次世代のために意見のキャッチボールを――移り変わる時代に、サザン桑田佳祐が音楽で生む「コミュニケーション」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ec4568f9307dad96f25305babe7e2d0cf832b09?page=1
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230919-00010000-ytokushu-007-1-view.jpg
9/19(火) 18:00配信 特集
抜粋
現在67歳の桑田がサザンでデビューしたのは1978年、22歳の時だった。45年の間に、日本という国の雰囲気も「変わった」と感じている。
「人間の感情そのものは今も昔も変わらないけど、近頃は3日も経つと世の中の話題や雰囲気がガラリと変わるじゃないですか。だからSNSもYouTubeもほどほどに見ながら、勉強させてもらっているところはありますけど」
時代の空気は、当時の曲にも反映されてきた。
中略
レコードが売れた昭和の時代も、CDが売れた平成のJ-POP隆盛期も経験してきた。そんな時代だったからこそ抱いた夢もあったという。
「日本人がアメリカのビルボードホット100で1位を取った歌は、1963年の『上を向いて歩こう』(坂本九。英題は『SUKIYAKI』)以来、60年もの間、一曲も出ていない。僕もそれを密かに人生の目標にしていた時期もあったんだけど、未だ叶わない。それこそ坂本龍一さんは“音楽家”として“世界のSAKAMOTO”になった。でもサザンは、自虐じゃないけど、ローカルな“音楽屋”が似合っている。ドメスティックで、ガラパゴスなりの良さというか、そこは我々なりに大切にしておきたい。“世界”ではなく“世間の娯楽チック”でいたいんですよ」
近年では80年代の日本のポップスが海外でシティ・ポップ・ブームとして注目されたり、日本語のポップスが海外チャート上位に躍り出たりするケースもある。
「サザンもいつかそういう恩恵にあずかれるといいんですけどね(笑)。今はアニメの主題歌がすごい勢いだし、これからも韓国やほかのアジアの国からは新しく強力な音楽が出てくるでしょう。文化的リサイクルじゃないけれど、そうした今の音楽の流れを、かつて僕たちが洋楽に憧れたみたいに、日本人らしく咀嚼(そしゃく)されたものが世界に向けて形になっていくような時代が、いつかまたやってくるような気がしますけど。かつての浮世絵や絵文字ではないけれど、優れた面白いモノは日本にいっぱいあるからね」
全文はソースをご覧ください
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ec4568f9307dad96f25305babe7e2d0cf832b09?page=1
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1695130715/
カッコいいね
後輩BABYMETALの勘違い信者どもに1億回聞かせたい言葉
信者なんかじゃなくてあそこは運営がメタル界隈にへーコラしすぎで人気ガタ落ちしたんだよ
素材やコンセプトはかなり良かったのにもったいないよな
自分に一番相応しい肩書きは歌謡曲歌手だ」と書いてた。
メジャーデビュー以降ロック歌謡一筋でやり続けという自負が感じられて格好いいなw
>>300
元々はさくら学院派生のメタルネタのコミックバンドとしてゆる〜いノリで始まったんだよな。
聖飢魔Ⅱやマシンガンズみたいにガチと笑いを行ったり来たりするスタンスだったらもっと
メンバーの魅力も出てたと思う。まあ今みたいには売れなかったかも知れんがw
そーゆーのは、西早稲田でやってください
上を向いて歩こうは歌詞を英訳しても普通に伝わるけど、サザンの歌は難しい気がする。
「四六時中も好きと言って〜」を「一日中」や「24時間」と訳してもなんか違う気がするだろ?
everytimeでいい
日本語でも色々言い方がある中で「四六時中」って言葉を選んでることにもサザンである意味があるんだから。
そら日本限定やろ
> ローカルな“音楽屋”が似合っている。ドメスティックで、ガラパゴスなりの良さというか
そんなのただの言い訳
英語でやらなきゃどうにもならん
SUKIYAKIは例外中の例外
KUWATA BANDでやったけどね
結論からいえばゴダイゴに勝てなかった
その通りよく分かってるじゃん。
だから変な政治主張はしなくていいんだよ。
あれ出すと良さが消えちゃう。
そっち系の世代だから仕方ないので個人的に思ってる分には別に良いけど曲には出さないでほしい。
古舘伊知郎もそう。本当はニュース行かなきゃ天下取れたと思う。
自己中の極み
でもお前らのグループ、たしか東京五輪の時に五輪公式テーマソングに採用してもらうために
開催の1年前から曲作って商魂豊かにバンバン流してなかったっけ?
で、結局五輪公式曲に採用されなくて、「ざまあw商売のことばかり考えるよなよw」と思ってた記憶があるわ
祖国に帰ってラブコリアでも歌ってろよ
あ、再入国は禁止な
過大評価のゴミ
雑音すぎて無理
kpoopとか聴きまくって目と耳が腐ってそう
境地にたどり着いた感のある発言
なかなか自ら言葉にするのも大変だったと思う
誰かが海外目指せなんて指図することじゃないもんな。本人のスタンスやアプローチで良いわけで。
人生は ありがとうに気づく旅
人生は ありがとうに気づく旅
人生は ありがとうに気づく旅
桑田佳祐は自身のコンサートで天皇陛下から授与された紫綬褒章を尻ポケットから取り出して「オークションしまーす!」とかやってたけど、天皇陛下を侮辱するのが「世間の娯楽」なの?
桑田佳祐は韓国について書いた本を出したり、韓国を歌った曲も作ってアルバムにも収録されてたけどそれも「世間の娯楽」なの?
>>229
サザンオールスターズ、反日CDをリリース
桑田佳祐:アミューズ所属。サザンオールスターズのメインボーカル
自身のCDジャケットで全裸黒髪女性を日の丸に見立てて土下座させる
西にある国々に土下座する日ノ丸をモチーフにしたCDジャケット
なぜ、女性が裸で真っ赤に塗られて
枯山水の上で丸まっているのか?
桑田佳祐の著書:ケースケランド
(白塗り舌出し+ハングル)
補足:桑田佳祐が所属する芸能事務所アミューズは韓国ドラマのDVDを多数リリースしています。
うるせーよ
ライブ会場で天皇ディスってドヤってた反日在日チョン公事務所の筆頭腐れチョン公が!
春馬くんもそう言ってたの?
サザンの実力は認めざるを得ないよね
北野ォ!
本場で洋楽パクリは売れんだろ
パクリがいけないとは言わないけどさ
モノマネしやすい歌手第1位
でもサザンの力は認めざるを得ないよね
TARAKOの時アメリカで売ろうとしてなかったか
だよねえ?
それでかは知らんが
矢沢と桑田は80年代にアメリカに挑戦したよね?
ピンクレディー的な感じで
ban ban banやbye bye my loveの時にアメリカ進出しようとしたけど、向こうのプロデューサーから
あまりにも欧米のポップスだからダメと言われ、小林武史プロデュースからJ-POPみたいな日本スタイルに変えていって世界進出はあきらめたらしい。
お前無駄な改行するわ聞きかじった知識
馬鹿が再構築してる感じありありだわ、クソ以下だなw
恥ずかしくない?
昔は良かったという世代の人の心に刺さってればいいんじゃない
世界から無視されてるサザンが何言ってんねん
アニソン歌うしかない
ちょっと前にソロでちびまる子のエンディング歌ってたぞ
曲は好きで長年聴いてるけど、桑田夫妻以外のメンバー、未だに誰も言えんわ。
ジェームス小野田
毛ガニ
そりゃ、あんだけ、コロコロ、入れ替わっ
てたら言えないよ
ギターの大森が抜けただけだろ
釣られるなよメダカ脳w
比較的全員の名前がわかるバンドとか
GLAY
BOOWY
シャ乱Q
ドリームズ・カム・トゥルー
エブリリトルシング
チェッカーズ
X JAPAN
B’z
米米CLUB
ビートルズ
ティーエムネットワーク
QUEEN
ほぼボーカルしか知られてないバンド
Mr.Children
スピッツ
MALICE MIZER
ハウンドドッグ
安全地帯
サカナクション
バンプオブチキン
レミオロメン
ボーカル意外も知られてるバンド
打首獄門同好会
サザンオールスターズ
LUNA SEA
BARBEE BOYS
ボーカル知らんけど他のメンバーは知ってる
OKAMOTO’S
追加ヨロ
ボーイは真ん中のへなちょこかっこつけ、ちびすけと韓国人丸出しの巨大韓国面マグロ男の2人しか知らんなぁ。後のモヒカンのドラムとかはブルーハーツって言われてもわからんし
サザンは皆の求める音楽を作り
ソロで攻めた曲作ってくれれば良いよ
世界に出たら恥かくだけだからな
>3日も経つと世の中の話題や雰囲気がガラリと変わる
やっぱりみんなこれ思ってたのか
まじでインターネットうざい
みんなで辞めよ
反日音痴爺さん桑田佳祐
まーだ桑田を反日とか言ってるアホがいるのか
そう思われたところが阿呆
桑田はクズだけどでも桑田の曲は好きなんだよなぁ(´・ω・`)
韓国か中国がお似合い
中華街のお面が似合いそう。。
そそ
一番大切な事だと思うわ
70までに佐野元春と対談やってくれよ
桑田の政治信条は好きになれないけどサザン好き
日本一の商業音楽屋だと思う
桑田佳祐もちびまる子ちゃんの主題歌やってたじゃん
80年代中盤~90年代前半のシングル曲のクオリティは圧巻だと思うわ
それちょうど小林たけs…
東京シャッフル
匂艶 THE NIGHT CLUB
こういった曲調、最近出さないよな
洋楽パクってるんだから世界に出ていけるわけねーだろ
LOVEコリアの桑田が
昔だけど、桑田は自分らが(洋楽の)パクリだからって認めてたからな
洋楽に憧れて追いかけた世代
日本の音楽って基本それじゃん
悪いがこの人が何言っても重みがまったくない
過去の曲は好きな曲たくさんあるが人間としてはアレだな
新曲で晩節を汚したね
ジジババが熱狂するグループの一つであるがサザンオースターズとEYAZAWA
の2グループ熱心な人だけは気持ち悪いんだよな ベビメタ信者より年寄りなぶん怖い
KUWATA BANDとかいう英語アルバム作ってたよなw
ネイティブが何言ってるのか分かんなかったらそりゃ無理
ダンスミュージックだよね。この世代だと歌謡曲の要素が入るけど
桑田の曲は日本人だから面白かったり良さがわかるんだろう
そして、それでいいと思う
ボーイズツーメンやレイチャールズにカバーされてヒットしてるだけにメロディーメイクは非凡なものはあるがワールドワイドなセンスではなく日本人に響くことに特化してる
「罪人である日本人はお白洲の場で土下座して謝罪しろ そして永遠に賠償金払い続けろ」
物は言いようで笑った
壮年ジャンプ(2018年)
芸能界(ショービジネス)の一寸先はジャングル
ジャングル(ジャングル)
虎や狼が
当時SMAPを連想させるって話題になってたよな。
桑田も芸能界の闇についてなんか知ってることあったら
正直に言えよ。
偽善者。
勝手にシンドバット ソロの東京 いつか何処かで が良いね…
辞めればいいのに
なんでこんな、いつまでもやってんのか
需要があるから
コメント