で姿勢変えての着地も得意だよね
>>1の省かれてるところに
ひき逃げも含めて調査とあるから
跳ねられたかもね
ほんとだ。ニュースソースには
>警察は、ひき逃げの可能性もあるとみて
とあるな
それなら跳ばされ強打してひとたまりもない
犯人はよ
女で准教授まで頑張ったのになあ
ヘルメットが無ければ即死だった
まさに
どうかな?
ヘルメットがズレて
注意が散漫になったかもしれんぞ
ヘルメットあっても同じやんけ
頭悪そうw
脳挫傷で死ぬか頸椎骨折で死ぬか選べるってこった
まあ実際のところ意味はあるともないとも言える
自転車の死亡事故のうち頭部の外傷がもっとも多いのは確かだけど
そもそも論としてヘルメットが必要になる事故を起こしてる時点でもうヤバい
100の死亡事故のうちヘルメットがあれば防げた例なんて10%も無いだろう
それを意味あると捉えるかどうかはその人次第
よそ見運転とかスマホながら運転したり信号無視したり交通法規を知らないで車道に出たりしてて「安全のためにヘルメット被ろう」とかいうのは本末転倒の極みではあるね
そして現状自転車の危険運転ってそのレベルが非情に多いのよ
死亡に至らない転倒事故でヘルメットが頭部を保護した事例はものすごく多いのではないかな
俺から言わせれば転倒事故で頭打つような人はそもそも自転車乗っちゃいけないと思うんよ
ヘルメットがあった方がいいのは間違いないよ
でもヘルメットが不要になるような運転をこそまず心がけるべきであって
そこのところの本末転倒っぷりを放っといて
安全意識の欠如をヘルメットで誤魔化そうとする安直さが大嫌いなんよね
泥棒に入られた時のために保険に入ろう、じゃなくて
まず泥棒に入られないようにしようぜっていうね
単独事故ばかりじゃないからなあ
俺はヘルメットを否定してるわけじゃないよ
ヘルメットは被ったほうが良いに決まっている
ただその前にもっとやるべきことや気をつけることがあるだろって言ってるだけ
自転車の危険性とヘルメットは現状殆ど関係ないからね
ヘルメットが有効なのは、自動車にはねられた時くらいでは
はね飛ばされて頭を強打するからな
低速の時ほど効果があると思う
「ほとんど関係ない」の意味が分からん
言いたいことが全く伝わってないけどまあいいや
君には理解を求めないから
君の認識がおかしい
>>503が致死率データでしょ
努力義務化より前でヘルメット被って車道走ってるのがロード乗りくらいの頃の統計で、事故り方としてはヘルメットしてるやつのほうが危なそうなのに、
怪我が発生する以上の事故での致死率はヘルメット無しのほうが高い
データからもし義務化したら何人の人間が助かる計算になるんだろうか
溺死??
用水路
対爆スーツみたいな
>>585
なるほどね
山道を走っている時にコースアウトして崖下に、付近の河川池沼湖沼ダム湖等へ転落したとかかな
↑警察の人、はやく免許没収して
>>577
柵も蓋も無い用水路でたまによくある
ヘルメット着用率4%での比較
比較するのがそもそもおかしい
また頭部以外の負傷が原因なのが45%あるから、ヘルメット着用したところで致死率が1/3になるわけがない
致死率だからちゃんと意味のある比較だよ。
ヘルメット着用の自転車事故死傷者のうち死者の占める割合
ヘルメット非着用の自転車事故死傷者のうち死者の占める割合
を比較している
けどこれ見てヘルメットしなきゃ3倍死ぬ確率が上がるとは言えんだろ
正確には、
「ヘルメット被らない(民度が低い)奴は三倍死ぬ確率が高い」
かな
ヘルメット着用する奴は歩道も走らないしほかの法律も守るから
> けどこれ見てヘルメットしなきゃ3倍死ぬ確率が上がるとは言えんだろ
数字からは非着用時の致死率が3倍という結果が出ているのだけど。
この数字のどこをどう解釈してそう言えないと思ったの?
ヘルメット被ってない致死率←ジジイやババア含めた全員
ヘルメット被ってた致死率←一部のマジメな人やロード乗り
これ比べてんだろ?
じゃあ被ってる方がヤバいってことになるかもね
いや、被ってる人と被ってない人を比較しているんだけど。
事故者の属性データーなんて出てないでしょ?
死者の損傷主部位の56%が頭部損傷になってるし、
被ってる方がヤバイなんて結論にたどり着きそうなデーターはどこにも存在しない。
思い込みはデーターじゃないですよ。
数字は書いてあるとおりなんだろ
ただ被る被らないの致死率出すのにデータの取り方がおかしいだろって
現在の自転車用ヘルメットでは頭部打撃を防げない。
>>694
グンマーなら素体でも高度な戦闘力を発揮できる。
肩パッドを付けるのは、群馬の地でトロトロ自動車を運転している恥知らずな栃木県民だ。
>>709
あのグラフは文系臭がプンプンするぞw
多分こんなふう、で捏造した数値だと思われる。表示数値が3つ程不足している。
オレのようなギジツ者が作成したのであれば諸条件が分かるグラフになっているはずだ。
正直、チャリのヘルメットなんて発泡スチロールの塊みたいなもんだが
あれが無駄というのなら
家電とかを通販で買う時の緩衝材スチロールも要らんということだ
駅前とかで赤信号になったら素早く降りて歩行者に変身、信号過ぎたらまた乗って、みたいな事してる。
歩行者は動くパイロンw
>>796
梱包用緩衝材は有能。
自転車用ヘルメットは無能。
衝撃から中身を守れるのは認めるんだから
地動説が認められない宗教馬鹿みたいになってしまう
荷運びの移動の衝撃と交通事故の衝撃を同列にしちゃ駄目だろ
いくら梱包してるからと言って時速10キロ程度でも放り投げたら壊れるぞ
時速10km/hって50cmくらいの高さからの自由落下じゃね?
致死率の比較がだめだと言ってるのではなく、ヘルメット着用率4%での致死率の比較がおかしいと書いてるんだけど?
ヘルメット以外の要素が違いすぎるね
3倍差じゃなくて0.45ポイント差な
死なない率なら99.77%と99.32%になるわけで
これを3倍差というのは詐欺の手口
あと死亡率は致死率*事故率だから事故率も出さないとデータとして使えない
シートベルトしたら安全意識が弱まるからシートベルトしない主義ですね
保険に入ると気が緩むから入らない主義ですね
ばーか
シートベルト必要な人は車に乗るなって言ってるのと同じだと思うんだけど
悪いけど全く違うから
自転車乗ったこともクルマ乗ったこともないでしょ君
一時停止無視して進行したら車にはねられ、頭を打ちました→「万が一のためにヘルメット被りましょう」ではなくて
まず「一時停止を守りましょう」じゃないとダメだ、的な意味だと思う
マジレスするけど、
バイクとか自転車のヘルメットって走行中だけのことじゃないんだな。
軒下とかで頭をぶつけた時に保護してくれる。
なので本当は車の運転する時もヘルメットまではいかなくても、
帽子は被った方が良い。
転倒時頭を打って
ノーヘルなら50%死にます
チャリヘルなら20%死にます
フルフェイスなら10%死にます
パーセンテージは適当だがこれでもノーヘル推奨ですか?
100:0しか考えられないアホですか?
シートベルトしてても死ぬがシートベルトしないの?
くそばか
生きるか死ぬか,勝つか負けるか,確率は常に50%!
そうジャンボ宝くじですらね!
その例あげようと思ったときに
実証データ引っ張ってこない時点で
普通にお前がバカだろw
頭悪そう
おーい出てこいよwww
あんな頭のてっぺんだけ保護するような物に
保護効果があるわけ無い。
>>39
後頭部も保護されないな。
また倒れ込んだ場所に3cm位の石があれば、ちょうどメットの穴部に位置した場合にはメットをすり抜け頭部を打撃する。
シューマッハー…
3cmの石なら頭部に届くかも知れない
4cmの石なら4-3=1cm分届く
だがヘルメットが無ければ4cm分届くだろう
>>771
油圧だと調整の手間はいくらかマシな気はしないでもない
>>787
受け身ちゃんと取れるか?
路上で前方、後方受け身100回ずつな
そのあとで話を聞いてやろう
頭部への直接ダメージは軽減されるが首へのダメージは増える
また頭に余計な物を括り付けるワケで、あらゆる身体機能は低下する
どういうケガをしてたのかわからないとなんともな
バイクの場合は統計で死亡率に明らかな差異があった
自転車はどうだろうねえ
0か100かの人か?
メット意味無かったな
ヘルメット着用かぁ。運が悪かった。かわいそうにご愁傷さまです。
45歳なんてこれから深い人生が始まるいい時なのにね。
首いっちゃあ死ぬこともある
ヘルメットが邪魔で転んだ?
ヘルメットしてても駄目だったパターンか
着用してても書いてあるならワクチンよりマシだな
どんだけスピード出してたん?
ポテッて倒れてもさすがに死なんやろ?
ダイレクトに頭打ったんやろ
頭蓋骨の薄いところは1mmの厚みしかない
アスファルトやコンクリだらけの路上では、ポテっと倒れるだけで人は死ぬ
クソッタレ過ぎんだろ
権力犬の公務員どもはw
バイクはみんなヘルメットしてますが、死ぬときは死にます。自転車も同じ。
自転車にヘルメット理論なら
遊泳にはライフジャケット理論だよな
川で亡くなる事故が減らせるだろうに
ライフジャケット着てたらそれは果たして遊泳と言えるのだろうか
本来のあるべき姿だな
京都の木津川ではライフジャケットではないが浮き輪してても死んだな
浮き輪はそもそも救命具じゃないしライフジャケットと同列に語れるものじゃない
転倒でそれだけの事故になってしまったってことから察すると
かなりスピードが出るタイプの自転車だったんだろう
電動って結構スピード出るからな
違法改造したフル電動でもなければ電動アシスト自転車なんて精々20km/hくらいだろ
24km/hになったらアシスト0で全部自力で漕がないといけないし
もう全身鎧、プレートアーマーとか装備しないとダメだな。
鎧は衝撃で中の人が持たない
あれは鋭利な刃物防ぐ程度だからな
だから打撃の鈍器が発達した
ハードラックとダンスっちまったんだな
どうせ独身だろ
どうでもええわ
あー、これは誹謗中傷やね
どうせフルフェイスのヘルメットじゃなくて
なんちゃってヘルメットだろ
ないよりましだからな
ヘルメットあってもダメか
打ちどころが悪かったんだ
ヘルメットは悪くないっ
どうせまたグレーチングにタイヤ取られたんだろ?
ロードは死んでもいいバカが乗るもの
たぶん普通のママチャリじゃないよね
ロードレーサーみたいなタイプのやつじゃないかな
飛び出してきた猫を避けたのかな
日除けの大きい帽子の上にヘルメット乗せてる人を見たわ
車と事故とかじゃなくて
転んだだけて死ぬのかよ
その自転車なんなの?
ターボでも搭載してたの
コケ方によるだろ
転んだ時に頭からいったらヘルメットしてたとしても死ぬ可能性はある
所詮
利権ヘルメットやしな
メットライフ生命に入ってなかったのか
二階に住んでも一階さん
バイク用のフルフェイスすれば?
20万のガタガタの中古軽自動車なら店頭しなかったのに
ただの自爆
事故ニュースにするなよ
続きに
警察は、ひき逃げの可能性もあるとみて事故の詳しい状況を引き続き調べています。
と書いてある
>一階さんは頭や首を強く打って
さすがに首は保護できなくね
バイク用だと首のプロテクターが売ってるよ。
自転車用ヘルメットはカッコだけで
側頭部を全く保護できていない
もうバイク用フルフェイスしろよ
あれは重いよ
慣れる
全くじゃないわ
直で地面に叩きつけられるより防御力はある
あんな頭のてっぺんだけ保護するような物に
保護効果があるわけ無い。
>>39
後頭部も保護されないな。
また倒れ込んだ場所に3cm位の石があれば、ちょうどメットの穴部に位置した場合にはメットをすり抜け頭部を打撃する。
シューマッハー…
3cmの石なら頭部に届くかも知れない
4cmの石なら4-3=1cm分届く
だがヘルメットが無ければ4cm分届くだろう
>>771
油圧だと調整の手間はいくらかマシな気はしないでもない
>>787
受け身ちゃんと取れるか?
路上で前方、後方受け身100回ずつな
そのあとで話を聞いてやろう
ロードバイクかな。
たまに下り60キロ位で走ってるの見るけど、あの細いタイヤでまともに止まれないだろう。
ロードバイクならロードバイクって書くんじゃね?
