スポンサーリンク

【静岡観光バス横転事故】「フェード現象の認識甘くフットブレーキ使えば4速でも下れると…」29人死傷の観光バス元運転手=地裁沼津支部

スポンサーリンク
301ウィズコロナの名無しさんID:foP9uY8U02023/07/19(水) 14:15:14.02
うちの実家が東日本の観光地の近くなんだけど、去年の夏あたりは経験不足のバス運転手が多くて酷かったとのこと
入ったらいかん道に入って通行人に誘導されたりUターンしようとして上下塞いだり
今はだいぶ落ち着いてきたと聞いた
304ウィズコロナの名無しさんID:bDME7cyA0
>>301
コロナでみんな辞めたからなベテランが
303ウィズコロナの名無しさんID:yTssBMeG02023/07/19(水) 14:15:41.55
前職トラック運転手だったかな?
その時もエンブレ使わずボ~っと運転してたんだろう
305ウィズコロナの名無しさんID:tDkOXLVN02023/07/19(水) 14:16:18.50
漫然と運転してたんだろうな
急にハイドロ全部ダメみたいな感じでパニックになってたとしか思えない
307ウィズコロナの名無しさんID:gaQYPvd502023/07/19(水) 14:17:21.24
岸田「最高速度100キロにします」
308ウィズコロナの名無しさんID:7/ZcwBC+02023/07/19(水) 14:20:11.63
つーかそもそも富士山の斜面を車で上り下りするってのが根本的な間違いなんじゃね
富士山の斜面通行は自転車か原付バイク限定にすればいい
315ウィズコロナの名無しさんID:AJpJMDn302023/07/19(水) 14:27:05.24
小学校の修学旅行のバスの山くだりで
下り坂をスイスイ下っていたが途中でしばらく一時停止して、それからゆっくり下り始めた
子供だったから分からなかったが、そういう状況だったのかな?
317ウィズコロナの名無しさんID:BVBHspeB02023/07/19(水) 14:28:31.31
普段MT車だからエンブレ多用する癖があるので、社用車とかで山道走るとATでもエンブレ使うモードにする
一緒に乗ってる人にはウルサイと思われてるかもなぁとは思ってるが、安全のためだから仕方がない
319ウィズコロナの名無しさんID:7Y+kUy0I02023/07/19(水) 14:29:35.02
大型貨物教本引っ張り出してきたが減速チェンジ3速は20km/hくらいになったらということらしいわ。まあバスも似たようなもんだろうからギアの選択以外の原因のような気もするけどな。俺はてっきりこの事故は単なるエア切れと思ってたが…
321ウィズコロナの名無しさんID:BVBHspeB02023/07/19(水) 14:32:12.79
エンブレ普段から使うとブレーキ類の消耗が相当抑えられるからね
322ウィズコロナの名無しさんID:aDtpGCL302023/07/19(水) 14:32:33.03
下り坂の「緊急退避所」って日本に何カ所あるのかな。ふたつぐらいしか見たことないや。
329ウィズコロナの名無しさんID:44v/QINN0
>>322
箱根のターンパイクだけで5、6ヵ所あるよ
325ウィズコロナの名無しさんID:RQjHHWTN02023/07/19(水) 14:36:49.69
9割の女性ドライバーよりは理解してるだろうけどね
326ウィズコロナの名無しさんID:dZC19J8K02023/07/19(水) 14:39:18.32
フェーン現象を甘く見るな
327ウィズコロナの名無しさんID:mqeXPBEk02023/07/19(水) 14:39:48.75
さっさとEV化しろよ
328ウィズコロナの名無しさんID:bDME7cyA02023/07/19(水) 14:41:33.82
チャリもエンブレないから怖いよ
331ウィズコロナの名無しさんID:VwHlGZjF02023/07/19(水) 14:46:15.44
大型二種免許持ちなんどろうがこの程度のやつが免許取得できたことに驚愕Death!
坂道は極力フットを使わずにエンブレが基本なのに。
335ウィズコロナの名無しさんID:RrYVXaaB0
>>331
急坂下りの実地ないから、実は大勢いる気がする
急坂走るルートがある運行会社が、独自に新人研修するしかないし、富士急とかはそれやってるよ
358ウィズコロナの名無しさんID:6LvABclA0
>>335
以前(スレタイの事故の直後あたり)、NHKかどこかがアルピコでの似たような研修の取材してたよな。
あっちも社内研修に合格しないと絶対に連続急勾配のある路線を任せられないそうだ。
信州もけっこうえげつない山岳道路あるもんな。
332ウィズコロナの名無しさんID:Dn0OArC702023/07/19(水) 14:47:30.49
ブレーキオイルにラジエター付けたらだめなの
339ウィズコロナの名無しさんID:+JxVhcb10
>>332
せやな
ユトリ向けにフェードモニタも必要だな

「ぴこーん!ブレーキオイルの温度が上がっています、エンジンブレーキを使いましょう」
「ぴぴぴぴ!フェードしそうです!車を止めてください!」

340ウィズコロナの名無しさんID:44v/QINN0
>>332
ブレーキオイルは循環していないからラジエーター付ける意味がない
348ウィズコロナの名無しさんID:lMPjfbIz0
>>332
インタークーラーも付けようぜ
333ウィズコロナの名無しさんID:p+5hdQ+Y02023/07/19(水) 14:49:19.83
誰だよバカにバス任せたの
334ウィズコロナの名無しさんID:d1qa3uuk02023/07/19(水) 14:49:32.37
観光バスで人乗せててこれはない
336ウィズコロナの名無しさんID:TX46Vwth02023/07/19(水) 14:50:51.05
運転手生き残ってたのか
ある意味、地獄かもな
337ウィズコロナの名無しさんID:RVtXNtAY02023/07/19(水) 14:50:55.22
ブレーキ液のグレードをケチって
フェードしやすいの入れてました
とかだったりして
341ウィズコロナの名無しさんID:hHwe4Dva0
>>337
フェードとブレーキオイルのグレードは関係ないだろ
347ウィズコロナの名無しさんID:Va3sPpDI0
>>337
それはベーパーロック現象の方な
338ウィズコロナの名無しさんID:uM5BkNDk02023/07/19(水) 14:51:02.87
エンブレって長い下り坂の基本じゃないのか…
342ウィズコロナの名無しさんID:Th+2uKGn02023/07/19(水) 14:53:08.51
なんや、メカの変速自動キャンセルが原因やなかったんか
ありがちなAT運転が事故原因か
それでもちゃんと教育してから免許渡せといいたい
343ウィズコロナの名無しさんID:pQR89n7a02023/07/19(水) 14:56:50.74
スレタイおかしいわ。
せめて「静岡での観光バス横転事故」って書けや。
345ウィズコロナの名無しさんID:Dn0OArC702023/07/19(水) 14:58:35.94
ドラムブレーキに外気を吹き付けて冷やすとかてきないのか?
374ウィズコロナの名無しさんID:Z6Za5mja0
>>345
外気解放すると塵が入り込む。
塵が、ブレーキパッドの間に入り込むとですねぇwww

フェード現象「原因は俺のオナラやないで?www」

349ウィズコロナの名無しさんID:6nUEFCvK02023/07/19(水) 15:04:10.37
燃費稼ぐためにエンブレ使うなとか会社から言われてたんじゃねえのw
354ウィズコロナの名無しさんID:Z6Za5mja0
>>349
エンブレでは燃料使わんよ。
356ウィズコロナの名無しさんID:j1fJdlWq0
>>349
今日日の自動車はアクセルオフしたら燃料カットされる件
359ウィズコロナの名無しさんID:Z6Za5mja0
>>356
元からです。
IDコロコロはアホしかおらんなw
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント