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【映画】スタジオジブリ、後継者不足でアニメ映画製作から撤退!?「作品の版権管理会社に業態替えする可能性が高い」

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253名無しさん@恐縮ですID:q4p4t6Hz02023/08/04(金) 12:50:41.95
むしろ駿の説教が気持ちいい
映画としてであってパワハラされたくはないけど
256名無しさん@恐縮ですID:TpTMqn0w02023/08/04(金) 12:50:59.19
なあ
美術大学でもない アニメも一切関わってない
完全素人の吾朗がいきなりこの絵を書き上げたのすごくないか?
俺は吾朗はとてつもない才能を持ってると思うんだけど
普通こんなの書けないだろ

https://pbs.twimg.com/media/EyibRjfU4AQkLzZ.jpg

267名無しさん@恐縮ですID:q4p4t6Hz0
>>256
作詞家とイラストレーターの才能はあったよ吾朗
原画マンからやるべきだった
268名無しさん@恐縮ですID:YjIL7F4C0
>>256
この絵はいいね
280名無しさん@恐縮ですID:OyP2treh0
>>256
宮崎の子供の前に大田朱美の子供だって事忘れてないか?
306名無しさん@恐縮ですID:EJcfBLCY0
>>280
この二人の子供が経営者側になったら世襲とかあかんでしょ
https://pbs.twimg.com/media/D8ioRG6V4AI3uP1.jpg
354名無しさん@恐縮ですID:LPeICyGT0
>>256
吾朗がかいたのこれ?
ほんと?吾朗って絵を描けるの?
358名無しさん@恐縮ですID:q4p4t6Hz0
>>354
描けるよ
吾朗が無能なのは演出や脚本力がないから
441名無しさん@恐縮ですID:x1IMWpED0
>>256
本当に吾郎がゼロから仕上げまで描いてるかわからないからなぁ
素人レベルの落書きを裏でゴーストが綺麗に仕上げて五郎の作品ですと世間に出してても不思議じゃないし
本人がライブドローイングするまで信じないよ
601名無しさん@恐縮ですID:/xFXK1Nh0
>>535
>>256の画がでた時に鈴木が「この構図の絵を描ける奴は今までジブリにはいなかった」ってヨイショしてたけど実は皮肉だったんだな
663名無しさん@恐縮ですID:rcc63rWY0
>>601
鈴木が一番評価していたのは、吾朗の人柄だと言うね
海千山千のクリエイター達が、駿の息子とは思えない人の良さに惚れたと書いている
ただ、鈴木は著者ではジブリの評価は儲けだけで、作品の出来不出来はあまり書き残していない
プロデューサーとしては正しいんだろうけど
684名無しさん@恐縮ですID:Vv/w6Vsz0
>>663
1番最初の魔女宅はましで
豚からもう完成度どんどん低くなってるからなあ
714名無しさん@恐縮ですID:lKt6tG190
>>663
> 鈴木が一番評価していたのは、吾朗の人柄だと言うね

でもクリエーターとしてはどうなんかね
「性格のいい人」って往々にしてダメ出しできないからね…

722名無しさん@恐縮ですID:cYuFjm5Y0
>>714
それ以前に性格がマジでいい人なら作家にはなれないからな
どんな優しい作品作るにもなにかしらの苛立ちや憤りが原点だから
生きてて怒ることあんまない人は絶対伝えたいこともなかなか浮かばない
738名無しさん@恐縮ですID:Z2ASU2gq0
>>722
なるほど
721名無しさん@恐縮ですID:7PiXXQRP0
>>663
人柄とか言い出すと…

普通、仕事関係で「あの人、人柄はいいんだけど…」とか言われたら続く言葉は決まってるし…

人柄とか褒められると、それしかないって取られかねないから言わない方がよかったんじゃね、これ?

