スポンサーリンク

【交通】「鉄道ダメならバス」誰が運転するんだ!「バスがダメならタクシー」の幻想 乗務員不足もう限界

スポンサーリンク
1ぐれ ★ID:CvcosOut92023/07/29(土) 00:25:06.39
※乗りものニュース
2023.07.27

バスの乗務員不足による路線の廃止・減便などが顕在化していますが、タクシーはもっと深刻です。そうしたなかで、ローカル鉄道の廃止代替や、バスの代替が議論されています。国や自治体と現場の認識のズレも浮彫りになっています。

大規模イベントも災害も対応が難しく…「鉄道代替」だって?

先に、バスドライバーの不足が深刻化し、実際のバスの運行にも支障が出ていることをお伝えしました。

このままでは必要なバス運行の維持にも支障が出かねません。減便はもちろん事業者としてもしたくてするわけではなく、やむなく行う対策ですが、すでに限界とも言えるほど乗務員不足は逼迫しています。

路線バスを運行する事業者にとっては、国の許可を受けて運行する路線バスは確保しなければならず、そこには必要な乗務員を張り付けなければなりません。その結果、路線バス以外の事業に人材を回せなくて、収益を逃しているケースが少なからずあります。例えば、貸切バスの仕事が来ても、車両は空いているのに断ったり、他社に仕事を依頼したりといったケース、あるいはこれからのお盆を中心とした夏休み期間、高速バスの需要は旺盛で、台数を出せば確実に収入になるのに、続行便(2号車以降)を出せずに予約を断るケースも見られます。

そのような確実な需要や、地域で新たな計画や要請が存在しても、新しい事業はどこかを減らさないとできない状況にあるのです。大規模イベントの際の臨時輸送や災害時などの突発的な要請(避難輸送や鉄道代行など)に対しても輸送力提供が厳しくなっています。