ホムセンで売ってるような鉄で出来たのでも
ドロハンついてたらお爺さん達はロードバイク認定だし
意外と止まれるよ。
タイヤ銘柄とキャリパーとかにもよるけど。
リムブレーキは止まるためのものじゃねーからなぁ
ディスクなら止まれるけど
リムブレでも握力あれば止まれる。
ディスクの方が握力無しでも止まれるけど。
Vブレーキだけど買う時に制動力が強くて前輪ロックがなんとかで散々脅されたけど
この前植え込みの影からトラックがにゅっと出て来て全力でブレーキかけたものの全然止まらなかったわ
ちゃんと整備しないと性能発揮出来んよ
Vブレーキは下手くそがパニックブレーキかますと前に一回転出来るくらいには強力
それが当時新品で買ってわずか四日後のことだったのよ
雨にも降られてないし
その新品がドンキのハマーレベルの製品なのかシマノフル装備の自転車メーカー製なのかで違ってくる。
Vブレといってもピンキリ。
800円から3万円まで性能差は大きいよ。
ただの調整不足でしょ
この前知り合いが電チャリ買ったって持ってきて乗ってみたらブレーキ甘々でクソ危険な状況だった
Vブレはセンター出しやワイヤー調整が難しいからね。
自転専門店でなければ調整追い込まないで納車するし。
ホームセンターで買った5万円ちょいのMTBよ
そのホームセンターのオリジナルブランドらしい
ブレーキのメーカーはわかんない
あー…
それはMTBの形をしたモノであってMTBではないし実は自転車でもないんですよ。
19800円のママチャリよりダメなヤツ。
自転車じゃないってどういうこと?
契約書面でもマウンテンバイク表記だったけど
説明するめちゃ長いからホムセンではなくちゃんとした自転車屋さんに聞いてみるといいよ。
5万円辺りの予算ならダホン、ルノーの14インチや16インチ小径車が自転車としての最低ラインです。
MTBならもっと上です。
ルノー platinum Light6 を購入予定ですが名も無きMTBよりも同じ力で漕ぐならこちらの方が速いし快適で何より長持ちでメンテナンスも可能です。
自転車屋となると30kmくらい先になるからすぐにはいけないかも
新しく買う場合とかは歩いていかないといけないからね
よく調べてみたらブレーキはkarasawaってやつだった
タイヤがkendaの27.5 650x52bっぽいんだけどパターン同じやつが見つからない
サスペンションがpartnerってところの油圧式アルミ製っぽい
自転車の部品は尼でいくらでも買えるが買ったばかりならいらんと思う。
とにかくブレーキを調整しなさい
「Vブレーキ ハの字」で検索
タイヤ全体が左右に寄ってる可能性もあるからスポーク回し買うのもおすすめしとく
自分自身相手に伝わってると思ってないオナニーレスをし過ぎ
相手を理解しようとしないで自分の世界にこもるのもオナニーですよ?
シマノの上位グレードに換装したら止まれるしブレーキタッチも良くて力も全然要らないよ。
シューもちゃんとしたモノを入れた方がいい。
そしてワイヤー調整も忘れずに。
vブレーキはパットの交換が他に比べて難しいのがね
テクトロだろうがPROMAXだろうが普通に止まるわ
調整とリムを清潔にするほうが重要だな
テクトロからXTRに替えてめちゃ感動したけどね。
1度使ったら操作感と力要らないから断然楽。
テクトロやPROMAXよりも制動力は上。
もちろん調整もリム掃除もする。
確かに細かいこと言えば
シューの味付け、アームの剛性、ワイヤーの伸び率とかで変わるし
リムの剛性やレバーの剛性の違いでも感覚的な効き具合は違ってくるだろうね
けど設計自体に問題があるような欠陥品でない限り
きちんと調整すれば普通に使えると思うんだがな
俺もそう思う
Vブレーキは安物でも調整さえちゃんとやれば十分過ぎるほど効く
ワイヤー引っ張ってテコの原理効かせてるだけだから根本的にそこまで大きな差は出ないよね
フィーリングや快適感は違ってくるけどさ
アームがたわんでしまうようなまがい物は論外だけどね
ディスクは軽い力で効くからいいぞ
ブレーキごときで腕力使うという感覚がない
乗ったことないとわからないかもしれないが
まともなロードなら普通に止まれる
今ロードバイクはプロだと前輪が25c、後輪が28cでブレーキが
ディスクブレーキだろうからそれはない。(昔は16cとか18c)
メット被ってるからと安心して頭から行ったんじゃないか?
メットの有無に関わらず頭へのダメージは避けなければいけないが、メットを被ってるが故に油断してしまったんだ
なにかしらの理由で転倒ってなんなんだよ
車と接触とかじゃないのか?
首を打ったということは後頭部?
どういう転け方したんだろ?
同年代だからなんか辛い
まさか、サングラスしてへんてこなヘルメット被り飛ばしてたのか
どんな自転車やろな
通勤に使ってるならスポーツタイプかな
やっぱママチャリが安全やで
まあこれもワクの後遺症だろうな
たまたま自転車走行中だったというだけで
コメント