■「領土譲ればNATO加盟もありうる」 NATO幹部発言、翌日撤回
ウクライナが望む北大西洋条約機構(NATO)への加盟について、NATO幹部が「ウクライナが領土を諦め、その代わりに加盟するという解決策もありうると思う」と発言し、翌日、事実上の撤回に追い込まれた。ノルウェー紙VGが伝えた。
VGによると、発言したのは、NATOのストルテンベルグ事務総長の補佐役として事務総長室長を務めるスティアン・イェンセン氏(45)。出身国ノルウェーの討論会で15日に語った。
ただ、ウクライナの世論調査によると、「平和と独立の維持を可能な限り早く実現するために、ロシアに奪われた土地を諦めてもかまわない」と回答した国民は、昨年2月のロシアの全面侵攻開始以来、一貫して1割程度にとどまっている。
そのため、イェンセン氏の発言はウクライナ側から大きな反感を買うことになった。ウクライナのポドリャク大統領府長官顧問は15日、「NATOの傘と領土を交換する? ばかげている」とX(旧ツイッター)に投稿。領土を見捨てることは「民主主義の敗北」や「世界的な犯罪者の助長」につながると憤った。
2012年からNATOで働いてきたイェンセン氏は翌16日、VGの取材に応じ、「あのように言うべきではなかった。誤りだった」と認めた。また、「完全にウクライナに独立した決定権がある話で、いま最も重要なことはウクライナを支援することだ」とも説明したという。
ウクライナはNATOに「将来の加盟」で各国の合意を得ている。ただ、7月のNATO首脳会議では具体的な加盟時期を含めて明確な道筋は示されなかった。一方、ロシアの侵攻が長期化するなか、NATO加盟を重視する国民の割合は増えている。(藤原学思)
朝日新聞 2023年8月17日 11時45分
https://www.asahi.com/articles/ASR8K3QV0R8KUHBI00C.html
———–
■和平交渉「条件を決められるのはウクライナだけ」 NATO事務総長
北大西洋条約機構(NATO)のストルテンベルグ事務総長は17日、ウクライナとロシアの和平交渉について、「条件を決められるのはウクライナだけだ」との考えを示した。NATO幹部が15日に「領土を譲ればNATO加盟もある」と述べてウクライナ側の反発を招いたことから、事態の沈静化をはかったとみられる。AFP通信が伝えた。
AFPによると、ストルテンベルグ氏は出身国ノルウェー南部アーレンダールでの会合で「和平交渉が行われる場合、いつ条件を整えるか、交渉のテーブルで受けいれられる解決策が何かを決められるのはウクライナ人だけだ」と述べた。
その上で、「NATOの方針は変わっていない。我々の仕事は彼らを支えることだ」として、ウクライナを支援する姿勢に変化がないことを強調した。
以下全文はソース先で
朝日新聞 2023年8月18日 9時00分
https://www.asahi.com/articles/ASR8L2HP8R8LUHBI006.html
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1692327124/
うっかりホントの事を漏らすやつってどこの国にもいるよなw
既にNATOの支援を受けているんだからわざわざ諦める必要もないよな
ウクライナ国民の命と日本人の金はみるみる減るだろうけど
でも実際NATO内では
ウクライナが領土割譲で停戦する話で盛り上がっていたんだろう
かなり前からそうだろうな
領土放棄してもウクライナなんか仲間に入れてやる気はさらさらないということたぞ
そんな終わり方ありえないと思うけど
NATOだってウクライナなんて爆弾を仲間に入れたくないだろ
この発言は正直真意がわかりかねる
NATO加盟なんて200%ありえないと思うが……
結局戦争仕掛けたら領土奪えちゃうんだ
その通り
昔から領土と平和は戦ってしか奪えない
「ありうる」だけでも不確定なのにその後ろに「と思う」て
NATO入るしか道は無いぞ
どっちの国籍になるか両国の全国民に選ばせろ
ありうると思う
なんて適当な言い方
クリミア半島の補給路絶たれたらしいけどwww
ロシアどーすんの?w
何度も絶たれてるのにバカはどうすんの?とか何も理解していない
朝日新聞 2023年8月17日 11時45分
https://www.asahi.com/articles/ASR8K3QV0R8KUHBI00C.html
あさひか?!
https://www.asahi.com/articles/ASR8K3QV0R8KUHBI00C.html
とっとと停戦して領土問題決着させろで終わったやん
紛争中に加盟させるバカいねーだろ
現実的な落としどころを語っただけなのに猛バッシングされるって異常じゃね?
