Merkmal
中国の自動車産業政策の転換、パリ協定、欧州OEMのディーゼルゲートが起こった2015年を電気自動車(EV)シフト元年として、EV市場は急速に拡大してきた。
2022年には世界で年間約770万台が販売され、乗用車市場に占めるEV比率は10.7%に達した。
2022年の世界のエンジン車市場では、日系ブランドは32.5%のシェアを占めており、非常に大きな存在感を示している。しかしその一方で、世界のEV市場では、日系ブランドは
「2.5%」
しかシェアを獲得できておらず、残念ながら出遅れている。
EVシフトに日本はなぜ出遅れたのか
なぜ日本はEVシフトに出遅れてしまったのか。
ひとつ目の理由は、「日系メーカーの主要市場がEVシフトを推進していなかった」ことにある。日系メーカーは、日本・北米・東南アジアをメイン市場としているが、これらの地域は政府がEVシフトを積極的に進めてこなかった。
EV市場エリア別シェアでみると、これらの市場は欧州・中国に比べて構成比が小さい。逆に、日系メーカーのプレゼンスが相対的に低い欧州や中国市場では、EVシフトが積極的に推進され、EV市場が拡大したのである。
ちなみに、
・EV市場エリア別シェア
・EV市場ブランド別シェア
のグラフを比較すると少し似ていることがわかる。自国のEV市場には自国の自動車メーカーがEVを供給するからだ。ただ、エリア別シェアに比べて、ブランド別シェアでは、米系が少し多く、中国系が少なくなっている。これはテスラが中国市場で販売台数を稼いでいるためである。
ふたつ目の理由は、「日系メーカーがEVシフトの実現を無理筋(頓挫する)と思っていた」ことにある。簡単にいえば、EVはガソリン車に比べて性能が低いのに価格が高いから売れるはずがない。さらに、EVは充電に時間がかかるし、雨天での充電作業など、消費者が受け入れ難いオペレーションもあるので、なおさら消費者には受け入れられないだろうという意見もあった。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4895b02e1c2973a2391e21e4c473c3dec51ee21
※前スレ
【自動車】「EVシフト」勢い止まらず 日本が“後出しジャンケン”で負ける根本理由 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1690958302/
★ 2023/08/02(水) 15:38:22.11
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1690971686/
もうヒュンダイは諦めろってば
俺の知ってるEV車購入者は皆んな、EV車買ったこと後悔してるけどな
トヨタこの前の決算は過去最高の営業利益だったよ
殆どが日本からの利益で米国欧州アジアでは売れなくなってるよ
>米国欧州アジアでは売れなくなってるよ
円安なのに?
そうだよ
海外では大幅値引きしないと売れない
現実、中国では100万円以上値引きしてるが
日本では全く値引きしない
米国欧州での大幅値引きでも売れないソースは?
> 乗用車市場に占めるEV比率は10.7%に達した。
つまり、市場の9割はガソリン車ってことだわな。今でも。
無名のコンサルが世界一のトヨタ様に経営指針とかちょっとどういう神経してんのか分かんないすね^^;
日産リーフは?
EVの時代なんて来ないよ
いまだにバッテリーの問題解決できてないじゃん
これからは水素自動車の時代だよ
なぜトヨタが叩かれる記事が出てくるのか
ttps://kuruma-news.jp/post/605517
>いかにトヨタが出遅れてダメな状況かを説明したいんだろう。
トヨタを叩くとジャーナリストとしてカッコいいし、トヨタの悪口を読みたい人って多い。数字取れる。
このおっさん何コンサルティングしてくれんの?
履歴不詳だけどマッキンゼーとかいたの?
アメリカですらもうEV推し辞めたのに
ゴリ押し“EVシフト”が失敗しそうな裏事情、米紙が「悪者トヨタ」叩きをやめたワケ
ttps://www.sbbit.jp/article/st/119036
>米EV市場で大きな異変が起きている。2022年は世界的な半導体不足やサプライチェーンの混乱で、需要に見合うだけのEVを生産できなかった。だが2023年は打って変わって、ディーラーの在庫が積み上がっている。テスラも、生産台数が販売台数を上回る事態だ。
そうした中、急速かつ完全なEVシフトを拒んできたトヨタを悪者企業として急先鋒で叩いてきた米ニューヨーク・タイムズ紙が、ハイブリッド車を再評価する論調へと立場を変えた。こうした流れにはどんな事情があるのか、ゴリ押しされてきたEVシフトは今後どうなるのか。
テメー1人でミニ四駆でも乗ってろハゲ
”中国で強まるPHVへの回帰 補助金打ち切りでEVに割高感 競争激化でメーカー同士の場外戦も勃発 ”
s://www.tokyo-np.co.jp/article/259236
日本を叩きたくて叩きたくて仕方無い反日嫌儲民が書いたような文章だな
そこに書いてるじゃないか
欧州はディーゼル詐欺で行き詰ってほかに逃げ場が無いからEVに走ってる
日本はハイブリッドがあるからそんなのに追従する必要は無いだけ
EVなんていつでも作れる
いずれ発覚すし混乱を起こすEVの冬の弱さを他山の石にすればいい
リーフを乗ってるおれはそれを実感している
いい加減にしろよw
チャンコロの余った電池を買ってほしいんだよ
ちょっとヤバいレベルだよね
残念ながら日本にはハードのインフラがないので十分に楽しめない
アメリカ、ドイツ
EV在庫が多いみたいね
そりゃ従業員減らして縮小させるわけだわな
カリフォルニアは新車EV比率20%
ドイツは25% 中国30%
日本は2% ヒットした日本の車種0
半島か大陸に帰ったらええやん
そのままガス欠になった模様
脱退しようとしてる国がちらほら…
今誰も触れようとしないね。
ってかあの頃「個人での出資もOKアルよ~」ってなった途端にみんな黙っちゃった記憶w
すぐ止まる
歩いて追い付くから大丈夫だw
先日車いっぱい積んだ輸送船がEVからの出荷で、大火災になったよ。
登場時?
もうEVは登場時じゃないよ
経済面でも安全面でも怖すぎて買えないわ。しかも充電に何十分かかるんだって?
Toyota’s Big Earnings Surprise: It’s More Profitable Than Tesla
トヨタ決算のビッグサプライズ;テスラより利益率が高くなった
Move over Tesla
Toyota Motor TM +2.14% is the most profitable automaker once again. The change, revealed in Toyota earnings, shows how competitive the electric-vehicle market is getting, and what Tesla is doing to expand sales rapidly.
Tuesday, Toyota (ticker: TM) reported earnings for the quarter that ended June 30, its first quarter of fiscal 2024. Adjusted earnings per share of 39 cents met Wall Street estimates, according to FactSet. Sales came in at about $74 billion, topping the consensus estimate of about $69 billion.
The results were good enough for Toyota investors. Shares rose 2.5% in overseas trading. Toyota’s U.S.-listed American depositary receipts, or ADRs, are up about 1.8% in early trading.
テスラを越えた
トヨタ自動車TM +2.14%が再び最も収益性の高い自動車メーカーとなった。トヨタの決算で明らかになったこの変化は、電気自動車市場がいかに競争的になっているか、そしてテスラが急速に販売を拡大するために何をしているかを示している。
火曜日、トヨタ(ティッカー:TM)は6月30日に終了した四半期(2024年度第1四半期)の決算を発表した。FactSetによると、調整後の1株当たり利益は39セントで、ウォール街の予想を上回った。売上高は約740億ドルで、コンセンサス予想の約690億ドルを上回った。
この結果はトヨタの投資家にとって十分なものだった。株価は海外取引で2.5%上昇した。トヨタの米国上場の米国預託証券(ADR)は、初期取引で約1.8%上昇している。
喜んでいるなら面白がってジャップという言葉を使うな
https://news.yahoo.co.jp/articles/bbb0cfce692554402e328a12c73b4a2a83a60582
この記事のライター算数ができないのか?
4-6月登録台数29万台
1日あたり約3200台
全米在庫92000台
92000÷3200≒29日分
92日分も積み上がっているというのだ
92日分も積み上がっているというのだ
92日分も積み上がっているというのだ
アンチEVってほんとバカしかいないんだな
日本2%
急いで出したEVは残念感半端ないし。
日本はもう世界の部品、素材業で生きていくしかない。
在日ウンコリアンは何でそんな国に寄生して帰らないの?
無能で怠惰で矜持がないからか?
この風間ってアホなの?
支那で売れ残ってるのを日本で売りたいんじゃね
意識高い系がお付き合いすればいいよ
厄介なのは、
・バッテリーの継続的な安定供給
・しかも安価
これが、外国でも
困ってるわけで
この辺が解決されるのはいつ?
航続距離の不正はファームアップで解決できそうだな
解決した事にされるのかw
イーロン「ちょっとした計算ミスだから(震え声」
だからあらゆる分野でひたすら負け続けるだけでそのうち周回遅れになっていくだけ
https://gigazine.net/news/20230802-tesla-battery-died-trapped/
あったま
悪そう
海外EVシェアでしょ?
大丈夫大丈夫
そんな都合の悪い情報は考えないようにしてるからw
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