スポンサーリンク

【静岡観光バス横転事故】「フェード現象の認識甘くフットブレーキ使えば4速でも下れると…」29人死傷の観光バス元運転手=地裁沼津支部

スポンサーリンク
100ウィズコロナの名無しさんID:HWT0TSBn02023/07/19(水) 12:45:40.70
いろは坂の猿かよ
101ウィズコロナの名無しさんID:8tLVintd02023/07/19(水) 12:46:24.68
ギアチェンジめんどくさがった結果としてはあまりにもでかい代償だと思わないのかな。
102ウィズコロナの名無しさんID:8iQRCs1602023/07/19(水) 12:46:47.39
ブレーキ引きずりだろ
排気もリターダも使ってたんだから
103ウィズコロナの名無しさんID:IaIhQpJz02023/07/19(水) 12:47:08.99
わしが何度も登り降りしてるこの坂だけど、2速でもスピード出過ぎる箇所あるよ
104ウィズコロナの名無しさんID:kkSEir9q02023/07/19(水) 12:47:09.56
普通自動車乗ってても坂道でフットブレーキ使う事あんまり無いのに、バスでそこまでフットブレーキを使う意味が分からないな
108ウィズコロナの名無しさんID:MOdmrK1002023/07/19(水) 12:48:34.47
まあ2ストバイク乗りだったらエンブレなんかあてにしないでブレーキいたわる運転に徹するんだけどな
109ウィズコロナの名無しさん2023/07/19(水) 12:48:53.51
この29人死傷って書き方マジで悪質だよな
たった1人しか死んでなくてもまるで29人死んだもしくは相当死んだかのような印象操作してる
193ウィズコロナの名無しさんID:/VqTskcU0
>>109
「◯人死傷」と書かれているのは1人死亡だと思っておけばいいよ
2人以上死んでたら「2人死亡◯人重軽傷」みたいになるから
198ウィズコロナの名無しさん
>>193
なるほど勉強になったわ
111ウィズコロナの名無しさん2023/07/19(水) 12:49:45.22
2速で下だればフットブレーキはぽんピンク調整だけでいいだろ

まあ普通車のはなしだけど

163ウィズコロナの名無しさんID:Z6Za5mja0
>>111
1速でノンブレーキがベスト。
暖まったブレーキはそんな素晴らしい早さでは冷却されないから。
ブレーキのパーツ内部が熱持つと冷却もものすごく遅くなるからね。乾式だと余計にな。
172ウィズコロナの名無しさん
>>163
バスは一速使うのか
普通車で一速で下ってたらレブいきそうになってこわい音するぞ

そもそも一速なんて停止状態からじゃなけりゃ先ずはいんない
シフトダウン出来ない

173ウィズコロナの名無しさんID:BkbYQETY0
>>163
1速は余程の坂じゃないと使わんな
2~3速と適切なフットブレーキの組み合わせで良い
200ウィズコロナの名無しさんID:Z6Za5mja0
>>173
書き方ミスってるなスマソw
適宜1速を使いながらね。
エンジンを抵抗で使う場面の判断は積載にもよるよ。
普通なら2速で充分かもね。
ただ、焼き付きの心配がある状態で、
「ギアを落としてない状態でフットブレーキ効かない」ってのは、そのまま確実に事故まで進行するから、
そうなる前にギアが落とせてないといけない。

ブレーキが限界になる前に1速に入れられてないと
事故調査において、「運転手の失敗」と判定される場面を作ってしまう。と云うハナシ。
確かに解りにくいなスマソwwwww

226ウィズコロナの名無しさんID:cRtHjfLP0
>>200
車を運転した事あるん?
350ウィズコロナの名無しさんID:Z6Za5mja0
>>226
教習所でヒールトゥやって怒られたくらいwww
おまいさん審美眼ゴミやね?へっへっへwww
114ウィズコロナの名無しさんID:Jdk/UTWL02023/07/19(水) 12:50:47.95
箱根とか伊豆の山道だとブレーキ故障の退避場所があるけどエンジンブレーキ使わなくてもフットブレーキが進化して使われなくなったって話だけどな
まあ大型バスは違うが
116ウィズコロナの名無しさんID:PS9wuWj702023/07/19(水) 12:52:16.26
これで二種免許持ってんのか
130ウィズコロナの名無しさんID:bDME7cyA0
>>116
平坦な道しか走らないから免許は取れるぞ
119ウィズコロナの名無しさんID:ye4zgTis02023/07/19(水) 12:53:19.52
エンジンのない電気車はどうする
122ウィズコロナの名無しさんID:BkbYQETY0
>>119
モーター使った回生ブレーキあるやん
125ウィズコロナの名無しさんID:1JUQygsA02023/07/19(水) 12:54:54.61
若い人

