法相宗 興福寺、薬師寺 奈良
華厳宗 東大寺 奈良
律宗 唐招提寺 奈良
天台宗 延暦寺 滋賀
真言宗 金剛峰寺 和歌山
融通念仏宗 大念仏寺 大阪
浄土宗 知恩院 京都
浄土真宗 西本願寺 京都
臨済宗 建仁寺 京都
曹洞宗 永平寺 福井
日蓮宗 久遠寺 山梨
時宗 遊行寺 神奈川
黄檗宗 萬福寺 京都
あれ、東京は?
右立ち圏の人が左立ち圏に行ったときにも思うことだし
そういうもんだから慣れてとしか
>急ぎの場合は便利!ICカード残高が1円あれば入場できる
あとから精算機で清算すればいいという発想だからね
まあ、普段から多めにチャージ+出るときに残額をちゃんと確認で防げる
>大阪環状線は丸くない?目的地と違う場所へ行ってしまう人も
阪和線や大和路線が環状線に乗り入れているだけなんだけどね
天王寺で乗り換えてもらうのも何だから、追加で1周回ってるってこと
>同じ駅名なのに乗り換えが大変!なんでこんなに離れているの?
西武新宿「せやな」
大手町「せやせや」
浅草「パッと乗り換えできないとな」
>違う駅名なのに乗換駅の場合もある
東京の鉄道の方がそうだと思う、浜松町とか田町とか有楽町とか
>特急料金を払わなくても乗り心地の良い車両を使える
新快速とかその代表かも
最近は有料の座席とか増えてきたけど
入場できたのに退場できない!
(初乗り運賃区間で)
>>407
事業者として取りっぱぐれしたくない
利用者の利便性なんかどうでもいい
あっちはそれ許されてないのか
関西人が関東で戸惑うわな
入場できたのに退場できない!
(初乗り運賃区間で)
>>407
事業者として取りっぱぐれしたくない
利用者の利便性なんかどうでもいい
東京>>>>>>神奈川>>>千葉>埼玉>>>茨城>栃木群馬
関西序列
大阪>>>>兵庫>京都>>>滋賀>奈良>和歌山
東海序列
愛知>>>>静岡>>岐阜三重
九州序列
福岡>>>>熊本>鹿児島>>長崎>大分>宮崎>>佐賀
中国序列
広島>>岡山>>山口>>>>鳥取島根
東北序列
宮城>>>福島>>青森岩手>秋田山形
甲信越序列
新潟>長野>>>山梨
北陸序列
石川>富山>>福井
四国序列
愛媛>香川>徳島>高知
地方序列
関東>>>>>関西>>>東海>>九州>中国>東北>>甲信越>北陸>四国
関西はそんな序列作らないけどな。
「ヨソはヨソ!ウチはウチ!」だから。
東京はマウント好きだな
住んでる街でマウント取りたがるのは東京だけ
まあ、いろんな地方から出てきてるからとにかく他人にマウント取りたいんだろうなw
そもそも
静岡は東海に入らない
この序列って日本になじまない感覚だよね
別にどこにすんでも同じだし
普段から差別意識を刷り込まれた人の作ったものなのかな
千葉より田舎だもんな埼玉って
都民だが関西はこんなふうに思ってる
京都>>>>>兵庫>大阪>>>滋賀>奈良=和歌山
そういう格付け大好きなのはトンキン文化
ないないw
近畿圏でも以前、JRはポストペイエリアになってなかったから
JRだとチャージする必要があったが現在は近畿圏のJRも
ポストペイエリアになってるのでチャージする必要がなくなった
なんか劣等感刺激されて嫌なのか
どういう意味?
東京行くと京浜東北線とか言うけど
やはり東北本線は田舎臭くてイヤか?
京浜東北線、
埼玉人は受け入れてるよ
(栃木人は東北線を嫌って宇都宮線と言いはるが)
神奈川で根岸線が多いのは歴史もあるから
つーか路線の名前なんぞいちいち気にせんわな
コンプレックスある奴ほど気にするんだろうが
東北本線も宇都宮線になってんじゃね
東京には東海道線なんかちょろっとしか入ってないだろ
横浜人のみながみな日常的に使う路線でもなし
こちとら西に行くのか北に行くのかの区別は死活問題
東海道線で~と仮にペロッと言われても方角が分からない
東海道線につけた”京都線”,”神戸線”の別が有効なのは境界の大阪駅だけじゃん?
◯◯行で行先駅名わかれば位置関係わかるだろうというのは関西人には通用しない?
(東京中心の上り下りはお気に召さないだろうけど)
”死活問題”ってことはさぞ多数の行旅病者や行旅死亡人が出てたんだろうなぁ
そこは同情するが
神戸線と京都線の分岐点が大阪なんだから大阪視点で語ったんだが
駅名を聞く時点でどのエリアかは分かっていた方がいいだろ
てか関東でも京浜東北線とか付けてるのにその言い草は何だ
東海道線だと神戸駅という街外れの中途半端な駅で東海道本線と山陽本線に分かれてしまい、六甲道と須磨が繋がっていないように見えてしまうからな。
でも、本当に神戸、京都、宝塚が終点の阪急と違って、姫路まで神戸線、滋賀まで京都線、三田まで宝塚線と言い張るJR西日本には、また別の嘲笑が向けられてはいるw
滋賀のほうは琵琶湖線とかいう
別の名前がつけられてるんじゃね?
関東人が勝手にパクってるけど
本来の東海道は畿内の東側つまり滋賀から東
畿内で東海道っておかしいから
近江は東山道、東海道は伊賀まで
https://kotobank.jp/image/dictionary/nipponica/media/81306024018325.jpg
東海道と言うと、江戸時代の街道のイメージで江戸ー京感だけど
かなりざっくりな言い方だけど
もともと行政区分では畿内から東に太平洋沿いが東海道、山沿いを東山道
北から日本海側を北陸道と区分してた……というプライドじゃね?
ちな、南に下って四国までが南海道、西は山陽、山陰道で、九州が西海道。
北海道は明治以降の呼称
●エスカレーターの乗り方が左右逆
●女性優先車両が終日で編成の真ん中の車両
エスカレーターは周り見て空気読めとしか……一応、大阪ルールの方が世界標準。
女性優先車両は……あれは罠よな。基本的に階段横とかの一番便利な位置に設定されてるから
知らない旅行客とかがギリギリで飛び込んで恥をかくようになってる。
まぁ、そこまで便利な位置に用意してても、頑なに女性専用車両の乗らない女性も多いんだけどな。
職場の女史もその手だったんで聞いてみたら、あそこに乗ってるのと同じだと思われなくないんだそうだ。
その職場の女も自意識過剰の馬鹿女じゃね?
誰もお前のことなんて見てねーわ
女性優先車両が終日かつ真ん中へんってバカみたいだよね
そこだけは東京の方が理にかなってると思う
あとは知らないけど
女性専用車両が終日実施してるのは本当にクソだわ
あの悪習やめてほしい
プラットホームの採番くらいまともにやってよ
どこがおかしいの??
山陰線ホームの番線?
しかし首都圏人笑
どんだけこじらせてるのか笑
それは女性専用車両が中央にあって土日も女性専用なので間違って乗ってしまうということ
過去に関西方面に旅行で行った時何度も知らずに女性専用車両に乗ってしまった
東京は女性専用車両は端の車両でしかも平日の朝のラッシュの時だけなので
土日などは普通に男でも乗れるのに関西は土日の全体的に空いてる時間帯でも女性専用車両が有効になってた
女性専用車両は誰でも乗れるのがルールだから乗ればいいんだよ。
痴漢対策のものじゃなくて金儲けの手段だし
そんなの協力しなくてよい。
ほとんどの人間は右利きなんだから緊急時に右手で手すりをつかめる方に立つのが自然だろ
車両の進行方向(英国系左側通行)の類似だろう
たいして合理性なくてもいったん定着すれば強固
QWERTY配列みたいなもん
イギリスは車は左側通行だけどエスカレーターは左空けでは?
香港も車は左側通行だけどエスカレーターは左空けだよ?
そもそもエスカレーターの右空けとかオセアニアとアジアのほんの極一部くらいしかなくね?
はじめに課金するか後で課金するかの違いでしかないだろ、くだらねえ
大阪は30分間隔でしか電車が来ないのか?
それはかわいそうに
ア”ァァァァン!てオバハンの絶叫みたいな警笛は毎回クスッとする
それこないだのアメトーークで中川家礼二がモノマネしててわろたw
2020/02/19/00:00
https://www.saitama-np.co.jp/articles/3858/postDetail
浦和西署は17日、器物損壊の疑いで、蓮田市藤ノ木、美容師男(24)を逮捕した。
逮捕容疑は昨年12月12日午前9時ごろ、JR与野本町駅改札内のエレベーターの操作盤を足蹴りして損壊した疑い。
同署によると、男は電車が遅れていることに腹を立てて蹴ったという。防犯カメラの映像などから男を特定した。
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