888名無しさん@恐縮ですID:tdo49V190
>>663
それ他に褒めるところがなかったんじゃね?
女性に肌がキレイとかお尻がカッコいいとか、爺さん婆さんに若く見えるとかと同じやつ
657名無しさん@恐縮ですID:tlkyt3WE0
>>256
構図もパースもデッサンも全て狂ってるじゃん
664名無しさん@恐縮ですID:/KPv+Bzd0
>>657
映画はシナリオが8割だから
257名無しさん@恐縮ですID:dAt+uW4u02023/08/04(金) 12:51:17.05
アニメとか漫画とかの後継者ってのがそもそも無理があるかもしれないね
自分のコピー作ればいいってもんじゃないからさ
こればっかりはしょうがない
売れっ子芸人の弟子が売れない理由
259名無しさん@恐縮ですID:xF4YDvoe02023/08/04(金) 12:51:30.96
手塚治虫と同じ道を辿ってるな
手塚プロも手塚が亡くなってから勢いが無くなって解散したし
今の若い世代で手塚の作品を読んだり見たりした人ってほとんどいないから、どんどんその知名度が低くなっていってる
宝塚にある手塚治虫記念館も来場者が激減して、今は一部スペースを貸し出してイベント会場に使ったりして維持費を捻出してる状態だからな
(こないだは『マクロス展』をやってたそうだが笑)
277名無しさん@恐縮ですID:Q87VlGuO0
>>259
いうて世代交代が出来たのってガンダムぐらいよ
297名無しさん@恐縮ですID:NI8CLBEF0
>>259
無我夢中で描き続けたい人は
後継育てるの同時にできないから
なかなか両立しない
617名無しさん@恐縮ですID:Vv/w6Vsz0
>>259
るみこがなあ、、
>>392
ゼメキスはスピルバーグと友達だし、、
260名無しさん@恐縮ですID:57iqCURb02023/08/04(金) 12:52:03.48
東映時代の細田は破壊力あったからなあ
ジブリに入ってぶっ壊すことが出来れば
制作会社として再構築できたのかも
261名無しさん@恐縮ですID:xFZo+J8o02023/08/04(金) 12:52:10.11
もともと千尋の時代から意味不明だった
宮崎だから面白いに決まってると麻痺してただけ
312名無しさん@恐縮ですID:icPBA9h70
>>261
俺としては紅の豚の時から
いや、トトロも正直、拍子抜けした記憶しかない
984新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまでID:CAY3FvNy0
>>312
やっと仲間を見つけた、トトロの件

一展開終わって、ここからストーリーが加速して面白くなってくんだよなって思ってたら
映画終了
茫然自失した
金返せと叫びたかった

262名無しさん@恐縮ですID:aeOHBTEl02023/08/04(金) 12:52:17.19
後継者育てられなかったな
263名無しさん@恐縮ですID:yjgHgn5j02023/08/04(金) 12:52:43.57
育てる気無かったんじゃないか疑惑
290名無しさん@恐縮ですID:PdPHj+Cj0
>>263
まぁなかったよな
ジブリ所属監督には宮崎駿やジブリらしさではなく自分のやり方で作品つくれって推奨してたんだろ
そこがディズニーになれなかった失敗で敗因だよな
316名無しさん@恐縮ですID:NI8CLBEF0
>>290
ディズニーはもともと
ナウシカとか作れないもんな
王子様とお姫様がうんたらとか
ドールハウスのおままごとみたいな話で
子供だましなのがディズニーだから
321名無しさん@恐縮ですID:EJcfBLCY0
>>316
フォースの覚醒はナウシカのオマージュだったけどね
347名無しさん@恐縮ですID:NI8CLBEF0
>>321
スター・ウォーズを買収してたのか
ディズニーはもはやビジネスで食ってる
感じだな
266名無しさん@恐縮ですID:OyP2treh02023/08/04(金) 12:53:00.21
まずメチャクチャ面白い漫画映画作った実績のない人は後継者ムリでしょ?

エヴァで無駄な年月費やした庵野はもったいなかったね

279名無しさん@恐縮ですID:uWX7ZaVd0
>>266
エヴァしかまともな原作書けないんだから土台無理。

単にアニメーターとして優秀ってだけの監督は求められていない。
原作脚本までやれることが重要

331名無しさん@恐縮ですID:tXxBOOwV0
>>279
そんなのにこだわってたらますます業界全体の後継者不足になるわ
470名無しさん@恐縮ですID:84jEZS8t0
>>331
そんなこと言うおまえでも、
無名監督のオリ劇アニメを金払って見に行かないだろ?

口は出すけど、金は出さないって人間ばかりになったら、
業界全体が死ぬよね?

472名無しさん@恐縮ですID:/S6Xt3ur0
>>279
> 単にアニメーターとして優秀ってだけの監督は求められていない。
> 原作脚本までやれることが重要

監督が原作者や脚本家である必要性は特に無いと思うなぁ…
演出家としての能力は必要だろうけど

478名無しさん@恐縮ですID:84jEZS8t0
>>472
「巨匠」頼みの製作体制を変えて、
ディズニーみたいな分業制でアニメ作った方がいい論
だろ?