だったっけ?
教えないのが良く無かったのか

教えないのが当たり前なのか

330ウィズコロナの名無しさんID:Z6Za5mja0
>>125
教えてないんだったら
会社要らねぇだろがw

課長以上全員クビでいいぞ?www作業員のみ可でな。(※刑事裁判で付与可能。社会的資源の動員力がE判定(だめ)の行政処分記録のこと。20年くらい固定しとけwww)

126ウィズコロナの名無しさんID:bDME7cyA02023/07/19(水) 12:55:49.87
スピード上がらないように下るのが基本やろ
フット、エンブレ、リターダ、排気ブレーキ全て使えよ
128ウィズコロナの名無しさんID:l29s25Ym02023/07/19(水) 12:57:19.47
バスって何速なんだろ一番低いギアは使わないだろうが
131ウィズコロナの名無しさんID:OrrqDxZT02023/07/19(水) 12:58:58.49
2種免持ちでそんなアホいるのか?
そこそこ経験があるトラック乗りでもそんなの常識だろ
132ウィズコロナの名無しさんID:1JUQygsA0
>>131
で?
134ウィズコロナの名無しさんID:BkbYQETY0
>>131
いたからこうなった
時々定期的に起きる事故でもあるし
142ウィズコロナの名無しさんID:bDME7cyA0
>>131
教習所なんて金儲けだから そんなもんだろう
144ウィズコロナの名無しさんID:/Bxs9OvC0
>>142
大型車ドライバーびいきが酷い、栃木県の某自動車教習所なら完璧に教えてくれるんじゃないかなw
166ウィズコロナの名無しさん
>>131
いまは2種免許は金で買う時代
しかも若手で未経験にも売ってくれるからな
169ウィズコロナの名無しさんID:bDME7cyA0
>>166
人手不足の代償
133ウィズコロナの名無しさんID:fWvr8Qbt02023/07/19(水) 12:59:33.20
軽のMT乗ってるけどエンブレ使うと回転数上がってうるさいから滅多に使わんわ、、、
139ウィズコロナの名無しさんID:+mdKov720
>>133
昨年、MTの軽で富士山行った
タコ付いてないけど、エンジン唸りまくりでオーバーレブしてたと思うw
2.3.4速使い分けて下りたわ
136ウィズコロナの名無しさんID:W3F9ccW402023/07/19(水) 13:02:29.83
フットブレーキは極力使わないのが基本だからな、山下りはな
138ウィズコロナの名無しさんID:LoOK6I2b02023/07/19(水) 13:04:16.62
フェード現象を教習所のシミュレータで体験したかったわ
346ウィズコロナの名無しさんID:Z6Za5mja0
>>138
ツルツルのブレーキパッドみたいな踏み心地なのだそうなw
で、踏んでも止まらなくて焦るのだとか。
140ウィズコロナの名無しさんID:StnerbTo02023/07/19(水) 13:04:37.11
やはりエンジンブレーキパッドの交換も必要だな
150ウィズコロナの名無しさんID:1JUQygsA0
>>140
ドラム
シュー
269ウィズコロナの名無しさんID:NqXyLhiQ0
>>140
エンジンの交換/オーヴァーホールもするぞ?
まぁブレーキパッド/ディスクの整備交換したがらないからドラムブレーキが蔓延り事故に繋がってるわけだが
141ウィズコロナの名無しさんID:/Bxs9OvC02023/07/19(水) 13:05:36.58
中型一種、大型一種、大型二種と牽引免許の合格条件に「坂道降下」を義務付けたらいいと思うんだが、試験場の都合上かなり困難を極めるよな
143ウィズコロナの名無しさんID:LPU1dn8802023/07/19(水) 13:06:28.52
4速で排気なし客のせ下りは攻めすぎだろ
146ウィズコロナの名無しさんID:bDME7cyA0
>>143
富士急ハイランドも真っ青だな
145ウィズコロナの名無しさんID:JnVzvGZ002023/07/19(水) 13:07:25.92
教習所で何学んでたんだ?
アホ過ぎる!
147ウィズコロナの名無しさんID:+VgnGWfT02023/07/19(水) 13:07:41.24
うちのトラックはエンジンブレーキ、エキゾーストブレーキ、フットブレーキ、駐車時のサイドブレーキは装備してるぞ
148ウィズコロナの名無しさんID:E5kKxbHK02023/07/19(水) 13:07:42.82
まあ事実上4速しか使えないような気もするけどな。
3速が乗用車の2速感覚なんでこれで全部降りろというのもちょっとな。
276ウィズコロナの名無しさんID:sEU85oqD0
>>148
重量ある車の下りはギヤは色々だけど例えば3だと低すぎるけど4だと加速していっちゃうなあって場面が多々あって、そこでまあ4でフット絡めて降りればいいかってやると徐々にフェードして怖い目に遇う
それで勉強してなるべく低いギヤで降りる様になる

その過程をすっ飛ばして急坂に挑んだのが今回の事故

149ウィズコロナの名無しさんID:5TnXD88W02023/07/19(水) 13:08:02.05
客の乗り心地考えて4速にって
そんなに違うのかな
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント