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【交通】「鉄道ダメならバス」誰が運転するんだ!「バスがダメならタクシー」の幻想 乗務員不足もう限界

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200ウィズコロナの名無しさんID:TprcLv8802023/07/29(土) 02:26:03.10
タクシーは、個人タクシーならそこそこ良い収入になるんだよな

法人タクシーの運転手だと、収入が低い

専業でないなら、ウーバーでも良い

結局個人タクシーの参入規制が悪いだけ

201ウィズコロナの名無しさんID:2k0ftjuC02023/07/29(土) 02:27:55.69
乗務員がどうとかという問題じゃない、とにかく現業やる人間が急にいなくなった
204ウィズコロナの名無しさんID:Id3vQzJL02023/07/29(土) 02:30:04.69
どの業界も人手不足だな
事業縮小するしかない
206ウィズコロナの名無しさんID:m65nTBck02023/07/29(土) 02:32:11.73
黒人を雇いなさい
207我に続け我はホモセックスの地球支配を破壊するID:Umh/A7Mw02023/07/29(土) 02:33:16.51
テスラ
209ウィズコロナの名無しさんID:BCm0mNBm02023/07/29(土) 02:35:25.37
昔はどんな仕事でも所帯を持てるくらい稼げたけど今は選ばないと自分一人が生きていくのがやっとな仕事が増えのもあるわな
216ウィズコロナの名無しさんID:58GSMxln0
>>209
年金世帯向けの仕事とかあるな
210ウィズコロナの名無しさんID:sZ7RNuVu02023/07/29(土) 02:36:37.64
屋根付きの原付買おうぜ
3輪なら老人でも乗れるから
213ウィズコロナの名無しさんID:o3q80hX402023/07/29(土) 02:39:26.01
賃金も上げないで運転手になれとかバカ丸出し
だから人が集まらねえんだよ
214ウィズコロナの名無しさんID:YjkI9rAh02023/07/29(土) 02:39:33.22
最近ゴミ収集が遅くなってる
昼過ぎても収集場所に置いてある
現業の人手不足じわじわ来てるね
215ウィズコロナの名無しさんID:YjkI9rAh02023/07/29(土) 02:39:35.25
最近ゴミ収集が遅くなってる
昼過ぎても収集場所に置いてある
現業の人手不足じわじわ来てるね
217ウィズコロナの名無しさんID:dhJRSuKi02023/07/29(土) 02:41:01.52
公共交通がダメなら自分で運転したらいい
219ウィズコロナの名無しさんID:bVd/6u/I02023/07/29(土) 02:43:32.87
日本はいちいち資格が厳しく期間も長いのが欠点なんだよ
大型取ってから二種とかだろ
金も時間もかかるようになっている
介護士まで資格制とか
低賃金のくせに資格必要とか誰もやらなくなるよ
220ウィズコロナの名無しさんID:dhJRSuKi0
>>219
大学行くよりは金も時間もかからないが
222ウィズコロナの名無しさんID:bVd/6u/I0
>>220
二択?それなら大学行った方がいいよ
224ウィズコロナの名無しさんID:dhJRSuKi0
>>222
うーん
そういう考え方が現状に繋がってると思うが
問題はそういう仕事の待遇不足であって大学に行く行かないは関係無いんだけどね
もちろん勉学に励みたいと言うなら行けばいいけど今の就活ツールとしての大学はただの時間の無駄だぞ
226ウィズコロナの名無しさんID:JVdp9fFx0
>>224
大学の教育効果そのものに意味がなくてもシグナリングとしては意味があるから、金持ちほど自分の子供を良い大学に入れたがるわけで
227ウィズコロナの名無しさんID:bVd/6u/I0
>>224
何で二種免許の資格と大学と比べたの?w
何がうーんだよ
230ウィズコロナの名無しさんID:dhJRSuKi0
>>227
現状の大学がそこまで落ちてるからだけど
もはやただ歳食っただけの高卒レベル
232ウィズコロナの名無しさんID:JVdp9fFx0
>>230
ところが厳然たる賃金格差が・・・
235ウィズコロナの名無しさんID:dhJRSuKi0
>>232
だからそこよ
それが悪いと言ってる
236ウィズコロナの名無しさんID:JVdp9fFx0
>>235
市場の判断の結果だから変えるのは難しいけどね
237ウィズコロナの名無しさんID:dhJRSuKi0
>>236
理解はしてんのよ
企業としても大卒の方が採用しやすいのも事実
高校生はやはり子供だから就活については過保護だしな
239ウィズコロナの名無しさんID:JVdp9fFx0
>>237
政策的には、大学に補助金をバラマくのをやめて学費を高くさせるのが良いだろう
大学そのものの人材育成効果が高くないなら、公共性が低いのだから補助金を出す大義名分が無い

残念ながら世論は逆行してるけども

240ウィズコロナの名無しさんID:bVd/6u/I0
>>230
大学はレベルによりバリエーションが豊富でピンキリ
運転免許はキリしかないという事
学位(学問)と単純資格を比べるのが間違ってる
245ウィズコロナの名無しさんID:dhJRSuKi0
>>240
だから勉学に励みたいなら行けばいいと言ってるでしょ
別に大学そのものは否定してないんだ
248ウィズコロナの名無しさんID:bVd/6u/I0
>>245
だから何で大学と比べたのか聞いてるんだけどね
比べる対象ではない
労働資格免許と学位は違うんで
二種免許と比べるならフォークリフトや溶接だろ
258ウィズコロナの名無しさんID:dhJRSuKi0
>>248
今は比べる対象まで落ちてんの
現実見ろよ
口を揃えていい会社に入るために大学に行きますって言ってるよ
261ウィズコロナの名無しさんID:JVdp9fFx0
>>258
学問をやるために大学に行くためではなく、仕事のアテを得るために大学に行くのだから、資格取得と変わらんわな
免許合宿の期間が96倍に伸びてるようなものw
270ウィズコロナの名無しさんID:bVd/6u/I0
>>258
大学の学位が無いと取れない資格もあるからね
そういう場合はどうすんのかな
278ウィズコロナの名無しさんID:dhJRSuKi0
>>270
どうすんのかって自分で言ってるだろ
行けばいいんだよ
283ウィズコロナの名無しさんID:bVd/6u/I0
>>278
大学行っても二種免許は取れるよ、それ以上の資格も取れるよ、在学中に取る人もいるね
大学行かなくても二種免許は取れるけどそれ以上のは取れないよ
286ウィズコロナの名無しさんID:dhJRSuKi0
>>283
両方取るのが趣味の金持ちは取ればいいだろ
228ウィズコロナの名無しさんID:JQgvjbg902023/07/29(土) 02:52:00.47
待遇良くしても若い人たちはこういう仕事には就かないのよね
229ウィズコロナの名無しさんID:X+mr1v/i02023/07/29(土) 02:52:09.08
自動運転って海外はどのくらい普及してんの? 10パーセントくらい?
233ウィズコロナの名無しさんID:nayg/jgB02023/07/29(土) 02:55:53.40
元運転手さんはどこ行っちゃったの?
234ウィズコロナの名無しさんID:GYAhJbiQ02023/07/29(土) 02:56:01.05
結局、交通弱者を守るためには、
便利すぎるマイカーに一定の制限をかけるしかない

具体的には自家用車に何らかの税金を課したり、
幹線以外のバスやトラックが通らないような支線道路の補修を遅らせて、
それをこの記事ならバス運転手の待遇改善に充てたり、
あるいは地方都市の鉄道・LRTの維持費に充てるとか

でも、車社会の田舎自治体で、そんな公約掲げたら、
確実に選挙に負けるので、実現不可能

238ウィズコロナの名無しさんID:+pey73PI0
>>234
駐車場なくして駐車違反を取りまくれば似たようなことできるよ。
役所や病院や店を駅前に配置して、駐車場なくせばいい。
242ウィズコロナの名無しさんID:dhJRSuKi0
>>238
40年前のニュータウン流行った時そういうパッケージの街増えたんだけどな
あるのは中学までで高校がなかったから15年後くらいにあれ?てなってた
そのあとかな、AT限定免許が出来てマイカーの裾野が広がっちゃったね
246ウィズコロナの名無しさんID:58GSMxln0
>>238
推進派の市長や市議は落選する
249ウィズコロナの名無しさんID:+pey73PI0
>>246
じゃあみんなマイカー使えばよくね
244ウィズコロナの名無しさんID:VCJhorY602023/07/29(土) 03:03:34.18
自動運転を連呼してるのは歩行者と二輪が底抜けの阿呆というのをまるで理解していない
247ウィズコロナの名無しさんID:JVdp9fFx0
>>244
アホが死ぬのを自己責任でやっていければ良いのだが、日本では難しかろうな
251ウィズコロナの名無しさんID:58GSMxln0
>>247
年とって自分が少しでも阿呆になったら、殺されるの覚悟しなきゃならないからな
252ウィズコロナの名無しさんID:JVdp9fFx0
>>251
痴呆になりゃ死の恐怖も薄れることだし、そういうもんとして受け入れるしかなかろう
265ウィズコロナの名無しさんID:+uFtvx/p0
>>244
鉄道ですらATOに頼らず車両単独で自律走行可能な自動運転は実現できていないからね。
路面電車の自動運転と無人化のほうがずっと簡単なはずなのに国内で実現した路線は一つもない。
しかもATO自動運転のほうが運転士が運転するより高コストという有り様。
266ウィズコロナの名無しさんID:+pey73PI0
>>265
今頃JRがやりだすぐらいだから、実用化は10年20年後だろうな。
274ウィズコロナの名無しさんID:9GGdU1420
>>265
ゆりかもめとか無人でしょ
281ウィズコロナの名無しさんID:+uFtvx/p0
>>274
それはATOに頼ったものだ。
高額な地上設備と一体化して、人や他の交通と交差しない専用空間を確保してようやく実現可能になるレベルのもの。
だから地下鉄(極一部)やモノレールと新交通システムくらいでしか実用化できていない。

わざわざATOの話を書いたのに、ゆりかもめだとか的外れすぎるぞ。

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