続きは↓
https://trafficnews.jp/post/127138

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1690557906/

18ウィズコロナの名無しさんID:xfNhUKGU0
>>1
じゃー給与上げろよ(笑)
あげられないなら廃業せーよ
バカなの?
106ウィズコロナの名無しさんID:CxzVVYaA0
>>1
散々、ブルーカラーを底辺って馬鹿にして
最終的に尻を拭く紙もなくなるぞ
ちゃんと給料払って雇用を維持しないから
113ウィズコロナの名無しさんID:JVdp9fFx0
>>106
市場原理に従って、人気のない仕事は高給、人気のある仕事は低給にして帳尻すれば良い
たとえば事務は求人倍率が低いから給料を下げても何の問題もない
111ウィズコロナの名無しさんID:58GSMxln0
>>1
地方の鉄道どうするんだよ
137ウィズコロナの名無しさんID:pOA6b5L60
>>1
日本人も人員不足になったら賃金上げて料金に反映させるマインドもうそろそろ身に付けた方がええで
2ウィズコロナの名無しさんID:nhpBx2Kp02023/07/29(土) 00:25:30.39
ビッグモーター木殺隊
木滅の刃
3ウィズコロナの名無しさんID:jMi7j47Y02023/07/29(土) 00:27:31.82
人手が足りなければ給料上げて募集する
当たり前
4ウィズコロナの名無しさんID:aKLOGD+P02023/07/29(土) 00:29:19.35
都心部だけどタクシーは台数だけはめちゃめちゃ走ってる
反対車線にタクシーが来たと思ったら4台続きでタクシーとかよくある
255ウィズコロナの名無しさんID:/QWz9Amz0
>>4
都心だけ見るとそうだけど
郊外に出ると乗り場はいつもズラリ並んでる
5ウィズコロナの名無しさんID:/e9oMNhH02023/07/29(土) 00:29:46.74
海外ではもう自動運転やぞタクシー
6ウィズコロナの名無しさんID:gIMtE5E302023/07/29(土) 00:31:03.77
ビッグモーターのやつらがバス運転手してても乗りたくないわ
7ウィズコロナの名無しさんID:0AyIUZ6I02023/07/29(土) 00:31:23.98
歩けよ田舎者
8ウィズコロナの名無しさんID:yFIgwtV602023/07/29(土) 00:31:37.24
ウーバータクシー解禁だな
9ウィズコロナの名無しさんID:QP7H2+6L02023/07/29(土) 00:31:54.58
街中に住めよ
10ウィズコロナの名無しさんID:8R+yz//g02023/07/29(土) 00:33:31.25
田舎で勤務したくないだけ
東京周辺ははいくらでもウテシいる
11ウィズコロナの名無しさんID:/7tWmCOF02023/07/29(土) 00:33:47.53
無駄にでかいアルファードとか沢山走ってるんだから、あいのりさせてもらえよ
12ウィズコロナの名無しさんID:TeSZ2lLq02023/07/29(土) 00:34:10.66
一方中国人はこっそり白タクを始めた
14ウィズコロナの名無しさんID:Kh9nXvEI0
>>12
そうなるからUberで管理しろと
中華アプリでやってんだろうし
マイナンバーもあるだろ
評価制度なめんなよ
13ウィズコロナの名無しさんID:fjSBc2zT02023/07/29(土) 00:37:32.39
ウーバー解禁しろよ
副業で働きたい奴は腐る程いるわ
15ウィズコロナの名無しさんID:FEmFLvlw02023/07/29(土) 00:39:12.94
ドライバーが確保出来ないなら給料上げて募集しろ
給料上げれないなら運賃を上げて利益を確保しろ
運賃上げれないなら廃業しろ
それだけの話だろ?
280ウィズコロナの名無しさんID:MEnlmESf0
>>15
マジでこれ。それを従業員に全て負担させてきたのが日本の社会、今は欧米化してきたから表面化してきてるだけで少子高齢化とかも日本固有の問題じゃなく先進国全部そう
他の先進国みたいに移民という格安労働者の奴隷解禁して解決するけど暴動やデモなど別の問題が出る
16ウィズコロナの名無しさんID:ZQQ2mpE802023/07/29(土) 00:40:04.12
幌つきトラックで良いだろ
自衛隊みたいでかっこいい
17ウィズコロナの名無しさんID:t7Nc4y/902023/07/29(土) 00:40:07.14
自民公明維新に投票したお前らの自業自得。
19ウィズコロナの名無しさんID:OSe4tRTq02023/07/29(土) 00:40:48.69
年に何度かの大規模イベントや
いつ起こるか分からない災害のために人員確保って
廃止が議論されるような田舎では無理だろ
20ウィズコロナの名無しさんID:ROhSx7Hz02023/07/29(土) 00:40:58.24
じゃあAIで自動運転にします!
運転手「仕事を返せ!!」
21ウィズコロナの名無しさんID:CpcUNRZ502023/07/29(土) 00:42:35.50
なんでウーバータクシーを解禁しないのかが分からない
タクシー業界からの圧力なんだろうけど、もうそんなこと言ってる場合じゃなくなってるように思う
23ウィズコロナの名無しさんID:23K4CHv/0
>>21
ウーバータクシーって何?
31ウィズコロナの名無しさんID:fjSBc2zT0
>>23
一般人がマイカーでやる白タク
アプリで呼んで事前決済出来るのでボッタクリも悪質な遠回りも無いし、ドライバーと言葉が通じなくても利用可能
日本だけがタクシー利権が強くて未解禁
42ウィズコロナの名無しさんID:J3jzcXHP0
>>31
日本でもやっているけど免許制にしているからタクシーと大差がなくなっちゃったね
86ウィズコロナの名無しさんID:UuqMvCuz0
>>31
その白タク野郎は2種免持ってんだろうな
89ウィズコロナの名無しさんID:0PLsRQLJ0
>>31
それ犯罪
見かけたら即通報
36ウィズコロナの名無しさんID:c6t733Ig0
>>21
利権を握ったら離さない
これが日本を駄目にしてるからな

