スポンサーリンク

【北海道】バス運転手不足、平均より年収70万円低く若者敬遠…札幌の団地「バスなくなってすごく不便」

スポンサーリンク
1ぐれ ★ID:uYmfBpAa92023/07/05(水) 23:46:23.49
※2023/07/05 11:04
読売新聞

北海道内でバスの減便が相次いでいる。札幌市内の路線バスの便数はここ5年で2割弱減少し、地方をつなぐ都市間バスも廃止の動きがある。運転手は低賃金で若者の就職希望者が少なく、人数がピーク時の7割まで減少しているのが要因だ。日常生活を支える公共交通が揺らぎ、特に車を運転できない高齢者から窮状を訴える声が上がっている。

高齢者「不便」
「バスがなくなって、すごく不便になった」。6月11日午後、札幌市厚別区のもみじ台団地内にあるバス停の前で、近くに住む女性(72)がつぶやいた。このバス停からは、JR新札幌駅を経由して札幌駅まで1本で行くことができたが、今年3月末に札幌駅までの系統が廃止となった。

新札幌駅まで行けば乗り継げるバスはあるが、女性は足が不自由で乗降の負担が大きい。友人とのランチや買い物でたびたび出かけていたが、ダイヤ改正以降は控えることが多くなった。「この団地は高齢者が多く、バスは生活に必須。1日1便でいいから戻してほしい」と切実だ。

続きは↓
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230705-OYT1T50093/

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1688568383/

83ウィズコロナの名無しさんID:dT1tSYZO0
>>1
金融大手マネックス傘下の仮想通貨取引アプリ
【コインチェック】
いま開設すると
入金不要で【2500円】ゲット&即出金可!

キャンペ一ンはいつ終わるかわからないのでお早めに!

View post on imgur.com

iPhoneなら画像保存してカメラロールで長押しするとURL飛べます!

84ウィズコロナの名無しさんID:bOa4lLy40
>>1
田舎の奴らって我儘だよな
てめぇらが自家用車ばかり使って公共交通機関をあまり使わないから採算取れずに縮小しているのに
いざ縮小したら文句ばかり言ってやがる
186ウィズコロナの名無しさんID:xl83GCmS0
>>1
なんで犬が掲示板あげとんねん
193ウィズコロナの名無しさんID:4qO+2Ex50
>>1
5年以内にはAI路線バスが実用化されんじゃね?
212ウィズコロナの名無しさんID:8tCspCrj0
>>1
こんな贅沢な悩み、春の改正で路線廃止・統合と大減便くらった北区民が聞いたらブチギレ案件だよ。
357ウィズコロナの名無しさんID:1tOkBo8w0
>>1
料金10倍で良いのならおk
414ウィズコロナの名無しさんID:UzBAk5qq0
>>1
じゃあお賃金上げろよバカ
636ウィズコロナの名無しさんID:9qGUedfQ0
>>1
クマに運転させとけ
716933ID:CfThn/w+0
>>1
40代の平均年収495万
70万安くても425万。

女性だけだと平均400万。
女性はこういう職に就けよ

758ウィズコロナの名無しさんID:4zDIrVWR0
>>1
大きな循環ルートで走らせりゃ良いのに
こんだけ電子化進んでんだからバス停に到着する時間も正確に案内出来るはず
805ウィズコロナの名無しさんID:idYNzIrr0
>>1の婆さんについては都心に住んどいて甘えてんじゃねえレベルだな
ショッピングセンターも団地内に用意されてるし団地内でイキロって感じ
816ウィズコロナの名無しさんID:aKZRcF570
>>1
インフラとしてバスを維持する必要があるかどうかのゼロベースから再考したほうが良いな
828ウィズコロナの名無しさんID:lY9iZPA40
>>1
人を大勢乗せるので責任重大で資格を取るのもたいへんだけど給料は普通より安いです

まずは給料を上げることから始めよう

2ウィズコロナの名無しさんID:TlBLvHtz02023/07/05(水) 23:47:17.89
高齢者なんて
ほっとけよ

いらない存在なんだから

12ウィズコロナの名無しさんID:eTqvNygh0
>>2
親の介護とかどうするわけ?そして自分が介護される側になったときどうするわけ
95ウィズコロナの名無しさんID:xvegMFfO0
>>12
この世代がきちんと後進産んで育ててこなかったからこういうことになってるんで、ツケが回ってきただけだと思います。
336ウィズコロナの名無しさんID:wVLwYIIi0
>>95
この世代が自己中なことばかりやってるから今の社会になった。日本人は外国に比べて守銭奴が多いと思う。
だから世界一無駄に長生きな国になった。
391ウィズコロナの名無しさんID:RN7ymIWB0
>>95
でも、おまえが言う「この世代」が築いた恩恵はお前は黙って受けるんだよな
401ウィズコロナの名無しさんID:8cTUOCN40
>>391
それはよく言われるが
生まれる時代を選べないのと
いくら前半でプラスを出しても後半にマイナスを出せば
何の意味もない

平和呆けに罹り失われた30年を作ったのは
今の老害たちだと忘れるべきじゃない

406ウィズコロナの名無しさんID:Ty8Hf+IU0
>>401
ソマリアとかパキスタンとかに生まれればよかったのにね
平和ボケする暇もないしさ
825ウィズコロナの名無しさんID:yAd4Xf4X0
>>406
ほんとこれ
日本に生まれて言いたいこと言えるだけマシ
次は北朝鮮にでも生まれればいい
413ウィズコロナの名無しさんID:RN7ymIWB0
>>401
屁理屈はいいよ
恩恵は受けても罵倒しかしないクズのお前は死んではよし
437ウィズコロナの名無しさんID:8cTUOCN40
>>413
死ぬのはバスに乗れない老害でしょ

だからこそこのスレが立っている
そこが見えてない時点で…

441ウィズコロナの名無しさんID:MjjCAR/w0
>>413
その年寄り達が利権で自民にせっせと投票して今の日本を作り上げているわけだが
年寄りが何言おうが流石に自業自得だろ
若者も文句言う前に選挙に行けとは思うが
597ウィズコロナの名無しさんID:nzanAYwU0
>>441
利権利権っバカの一つ覚え
834ウィズコロナの名無しさんID:N3Liv1Hm0
>>413
だから、今のジジババがどんな恩恵を与えたか具体的に示してみろよクソジジイ!
839ウィズコロナの名無しさんID:lY9iZPA40
>>834
戦後甘やかされて育って子供の時の凶悪犯罪率1位で学生運動で暴力事件頻発
バブルで好き放題やって経済を30年以上冷え込ませたせいで後の世代に負の遺産を残し
実質支払った額以上の年金を受け取り医療費も全て後の世代におんぶにだっこ

ろくな世代じゃねーなw

417ウィズコロナの名無しさんID:MjjCAR/w0
>>391
団塊が築いたものなんてないからw
あるのはその前の世代であいつらは壊しただけ
833ウィズコロナの名無しさんID:N3Liv1Hm0
>>391
この世代とやらがどんな恩恵を後世に与えた?
好き勝手生きてただけだろうが!
832ウィズコロナの名無しさんID:N3Liv1Hm0
>>12
こういう事言うバカいるけど、今の80くらいのジジババって自分の親の介護やってないじゃん。
で、好き勝手生きて子供をペットにして。
それで子供に介護してもらおうなんて図々しくて鼻水吹き出すわ
489ウィズコロナの名無しさんID:END+8X+b0
>>2
世代間で争うことは愚かなこと
男女間で争う必要もない

同民族で争えば、微笑むのは侵略者

712ウィズコロナの名無しさんID:K/iLH5Gk0
>>489
世代間格差は歴然としてるしそれはひとえに人口的な偏りと国の政策によるもので
上のジジババは言われても仕方ない
715ウィズコロナの名無しさんID:yAXcuvG90
>>489
侵略者「ほっといた方がアイツら勝手に自滅しよるw」
568ウィズコロナの名無しさんID:FN50LOb+0
>>2←こういう人って実は高齢者でしょ
ね?おじいちゃん!!w
814ウィズコロナの名無しさんID:u2QT5Aqd0
>>2
はげどう
30年間賃上げさせなかったツケだ
3ウィズコロナの名無しさんID:dTv3gkv402023/07/05(水) 23:48:01.42
自動運転はまだか
16ウィズコロナの名無しさんID:wcF7+EdC0
>>3
専用レーン以外では永遠に無理だろうさ。
225ウィズコロナの名無しさんID:ivY3BKon0
>>3
決まった道を走るバスやトラックならそろそろ出てきてもいい頃だろうな
228ウィズコロナの名無しさんID:uUYvvIrR0
>>225
歩車分離できてないところは100%不可能
日本の場合自転車も居るからなおのこと100%不可能
266ウィズコロナの名無しさんID:Ty8Hf+IU0
>>3
イーロンマスクによれば
レベル5のいわゆる完全自動運転は2021年に実現して
2025年までに世界中の車が入れ替わるらしいよ
275ウィズコロナの名無しさんID:Qq8HscRq0
>>266
だから歩車分離できないと不可能と何度言わせるのか
280ウィズコロナの名無しさんID:TChcyPFT0
>>275
それよりも積雪時の運転だと思うわ。
北海道の積雪時の運転は雪道運転に慣れた地域の人間でも怖くて運転したくないし。
イーロン・マスクは積雪時の運転やったことないな。
286ウィズコロナの名無しさんID:Qq8HscRq0
>>280
雪だけなら地面に素子埋め込んどけば道路形状わかるから何とかなりそうな気はする
287ウィズコロナの名無しさんID:TChcyPFT0
>>286
そんなコストかけれるわけない。
あとスタッドレスですらスタックすると脱出時に道がかなり削れる。
うちの借りてる月極駐車場ですら何ヶ所も溝ができてる。
634ウィズコロナの名無しさんID:fBFJBbLD0
>>266
遅れまくってて草
338ウィズコロナの名無しさんID:MY99Y3t60
>>3
毎日実験してるの見かけるから近いんじゃね
405ウィズコロナの名無しさんID:khSC9bpt0
>>3
トヨタは中国で試験してる
465ウィズコロナの名無しさんID:5XXj92370
>>3
北海道の場合、雪とかの変化大きいからできるのかな
693ウィズコロナの名無しさんID:9DlCT+QS0
>>3
自動運転が実用化されても田舎の道路をメンテする金がないし、給油するGSも充電する電気もなくなる
4ウィズコロナの名無しさんID:QPCcPDNu02023/07/05(水) 23:48:10.40
70万上げてから言いましょう
5ウィズコロナの名無しさんID:2ar3MZgj02023/07/05(水) 23:48:14.56
有資格でリスク負っての仕事なんだから給料あげるべき
安い金額で請け負うな
6ウィズコロナの名無しさんID:Wamchz3o02023/07/05(水) 23:48:20.37
これはもっと外国人にきてもらうしかないね
100ウィズコロナの名無しさんID:rHfVkAKW0
>>6
増額して正規で日本の若者雇用するより、最終的に負債が増えるパターンやないかーい

ま、高価く付こうが責任誰も取らんからノープロブレムなんやろけどな

665ウィズコロナの名無しさんID:e54/HfVs0
>>6
バスを無くす事が目的なんやでー
運転手不足を口実にしてるだけ  増やす気なんて無い
7ウィズコロナの名無しさんID:NB27Kb5J02023/07/05(水) 23:50:21.74
地下鉄があるじゃないか
804ウィズコロナの名無しさんID:yjkQ8EZM0
>>7
新札幌の地下鉄駅は難解。あそこの商業施設を歩くとしょっちゅう「地下鉄ってどう行けば良いのかしら」「JRの駅ってどこにあるの?」バス乗りたいんだけど、どの階段使うのかしら」と聞かれ口頭で説明してもラチ開かないからお望みの場所まで連れてくしか無いんだ。
高齢者にはハードル高い。
806ウィズコロナの名無しさんID:2wJ2AtFd0
>>804
前提がもみじ台に住んでるんだが
それで新札幌迷うなら札幌駅なんて工事も多くて一生出れないぞ
8ウィズコロナの名無しさんID:xR0CIVWd02023/07/05(水) 23:50:26.32
自力で移動しろよ
出来ないなら諦めろ
9ウィズコロナの名無しさんID:qVg49dI502023/07/05(水) 23:50:44.47
労働者不足
10ウィズコロナの名無しさんID:pY03gV8c02023/07/05(水) 23:51:23.88
給料良くてもAT免許の人が大型2種とって実務にあたるって厳しいだろうよ
29ウィズコロナの名無しさんID:ZWn0vBRT0
>>10
大型持ちの実務経験者でさえ平均5回は落ちるかんね
途中で諦めるやつも多い。で、二種取ったからって路線バスの運転手は二束三文たし観光バスなんてボーナス無し日給月給のクソみたいな日給
運転手やるくらいなら闇バイトするわーの世の中だもんね
11ウィズコロナの名無しさんID:R6Gv3vDL02023/07/05(水) 23:52:22.86
もちろん健康にもうるさいくせにな
13ウィズコロナの名無しさんID:2rtEWvnV02023/07/05(水) 23:53:07.81
どうせもみじ台だろうなと思ったら当然もみじ台だったw
手稲山口の団地も死ぬほど不便そうだけど
15ウィズコロナの名無しさんID:FIxwFkR20
>>13
核家族化のツケだな親子は他人の始まりだから
実子の介護はトラブルが多い
580ウィズコロナの名無しさんID:QI59E24v0
>>15
施設に入れたからって、それで終わりじゃないからな
ほんとに寝たきりで入れないと施設で職員や利用者ともトラブルばかり起こす
14ウィズコロナの名無しさんID:bh773cUq02023/07/05(水) 23:54:03.71
責任絶大で薄給とかアホかよ
誰がそんなマゾい仕事するんだよ
車内でジジババがコケたら人身事故とかw
17ウィズコロナの名無しさんID:qDBWZp2Z02023/07/05(水) 23:56:05.55
ベビーカークレーマーのせいで今後もジャンジャン減るお
18ウィズコロナの名無しさんID:onPUrSPp02023/07/05(水) 23:56:28.09
運賃をあげて賃金をあげれば解決するんじゃないのか?
19ウィズコロナの名無しさんID:505p6xit02023/07/05(水) 23:56:33.01
市市営化して続ければいいじゃないの
252ウィズコロナの名無しさんID:q9B45Mwg0
>>19
元々交通インフラを民営でってのが無理筋だわな
3セクとか儲かれば俺のもの。損したらお上のものって不当な関係だし
地方は元は任侠ヤクザが職替えして交通に進出っての多いしそりゃ運転手も虐げられるわさ
780ウィズコロナの名無しさんID:9kHuczp10
>>19
税金上がるしやめてくれ。
そろそろ残す地域と捨てる地域を選別して集約すべき時期だと思う。
高齢者は反対するだろうが、それなら利用の対価を負担しろと思う。
現役世代や将来世代に負担を押し付けるなよ。
20ウィズコロナの名無しさんID:n5aMxhEn02023/07/05(水) 23:56:33.26
関東ですら400~450万程度の給料なのに
地方なんてもっと低いだろうからなり手なんて居るわけねーわな
214ウィズコロナの名無しさんID:eniM8xou0
>>20
手取り30いかないとか…
婚活すら門前払いだろ
なんで若者がスタートから人生罰ゲーを選ぶわけないだろ
230ウィズコロナの名無しさんID:W1jUvw2d0
>>214
手取り30なら総額45ぐらいあるだろ
283ウィズコロナの名無しさんID:WFgUIePa0
>>214
職歴ゼロのニートちゃんが背伸びして手取りとか書くと恥かいちゃういい例
656ウィズコロナの名無しさんID:NvU/irAh0
>>20
人の命預かって、その年収はきついわな

こんな記事見ると首都圏でもバス前提の場所に住みたくはないなw

698ウィズコロナの名無しさんID:9DlCT+QS0
>>656
流石に首都圏近郊の鉄道は廃止になることはないだろうが(東横線みたいな特殊なケース以外)、軌道のないバスはいつ廃止統合されてもおかしくないからな
ドル箱路線でも地下鉄の開業で廃止になった路線もあるし、駅近以外の住民はかえって不便になったケースもある
だから駅近の不動産は高いし、マンションなら駅から徒歩10分以内(理想は徒歩5分以内)、戸建てでも駅から徒歩15分以内の物件を買うべし
駅から徒歩20分以上とかバス便は論外
あと駅力も重要でいくら駅近でも都電荒川線とか東急世田谷線じゃ意味ないからな
出来ればJRか地下鉄の沿線がベスト、私鉄なら急行停車駅
21ウィズコロナの名無しさんID:uRQE2x6O02023/07/05(水) 23:56:34.84
自転車が道路側に来たことで更に巻き込みリスク増えたからな
薄給で仮にでもひいたら容疑者で逮捕だぜ
22ウィズコロナの名無しさんID:+rSPalro02023/07/05(水) 23:56:46.02
嫌ならやめろ!!
代わりはいくらでもいる!!!!
490ウィズコロナの名無しさんID:z7bzWJAx0
>>22
「そして誰もこなくなった」

(そういえば「い」を90度回転させると「こ」になるな)

23ウィズコロナの名無しさんID:TnTys4Xj02023/07/05(水) 23:57:05.42
乗合タクシーみたいなの作ればよくね
規制緩和して普通免許で運転出来るようにしてさ
26ウィズコロナの名無しさんID:k3cnp/N40
>>23
タイみたいになってくなw
27ウィズコロナの名無しさんID:MlTmdOWi0
>>23
Uberやんそれ。
ド田舎では成り立たんけど。
657ウィズコロナの名無しさんID:NvU/irAh0
>>23
過疎地でやろうとしてるけど、ドライバーはボランティアでタダ働きだとよw
24ウィズコロナの名無しさんID:U03VWZjV02023/07/05(水) 23:57:27.98
人手足りない足りないって騒ぐけど、
給料上げることもしなければ、週イチのアルバイトでもいいからみたいな改革もしないんだよなぁ。
326ウィズコロナの名無しさんID:ZFq4FXiv0
>>24
副業禁止の企業いまだにあるもんね
333ウィズコロナの名無しさんID:Ty8Hf+IU0
>>326
公務員以外の副業禁止規定って昔から違法で
裁判所も内記で定めてても無効だってずっと言い続けてるしね
25ウィズコロナの名無しさんID:5+vKKPIM02023/07/05(水) 23:57:38.34
値上げすると切れるんだろ
会社も客も対価払えや
28ウィズコロナの名無しさんID:mxbpdf5702023/07/05(水) 23:58:58.19
年寄りや障害者がわがまま言い過ぎで運転手もダンプ転がしてたほうがマシだと気づいたんだろ
30ウィズコロナの名無しさんID:dwS3JQ0R02023/07/05(水) 23:59:38.38
チャリ乗れや
31ウィズコロナの名無しさんID:03BcfK+R02023/07/06(木) 00:00:46.46
40代の無職なんだけど、水道工事の仕事がしたい
アルバイト探してるけど全部正社員求人
絶望
38ウィズコロナの名無しさんID:RhbM1Z/z0
>>31
アルバイトは無理だろ
水道 作業員 求人で検索すればそれなりに出てる
これからの季節は暑くてつらいが
32ウィズコロナの名無しさんID:B0wsOHN702023/07/06(木) 00:01:40.56
電動スキー板とか無いのかよ
33ウィズコロナの名無しさんID:IA1AHekC02023/07/06(木) 00:04:31.62
需要と供給を無視するとこうなる
34ウィズコロナの名無しさんID:eigHIgia02023/07/06(木) 00:04:47.59
運賃上げろ何十年前の値段だここら辺時が止まってるよ
35ウィズコロナの名無しさんID:R993zJHI02023/07/06(木) 00:05:16.77
バスなら既定路線の巡回なんだからさっさと自動運転化すすめるしかあるまいよ
無理無理ではいつまでたってもすすまない
42ウィズコロナの名無しさんID:VCYfTJZi0
>>35
クマが出るから無理だろ
36ウィズコロナの名無しさんID:hpjSUDqU02023/07/06(木) 00:05:39.52
政治は自民党がいい、バスはなくさないで欲しい
流石にそんなワガママは通りませんよ
648ウィズコロナの名無しさんID:c+9Qi+8l0
>>36
パヨクって結局国民の不満を人質にして遊んでるだけなんだよなぁ…基本的に自民党の政策でいい、でもバスも欲しいという国民に合わせれば政権だって取れるのに国民に合わせて自分らを変えようとは絶対にしない。
そんで「おいお前ら苦しいか?ウリ達のクソパヨ政策詰め合わせセットを全部受け入れないとお前らはずっとそのままだぞwww」って言ってニヤニヤしてるだけ
37ウィズコロナの名無しさんID:amKZYfmh02023/07/06(木) 00:05:46.81
バス会社の経営層の待遇にも触れてみなさい
39ウィズコロナの名無しさんID:Ox+c5B/402023/07/06(木) 00:07:43.95
これ悪循環だな
限界集落になると全てが悪循環
40ウィズコロナの名無しさんID:JLEBpyVM02023/07/06(木) 00:07:59.42
大型免許が必要なのに何で賃金が安いんだ?
48ウィズコロナの名無しさんID:mKiL9aDC0
>>40
大型特殊の凄腕オペなんかもめちゃくちゃ安いからね
遥か昔は他にやれることのない吹き溜まりだった名残りやね
ぶっちゃけ労働的には楽ってのもある
同じ運転手でも貨物はきっついからね。手降ろしなんてのまであるし
41ウィズコロナの名無しさんID:mW7G4zm602023/07/06(木) 00:08:22.31
年収倍にして休日年130日以上クレーマーは乗車禁止にして事故防止の為に急ブレーキ踏んで乗客が怪我しても運転手に責任無しにしたら少しは働く人増えるだろ
393ウィズコロナの名無しさんID:ruv5y4gm0
>>41
かつての京都市バスの待遇にしないと
だめかもわからんね
395ウィズコロナの名無しさんID:STnnLrrS0
>>393
人の命を預かる仕事に貰いすぎだの税金泥棒だの叩いてきたツケだな
398ウィズコロナの名無しさんID:Ty8Hf+IU0
>>395
基本的にネット民は最低賃金以上の給料を出す雇用主が嫌いだからね
仕方ない
給料高い大企業は叩いて、低賃金ブラック零細企業を守らないといけないわけだし
43ウィズコロナの名無しさんID:XnFYDdOF02023/07/06(木) 00:11:12.40
誰がガッポリ儲けてるんでしょう
44ウィズコロナの名無しさんID:kTa7tGG202023/07/06(木) 00:11:25.05
給料高くして免職しやすくすればいいのに
45ウィズコロナの名無しさんID:0b9qDp7I02023/07/06(木) 00:11:52.42
バスを維持するためには利用者がいるのに自家用車持ちばかりなら意味ないだろ
バスに乗らないのが悪い
46ウィズコロナの名無しさんID:2tnHjAYC02023/07/06(木) 00:11:58.13
バスの運転手は大変だよな
車椅子の乗客が乗ろうとしたら抱きかかえたりして乗せて
車椅子も載せなきゃいけないんだろ
力尽きて倒れたりしたら大問題になるんだろうし相当な重労働だよな
平均より高い給料もらわなきゃなりてがいない
47ウィズコロナの名無しさんID:xW0bsSsl02023/07/06(木) 00:15:29.68
赤字路線の高齢者ために民間バスに補助金出すのも考える
49ウィズコロナの名無しさんID:jH3JfbdS02023/07/06(木) 00:17:21.55
バス業界に冷たくしてきた社会が悪いって言いたいみたいだね

そんな業界にしてきたバス関係者もかなり悪いと思う

76ウィズコロナの名無しさんID:mKiL9aDC0
>>49
かなりというかほぼ全て悪い
ほんの10年ちょっと前にリストラしまくっといて今になって運転手がいないとか言ってる馬鹿なんで
自治体や国もいかんね。そのリストラも民間委託が原因だったりするんで
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント