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【音楽】T・レックスをプロデュースしたトニー・ヴィスコンティ、マーク・ボランには「音楽的に限界があった」

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100名無しさん@恐縮ですID:9JCtBYaH02023/08/21(月) 10:17:46.74

いうてもボウイの最初の名盤群にはトニーさんあんま絡んでないんだよね
101名無しさん@恐縮ですID:Ew1ANMeK02023/08/21(月) 10:23:51.87

デヴィッドボウイはジギーをあっさりやめてるんだよな
うだつが上がるまで試行錯誤の時期があったから、
そこで変化こそ生きる道となったのかもしれない
133名無しさん@恐縮ですID:WTCsFkIl0
>>101
アメリカで成功する為には、それを取っ払う方がいいと踏んだんだろうね。
相棒のミックロンソンとも別れて、アメリカのミュージシャンとヤングアメリカンに移行したし。
102名無しさん@恐縮ですID:nKgddM/T02023/08/21(月) 10:27:30.33

そりゃ飽きられるわ
子供騙しで3年持ったんだから充分か
103名無しさん@恐縮ですID:8vYDSE8d02023/08/21(月) 10:28:17.10

10代の終盤の一時期に集中的に聴いたがそれっきりだわ
104名無しさん@恐縮ですID:INl87Lv002023/08/21(月) 10:35:50.02

デビッドボウイやブライアンフェリーは好きだけどマークボランは何が良いのか全く分からんかったな
チビだし
106名無しさん@恐縮ですID:F8R4wygP0
>>104
ロック聴いたことないローティーンの少年少女たちに聴かせたい曲を百曲選ぶとしたら
20センチュリー・ボーイは余裕でランクインだろ
105名無しさん@恐縮ですID:F8R4wygP02023/08/21(月) 10:41:21.56

過去の偉人の作品をリマスターして売る死人商法で飯ぃ食ってるヤツなんかに言われたくないわなマーク・ボランも w
107名無しさん@恐縮ですID:xoh0GaFJ02023/08/21(月) 10:45:06.54

ヴィスコンティてメアリー・ホプキンと結婚してたんだっけ
そっちの方が聞きたい
108名無しさん@恐縮ですID:Xwu67D3102023/08/21(月) 10:46:38.97
112名無しさん@恐縮ですID:lqJpcQ6c02023/08/21(月) 11:01:49.64

BOØWYは
布袋はボーイと発音するけど寺西さんはボウイって発音するよね
BOOWYなんて単語はないし不思議なバンドだ
136名無しさん@恐縮ですID:LQxWbT8r0
>>112
外人が読んだらブーウィじゃないかな
113名無しさん@恐縮ですID:Ft1unz+P02023/08/21(月) 11:06:39.93

メタルグルーのイントロだけで鳥肌
コード一発ひいただけで人を感動させるのはまさに天才
116名無しさん@恐縮ですID:vXN2OzXb02023/08/21(月) 11:17:01.02

こいつよりさらに引き出し少なくてワンパターンのカート・コバーンも売れたんだからあんま関係ないよね
121名無しさん@恐縮ですID:0fe9OQ5k0
>>116
カート・コバーンはパワーコードを好んで用いているコードが定番的なだけで
コード進行そのものはロック史上で最も個性的だったソングライターの1人と言われている
123名無しさん@恐縮ですID:3ll+ckSa0
>>116
カートは音楽オタクだし引き出し少なくない
177名無しさん@恐縮ですID:7uBu0A2e0
>>123
でも、THE KNACKのマイシャローナを見つけて、メンバーにスゲー曲見つけちゃっよ、知ってる?って言って、みんなから知ってるよ!って言われた話、好き
117名無しさん@恐縮ですID:3vOmfiGQ02023/08/21(月) 11:18:47.07

ボランの喋りのアクセントをどうこう言ってるのがエグいね
流石階級社会の英国
118名無しさん@恐縮ですID:7oHK6oDn02023/08/21(月) 11:19:43.89

ヴィィスコンティがTレックスに音楽性を求めていたとか以外だ
もともとバンドメンバーは根本的に音楽的才能無いし奇妙なアレンジで意図的にアバンギャルドに全振りしていると思っていた
グラムロックとか意味があるのか無いのか分からないジャンルつくってたし
128名無しさん@恐縮ですID:AqqWcG6/0
>>118
ミッキーフィンなんて売れない画家だったしなw
119名無しさん@恐縮ですID:vXN2OzXb02023/08/21(月) 11:21:31.66