それは今後の課題としてありだとしても、
それで出来たオリ劇に客入るか?
って話なんだよ

じゃあおまえは、どういう路線のストーリーだったら客入ると思う?
作家の名前に頼らずに

269名無しさん@恐縮ですID:hkX0nL/E02023/08/04(金) 12:53:24.45
そもそもジブリて一度解散しただろ
270名無しさん@恐縮ですID:wjLjU2nS02023/08/04(金) 12:53:45.71
まあね
育成して繋いで行くもんじゃないからね
作者が死んだら終わりの世界
だからこそ称賛されるってね
272名無しさん@恐縮ですID:ETsPkbCD02023/08/04(金) 12:54:57.99
次回作
監督は鈴木敏夫
プロデューサーはカンヤダさん
作画監督は我らの吾朗(56歳)
273名無しさん@恐縮ですID:cVQ+4/RX02023/08/04(金) 12:55:04.61
ソースが実話なんだけど…
274名無しさん@恐縮ですID:Ly0Et8zb02023/08/04(金) 12:55:10.34
かろうじて千と千尋までだったな
それ以降は,なにを勘違いしたのか,目も当てられない
275名無しさん@恐縮ですID:NxYtrhcJ02023/08/04(金) 12:55:15.16
てか既にそんなもんやろ
276名無しさん@恐縮ですID:Z4TFSWfC02023/08/04(金) 12:55:30.08
吾郎にもう一度チャンスをッッ
281名無しさん@恐縮ですID:7CutjPEX02023/08/04(金) 12:56:44.87
いやジブリは映画製作はもう潰れてた撤退してたじゃん
283名無しさん@恐縮ですID:gGRBm5Qp02023/08/04(金) 12:56:45.85
ん?君生きは普通におもろいよ
久々のパヤオ作品って感じでよかった
284名無しさん@恐縮ですID:G36zjtfJ02023/08/04(金) 12:56:53.95
バカ息子、映画だけじゃなく公園も酷いのを作ったろw
286名無しさん@恐縮ですID:IGqdgj8V02023/08/04(金) 12:57:06.93
駿からあんなイケメンの息子が
生まれてきたなんて
母親がかなりの美人なんだろうな
288名無しさん@恐縮ですID:OyP2treh0
>>286
いやいや大田朱美だよ
301名無しさん@恐縮ですID:ETsPkbCD0
>>286
>>288
姉さん女房の男は甘えん坊らしい・・・
289名無しさん@恐縮ですID:TgZo+NU102023/08/04(金) 12:58:32.17
高畑宮崎が居なくなったら続ける意味はないよな
ディズニーにはなれんかったんや
291名無しさん@恐縮ですID:21PLsMTU02023/08/04(金) 12:58:54.94
タツノコプロみたいに過去の遺産で食っていく会社になるわけだな
292名無しさん@恐縮ですID:NxYtrhcJ02023/08/04(金) 12:58:56.36
もともとアニメーターだったのが深いテーマでってイキってしまった悲劇
毎年ラピュタみたいな冒険活劇を描いてれば良かったのに
310名無しさん@恐縮ですID:Sv+zQOVq0
>>292
冒険活劇なんか若い頃の勢いを維持できるわけない
老化に応じて変化させて正解だよ
315名無しさん@恐縮ですID:1TpqWIEE0
>>310
正解ではないから晩年の作品は評価が低いんだけどな
318名無しさん@恐縮ですID:/xFXK1Nh0
>>292
深いテーマっていうよりありがちな子供向けのメッセージを大人がみて「深い」て言ってるだけよ
「星の王子さま」が深いテーマ性とかシニカルな社会批判だって言ってるのと同じ
293名無しさん@恐縮ですID:aeOHBTEl02023/08/04(金) 12:59:05.18
ゲド戦記は実質、鈴木P監督作品でそ。
ゴローは鈴木の要求通りにやっただけ。
294名無しさん@恐縮ですID:kPVaDGQj02023/08/04(金) 12:59:05.70
そりゃみんな辞めるよ
大人の愛人に色ボケして公私混同する経営者のもとで働きたくないべ
296名無しさん@恐縮ですID:iE6kL0QO02023/08/04(金) 12:59:17.16
適当な監督で深夜アニメみたいな粗悪品を量産すればいいんじゃない
298名無しさん@恐縮ですID:ttvGf9PK02023/08/04(金) 13:00:12.71
撤退も何も制作スタッフはもう解雇してるだろ
今回の作品も外注と期間雇用社員で作ってるしジブリはもう終わりだよ
494名無しさん@恐縮ですID:u9omKHIJ0
>>298
カリスマジブリ社員になったけど
509名無しさん@恐縮ですID:jtCcz9h/0
>>494
ぜんぜん知らんかった
井上俊之ジブリ所属になってるねー (籍ある契約じゃなく社員の雇い上げなの?)
299名無しさん@恐縮ですID:icPBA9h702023/08/04(金) 13:00:40.20
そもそもとっくにアニメーターは首にしてると聞いたが
305名無しさん@恐縮ですID:FYaGApQV0
>>299
一度解散した時に目ぼしい原画マンはみんな移籍したし
動画マンも新海のところが何人か登用してたしな
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