153ウィズコロナの名無しさんID:vBYELnTE02023/07/30(日) 12:52:25.81
気体の水素エンジンは走行距離が短すぎて使い物にならないし
液体水素エンジンはそもそもポンプを使わずに送れるようにしたらいいと思うけど
液体水素エンジンはそもそもポンプを使わずに送れるようにしたらいいと思うけど
154ウィズコロナの名無しさんID:3EJxpotP02023/07/30(日) 12:53:52.81
水素はガス火力発電のCO2削減のための混焼に回すから
水素自動車の分はないぞw
水素自動車の分はないぞw
155ウィズコロナの名無しさんID:vTrls5d302023/07/30(日) 12:54:25.56
オオマサガスでいいだろ
157ウィズコロナの名無しさんID:pcWqrvx102023/07/30(日) 12:55:45.32
水素からメタンやガソリン作れよ
160ウィズコロナの名無しさんID:YO47Crxz02023/07/30(日) 12:57:44.22
共同の記事だから、肝心のとこ伏せられてるけど、ポンプの耐久性と大きさが課題な一方で超低温で超伝導が可能だから、抵抗ゼロの超小型モーター使ってポンプを動かせるから京大と早稲田と開発中ってのが本来のニュースな(^^)
166ウィズコロナの名無しさんID:pcWqrvx10
>>160
液体水素満タンにして1週間でどれくらい蒸発するのかな?
液体水素満タンにして1週間でどれくらい蒸発するのかな?
170ウィズコロナの名無しさんID:NxnrVarZ0
>>160
>>164
市販車に実用できなくとも、他の分野で何か活かされそうで面白いじゃん
>>164
市販車に実用できなくとも、他の分野で何か活かされそうで面白いじゃん
161ウィズコロナの名無しさんID:NxnrVarZ02023/07/30(日) 12:57:59.20
「実現不可能な夢」と言われるの、むしろ最高のホメ言葉だろ
トヨタ以外の弱小メーカーは夢で終わりそうな様々な技術を試してみる体力すら無いんだからw
162ウィズコロナの名無しさんID:m9XEdY2S02023/07/30(日) 12:58:36.21
またHVみたいにトヨタに負けるのかよ
163ウィズコロナの名無しさんID:CA2m0m/r02023/07/30(日) 12:59:30.88
lng とは違うのかね
164ウィズコロナの名無しさんID:YO47Crxz02023/07/30(日) 12:59:42.69
本当のニュース
トヨタとして、液体水素のシステムは初めての取り組みだ。現在は250kg増の重量だが、軽量化には引き続き取り組んでいく。重さの要因のひとつは、液体水素ポンプ本体とそれを駆動するモーターだという。これを軽くする手法として考えているのが「超伝導技術」だ。液体水素のマイナス253℃という超低温なら、「超伝導」が使えるはず。そこで、超伝導技術の研究を続けてきたアカデミア(大学)にトヨタが声をかけてプロジェクトに参加してもらうことになった。
トヨタとして、液体水素のシステムは初めての取り組みだ。現在は250kg増の重量だが、軽量化には引き続き取り組んでいく。重さの要因のひとつは、液体水素ポンプ本体とそれを駆動するモーターだという。これを軽くする手法として考えているのが「超伝導技術」だ。液体水素のマイナス253℃という超低温なら、「超伝導」が使えるはず。そこで、超伝導技術の研究を続けてきたアカデミア(大学)にトヨタが声をかけてプロジェクトに参加してもらうことになった。
車載液体水素ポンプ用超電導モーター技術は京都大学・東京大学・早稲田大学
車載液体水素用遠心ポンプ技術は早稲田大学
である。これが実現すれば効率も重量も劇的に性能が向上するが、
「超伝導モーターが実戦に入ってくるのは、来シーズン以降になりそう。そう簡単ではない」(水素エンジンプロジェクト統括主査の伊藤さん)だというが、楽しみな技術である・
170ウィズコロナの名無しさんID:NxnrVarZ0
>>160
>>164
市販車に実用できなくとも、他の分野で何か活かされそうで面白いじゃん
>>164
市販車に実用できなくとも、他の分野で何か活かされそうで面白いじゃん
167ウィズコロナの名無しさんID:JR5JwrJJ02023/07/30(日) 13:01:04.75
水素エンジン担当はヤマハは発動機だけど
このあたりはどこが担当してんだ?