売れ続けるかどうかって何十年のスパンで活動できるかどうかだからね
精神も含めた健康問題が一番大きいし音楽の才能だけじゃ計れない
122名無しさん@恐縮ですID:0fe9OQ5k02023/08/21(月) 11:26:53.56

日本でいうと実はあの矢野顕子がカート・コバーンの作曲能力を絶賛してたんだけど
矢野さんぐらいにならないとカートの作曲センスを読み取れた人がいなかった
というのが日本のミュージシャンのリスナーとしてのレベル
124名無しさん@恐縮ですID:lib9/8B602023/08/21(月) 11:28:45.30

たいていのアーティストは、アルバムを数枚出せば、才能が枯れる。
マーク・ボランに だ け 、それ以上のものを求めるのは、酷。
127名無しさん@恐縮ですID:c/xmx1VA02023/08/21(月) 11:39:05.16

付け焼き刃でブラックにすり寄った晩年の音楽も酷いからな
担ぎ上げられたハイプの限界
129名無しさん@恐縮ですID:lib9/8B602023/08/21(月) 11:42:12.69

ギターは、三味線みたいにベンベケベン。
コンガは、かったるそうにトントコトン。
キーボードは、猫を踏んだみたいにフンギャギャギャ、フンギャギャギャ、

「She Was Born To Be My Unicorn」が耳に残って、糞をしながら「ズズズッ、ズズズッ」と口ずさむ。

こうした変態チックな心地良さがはまるかどうかだよ。
このころは、ジミヘンやクラプトンも聞いてたし、デビッド・ボウイの後にクラウス・ノミもいた。
音楽ではテクニックやコードの数も大事だけど、それ だ け で評価するのはオコチャマだね。

134名無しさん@恐縮ですID:+dLNIAKH02023/08/21(月) 11:46:59.09

85-86年に一回リバイバル評価あったよな
141名無しさん@恐縮ですID:AqqWcG6/0
>>134
確かイギリスで2枚組のベストアルバムがトップテンに入るヒット
を出したのがその辺だろ
137名無しさん@恐縮ですID:rlMoqcG+02023/08/21(月) 11:49:23.48

コーラスを上手く重ねてるからダサく思ったこと無い
138名無しさん@恐縮ですID:WTCsFkIl02023/08/21(月) 11:51:19.37

土屋昌巳プロデュースのブランキーは
ジャンコラインハルト+マークボランのイメージと言ってった記憶
145名無しさん@恐縮ですID:4jOMY27t0
>>138
指あるじゃん
140名無しさん@恐縮ですID:ZDcdRK2/02023/08/21(月) 11:55:54.87

生きてたとしてもシドバレットと同じような運命を辿りそうなきがする
142名無しさん@恐縮ですID:/rUd7z8r02023/08/21(月) 12:08:16.84

灰野敬二はボランのギターを高く評価してる
144名無しさん@恐縮ですID:eloW9aBR02023/08/21(月) 12:20:52.89

そもそもHRがテクニカルになったりプログレのように複雑になったロックを
シンプルなロックに戻すというのがT.REXじゃなかったっけ
だからコンセプトとしてはなにも間違っていない
シンプルなロックといってもロックンロールじゃなく
ちょっと妙ちくりんなものになっちゃったけど
146名無しさん@恐縮ですID:Y/egFIM402023/08/21(月) 12:24:40.08

今でも不定期にCMで使われる
耳にするたび痺れる
147名無しさん@恐縮ですID:nPq4Vt+p02023/08/21(月) 12:26:24.22

レノン曰く、グラムは口紅を塗ったロックンロールだからな
紛い物っぽさも大事
149名無しさん@恐縮ですID:Y/egFIM402023/08/21(月) 12:30:56.14

30歳になる直前、肥満したマーク・ボランは、黒人の妻と一緒のスポーツカーで、ガードレールに突っ込んで亡くなった
155名無しさん@恐縮ですID:kDtdsrKX0
>>149
スポーツカーと言うか当時の軽みたいなミニクーパーだけどな
165名無しさん@恐縮ですID:+UeSClqn0
>>149
ハノイロックスのドラムも道上洋三してたんだっけ
しかし評価低くて偉大。クイーンクラスだと思ってた。なんでボヘミアンラプソディみたいな映画出ないんだろうと思ってたけど、そんな格じゃないんだね…
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