SmartFLASH
山梨県南都留郡道志村。富士山のふもとにある富士河口湖町までおよそ25kmの場所にあり、村内には渓流もあるため、この時期は多くのキャンパーが訪れる。なかでも「道の駅 どうし」は、特産品も多く取りそろえられていることから、観光客の人気が高い。
そこの駐車場には、EV(電気自動車)の増加もあり「急速充電設備」が完備されているのだが、3連休の最終日である7月17日の昼に「現在、機械内高温異常のため充電不可です。ご不便をお掛け致します。時間が経つと復旧しますが、本日は気温が高くどれ位とは言えません。申し訳ないです。」の張り紙があった。
「その日の気温は33度くらいだったと思います。昼ごろにエラー表示が出まして、使えなくなりました。2022年でしたか、同じような状態になった記憶があります。それ以来ですね。常連の観光客さんが充電できなくて困っておられましたが、まだ(電気残量に)余裕があったようで、富士吉田市まで行かれて充電されたようです」(「道の駅 どうし」の関係者)
この充電設備は道志村役場が管理しているという。担当者に話を聞いた。
「充電器の内部温度は、40度になっていたようです。温度が下がり、15時には復旧したとの報告を受けております。原因は暑さにあると思うのですが、平成20(2008)年に導入した機械なので、老朽化も関係しているのかなと考えています」
ならばメンテナンスを……となるのだが、じつはメーカーが倒産していて、それもままならないのだという。道志村役場は「夏休みも近いことですし、メンテナンスも含めて、今後のことを早急に考えたいと思います」と語る。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/2336e648a3ffc4f1a8aefaf1196384bf76ebffcd
※前スレ
【山梨】猛暑で「道の駅 どうし」のEV充電器がダウン! メンテナンスしたくても「メーカーが倒産」で管理自治体の道志村役場が悲鳴 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1689726208/
★ 2023/07/19(水) 09:23:28.83
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1689741461/
ロシアの電気自動車の充電スタンドがハッキングされ、反プーチンのメッセージが表示される
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/03/post-98206.php
>ロシアの二大都市モスクワとサンクトペテルブルグを結ぶ高速道路「M11」で電気自動車(EV)の充電スタンドがハッキングされ、使用できなくなった。
充電スタンドのスクリーンには、「プーチンはクソ野郎」、「ウクライナに栄光あれ、英雄に栄光あれ」のメッセージが表示された。
. . . . . . . .____でんきじどうしゃ弱すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
. . . . . . ./_ノ .ヽ、_\
.ミ .ミ .ミ . .o゚((●)) ((●))゚o . . . . .ミ .ミ .ミ
/⌒)⌒)⌒. .::⌒ (__人__)⌒:\ . . ./⌒)⌒)⌒)
| ./ ./ ./ . . . . .|r┬-| . . .| .(⌒)/./ ./.// . .バ
| .:::(⌒) . . . . .| .| .| . . ./ .ゝ .::::/ . . . .ン
| . . . .ノ . . . . .| .| .| . . .\ ./ . .) / . .バ
ヽ . . ./ . . . . . .`ー’´ . . . .ヽ/ . . / . . .ン
.| . . .| . .l||l .从人 .l||l . . .l||l .从人 .l||l
.ヽ . . . .-一’~~”~~``’ー–、 . . .-一~~~~ー-、
. .ヽ .____(⌒)(⌒)⌒) .) . .(⌒_(⌒)⌒)⌒))
充電器の周りにドラム缶を管にしたやつおいて氷詰めれば冷えるでしょ
猛暑うもない
https://car-moby.jp/article/car-life/useful-information/the-reason-evs-are-not-popular-in-japan-may-be-because-ev-and-tesla-owners-have-become-radical-believers/
一部のEVやテスラオーナーは“EV信者”や“テスラ信者”と呼ばれる一部のユーザーであることがほとんどで、
SNS等で主にテスラのモデルを中心としたEVを絶賛するだけでは済まず、それ以外の、ハイブリッドを含むガソリンエンジンを搭載する車や、製造する車がEVを中心としていない他メーカーのモデルが劣っているといった表現を行い、
ときにはそれを選ぶユーザーの価値観を否定するなどの投稿を行う人のことを“信者”という言葉を使って指していることが多いようです。
テスラの充電器なんてほとんど無いからだよ
普及させたければ10000か所ぐらい作れ
世界は急送充電で水冷式が当たり前
落ちぶれた化石のような充電器使ってるからこうなる
ほんと落ちぶれるってかなちいねぇ
エアEVユーザー乙で~すw
www
ゴミEVしか売ってない罰ゲームの国で
何のEVを買えと?
おすすめ教えてくれよw
マジでゴミしか無いぞw
テスラ買えばイイじゃんw
免許なくても車は買えるんだよ?w
え?他には?
え?それしかおすすめないの?
え?それただのバカの国じゃんw
落ちぶれるってかなちいね?
テスラ買えばいいって言われてるのになんで他の選択肢求めるの?
それ勧めてるだけじゃなくて
それしか選択肢が無いってやつじゃん?
