LIMO
夏休みシーズンに突入し、地域間の人の往来が盛んになってきました。2023年の夏は、どこか遠くへ旅行したいと考えている方もいるのではないでしょうか。
旅先で意外と違いを感じるのが、現地の鉄道ルール。日本国内ならどこも同じかと思いきや、車両の特徴やICカードの残高不足による入場の可否など、ちょっとした違いがあります。
そこで今回は、関東の人が戸惑う関西の鉄道ルールをいくつか紹介。2023年夏の関西旅行で鉄道を利用する方は、ぜひ最後までご覧ください。
関西の駅に到着したら戸惑うエスカレーターの立ち位置
駅に限った話ではありませんが、エスカレーターで立ち止まる位置は関東と関西で異なります。関東では左側、関西では右側に立ち止まるのが一般的です。
新幹線ホームから在来線ホームへ行くエスカレーターを使うとき、いつもと違う立ち位置になるため「関西に来たんだなぁ」と思えるかもしれませんよ。
なお、安全面を考慮して近年ではエスカレーターは2列で立ち止まることが推奨されています。
ちなみに、京都では国内外各地から観光客が来るためか、前の人の立ち位置に合わせて開ける通路を変えることもしばしば。前の人が右に立っていたら自分も右、前の人が左に立っていたら自分も左と、その場その場で立ち位置を変えることもあります。
急ぎの場合は便利!ICカード残高が1円あれば入場できる
関東の場合、初乗り運賃相当の残高がICカードに入っていないと、「ピンポーン」と音を立てながら改札のゲートが閉じてしまいますよね。しかし関西では、ICカード残高が1円でもあれば入場することが可能です。
関西では目的の駅に到着し、改札を出る前に精算機・チャージ機で残高を増やせばOK。急いでいる時や、電車の本数が少なくて乗り遅れたくない時などは関西の方が便利そうです。
大阪環状線は丸くない?目的地と違う場所へ行ってしまう人も
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ec22fa1732d3cd4d449e90402f12a8940de528f
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1690158539/
こんなん当たり前やん
関東には精算機おまへんのかいな?w
なんで掲示板でまで方言書くかな
こんなの土人だけ
国へ帰れば?
初心者か?
どう見ても猛虎弁やん
キセル防止だから
それに入った時点で入場料取るからこれでいいんだよ
まぁ大阪はうるせーんじゃね入っただけなのに金とんなとか言ってそうw
関西は自動改札で入って忘れ物して出ようとしたらキンコンカンコン扉閉まるで
で、駅員呼んで忘れ物取りに帰るから出してくれや!って言ったらただで出してくれるで
ICOCA圏内は残高が初乗り以下でも入場できるのはその通りだけど
1円では駄目な所あるぞ、最低10円残ってないと入れないところがある
Suica圏内みたいに数円単位のIC割引がなかったからだと思う
残高一円でも精算するんだからOK。
合理的だよね。
東京に住むとわかるが東京って東北の都でもあるからね。東京の労務者、風俗嬢は東北人だらけ。谷崎潤一郎も東北と薩長の田舎者に荒らされた東京を嘆いてる。
>東京の人は政治の中心に住んでゐるから、そこを地理的にも人文的にも日本の中心だと考へ易いが、しかしたまたま関西から出かけてみると、何となく東京が東北の玄関のやうに見え、此処から東北が始まるのだと云ふ感が深い。
斯く東京を『東北地方に属するもの』として見る時、昔は『鳥が啼く東』と云った夷が住んでいた荒蕪の土地が権現様の御入府に依って政治的に、と云うのはつまり人為的に、繁華な町にさせられたものであると見る時、始めて今戸の煎餅や千住の鮒の雀焼や浅草海苔やタヽミイワシが名物であると云う理由が分る。
「谷崎潤一郎 東京を思ふ」
確かに入場に最低限必要な残高が初乗り運賃分でも1円でもデメリットはあんま変わらん気がするな
関東住まいだが、自分が学生時代だった20年以上前に既に入るのは定期で入って、
出る時に足りない分を追加支払いする精算システムあったんだからICだって出来るだろ
田舎から出てきた奴が「オレの地元じゃこうだったのに!」って言ってるのと同じ
自分が標準だと思い込んでる
田舎から出てこようがなんだろうが日本じゃ東京が標準
それが出来ないのは阪人だけ
権力握っても家柄が悪くて相手にされない
東京の悲哀を感じるわ
まさに井の中の蛙w
ID真っ赤にして大阪sageに必死みたいだけど、大阪の人にイジメられたのかな?
なんで他の地方無視して東京叩きになるんやろなあ
えー(´・ω・`)
近鉄と京阪は同列ちゃう?
京阪は>>1にあるように特急めっちゃ乗り心地いいのに
1円でもあればとりあえず改札内に入れるのは楽だよな
改札内の乗り越し精算機のが空いてることが多いしチャージはそこでしてるわ
▼梅原猛(愛知県出身・京都在住の哲学者)
『近畿人は日本人全体からかけ離れて朝鮮人に近い。東大の埴原和郎先生は近畿人は日本人じゃないと言うんだ』
▼中上健次(和歌山県出身・作家)
『大阪はね、ほとんど韓国と一緒の土地だと思うんです。着るものとか街並みだとか、ものすごく韓国に似てますね』
▼国民百科事典(平凡社)
『近畿地方を中心とする関西地方の人々が、朝鮮人的要素を有することは注目に値する』
▼池田次郎(京都大学名誉教授・自然人類学)
『畿内人は韓国朝鮮人と同じグループに属し、日本人から最も離れている』
▼レヴィン(旧ソ連の人類学者)
『シベリア抑留者1万人を調査した結果、近畿人は朝鮮人とほぼ同じだが、東西へ向かうに従い日本人となっていく』
▼岩本光雄(京都大学名誉教授・霊長学)
『畿内人と大陸人、とりわけ朝鮮人は人種的につながっている』
▼埴原和郎(東京大学名誉教授・自然人類学)
『近畿人、特に畿内人は目立って朝鮮の集団に近く、日本人からは外れている』
▼関晃(東北大学名誉教授・熊本県出身)
『帰化人たちは、ほとんど全部が大阪京都奈良に根を下ろしたといってよい』
▼松村博文(札幌医科大学准教授・解剖学)
『畿内人は一番胴長短足の人たちなのです。朝鮮半島の人々も畿内人と同じようだとわかりました』
▼欠田早苗(兵庫医科大学名誉教授・解剖学)
『大阪を中心とする近畿地方の人たちは、百済地方の人たちと匹敵するほど頭の形が丸い』
▼網野善彦(山梨県出身・歴史学者)
『以前サントリーの会長が東北には未開なクマソが住んでると言って問題になりましたが、あれは関西人の発想です』
▼戸田恵梨香(神戸市出身・女優)
『神戸って大阪と一緒にされるの凄い嫌なんですよね~大阪は下品!汚い!』
▼堤真一(西宮市出身・俳優)
『兵庫は大阪と違って洗練された町なんで』
▼森喜朗(石川県出身・元首相)
『大阪は日本のタンツボ』
▼ローラ(東京都出身・モデル)
『関西弁で挨拶します!アニョハセヨ!!』
戸田恵梨香はこんなに大阪の悪口言ってたくせにのちのち高槻出身の村上信五とつきあったんだよなwwwwwwww
え?東京は違うんか?
>>6
…え?
言わないことはないけど、メーカーの在庫や港の積出し待ちのような大規模なものでしか使わないな
東京は○○駐車場とかしか見たことないな
東京は月極駐車場が多いよな
俺は大阪に散々行ってたから分かるけど、東京どころか大部分の地方でも普通に通じないぞw
尼崎センタープール「呼ばれた気がする。」
尼崎原人は「大阪から来ました」と言う
尼のセンタープールは競艇場のことだよ
戦後にあった梅田の米軍居留地が起源との説。なお一般的な言葉ではない模様。
実質減税なんて一度も無かっただろう?
揮発油税や物品税・酒税など廃止と所得減税の為に消費税(国民福祉税)導入と中曽根が嘘こいてたくらい
東日本みたいに秩序だってない
などと田舎者が
南海なんばなんてカオス
梅田大阪に比べたら南海なんばなんて楽勝
けど、大阪では「体当たり基地外」は聞かないな。
東京は、その「秩序だった」場所で逆走したりして
体当たりして行く奴をよく見かける。
大阪で体当たりなんかしようものなら例え女子供であっても逆襲されるから出来ん
大阪駅は余所者が少ないからちゃう?
それか地方民が大阪に出て来ても大阪民が割と面倒見がいいから捻くれずに済むが
東京は地方から出て来た根暗のコミュ障が疎外感強めてああいうことやってると思う
体当たりおじさんと痴漢線路逃走は東京
大阪は駅では
オッサンがわざとマスク外して若い女の顔面近くで咳やクシャミする嫌がらせ行為と
観光客の男集団の外人が日本人の若い女を取り囲んで通せんぼする嫌がらせ行為は
被害にあった人間から直接聞いたことある
どこでも嫌がらせ行為する奴は結構いるんだろう
怪我人とか出て犯罪になったらやっと警察が動くだけ…
観光客ってウンコリアンとか支那土人だろ?w
自分が世界ですか?
俺が聞かないものは存在しねぇですか?
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR6D4VM3R61PLZU001.html
どこがだよww
出口の改札までにチャージすればいいんだから合理的と言えるだろ
それは関西じゃなくてもそうじゃね?
東京だと初乗り分だけは残高が必要という記事な
「関東」と「関西」って話だろ
東京とド田舎を結ぶ長距離鈍行電車しかないエリアの住人だろ
関西は古い都市間を結ぶ鉄道
東急も西武も、阪急をモデルに経営してる
え?義務教育うけたよね?なのに知らないの?
まだ入国して間もないのかな?
別に東京のやり方を何でも真似しろとか正しいと習った覚えはないなw
左に立つのが合理的な理由も特にないし今はエスカレーターは歩かないのがスタンダード 拘る方がおかしいと思うが
京都はスタンダードに合わせてくれる
嫌なら日本から出ていけよ
東京は、階段で体当たりしたり、車内で殴り合いしたり、盗撮したり、痴漢したりし放題だもんな。合わせたくもない
田舎のトンキンが何いってんのw
古来より日本の中心は近畿なんだが
古来よりって今は違うだろ 関西の田舎もん
首都圏って関西のことなんすか(鼻ホジ
関西は日本じゃないらしいんで許してください
関西では
大阪にはおらんやん。
和歌山と兵庫だけやし
兵庫のは高齢+心臓病で見られへん
Twitterで毎日動画アップされてるくらいや(´・ω・`)
2016/6/21 11:25
ps://www.sankei.com/article/20160621-W6K2VYO4YZJUXD4JG5XOWV5V4I/
これは、東京でもいくらでもある。両国 早稲田 浅草
駅名が違うなら、赤坂なんて最悪すぎる。アップダウンありの迷路で更に遠い。
まずは、歩くの止めてから言え
その前に歩きスマホやめてから言え!
1位新宿駅(東京都) 2,424,026 人
2位渋谷駅(東京都) 2,284,302 人
3位池袋駅(東京都) 1,926,362 人
4位横浜駅(神奈川県)1,788,377 人
5位北千住駅(東京都)1,195,901 人
6位梅田駅(大阪府) 862,145 人
7位東京駅(東京都) 821,805 人
8位名古屋駅(愛知県)690,810 人
9位高田馬場駅(東京都)662,162 人
10位品川駅(東京都) 622,916 人
https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/
てっきり品川駅が上位に来るのかと
東海道の玄関口みたいな長距離移動よりも
結局通勤の類での乗り換えのほうが毎日利用者が多いからな。
東京駅も今じゃ北千住に負ける理由はそこ。
品川もそれなりに近くから来るのなんて京浜東北線ぐらいなもんだろ
新宿渋谷池袋北千住等の数字を伸ばしている主な要因は
JRと私鉄や私鉄同士の乗り換え客
一旦改札を出て乗り換える客はもちろん
直通運転で当該駅を素通りする客ですら乗降客としてカウントされる
逆にJR東同士の他線への乗り換えはカウントされないので
東京駅や品川駅などは実態に比して低く出る
例えば新宿駅だと京王から都営新宿線に乗り入れる人は
京王から降りて都営に乗る扱いだから乗降客にカウントされる。
品川駅で京急から都営浅草線方面に乗り入れる人は、
品川を過ぎてもまだ京急なので乗降客にはカウントされない。
京浜東北線から山手線に乗り換えても乗降客にはカウントされない。
この梅田駅ってなんだろうな。
書くなら「大阪駅」だし、数字もJR単体だし、北新地は入ってないし
阪急梅田駅知らないのかよ
9線10ホームで床にワックスかけてて光ってるんだぜ
滑って転んで失神なんて日常風景
阪急梅田駅を知らないとは!
今や純然たる梅田駅は大阪メトロの御堂筋線梅田駅のみである。
二重橋前駅なんか止めて東京駅にすべきだよな
これおかしない?何故梅田と大阪駅がバラバラに。新宿渋谷池袋等々は一緒やのに
だから、冠に大阪を付けたやろう 三宮や河原町も冠に神戸や京都付けたし
東京都も大手町駅と分離してるけどな
JRでも乗り換え案内できっちり大手町駅案内するから同じ条件
新宿も西武新宿駅とか多分外してるだろ
上野駅は?
直通運転になって激減
高田馬場は利用者が多いのに埼京線は止まらないし、山手線は島式ホーム1つしかないから激混みなんだ。とくに西武新宿線との跨線橋
渋谷駅みたいな大改造が必要だと思うけど、なぜかやらないんだな
なお、関東にはそんな便利な物ない模様
日本人特有の同調圧力に弱い性格のため他人と違う行動ができなくて元に戻れなくなってるんだろうな
最初に始めた格好付けマンと真似した馬鹿のせいで大迷惑だよ
「同調圧力」って
どの時代でもどこの国でもあるんじゃないの
同調を恥とする考え方も同調圧力だよな
協調性で良いだろ
なんでも同調圧力言ってりゃ良い思うなよ
まず日本のエスカレーターは海外の半分の速度という点で終わってる
第二次世界大戦のころからイギリスで片側空けが奨励されているようだけど…?
なんで調べなかったん?
そのルールがマナーって何十年も浸透したあとに
海外から賞賛されてるって記事が出ると
何故か今更片側は辞めようとか記事が出始める謎
世界各国のエスカレーター利用マナー
アメリカ:左側空け
カナダ:左側空け
イギリス:左側空け
ドイツ:左側空け
フランス:左側空け
イタリア:左側空け
スペイン:左側空け
オランダ:左側空け
中国:左側空け
香港:左側空け
台湾:左側空け
韓国:左側空け
タイ:左側空け
シンガポール:右側空け
オーストラリア: 右側空け
ニュージーランド:右側空け
インドネシア:右側空け
日本:歩くな!両側塞げ!!
何故なのか・・・
中国と韓国って右側あけじゃなかったっけ?
中国も韓国も香港も台湾も右立ち左空けやぞ
両立ちにしようとしたがせっかちな民族に両立ちは馴染まず結局右立ちがデフォルトになった
空いた片側を我が物顔で歩く人が外国は少ないんじゃないの
今の50代以上の世代は幼少期から社会人になるまで駅やデパートでの
「お急ぎの方のために片側をお空けください」というアナウンスが刷り込まれてしまってるので
なくなるまでは四半世紀はかかるんじゃないか?
自分が思うに「昔の片側空けは間違っていました、すみません」
というアナウンスが必要だと思う、でないと上書きされない
50年くらい前に「外国では片側をあけている」という
意識高い系の人々の意見があって、片側を開けることにした
今更間違ってたと言われてもなかなか変えられない
世界各国のエスカレーター利用マナー
アメリカ:左側空け
カナダ:左側空け
イギリス:左側空け
ドイツ:左側空け
フランス:左側空け
イタリア:左側空け
スペイン:左側空け
オランダ:左側空け
中国:左側空け
香港:左側空け
台湾:左側空け
韓国:左側空け
タイ:左側空け
シンガポール:右側空け
オーストラリア: 右側空け
ニュージーランド:右側空け
インドネシア:右側空け
日本:歩くな!両側塞げ!!
何故なのか・・・
今までの常識を覆してやりたいと思う捻くれた少数派がいるんだよ
マイノリティこそ正義!っていう奴らが
ワイはデブだから真ん中に立ってるどっちかに寄って立っても子供くらいしか横を通れない
イギリスは両止まり実験した後、片止まりにわざわざ戻したがな
大阪の場合はエスカレーター設置した企業が音声アナウンスや張り紙で数十年かけて片側歩行ルールを
徹底して社会ルールとして定着させた訳だが……そして、そのルールで半世紀近くになる訳だよ。
その間、大きな問題は何も起きてないし、エスカレーターベンダーもそれに対して何も言ってないんだよな。
謎々かな?
これ関西風にアレンジすれば東京イライラ大戦争もちょっと緩和されるんじゃないの
もともと東京の人の方がカリカリしてるし
カルガモ大発生するぞ
出るときに引っかかるだけ
1ぐらい読めよアホ
トンチンカンな事を言ってるガイジのくせによく他人をアホ呼ばわりできるよな
警察呼ばれる
残金10円のラガールカードで入場して
キセルしていたなあ。
切符渡して改札してもらう真似せんとあかんのがつらかったな
楽しそうに行列してる連中の気がしれんかったわ
どゆこと?一般人の基地外?
梅島駅の住所は梅田なんだよな
どっちかバイデンと読み方変えい
関西は同値
これ戸惑うほどではないけどIC普及の妨げになってるよなぁとは思う
ん?ピタパは安くなるんじゃなかったっけ?
同じ区間の乗降回数で割り引かれる制度はあるな。
回数券の劣化版みたいなやつ。
南海・泉北高速鉄道は1か月間に同一の運賃区間を11回以上ご利用の場合、11回目以降の普通運賃が10%OFF!
Osaka Metroはフリースタイル(登録不要)で1回ごとに10%引きだけど他の鉄道会社はねぇ…
2重でポイントもたまるで
ICの運賃を切符と同等か切符より安くなるように設定すればいいのに、場合によっては切符のほうが安くするからほんの数円浮かすために運賃表を見て探すとかアホやなと思うわ。
PiTaPaは還元あるで
IC運賃のほうが高いときもある
中間改札をタッチし忘れると中野でメトロに乗り換えたと見做されてエライ値段になる区間がいくつかあるな
京王と中央線みたいに競合したり
西武と東武みたいに方向が違ったりするのかしら
スラムみたいな住宅街を走行
環状線は北半分と南半分で雰囲気が全然違うからな
阪急>>>>>>JR>>近鉄>>京阪>>>>>>>南海
阪神「」
今は阪急のグループだから
狭軌で遅延常習のJRがダントツの最下層
えー(´・ω・`)
近鉄と京阪は同列ちゃう?
京阪は>>1にあるように特急めっちゃ乗り心地いいのに
豪雪もものともしない京阪が1位だろ
近鉄南海は治安悪いとこばかり走ってるイメージ
京阪はまだまし
地域による
大阪なそれ
大阪に半世紀住んでるけどそんな奴見たことないわ
八尾
改札は平気で横入りするよね
双方向の自動改札は両側から飛び込んで行くよな
早いものがちだから
ところが降車側は反応が遅く、乗車のほうが早く反応するように出来てる
儲け主義だからw
>同じ駅名でも距離が離れていることがよくあります。
要するに
小岩と京成小岩みたいなもんだろ?
別に珍しくもないわ
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