トヨタ自身じゃ無理だろ
このあたりはどこが担当してんだ?
トヨタ自身じゃ無理だろ
169ウィズコロナの名無しさんID:PBfxT4cE02023/07/30(日) 13:01:33.44
ネガキャンとハッタリを物理力で凪ぎ払う様が間もなく見れるよ。
173ウィズコロナの名無しさんID:vzc3xRL902023/07/30(日) 13:06:07.48
レースオンリーの道楽としての話しなら
追い続けるのも納得出来る
サーキット走る人間なんで内燃機関への拘りは分かる
追い続けるのも納得出来る
サーキット走る人間なんで内燃機関への拘りは分かる
174ウィズコロナの名無しさんID:jpMpsQ1w02023/07/30(日) 13:07:48.46
バスやトラック用に作っては?
177ウィズコロナの名無しさんID:renHiaK202023/07/30(日) 13:08:49.21
トヨタには日本一のレシプロエンジン技術者や下請けが
まだ大勢残ってる→これが足かせ?
でも水素の爆発力はとてつもない→交通事故があったら・・・
まだ大勢残ってる→これが足かせ?
でも水素の爆発力はとてつもない→交通事故があったら・・・
180ウィズコロナの名無しさんID:6bcrUE8302023/07/30(日) 13:09:45.81
BMWが総力を上げても作れなかったボイルオフしないタンクをあっという間に作ってしまったトヨタというかトヨタから仕事受けた会社凄い.
182ウィズコロナの名無しさんID:tsMHnXBp0
>>180
山口県の新光産業ヨロピク
山口県の新光産業ヨロピク
185ウィズコロナの名無しさんID:9SjGi9VW02023/07/30(日) 13:17:20.45
オイレス工業に土下座して開発してもらえ
187ウィズコロナの名無しさんID:+e7XiQmN02023/07/30(日) 13:18:28.10
俺の車の燃料ポンプは32年目で20万キロ超えてるけど交換なし
190ウィズコロナの名無しさんID:/lddU3fA02023/07/30(日) 13:20:19.64
ポルシェのEVも韓国のバッテリーに日立のインバーターにボッシュのモーターでどこにポルシェの技術があんのか意味分からねえと言われてるからな
早く液体水素の擬似確立してポルシェにもライセンスしてやろーぜ
液体水素を内燃機関まで送りこむ技術が出来れば内燃機関にそんなに改造はいらないとトヨタのエンジニアが話してた
193ウィズコロナの名無しさんID:a9SdURSd02023/07/30(日) 13:33:09.65
水素溜め込む金属ってフィクション?
194ウィズコロナの名無しさんID:Om6wO+QS02023/07/30(日) 13:34:10.60
成功して市販化する前に潰されるな
ガイアックスとかのバイオ燃料でいいじゃないか
既存内燃機で問題無いし排ガスも綺麗だし
195ウィズコロナの名無しさんID:PGgXlw1q0
>>194
B-100って知ってる?
バイオ燃料100%の内燃機関のことだが
何故か国土交通省の排出ガス規制からは除外されている
その理由を考察すると
私見だがB-100だと基準値クリア出来ないからだよ
なのでコレ↓は嘘だね
B-100って知ってる?
バイオ燃料100%の内燃機関のことだが
何故か国土交通省の排出ガス規制からは除外されている
その理由を考察すると
私見だがB-100だと基準値クリア出来ないからだよ
なのでコレ↓は嘘だね
>既存内燃機で問題無いし排ガスも綺麗だし
196ウィズコロナの名無しさんID:B0Ftfiqv02023/07/30(日) 13:57:39.64
ああ~水素の音!
197ウィズコロナの名無しさんID:sXPBM+Tk02023/07/30(日) 13:57:45.34
電気自動車よりは未来が明るいもんな
頑張って欲しい
頑張って欲しい
コメント