ジャップランド自動車メーカーにおすすめがない糞EVしか無いっていうのは意見が一致してるけどさ
勧めてるとか選択肢とかじゃなくて、テスラ買えばいいって言われてるんだから買えば?
いつ買うの?
小型のサイバートラックがでたら買いたいな
割りかしマジで
大きほうじゃなくて小さいほうね
でたらとかじゃなくて買うんだろ?
買わないの?
買えないのかw
かなちいけど
土人国で売ってくれるという保証が無いんだw
落ちぶれてる国に売ってくれると思うかい?
だから
”でたら”なんだw
ほんと落ちぶれるってかなちいよ
せっかく勧められたのに買えないって悲しいな
買えないってバレてからテンションガタ落ちなの笑うわ
?サイバートラック(小型の方)なら買いたいなと言ってるんだけど?
買えない(売ってない)のあってるぞw
ほんと落ちぶれるってかなちいよ
買えよw
欧州は部品メーカーのボッシュが充電サービスやってるで
>>91
売ってくれよ~
土人国でもw
ボッシュはkwどれくらいの値段にしてるんや?
日本で急速だとプリウスとかに燃料代で勝てないよね
ボッシュは知らないがIONITYだと「飛び込み使用(ad-hoc use)」では、「kWh」あたりの料金は「0.79ユーロ」
今だと123円くらいか。
急速充電ね。
土人国とは?
君ですらおすすめがテスラしか選択肢がない国のこと
伝わらん
サイバートラックはアメリカ生産のアメリカ販売で本国で既に予約めちゃくちゃ入ってる状況なのに、日本向けに回してもらえるのかねえ。
当分先だろうねぇ
ただ先に売るサイバートラックは日本ではフルサイズピックアップででかすぎる
こっちのスモール版のほうが欲しいんだ
もうピックアップには乗ってるの?
トライトン持ってるぞ
でもやっぱ次はEVよね
ブーレイ顔の?
せやで趣味車だけどな
俺もハイラックスやけど趣味車とは思えんな
便利やけどつまらん車や
トヨタさん
どうして….わーくにスルーでタイでハイラックスEVサプライズ発表なの…
ほんと落ちぶれるって露骨に差別されるからかなちいよ
売れんからちゃう?
タコマのi-forceMAXなら欲しいけど俺はスキー行きまくるから1000km走れる燃料でいいし
?
タコマは400kmしか走れんぞ?
今どきの車は粗悪ガソリンや粗悪軽油だと壊れるから
さすがにそれはないぞ
新興国専用車はスペック/排気量があからさまに低く設定してあるで
環境基準引っかかって先進国では販売できんし
知らんのけ?
>>109
知らん
正式に発表されたら起こして
売ってくれるかどうかすら怪しいからなぁ
SとXは右ハンドル仕様作るのやめちゃったしなぁ
それはメーカーが整備するやつ?
てことはEVの車体代に込みってこと?
ttps://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2023070580289
あたりまだけど
充電速度は各メーカーのEVの電池冷却能力に依存する
だからわーくにのトヨタは鈍足充電すら発熱してしまうので1日2回までしか充電できないようにした
世界一のゴミEV
あたりまえだけど、電池性能と安全性能はトレードオフの関係にある。
無理をさせれば充電は早くなるが発火リスクも上がる。日本勢は確実な安全を選択したというだけ。
中韓こればっか
Web上の充電スポットマップから外して、現地の充電器に張り紙するだけじゃん。
義務付けられてる点検もどうしてたんだか
ガソリン車は、もう終わりだよ
EU「ガソリン車禁止な!」
メーカー「シーン…」
EU「やっぱ禁止なし!」
周りにも『一度テスラを体感した方がいい』とか『知らないだけで損している』とか布教しはじめ、EVではない新車を購入した部下にダメ出しすることもあって、ウンザリしている人も多いです。
最近は車の話だけに留まらず、しょっちゅう『このままでは日本は後進国になる』みたいなこと話すようになって、内容も毎回同じような話ばかりで……なるべく顔を合わさないように避けるようになりましたね」(40代男性)
ttps://car-moby.jp/article/entertainment/unintentionally-frustrating-car-mounting-3-times-in-a-row/
「テスラ凄い! オレ凄い!」厨ですなw
実際にEVを所有してる分
このスレのエアEVユーザー(しかも免許すらナシ)よりマシかもww
お盆に向けて全国のお父さん
交換しなさいよ
交換費用のために税金アップしないとな
そうなるんじゃね
実際環境割りとかはどんどん上がる方向だし
冬は大雪で駄目
より大問題は電池だろ
真夏にEV車なんて池沼でも乗らねーよ
真冬にEV車なんて池沼でも乗らねーよ
春と秋は良い季節です(*^o^*)
貰った後は採算合わないしね
https://www.afpbb.com/articles/-/3367427
>各地にEV充電スタンドが設置される中、しばらくすると設備が劣化して使用できなくなる「僵尸(ゾンビ)スタンド」が社会問題となっている。
過当競争で採算が合わなくなった設置業者が夜逃げしたり、最初から政府の補助金が目当ての業者が劣悪な施設を造ったりしているという。
中国メディアの取材によると、上海市内にある充電スタンドの2割以上が「ゾンビ化」している疑いがある。