NATO加盟があり得ないのに現実的な落とし所とは一体
東をロシアに渡して西はポーランドになります
めでたしめでたし
始めからそうしてロシアと和平条約結んで
秒でNATOに加盟すりゃよかったのよw
発言を撤回とか世界共通だったか
NATO加盟ならロシアは戦争止められないからどちらにしろ有り得んな
領土放棄すればロシアとの戦闘という状態にならなくなるからNATOとの直近の交戦も避けられるとかそんな腹積りだったのかね
実際ロシア派が多い地域なんだから仕方がない
「親露派地域」とか呼んでおいて、ロシアが強引に占領したとか言ってるマスコミの矛盾
勝手に占領したなら「親露」とか呼んじゃいかんでしょとw
全然矛盾しないだろ
親露派が全てでもないし
ロシアとウクライナ双方のルーツを持つ住人も多いし
ロシア系の住民も多いがウクライナに残ることを望む住人もいる
それに、ロシア系が多いからと言って
ロシアの領土になる正当性なんかないんだわ
モンゴル系やアジア系が多い地域が
ロシアではなく他の国に併合望めばロシアは許すか?
残念だけど全ては力が決めるんだ
そんなの許してはいけない!と言って結局力で制裁w
まあ軍事力だけが力じゃないけどな
横レス
コソボにはセルビアに残りたいセルビア人がいたのに、西側はコソボの独立認めちゃったね
ウクライナ軍って事実上NATO軍のようなもんだったのに勝てなかったんだから
意味のない議論よ
意味わからんよな
ロシアにすれば
ウクライナが領土譲ったところで
ミンスク合意がウクライナ側の時間稼ぎだったとメルケルがゲロった以上
NATOに加入しないことが停戦の絶対条件だろ
>ミンスク合意がウクライナ側の時間稼ぎだったとメルケルがゲロった以上
これ大事。
いまだに「ロシアが侵略した!」とか言っている人はこのメルケルの告白の意味を考えて欲しい。
現実の韓国には日系人はほとんどいないけど、仮に日系韓国人がたくさんいるとする。
中国が韓国に軍事同盟を持ちかけて、親日的な韓国の大統領を引きずり恐ろして、沖縄に軍事基地を作ろうとしていて、反日左派に軍事訓練して、その反日左派が安重根の記念日を制定して反日テロリストの銅像を建てまくって、子供達に反日サマーキャンプやって、日系人韓国人が迫害を受けていたとしたら?
米国がウクライナでやっていることはそういうことなんである。
ウクライナが合意を破ったとして、ロシアは戦争を吹っ掛けて民間人を殺して子供を誘拐してもいいのかい?
それなら日本もソ連崩壊時に北方領土問題を軍事解決すべきだったね
あちらさんが過去に日ソ中立条約を破ってるのだから同じことだよね
合意を破れば戦争になるぞと警告してたのに構わんよで破ったんだから双方の合意で戦争を選んだと言っていい。
子供の誘拐は、あれは危ないから疎開よ
そう、ソ連崩壊時に北方領土を軍事侵攻して取り返せば良かった。 出来るものならな。
日ソ中立条約を破らせたのはアメリカ様
>ウクライナが合意を破ったとして、ロシアは戦争を吹っ掛けて民間人を殺して子供を誘拐してもいいのかい?
(1)メルケルは「ミンスク合意はウクライナの軍事力を強化するための時間稼ぎだった」と告白している。
しかも西側が軍事訓練していたのはロシア嫌いのネオナチ。
今日の紛争に至る経緯は>>319, 355参照。
(2)民間人を殺して
>>319を読めばわかるが、ドンバスの民間人が攻撃を受けていた。
ロシアとドンバスにも自衛の権利がある。
続く
>>396
>ウクライナが合意を破ったとして、ロシアは戦争を吹っ掛けて民間人を殺して子供を誘拐してもいいのかい?
(3)子供を誘拐してもいいのか
それプロパガンダ。ロシアは親のない子供をロシアに疎開させていた。
<ア>
2022年5月31日、ウクライナ最高会議(国会)はデニソワ人権問題監察官を解任した。
なぜならば彼女がロシア兵の性的暴行をでっち上げ、人道回廊設置などに非積極的だったからだ。
https://www.ukrinform.jp/rubric-polytics/3497290-ukuraina-guo-hui-ren-quanonbuzumanwo-jie-renguo-lianmisshonga-zhu-yi-quan-gao.html
<イ>
アムネスティ「ウクライナ軍は『人間の盾』戦術を用いている。国際人道法違反だ」
2022年8月10日
https://www.amnesty.or.jp/news/2022/0810_9657.html
人道回路設置はサボタージュするわ、民間人を人間の盾に用いるわ、ロシア兵の性的暴行について嘘はつくわ、そんなところに子供を置いておくわけいいかないでしょ?
そもそも今日の紛争が始まる以前から、ウクライナは児童人身売買や臓器売買で国際的な批判を受けていた国なのである。
あなたは正義感のあるいい人なんだと思う。
しかし、現在の日本の言論空間は大きく偏向しているのだ。
https://www.ukrinform.jp/rubric-polytics/3497290-ukuraina-guo-hui-ren-quanonbuzumanwo-jie-renguo-lianmisshonga-zhu-yi-quan-gao.html
設定が複雑すぎて頭に入っていかねえw
西側民主主義の弱点なんだよな
現実世界では虎穴に入らずんば虎子を得ずで
偽善で武装してきた自己矛盾の落とし穴にはまってしまう
いやだからウクライナが抵抗やめれば戦争終わるんだよタコ
ウクライナが沈めば次は日本だよ
ロシア兵は泳げるのか?
(‘人’)b
いやロシアの方こそ引き下がれば今日中にウクライナの支持100%で終わるよ(笑)
レイプされる方が悪い
レイプしてきたのはアメとウクライナだが?
俺の性欲を刺激するような薄着の格好をしてるのがいけない。俺は悪くない
停戦のためにはNATOがもう東方拡大しないと宣言するしかない
NATO参戦しないくせにNATO加入という人参ぶら下げてウクライナだけに血を流させるのはひどくないか
停戦のために、ロシアが抑えた領土はあきらめろ
ってことだろ? NATOは現実的な解決策を言ったまで
ブチ切れたウク幹部は、どうやら自分が発する大嘘の
大本営発表に、自分自身が洗脳されてるようですな
滑稽なり
ウクライナ的にはこの条件が最低ラインとなるわけで、ここから交渉スタートする訳にはいかないだろう。
鈴木先生の言う通りにしたら無駄に国民死ななかったのにねウクライナ
次の戦争に使われるだけだろ
一番いいのはどこかの西側の国がウクライナ国民全員を亡命受け入れ先として保護することだよ
あっちの国でも鳩山みたいなのが居るんだな
てかこの戦争の原因の一つというか親ロシア派の東南部を無視して親欧米派がマイダン革命をやらかしたからだろ
ウクライナとしては西側に行きたいなら東南部を棄てないと行けないんだよ
もはや東西で違う国民なんだろうよ
ウクライナという統治体に混合されているだけでアイデンティティの異なる外国人だ
西側に行きたいなら素直に東南部を棄てた方がいいよ
簡単に発言撤回すんなよ
自民党かよ
実際停戦やある程度双方に配慮された講和ってどこか強国が介入しない限り無理だろ
歴史が証明してる
どこかが介入しないと無条件降伏まで終わらんのが普通
米英が介入しなけりゃ平和だった
もともとロシア人もウクライナ人もいがみ合うことなく暮らしてた地域だったのに
日本人も間接的に他国の平和をぶち壊したという自覚を持ったほうがいい
でないと必ず報いは受ける
日本が東欧の平和を壊したのか
日本すげー
横レス
>>42は「間接的に」って書いてるじゃん。
今日のウクライナ危機の始まりの一つは1992年に父ブッシュ政権の閣僚が草案した防衛計画にある。
(”The Defense Planning Guidance for the 1994–99”, 略称DPG)
この防衛計画で、米国は一極覇権主義を外交方針とし、以降、超党派でその通りに外交政策を進めていた。
冷戦後の秩序と価値観を判断するのは米国であるとし、彼らはライバル超大国の出現を許さない、とした。
東欧諸国をロシアから防衛し、東欧の経済と民主主義の発展を安定させるためにEUに組み込む、とした。
その具体的な政策が、NATOの東方拡大政策であり、カラー革命であり、2014年のウクライナの政変だった。
「東欧諸国をロシアから防衛し、EUに組み込む」と聞くと日本人はいいことのように思うけど、米国は世界中で「民主主義の普及」を建前に内政干渉しては、分断を図り、親米政権を作り、その国の富を横取りしていたんだよ。
日本は日米同盟を続けるべきだと思うけれども、米国のそんなやり方を支持してはいけなかった。
いいとこ取りなんかできるかよ
お花畑すぎるわ
在日米軍基地を全て追い出すくらいの覚悟がなきゃ日本は永遠に米国の悪事の駒であり金儲けのための戦場でしかない
>在日米軍基地を全て追い出すくらいの覚悟がなきゃ
米国から自立していないことで日本は「間接的に」ウクライナを不幸にすることに加担している。
DPGの草案バージョンでは、「欧州に米国抜きでの安全保障システムを作らせない」とし、日本もドイツも地域覇権国家にさせてはいけない仮想敵国扱いだった。
この防衛計画書は秘密裏に作成されていたが、その内容を問題視した人々がNew York Timesと Washington Postにリークして明るみになった。
当時、米国議会では「同盟国までもを仮想敵国扱いするのか」と大変問題視されたが、日本政府は抗議をせず、日本のメディアはこれを報道しなかった。
その後、同盟国に敵題する文言が削除されて、DPGは公開された。
今日のロシアに対する挑発は、DPGの外交方針によるもの。
そのDPGの外交方針では、日本も米国の仮想敵国なのに、それを知らない日本人は報道に乗せられてウクライナを持ち上げ、ロシアを叩いている。
そのことでウクライナ国民を不幸にすることに「間接的に」加担し、かつ、自分で自分の首を絞めている。
誤 その後、同盟国に敵題する文言が削除されて、
正 その後、同盟国に敵対する文言が削除されて、
突然違う話をされても困りますね
違う話ではない
スラブ地域はスラブ人に任せる
介入して荒らすべきではない
本質を理解しないから日本人の言う言葉は全て偽善になる
黙れ気狂い
俺はそんな話してない
次の代理戦争の場に選ばれても文句言えない
日本人の意見には見えないけど、あんたは何人?
日本人の意見ほど聞く価値がないからな
建前と綺麗事しか言わない人種
頭も悪いし
何人かって聞いてんだけど?
そんなにアメリカの肩を持ちたいのか?
戦勝国民の在日君!
ムネオみたいなキチガイだろ
日本がどこの国の平和を?
あとウクライナ国民がプーチンの代理人大統領を引きずりおろしてるし、ロシアにしてもプーチン政権を忌避してるのもかなりいるしなあ
ウクライナ国民w
本気でウクライナが民主主義国家だとか信じてるウク信w
もう死ぬまでロシア崩壊の夢でも見てろw
>あとウクライナ国民がプーチンの代理人大統領を引きずりおろしてるし、
2014年のウクライナの政変は、米国国務省が工作したクーデターで裏付けが取れている。
米国はあろうことかウクライナのネオナチ政党のスヴォボダを利用した。
その工作をしたのは、ビクトリア・ヌーランド国務次官補(当時、現在は国務副長官代理)。
彼女はウクライナの暫定政府の人事を勝手に決めた。
当時はNHKーBSもこれを報じていたのだが、現在はメディアも学者もダンマリである。
○ウクライナ:駐米大使が反政府デモ隊を指導「EUなんか糞くらえ
>ロシアにしてもプーチン政権を忌避してるのもかなりいるし
昨年の「特別軍事作戦」開始後、プーチンの支持率は80%前後である。
その世論調査を行っているレバダ・センターは、独立系機関でロシア政府と仲が悪いため、西側から信頼されている。
○PUTIN’S APPROVAL RATING
https://www.levada.ru/en/ratings/
いい加減、日本の報道が偏向していることに気がついてほしい。
https://www.youtube.com/watch?v=zvz73RFD5e0&t=1s
ウソ草っw
ソース見ればわかるけど、全て裏付けのとれている本当のことだよ。
>>229
○国防予算削減、「二正面作戦」放棄へ~米国
2012年1月6日
「軍の規模が縮小されることから、今後は大規模な軍事作戦を2つの地域で同時に行う『二正面作戦』が不可能となる。」
https://news.ntv.co.jp/category/international/197634
こんなちょっと調べればわかることを調べもせずに、メディアと御用学者のプロパガンダなんか真に受けたり、決めつけを行うから、いつまでも騙されるんだよ。
米英と言いつつ日本?
意味不明な主張だわ
犬として支援したからな
しかもシナに武器輸出してたウクライナに無条件で支援w
まぁ世界一のアホとして歴史に刻まれるだろうw
まあ正しい
アメリカ介入からロシア軍なす術もなくウクライナから叩き出されて停戦
これしかないな
対抗馬で中国でも引き込むか
それが一番早く終わるよな
もうアメリカ軍もウクライナ軍に入ってるんだけどね
ロシアの攻撃で死んでるし
そんなの極少数のステルス参戦だろ
航空戦力使ってないやん
本腰入れてアメリカ軍介入ならロシア軍に勝ち目はない
核のおどしもこれまでのプーチンのヘタレた態度でその気がないのがばれてしまったから気にせず介入でOK
だから支援すりゃいいじゃんw
びびってるのどっち?
ロシアと核戦争するつもりでさw
ダメリカさんも
本当にダサいよな
誰からみてもロシアに核使う気配なんてないのに
今なんてウクライナ国内どころかモスクワにドローン攻撃までやらかしてるのに
通常戦でもダメリカはロシアに勝てないんだろうねw
軍隊にオカマちゃんなんて入れちゃうからw
ポリコレで滅ぶダメリカw
一応全世界を敵に回しても勝ちうる戦力のあるアメリカ軍をなめちゃいかん
そんな戦力はありませんw
アメリカ政府も90年代にとっくに認めてますw
あんた冷戦時代を生きたお爺ちゃん?
それ1950年代くらいじゃね?
それくらいならソ連を熱い戦争でもボコボコにできる戦力の差はあったと思うけど
1950年にソ連をボコボコに出来るなら朝鮮戦争に勝っている
オバマ政権時代に米国は「米国にはもはや二つの大国と二正面作戦を行う能力はございません」と認めている。
ということは、ウクライナに米国がかかりきりになると、極東の守りが手薄になるということでもある。
それで利益を得るのは中国だ。
いずれにせよ、ウクライナに米国の国益はなく、米国の覇権に挑戦できる能力を持っている国は中国だけで、ロシアにはない。
「日本政府は、米国とその同盟国にとって、ロシアではなく中国が本当の脅威であり、長期的にはロシアと協力するほうが合理的であることを、米国政府に理解させなければなりません。」
『この戦争の最大の勝者は中国だ』、ジョン・ミアシャイマー、文藝春秋2022年5月号
ミアシャイマーはこれと同じことを2014年から日本に警告していたのである。
オバ魔のいうことじゃね
>ウクライナの世論調査によると
戦時下の世論調査なんてどこまで正確な情報が報じられてるのかも含めてあてにならんだろ
ロシアから金モラッてるのか
こんな話が出てくるのはウクライナ側の戦況が不利だからか
ぶっちゃけ早く戦争終わってもらわないと物価が上がりすぎて困ると正面切って誰も言えてないんだよねww
ウクライナからすると当然国内優先したいだろうし 難しいかじ取りだよなって思うw
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より
それができれば一年前に終わってるよ!って話だからなあ
ほぼできていた。
昨年3月、ロシアとウクライナの間にはほぼ停戦合意ができていたの。
この交渉を中断させてしまったのは西側諸国だ、と仲介役を務めたイスラエルの元首相であるナフタリ・ベネットが本年2月に語っている。
○イスラエルのベネット元首相、ロシア・ウクライナ和平合意への試みを米国が「阻止した」と発言
2023年2月6日、The Grayzone
https://thegrayzone.com/2023/02/06/israeli-bennett-us-russia-ukraine-peace/
コメント