スポンサーリンク

サザン桑田佳祐、「でもサザンはローカルな“音楽屋”が似合ってる。“世界”ではなく“世間の娯楽チック”でいたい」

スポンサーリンク
301名無しさん@恐縮ですID:LYy8cLpz02023/09/20(水) 08:31:55.84

なんでこんなに嫌われてるんやろな
303名無しさん@恐縮ですID:pjvUIqEX0
>>301
不敬だからかな?
304名無しさん@恐縮ですID:uXpcH7AI0
>>301
ファンに対するアンチのパーセントなんてだいたい決まってるからそれだけファンが多いって事だろ
306名無しさん@恐縮ですID:DHDK2OWW0
>>301
ネトウヨが怒ってるだけ、本人は深い政治信条があるように見えない
左翼思想がはびこる業界に流されて音楽家は権利批判と世界平和を願うべきという呪縛はありそうだが
302名無しさん@恐縮ですID:Kqd3B88w02023/09/20(水) 08:35:59.47

どれもおんなじなのは小室だよ。
307名無しさん@恐縮ですID:r02cEpWb02023/09/20(水) 08:46:37.61

サザンは日本人向けの歌謡曲だから、海外で売れるのは元々難しい。
桑田佳祐が別のアプローチでやることはできたかもしれないけど、
そうなると売れなかった。
308名無しさん@恐縮ですID:AwrJRBQr02023/09/20(水) 08:54:59.13

カラオケ印税半端ないよな
やっぱ歌謡ロックに特化した桑田はかしこい
ラウドネスとか歌えんもん
314名無しさん@恐縮ですID:jEgJVcuJ02023/09/20(水) 09:06:51.67

同じ事務所にワンオクとかベビメタが居るから
自分たちが日本ガラパゴスを認識するのは大事
315名無しさん@恐縮ですID:jzl1Tc2v02023/09/20(水) 09:07:35.28

清原は、サザン桑田の言葉に感化されて、大リーグに興味を示さなかったらしいな
316名無しさん@恐縮ですID:UozhGhwV02023/09/20(水) 09:09:14.92

日本人ほんと凄いなぁ
317名無しさん@恐縮ですID:Mtx3QFDB02023/09/20(水) 09:09:35.74

いとしのエリーが丸パクリと分かってから軽蔑しか無いわこのバンド
世界なんか行けるワケが無い事をこういう風な理由を並べるなと言いたい
319名無しさん@恐縮ですID:jzl1Tc2v0
>>317
愛しのエリーが丸パクリとかw
お前の耳蛆虫入ってんじゃない?
320名無しさん@恐縮ですID:wg+DTKj40
>>319
ネタ元の曲を聞いてみたけど想像以上にいとしのエリーに似てたw

歌詞が日本語なので丸ごとパクっては居ないな。

321名無しさん@恐縮ですID:XaBuAkW90
>>320
青山学院だから青山パイドパイパーハウスでマリーナ・ショウを仕込んだんじゃないかな
AOR化してた次期は松任谷正隆や細野晴臣のお気に入りで置いてたような
324名無しさん@恐縮ですID:jzl1Tc2v0
>>320
あのサビはどこにもないだろうなぁ
おまえほんと無理だな
342名無しさん@恐縮ですID:Mtx3QFDB0
>>319
いや丸パクリやで
サザンが如何にパクってきたかのリストのコピペで見た。
リンク貼ってあった元曲のユーチューブを実際聞いて歌い出しからサビまで同じメロディ
サザンはまあまあ好きやったから衝撃受けたわw
あのコピペ誰か貼って
345名無しさん@恐縮ですID:V1vmGbPJ0
>>342
俺もいくつかの曲は確認したよ ただ膨大な曲があるわけで初期以外はないのじゃないの?
348名無しさん@恐縮ですID:Wz58AQYp0
387名無しさん@恐縮ですID:aDCJ+x8Y0
>>364
どちらかというとサザンアンチの方がウザいしイカれてるでしょ
>>348なんて統失系アンチブログ平然と紹介してるし
356名無しさん@恐縮ですID:Wz58AQYp0
369名無しさん@恐縮ですID:jzl1Tc2v0
>>342
コピペも音楽業界じゃ鼻で笑われる眉唾もので有名よ。それに踊らされるお前みたいな馬鹿耳雑魚リスナーって事以外の何者でもない。
318名無しさん@恐縮ですID:LVSFdqkP02023/09/20(水) 09:12:22.74

何年か前に見た紅白のトリで盛り上げてたのはさすがだったと思うわ。その前が嵐で寒い空気だったのに
322名無しさん@恐縮ですID:V1vmGbPJ02023/09/20(水) 09:39:54.07

桑田の言わんとすることはわかるがずれているな
①アメリカが世界という時代が終わった
みんな聴きたいものを聞く、洋楽だから偉いという時代は終わった
②ネットの普及で曲は勝手に国境を越えていく
③アジア諸国の経済成長でアジア市場が重要になる
326名無しさん@恐縮ですID:L9FD0U4702023/09/20(水) 10:00:27.58

桑田はコステロとかも丸パクリしてるし何の才能も無い
327名無しさん@恐縮ですID:V1vmGbPJ02023/09/20(水) 10:00:26.48

模倣(パクリ)から入って独自のメロディーラインを完成できるかどうか できたのが桑田だろ
332名無しさん@恐縮ですID:Ovbhb0ki0
>>327
いやサザンは模倣というよりはメロディー丸パクで「これいいなぁ、いただき!」って感じじゃない?
風街系や渋谷系みたいな元ネタオマージュとはまたちょっと感覚違うし
80年代までの日本じゃ当たり前で俺はあんま気にならんけど
343名無しさん@恐縮ですID:wg+DTKj40
>>332
日本以外でも割とよくあった。
347名無しさん@恐縮ですID:Ovbhb0ki0
>>343
ヨーロッパやアジア圏のポップス聴いてるとちょいちょいモロなのあるね
まぁイギリスやアメリカでもある事だけど第三国だと本場で流行ってるのをいただく感覚になる
328名無しさん@恐縮ですID:L9FD0U4702023/09/20(水) 10:02:32.11

そういや奇跡の地球とかいう企画物もコステロの炭鉱列車強盗の丸パクリだったなこいつw
329名無しさん@恐縮ですID:81L3sQHj02023/09/20(水) 10:04:02.88

パクリまくってるのに個性的だからパクリというのもたいしてマイナスにならんよ
330名無しさん@恐縮ですID:L9FD0U4702023/09/20(水) 10:06:11.18

せめて歌唱力でもあればいいけどその辺のおっさんと変わらんからな
見た目もクソダサ
333名無しさん@恐縮ですID:jzl1Tc2v0
>>330
お前の釣りレベル冗談抜きでゴキブリレベル
小学生?
334名無しさん@恐縮ですID:1fZIafZ602023/09/20(水) 10:26:17.90

世界ではアニソン歌手以下の知名度w
335名無しさん@恐縮ですID:Wz58AQYp02023/09/20(水) 10:29:59.75

そりゃアニソンは一流が集結してハイレベルだからな
こんなパクリの学生バンドの延長上みたいな奴らじゃアニソンに勝てんよ
336名無しさん@恐縮ですID:BOHKDB2w02023/09/20(水) 10:33:43.98

反日バンドの烙印押されたからな
もうこいつら何やっても無理
337名無しさん@恐縮ですID:81bO+2+p02023/09/20(水) 10:36:54.25

もう世界的に音楽は終わった文化だから
ロックでもポップでもそう、CDが売れなくなってレコード会社やアーティスト達の収入は激減
残された収入源はライブ٠コンサートのみでこうなると知名度がある昔活躍したアーティストやバンドが圧倒的有利
新譜や新しいバンドなんて誰も聞かない、レコード会社も新人発掘なんてどこもしない
結果、ロックやポップス等の音楽は総じて懐メロ化になった
338名無しさん@恐縮ですID:ql/lO0K702023/09/20(水) 10:38:58.88

サザンの活動再開時期の曲が
なぜか今刺さる
バブル頂点期のエナジーあるね
339名無しさん@恐縮ですID:o3a/bFrK02023/09/20(水) 10:39:26.80

晩節汚しにきた
やっぱ確かめたいのか自分の影響力ってヤツをよ
341名無しさん@恐縮ですID:V1vmGbPJ02023/09/20(水) 10:39:56.27

アンチでも良いんだけど論理的でないとね アニソンがサザンに何の点で、どう勝ったのか? 教えてほしい
344名無しさん@恐縮ですID:w4ESXyGB02023/09/20(水) 10:51:06.76

たけし「桑田に映画の才能がなくて良かった」
346名無しさん@恐縮ですID:1YMsKYAu02023/09/20(水) 10:52:29.60

アメリカで売れた海外アーティストのほとんどはアメリカ進出したわけではなくて、勝手にアメリカが食いついたものだからな
いとしのエリーをカバーするアメリカのアーティストもテレビかラジオで聞いて気に入ったから交渉してカバーしたものなんだろうし
西欧や北欧の非英語圏のアーティストの曲がたまにアメリカでヒットするけど、それも同じだろ
アメリカに進出しようなんて考えてやってるものじゃない
351名無しさん@恐縮ですID:Ovbhb0ki0
>>346
レイ・チャールズのカヴァーならサントリーのCMで日本向けに歌うよう頼まれたからで
知ってた訳じゃないよ
海外だとカヴァーも知られてない
スポンサーリンク
未分類
げいすぽ

コメント