新しいSA、日産店舗(更新済)じゃないとお外で充電なんて夢のまた夢
https://www.asahi.com/articles/ASR3774YPR37UZOB003.html
道志村長選、不正投票で罰金=現職の親族ら4人に―甲府簡裁
https://sp.m.jiji.com/article/show/2913364
https://www.asahi.com/articles/ASR3774YPR37UZOB003.html
爆発して死亡者でも出たら誰が責任取るつもりだったんだろう
海外と比べて3世代ぐらい前の仕様なのでね
50kwも満足にでない事がある 海外は水冷300kwが増えてる
この独占疑いの件、公正取引委員会が調査に入ってる
300kWとかオーバースペックすぎんよ。
設備費高いのに誰が(何台が)対象だよ。
そのあたりがスタンダードになる
テスラのV3 250kw(近いうちに324kwにアップデート)は日本にも3箇所だけある
充電時間はこのレベルで15分~5分(これは海外ですでに少数運用中)以内となる
急速充電してバッテリーは消耗しないんだろうか
酷使しても10年で10%性能低下
あと1番下のグレードでも8年16万キロ以内であれば 70%までの性能を保証する 70%と言っても元々テスラ車はバッテリーの90%までしか使っていないので90%切ってから影響が出始める
バッテリーの消耗というか寿命を縮めるのは
発熱が原因
発熱させると寿命が縮む
だから急速充電しても発熱させない冷却技術が物を言う
トヨタのEVは糞なので発熱してしまうので1日2回しか充電できないようにリミッターをかけてる
テスラは水冷で冷却してるので熱に強い
リーフはファンもついてない走行風冷却というファンレスで急速充電で電池が即死んだ
トヨタはバッテリーの劣化を恐れていろいろ制限かけすぎだよな
それで評判を落としてる
この辺が経験のなさで、EVはバッテリーとモーターさえつければ
いつでも簡単に作れると思ってたら間違い
それだけトヨタの電池冷却技術と制御技術が出遅れてるってことさ
トヨタが追いつけるかどうかは知らんが
その上に今EVを欲しがってる層はソフトウェアを重視してるからなあ
スマホのように使える車を求めてる
トヨタのEVは内燃機関車の延長だから売れない
なんねーって。
高出力の充電基も金がかかるが、受け入れ側の車にもそれなりの性能つまりコストがかかる。
普及価格帯より高いサクラですら受け入れ30kWしか入らない。
対応可能なのはポルシェとかテスラ、アイオニックあたり。とても普及する価格でも台数でもない。
利用者が少ない=不採算に繋がる。
テスラSCは自社サービスの一環でもあり、SC単体で儲けようとしていない。(実際は車両コストに乗っているのだろうけど)
そういう事にしてやる気ださない系だよな
まあEVなんて日本メーカーの強み出せないし
神に祈るしかない
中韓メーカーの家電あるあるだな
壊れなくても、買って1ヶ月で販売店が消えてる。
アリエクやアマゾンで時々経験する
総登録台数 約8200万台
乗用車登録台数 約6200万台
HEV登録台数 約1445万台(23.3%)
BEV登録台数 約23万台(0.35%)
0.35%の人の中の一部しか利用しない専用設備が壊れていても誰も困らない。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00589/00026/
注)残価率はUcarPACが独自に統計分析した予測値(23年4月5日時点)で、買い取り相場価格の上限値などを基にしている。なお、実際の買い取り価格を保証するものではない。リーフは「X Vセレクション」、プリウスは「Aツーリングセレクション」
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00589/00026/
三年でゴミになってる
すげぇ
家庭用バッテリー→10kWhで200万円です
中古リーフ→40kWhで50万円で買えます
中古リーフでも家庭用蓄電池とシティーコミューターとしての価値があるからEVの価値は計り知れないわ
これからの世の中バッテリー価格も下がって、バッテリー交換でさらに数十年も使える世の中になりそう
ニュージーランドでは中古リーフのバッテリー改造が進んでるらしいな
それバッテリーにしか価値が無いって言ってるのと同じじゃん
バッテリーが安くなるまで買い控えされる
ちゃんとメーカー確認しないと充電器がゴミになるぞ?w
ほんとかなちいよ
マジでゴミしかない
たしかにテスラのスーパーチャージャーしかマトモな充電器無いのは確か
ほんと落ちぶれるってかなちいよ
水冷できんものか
共産主義者のたまり場になってそう
トヨタは守銭奴から自腹ではやらない
レクサスがレクサスのみのトヨタ貧乏人お断り専用インフラはやると言っている
日産がディーラーに急速充電器入れた時に日産は気が狂ったのかとせせら笑ったそうだからな
トヨタが早くからEV化を進めていたら、大企業の責任だとして全国津々浦々まで充電器を設置させられてたろうな、しかも容量が少ないだのなんだのと文句だけ言われで、、
ガソリンは油屋が売ってたし、餅は餅屋だろう
電力会社系列でやるのが余計な中間マージンも無く一番良い
コメント