スポンサーリンク

【北海道】バス運転手不足、平均より年収70万円低く若者敬遠…札幌の団地「バスなくなってすごく不便」

スポンサーリンク
603ウィズコロナの名無しさんID:gjQhHG0D02023/07/06(木) 08:49:41.84
バスこそ完全に固定ルート、固定停留所を巡回してるんだから自動運転が最適なケースだと思うんだけど
・・どうしても自動運転の車が公道を走行する時代は近々来ちゃうんだろうし、時間が解決してくれるんじゃね?
ま、日本のメーカーがシェアとかどのくらい取りたい、取るのに本気なのか次第だろうけど
604ウィズコロナの名無しさんID:oWAviQ+n02023/07/06(木) 08:49:58.36
もしかして廃止されるのは嫌だ、運賃が上がるのも嫌だって論理なのかな
そしたら自動運転の実験地として企業と共同研究するなどして自動運転に頼るのが良い
605ウィズコロナの名無しさんID:PApOIq0O02023/07/06(木) 08:54:23.42
給与上げると廃業とか言って社員に甘えてるなら
無能経営と自覚して廃業
誰もそのへんの石ころを拾って売る経営が成り立たない商売を無理に継続しろなんて言わない
前提として商売が成り立たないならやるなで終わり
606ウィズコロナの名無しさんID:B0wsOHN702023/07/06(木) 08:54:30.81
ハイエースのスーパーロングみたいので運営すればいいのに
バス車両のこだわり捨てたらいい
607ウィズコロナの名無しさんID:QV/A6um+02023/07/06(木) 08:54:38.23
札幌はバスの初乗り運賃が210円、安すぎるんだよ
300円にして運転手の給料確保するべき
609ウィズコロナの名無しさんID:CtINuWi102023/07/06(木) 08:56:18.23
バス運転者の年収なんて昭和50年代あたりから一切上がって無いしな。
にも関わらず経営陣や役員連中が高級外車やレクサス乗り回してる見たらそらやる気無くして辞める人増えるわ。
610ウィズコロナの名無しさんID:tFSH2gfp02023/07/06(木) 08:56:23.62
今や日本は世界一の怠け者国家だから
バスの運転なんて絶対にできっこない
無理に決まってる
611ウィズコロナの名無しさんID:VX4m40JI02023/07/06(木) 08:57:05.09
バスが欲しけりゃ金払え
612ウィズコロナの名無しさんID:eNRJYmHx02023/07/06(木) 08:58:40.30
自民は国交省の旨味が無いから、公明に回したんだろうね
おまけに運輸労連は
立憲支持だしね
介護みたいに、給料の問題は、何とかしないとね
613ウィズコロナの名無しさんID:VX4m40JI02023/07/06(木) 09:00:18.92
バス全廃止でいいよタクシー使え
バス運転手はタクシー運転手になればいい

正当な対価払えないやつらのことなんて無視でいい

615ウィズコロナの名無しさんID:VX4m40JI02023/07/06(木) 09:03:16.61
ジジイババアガイジの介助を無料でやらされる運転手の身にもなれボランティアじゃねぇぞ
616ウィズコロナの名無しさんID:qa4tE+L00
>>615
給与の低さや拘束時間も確かに問題なんだがバス運転手にとって身近で1番厄介な問題がこれ
やって当り前だと思われ、何か問題があれば全部運転手の責任
やってられん
617ウィズコロナの名無しさんID:qa4tE+L002023/07/06(木) 09:07:51.47
旅客系運転手全員の問題だな
タクシーを無料の介護付きタクシーと考えてる奴らいる
618ウィズコロナの名無しさんID:eNRJYmHx02023/07/06(木) 09:09:05.76
駅前近くに最新型の団地作って、移住して貰ってね。もみじ台を更地にして、宅地分譲すれば
完売するだろうね
ライブヒルズみたいな中級住宅地にするのよ
619ウィズコロナの名無しさんID:ra/5Rfht02023/07/06(木) 09:09:22.19
平均より低いですけどみんな辞めません。それは給料と仕事が見合ってるから。
見合ってるようにしたほうがいいんではないか?リモートできるようなんは少なくてもええんやないか?
遊んでてもわからんし。
620ウィズコロナの名無しさんID:B1ZRK4Sj02023/07/06(木) 09:10:57.33
この事例って結局札幌駅直通が廃止になってるってだけで
最寄りの新札幌駅までは本数確保出来てるんだよね(20~30分ヘッド)
感じとして新札幌駅周辺で生活のほとんどは維持できそう
系統分離でバスの運転手が少なくなってもなんとか公共交通維持しようとしてる

インタビューの女性はランチ等での利用で乗り換えなしが魅力だったというだけで
毎日行ってたわけじゃなさそうだから、たまにならタクシー使うとか
頑張って乗り換えするとかしかないのかな

621ウィズコロナの名無しさんID:yi/2YLJ002023/07/06(木) 09:11:03.54
前科持ちが仕方なく就く職業になってないか?
623ウィズコロナの名無しさんID:ZjmwdPay02023/07/06(木) 09:13:33.01
千歳のバス組合問題でもやっていた
勤続25年、50代のバス運転手の手取り給料が17万円
こんなの若い人来ないってw
637ウィズコロナの名無しさんID:I3ICPmJH0
>>623
地方で豊かなのは公務員だけだよな
624ウィズコロナの名無しさんID:kNSCeiPo02023/07/06(木) 09:14:27.73
運賃倍にすればいいんじゃないか
625ウィズコロナの名無しさんID:pzqTktgG02023/07/06(木) 09:15:51.16
アラフォー大卒職歴6年障害者の俺でも働ける?
630ウィズコロナの名無しさんID:15wzXRG00
>>625
障害者でもバス運転できりゃ問題ないけど
パワカナみたいなのに目をつけられたらキツイな
この地域だと車椅子とかの老人多いし
626ウィズコロナの名無しさんID:PApOIq0O02023/07/06(木) 09:16:22.97
社員の月給5万じゃないと商売成り立ちませんと言ったら
そんな商売即辞めろと言われるのがオチだからな
給与上げられないような経営者の経営能力に問題がある
627ウィズコロナの名無しさんID:LNYq6xmf02023/07/06(木) 09:20:55.10
1万7千人いたもみじ台団地の人口が10年で1万3千人台まで減っても
なんの手も打たずさらにバスも廃止した
つまり札幌市がもみじ台団地を切り捨てたということなんで
出ていくことを考えるほうがいいで
632ウィズコロナの名無しさんID:QV/A6um+0
>>627
いまは新札幌に大学や病院が集まるホテルも開業する
地価上昇が北海道一位の場所になっている
近くのもみじ台団地を市が維持するのは土地の無駄遣い
さっさと潰してマンション建設するべきだろ
628ウィズコロナの名無しさんID:clMzL4FU02023/07/06(木) 09:21:08.39
20年前のバス業界「氷河期大卒が学歴詐称して働いてやがったので解雇しました」 →現在なり手がいません・・これなんで? [533895477]
ニュー速(嫌儲)板のスレッド | itest.5ch.net
5ちゃんねるをスマートフォン ( iphone android )で快適に楽しめます。5chスマホ専用ブラウザ!アプリインストール不要。
629ウィズコロナの名無しさんID:PswqlsKL02023/07/06(木) 09:23:17.61
田舎切り捨てという時代 というか児童運転でいいじゃない
633ウィズコロナの名無しさんID:15wzXRG00
>>629
まぁ老害よりは良い運転するやろ
成績優秀なやつは13歳ぐらいからで良いと思う
DQNはいくつになってもゴミみたいな運転するけど
631ウィズコロナの名無しさんID:DfbuJCCi02023/07/06(木) 09:24:42.47
こうなることは分かってたのに何も対策してなかったんだから
当然だろ
635ウィズコロナの名無しさんID:I3ICPmJH02023/07/06(木) 09:31:05.77
元スポーツ選手が強烈なクレームしたからやろ
あれで萎縮しない希望者はおらん
640ウィズコロナの名無しさんID:15wzXRG00
>>635
運転手も逃げ場ないぜ
仁王立ちになって正義のイジメしてたな
638ウィズコロナの名無しさんID:END+8X+b02023/07/06(木) 09:33:23.96
バスは重労働
朝早くて夜遅い
人命を預かる仕事なのに給料安い
そのうち自動運転で仕事はなくなる

誰がやるんだよ

639ウィズコロナの名無しさんID:tJereGzF02023/07/06(木) 09:34:56.78
まず市バスの運転手の待遇を上げて民間を引っ張っていく形にしてもいいと思う
641ウィズコロナの名無しさんID:I3ICPmJH0
>>639
違うな
まずは有名人のバス運転士叩きを止めさせること
会社は断固として悪質なクレームと戦ってほしい
642ウィズコロナの名無しさんID:DRujFtEF02023/07/06(木) 09:37:56.08
札幌市内だと36号線沿いや12号線沿いは絶対にバス路線はなくならないから
地下鉄駅の徒歩圏内に住めないならそこに住むしかないな
JRは特急や快速がとまる駅以外は本数少なすぎだしそもそもJR沿線の地域は栄えてない
643ウィズコロナの名無しさんID:dBn4o07Q02023/07/06(木) 09:38:13.47
バスが生活インフラなら水道や郵便と同じユニバーサルサービスを目指せ
採算が成り立たないなら国の関与を強めれば?
645ウィズコロナの名無しさんID:I3ICPmJH0
>>643
生活保護廃止してそのお金をあててほしいよな
651ウィズコロナの名無しさんID:YdDIsOEA0
>>645
ここのもみじ台団地の大多数の住民はみんな生活保護のジジババなんだが
653ウィズコロナの名無しさんID:fm8WEi5O0
>>643
そうするとお金がかかります
でも増税は反対です
こんなクズが多すぎ
644ウィズコロナの名無しさんID:I3ICPmJH02023/07/06(木) 09:38:41.32
裁判所の責任
何かあれば運転手が悪いで高額賠償
そして担い手がいなくなる
バス以外でもこんなんばっかり
670ウィズコロナの名無しさんID:Lse2oLN50
>>644
そもそも運転業務というのは
資格を持った技術者がやる業務であり
その行為にミスがあれば資格者本人が責任を負うことになる
非常にリスクの高い仕事なんだよ
673ウィズコロナの名無しさんID:K/GzDYUA0
>>670
とどのつまりは業務と報酬が釣り合ってないってことですね
646ウィズコロナの名無しさんID:ou88Fr5502023/07/06(木) 09:42:11.84
不便にしたのはろくに払わなかった利用者。高い運賃を払って運転手確保するしかないな。全国どこだって
650ウィズコロナの名無しさんID:oWAviQ+n0
>>646
運転手の給料が70万円アップするまで運賃を上げ続ければいいね
647ウィズコロナの名無しさんID:5fm1DJtQ02023/07/06(木) 09:42:54.00
どんな画期的な交通機関が発明されようが
北海道では地上を走る限り雪害から逃れられない
649ウィズコロナの名無しさんID:FihW5M6A02023/07/06(木) 09:45:58.15
高い給料出して人を集めたら儲からない路線を維持させられる。
そりゃ高い給料出して人集めようとは思わんでしょ。

ドル箱路線を維持するのに困るくらいドライバー不足になったら給料上げるんじゃね?

スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント