今作は吉野源三郎氏の同名小説にインスパイアされたオリジナルストーリー、鳥のビジュアル以外には何も明かされないまま、公開日を迎えた。エンドロールで初めて主演の声を担当したのが山時聡真で、木村拓哉や菅田将暉も出演していること、主題歌は米津玄師の「地球儀」であることが分かった。
ジブリの鈴木敏夫プロデューサーが明かしているように、これは国内で興行収入144億円を突破し、中国を筆頭に外国でも大ヒットした〝スラムダンク方式〟をマネしたもの。「スラムダンクは漫画やアニメで見ていた人は数知れず、宣伝しなくても世界観は分かった。一方、『君たちはどう生きるか』はそれほど知られておらず、熱心なジブリファン以外には届きにくいのではないか」(映画ライター)
となると、映画を見た人の口コミが大事になってくる。実際にスラムダンクがヒットしたのも、口コミに頼る部分が大きかった。
「SNSでは賛否がくっきりと分かれている印象です。ハマる人はとことんハマるけど、刺さらない人には全く刺さらない。金曜日の段階で週末3連休の予約状況にはまだまだ空きがあります。今までのジブリ作品のような大ヒットとなるか、今の段階では確信は持てません」(同)
映画関係者は「宮崎監督の集大成にして、豪華キャストが勢ぞろいしただけに、振るわない結果となることは避けたい」としているが、果たして――。
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1689406457/
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1689429341/
真っ二つ=賛否両論
ってことで、俺は嫌厭してしまうわ……
分かりやすくて壮大で不思議な冒険が見たいのであって、難しいのとか好かんのよ
ラピュタとかもそうだけど、複雑なことよりも「財宝」を追っかけたりする方が楽しいんだわ
色々ネタをやり尽くして、リバイバルと思われるのが嫌でも、結局は一切の描写無く絵で世界を見せて、
登場人物が発する「セリフ」で、その世界で生きていく中で培った、その人達の思考や思想を表現するだけでいいんだよ
そこにメッセージ性とか込めるなら、絵でもって世界を説明する中で生まれた登場人物が、培ったセリフを自然と喋ってくれればいいんだよ
それで伝わるんだよ
それではノシ
これも評価が割れたな
ネタバレ読んだけど難しくて最後の方は最初に読んだ部分忘れてるよ
ドラえもんのように簡単なアニメがいいな
知能低い系の人?
鈴木が入れあげてるタイ人の姉ちゃんがなんかのモデルとかじゃなかったっけ?
気持ち悪くて見たくない
それっぽいキャラ全くいなかったけどね
リーマンショックとか震災時代に、
MARCH以上の日本文学中世専攻して卒業したけど、履修は古代や近世も含めてやったレベルの無教養だけど、
ジブリに教養求めてねぇんだわ……
例えば、中世専攻とか基本的に卒論書くなら、原点からの引用のせいで、漢文+変体仮名は最低限必要だけど……
じゃあエンタメで、平家物語リバイバルするんで、皆最低限漢文+変体仮名の知識が無いと駄目だよ!
とかなるのが異常だと理解して欲しいわ
無教養じゃいかんかもだけど、今の時代の普通への理解、それこそ流行に乗るってことを、もう少し気にする必要があると思うわ
結局は塩梅なんだよ
今回は客に過ぎたことを求めたせいで、塩っぱいことになったってことを知って欲しいわ
大抵こういうのはつまらない
恋の呪文はスキトキメキトキス
伊藤さやか
ダッシュ勝平なつかし
>>70
ガッチャマンの主題歌だろ?
宇宙戦艦ヤマトの主題歌かも?
さすがの猿飛
カミカゼの術ー!
今日見てきた
吉野の原作は全く関係なかったw
文句を言ってるのは汗臭いアニヲタだけ
キモヲタが発する騒音は無視しよう!
幼児も園児も小学生も中高生も学生も中高年も
老若男女&男女関係なく
最初から最後まで一瞬も飽きることなく楽しめる超傑作
近年稀に見る本当に面白くて楽しい娯楽アニメ映画
見ない選択は有り得ないし人生を損することになる
夏休みの家族サービスで一家総出で観に行こう!!
暑くて混雑した遊園地やアウトレットに遠路はるばる行くより
冷房の効いた涼しい近場の映画館で家族みんなが楽しめる
宮崎駿の『君たちはどう生きるか』を観た方がよっぽど有意義
君の「風立ちぬ」の評価を教えてくれ
鈴木Pさんお疲れさん
カンヤダさんは隣で寝ているの?
お前ぜったい観てねーだろ笑
信者はもっと見に行けよw
初動悲惨な事になっとるみたいやんけww
評価が真っ二つに分かれた方が世間一般の関心を集めやすい。
低評価が圧倒的に多ければ当然映画館は閑古鳥が鳴くが逆に高評価が圧倒的に多くてもジブリファンのリピーターは増えるが元からジブリ作品に関心のない層には届かない
評価が真っ二つに割れると「いい映画なのか」「見る価値のない悪い映画なのか」の判別に迷う。無関心層の中には自分の目で確かめたい衝動に刈られ映画館に足を運ぶ人が増えるしネットでの議論も白熱してバズりやすい
今回の映画に関しては結局意味不明だからそうなるってだけな気がするな
無関心層は無関心だから、無関心層なんだぞ
評価が真っ二つ=賛否両論ってことは、
面白かったらそもそも見に行く層が、興味はあるけど面白くなかったら見に行かない層に変わってきてるって話だぞ
どっちだよ!
人生の重みを感じる傑作
大層な能書きよりも
お前(信者)の考察書いてけよww
理解力うんぬん以降には賛成しかねるけど、
誰にでも理解できる方がマーケットは大きくなるわな
え、あれどこが面白いのか全く分からなかったけど
海外で公開しないでほしい
ただ宮崎駿の映画としては歴代で1番つまらないのも確かなんで美術館行くような感覚で見に行ったほうがいいと思う
漫画版のナウシカみたいな感じなのか
あんな露骨なストーリー性もメッセージ性もない
考えるな感じろ系
山海塾みたいなもんか?w
暇だから最近見返してみたが漫画版ナウシカは間違いなくパヤオ随一の傑作
ゲドを超えたか
俺の中でのトップだったラピュタを超えた
アイツが2時間説教するんじゃないの?
明らかにわざとだけど、ひどいと思ったw
渋い声のカッコイイ系だと思ってたのに
考察しても無駄な箇所が幾つもあるからかしこぶって考察しても間違ってる可能性が高い
ヒドスw
やれやれ僕は
あー、近いかもね
意味ありそうなシーン適当に入れた村上よりマシかも
いまだ体の震えも治まらないし
熱も38度ある
そういう人もいるんだね
コロナだよ
マジでろくな映画が公開されていなかった閑散期だったからな
その反動で初動は稼げているが…累計は伸び悩むかもな
それでも80~90億円くらいは行くだろうが
ガンダムなんて汗臭いキモヲタが観る映画
宮崎駿の『君たちはどう生きるか』は老若男女すべてが楽しめる作品
同列で語らないでください
彼勃ちぬ
エンタメ性無くしたのがこの作品
序盤の疎開、青鷺狩り、コペルくんの本を読む辺りでこりゃ不味いと思ったのか ファンタジー振りにしたのが判る継ぎ接ぎだらけ
ポニョの世界観好きならなおすすめ
新海のような分かりやすいエンタメ好きなら辛いかも
2回目観ようとは思わない
本人がジェネリックジブリになってしまった感じ
あー好きじゃないジブリだわ
行かないな
おすすめって入れ込める文章じゃないな
何で意識高い系に行こうとするのか
富野、押井、宮崎
老齢になると、エンタメ恥ずかしくて出来ないらしい
世代のズレがつまんなく説教っぽく観えるらしい
新海が今がピークそんな感じ
老化は身体も脳も才能も衰えるんやなぁって思った
観客も、普段本を読まない刺激が欲しい人増えてしまったのも原因でもあるが
終演後隣に座ってた見ず知らずの女性が感動を分かち合いたく話しかけて来るらしいぞ!!!
観に行くしかねーだろ!www
あれよりつまんないとかマジか
観ないで悪評を書き込むなんて人生を損してるよ
テレビでやって気が向いたら見るよ
ツイッターじゃ最近なんでも認めて褒めるのが寛容な大人の態度みたいな奴ばっかりで
真っ二つってほど評価分かれてないな
名前出して誹謗中傷する奴ヤバいだろ
フォロワー友達に人格疑われるし
不味い不味いと言うよりも、良いとこ探して語った方が精神衛生上
体に良いよ
宮崎駿の「君たちはどう生きるか」は、映像とストーリーテリングのキャンバス上で新たな冒険を描き出す壮大な作品だ。本作は、その画一的な手法を拒否し、代わりに視覚的混沌と一見意味不明なシーンを用いて観客に挑戦する。この視覚的混沌は、ピカソが晩年に描いたキュビズムの作品を彷彿とさせる。
初期の宮崎作品、たとえば「となりのトトロ」や「風の谷のナウシカ」では、はっきりとした起承転結があり、観客は容易に物語を追うことができた。
しかし、「君たちはどう生きるか」では、物語は抽象的な状況や描写によって間接的に示される。 各シーンやキャラクターの行動は、ピカソのキュビズムの作品に描かれた形状や色彩と同じように、一見、意味不明に見えるかもしれない。しかし、それらが持つ深い意味を探求し解読するのは観客自身の役割だ。ここに、宮崎が新たな映像表現を試み、観客に対して映画体験の新しい形を提案していることが見て取れる。 この映画は通常の物語形式を拒否し、新たな映像言語を模索している。
ピカソの作品が時間を経て評価されるようになったのと同様、この映画もまた時間とともに評価されるであろう。
その前衛性が観客に新たな視覚体験と深い思索を提供することで、宮崎駿の映像世界の新たな一面を垣間見ることができる。
最終的に、「君たちはどう生きるか」は観客に直接的な物語や明確なメッセージを提供するのではなく、観客自身が作品を通じて自己の経験や視点を模索し、新たな解釈や洞察を見つけるよう挑戦している。この作品が宮崎駿の映像世界の新たな章、そして視覚芸術における新たな表現の形を切り開いたと言えるだろう。 😤
かなり正直な感想としては…
つまらない、というか、意味が分からない…
多分客の9割くらいは俺と同じ感想になるはず…
でも、何回か見直したり、ガチ勢の鋭い考察を読んだ後に
じっくりと見れば、また違った感想になるのかも?
とにかく万人ウケする映画ではない
いやー何度見ても変わらんタイプの映画だと思うよ
そりゃ若いね~ちゃんに囲まれて面白おかしゅう生きていきますよ
絵は一つも引き込まれるところがなく
宮崎の作品で断トツ最低だな
作画スタッフはビッグネーム揃いなのにな
意図してやってるのか分からんが
人間の描写が薄すぎてインコとかの方が印象に残るのは個人的には笑えた
意図的に物語の連続性は省かれてたようだけど、キャラクターは必要十分に描写されてたよ
むしろ過剰な情報を付け加えないように気を使った演出だったと思う
だから皆キャラクターに感情移入したいのに出来ないから見辛い
声優決める時点じゃ宣伝するつもりだったんじゃね
途中で方針変えたっぽいし
コメント