世界は成長してるのに日本だけ時間が止まったまま

64ウィズコロナの名無しさんID:kDs8I+pm0
>>21
事故の時の責任問題
66ウィズコロナの名無しさんID:FplqAhzw0
>>64
事故ならまだいいけど犯罪が…
73ウィズコロナの名無しさんID:JVdp9fFx0
>>66
犯罪のリスクも含めて自己責任で好きにさせれば良いんじゃね
195ウィズコロナの名無しさんID:3nGnWA8J0
>>64
運転手の身元隠す方針でいくから
白タクとあんま変わらんかもな
65ウィズコロナの名無しさんID:wK7wGTJo0
>>21
ウーバーやってるやつら見たら
そんなのに命あずけられるわけがない
71ウィズコロナの名無しさんID:c6t733Ig0
>>65
そう思う奴は使わなければ良いだけ
需要があるのにそれを阻んでることが問題
22ウィズコロナの名無しさんID:QO3LnYSM02023/07/29(土) 00:42:35.77
そこで電動キックボードですよ
24ウィズコロナの名無しさんID:3N8v7onO02023/07/29(土) 00:44:03.06
舎人ライナーは人手不足見越して自動運転にしたのは良かったけど
利用者が増えすぎて混みまくりというオチ
25ウィズコロナの名無しさんID:wK7wGTJo02023/07/29(土) 00:45:07.15
自動運転でいいじゃん
26ウィズコロナの名無しさんID:Kh9nXvEI02023/07/29(土) 00:48:24.89
どこも同じ病なんだよな
ガチガチの既得権にしておいて
人が来なくて倒産
アホかと
27ウィズコロナの名無しさんID:MokuWUZF02023/07/29(土) 00:49:17.25
歩け歩け
何の為に宿場町があるんだよ
28ウィズコロナの名無しさんID:caHMQqnU02023/07/29(土) 00:49:27.89
田舎行く時は自家用車で行くかもしくはレンタカーを借りるからバスはいいです
北海道とかレンタカーないとまともに回れないし
29ウィズコロナの名無しさんID:caHMQqnU02023/07/29(土) 00:49:29.97
田舎行く時は自家用車で行くかもしくはレンタカーを借りるからバスはいいです
北海道とかレンタカーないとまともに回れないし
30ウィズコロナの名無しさんID:c6t733Ig02023/07/29(土) 00:49:38.48
ウーバーなどの配車サービスを導入すればいいだけの話だろ
32ウィズコロナの名無しさんID:+rDrf7o102023/07/29(土) 00:49:46.98
死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑
教育教育教育教育教育教育教育教育教育
33ウィズコロナの名無しさんID:anoTqWyT02023/07/29(土) 00:49:50.70
またこのネタか女を増やせっちゅーねん介護より体力いらんのやから
中休とかやめて女が寄ってくるような求人を出せと
142ウィズコロナの名無しさんID:vAF2+B430
>>33
介護からうちのバス会社に来た30代
「もう介護に戻りたくない」
介護業界に声掛ければ運転士志望は集まると思った
154ウィズコロナの名無しさんID:anoTqWyT0
>>142
そやろ!
ハロワの人とかにも気付いてほしい
介護以外にも保育士とかも大変そうやし集めようとしたら集まると思うんよね
34ウィズコロナの名無しさんID:MIoRlCZo02023/07/29(土) 00:50:28.01
外国人入れる布石な
運転手の給料はますます下がる
35ウィズコロナの名無しさんID:8UUjcgcm02023/07/29(土) 00:51:06.38
大手私鉄系のバス会社ですら絶望的なほどの運転手不足で再雇用できる年齢をどんどん引き上げてる

西武バスや京成バスは70歳まで
名鉄バスは72歳まで
京王バスは75歳まで引き上げた

75歳の路線バス運転手とかけっこうすごいよね……

52ウィズコロナの名無しさんID:J3jzcXHP0
>>35
75歳が限界だろうね、うちの会社は製缶工だけど人がいなくて延長しているけど75歳が限界だった
70歳以上は1年ごとに確認しねえとやばいけどね、マジで
218ウィズコロナの名無しさんID:+uFtvx/p0
>>35
運転手不足は嘘。
実際にはただの待遇不足。
221ウィズコロナの名無しさんID:JVdp9fFx0
>>218
原因が待遇不足だろうが、実際に現場に人が居ないならそれは労働者不足では?
241ウィズコロナの名無しさんID:+uFtvx/p0
>>221
待遇を激悪化させて成り手を追い出しただけだぞ。
君は100万円で買える車がないから新車不足だって言うか?
月1万円以下で使える家がないから家不足だって言うか?
必要な対価を払わないから労働力という商品が手に入らないのは人手不足じゃない。人手=労働力を購入するつもりがないだけ。
243ウィズコロナの名無しさんID:JVdp9fFx0
>>241
消費者の立場からすれば、どんな経緯であろうが労働者が居なくて困る点は変わらない
250ウィズコロナの名無しさんID:+uFtvx/p0
>>243
消費者の立場で見ると
労働者がいないんではなくて、その事業体が労働力を仕入れるつもりがないだけだよ。
モノ売りなら商品や部品を仕入れるとか必要な光熱費を支払わず電気が止められそうな状態なだけ。
『不足だ』っていうのは嘘なの。
労働者が来るのを拒絶して追い出しただけだから。
253ウィズコロナの名無しさんID:JVdp9fFx0
>>250
まず、「労働者に支払えるのに支払わない」と「労働者に支払えない」を区別すべきだな
前者の場合は単に経営方針の問題だが、後者の場合は値上げできないという構造的な問題
267ウィズコロナの名無しさんID:+uFtvx/p0
>>253
後者なら消費者が必要な対価を払わないんだからサービスが提供できないのは仕方ないね。
そのサービスが公共性が高く必要だとするのなら、利用者か地域や国全体で必要な対価を払うしかない。
対価を支払わずに商品や部品が手に入ると勘違いしていたのが大きな間違いなんだよ。
263ウィズコロナの名無しさんID:vkV6dUE10
>>250
ほんとこれ
単なる採用抑制
コロナ口実に、減便からの超詰め込みが露骨になった
乗客に不利益を負わせて大儲け
264ウィズコロナの名無しさんID:JVdp9fFx0
>>263
バス会社の利益が伸びてたりするわけ?
276ウィズコロナの名無しさんID:vkV6dUE10
>>264
本社は大笑いだよ
37ウィズコロナの名無しさんID:SrlbTS0V02023/07/29(土) 00:51:52.38
ムーンライトながらの復活早くしろ
38ウィズコロナの名無しさんID:32HOjGy102023/07/29(土) 00:51:57.82
電動キックボードで良いよ
39ウィズコロナの名無しさんID:Qh2DQZlA02023/07/29(土) 00:52:23.16
今の日本は衰退後進国だからな
30年後の日本は東京神奈川千葉大阪兵庫京都愛知以外の田舎は悲惨な事になっている
40ウィズコロナの名無しさんID:ZQ8KBv4G02023/07/29(土) 00:52:58.19
ウクライナの戦時情勢を見ていると最後の輸送手段は鉄道が一番確実に郵送する基幹インフラであることが良く判る
トロッコを走らせても良いから線路だけは残しておくべきである
41ウィズコロナの名無しさんID:Kh9nXvEI02023/07/29(土) 00:53:04.99
増税と規制緩和
セットでやらんとな
セーフティネットにもなるんでそ
食いつなぎの定番だぞ
43ウィズコロナの名無しさんID:dZQZVxU602023/07/29(土) 00:53:45.14
鉄道の乗務員も不足するのは時間の問題だろうよ
53ウィズコロナの名無しさんID:SrlbTS0V0
>>43
ワンマン化してる
58ウィズコロナの名無しさんID:J3jzcXHP0
>>53
カメラやセンサやらAIの組み込みで車掌をなくしているってか
69ウィズコロナの名無しさんID:7DJeO7TM0
>>53
山手線は自動運転目指してるようだけど
223ウィズコロナの名無しさんID:+uFtvx/p0
>>53
運転士の負担は増えて、賃金は下げる。
駅員もいないから運転手の仕事はさらに増えて
結果的に人が逃げていなくなる。
149ウィズコロナの名無しさんID:jy8MkqGs0
>>43
JRはみんななりたがるから不足とは無縁
44ウィズコロナの名無しさんID:HjZikLEG02023/07/29(土) 00:53:52.60
ド田舎の爺婆の免許返納を止めさせろ
都市部と違って人も車も少ない田舎道くらい
死ぬまで自分で運転させろ
45ウィズコロナの名無しさんID:kFJOJc9t02023/07/29(土) 00:54:04.99
大型乗れるなら運送会社のほうがしんどいけど稼げるだろ
47ウィズコロナの名無しさんID:Kh9nXvEI0
>>45
物流も中抜きなしの直発注にしないとね
人手なんていくらでも湧いてくる
94ウィズコロナの名無しさんID:UuqMvCuz0
>>47
個人相手じゃ、やらかしやがったたときの保証なんてないだろ。
46ウィズコロナの名無しさんID:SrlbTS0V02023/07/29(土) 00:55:31.33
鉄道飛行機船が見直されてきた
48ウィズコロナの名無しさんID:mXxxLW0f02023/07/29(土) 00:55:59.35
大昔から田舎なんてどこもバス停あっても運行数少ないのが普通だべ
49ウィズコロナの名無しさんID:d7i6rujz02023/07/29(土) 00:56:03.23
バスでも成立しないような鉄道は即刻廃線にすべき
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント