https://mainichi.jp/articles/20230702/k00/00m/040/046000c
大阪府岸和田市消防本部は2日、市内の8カ月の女児を救急搬送中に救急車が脱輪して走行できなくなり、搬送に約6分の遅れが生じたと発表した。
女児は搬送時に心肺停止状態で、病院到着後に死亡が確認された。女児の死亡と搬送の遅れとの因果関係を調べている。
同本部によると、2日午前0時9分、「女児が呼吸をしていない」との家族からの通報で救急車とポンプ車が出動。
救急車は19分に到着し、22分に搬送先の病院に向かったが、1分後に右後輪が脱輪して自走不能に陥った。
そのため、ポンプ車での搬送に切り替え、0時半に病院に到着した。脱輪現場からポンプ車に搬送を引き継いで再出発するまで約6分を要したという。
女児は同53分、搬送先の病院で死亡が確認された。
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1688277841/
蘇生率が 50%の“4分間”が勝負
人間の脳が酸素なしで生きられる時間は 5分程度。それだけに呼吸 が停止した場合、人工呼吸をいかに早く施すかで蘇生率は高くなる。呼吸停止から 2分以内だと90%。3分だと75%以上の確率で心肺が蘇生する可能性がある。
逆に、呼吸停止から 5分たつと蘇生率は25%と一気に低下する。この状況から判断すると心停止(意繊意識消失)から蘇生率が50%の“4分”が勝負。まさに救急車が到着するまでの数分間の応急処置が救命の重要なポイントとなる。
https://plaza.umin.ac.jp/~GHDNet/98/i416akit.html
それは今回の件と関係ないな
既に救急車は到着してその後の搬送の話だから
>>搬送先の病院に向かったが、1分後に右後輪が脱輪して自走不能に陥った
何やってんだよ!
そもそも何を基準に「遅れ」なの?
到着時間なんてあくまでも推定でしょ
それを罰則基準にするとかってバカなの?
だったら子供の急病だって予測事項にならなきゃだめでしょ
搬送の遅れは関係ないだろうな心肺停止じゃ
統計上子供の心肺停止の蘇生率は相当低いので何も出来なくても良いとまで言う救急医は結構いる
岸和田の夜中の0時は真っ暗だろうなぁ
>同本部によると、2日午前0時9分、「女児
大阪は白夜でもあるかのような書き方で草
これ読んだ上でダメだったって事はもうどうしようもなかったんじゃないか
なぜこれをわざわざ報道するんだろう
前に山形であった具合悪くなった19歳の男性本人が119番して消防に「救急車呼んでー」つったのに
「あ自力でいけそうだねガチャン」ってつっぱねた電話口のバカみたいなのは死刑でいいけど
呼吸停止に気付いてから救急車到着までに既に10分以上経ってるからなぁ
午後11時頃までは普通に眠っていた
0時過ぎに息をしてないことに気づく
0時9分 119番
10分後 救急車到着
脱輪で6分
0時半 病院到着
同消防本部によると、2日午前0時9分、家族から119番があり、10分後に救急車と随行の消防車が同市内の女児宅に到着。救急車は女児を乗せ、まもなく出発した。その直後、右後輪が側溝に落ち、走行不能になった。約6分後、女児を消防車に乗せ替え再出発したが、搬送先の病院で死亡が確認された。
家族の説明では、女児は1日午後11時頃までは普通に眠っていたが、0時過ぎに息をしていないのに気付いたという。同消防本部は「搬送の遅れと、女児の死因との関係を調査する」としている。
最後に呼吸確認してから停止に気付くまでに1時間経過してるから>>245
脱輪云々より親がもっと早く気付いていればと思うほうが先じゃね?
>>245では夜11時から0時過ぎのどこかで呼吸停止してて救急車到着が0時19分だからこの時点でもうね
既往症は書いてないけど
乳幼児突然死(sudden death syndrome)とか
コロナやコロナワクチンやいくつか死因の可能性あるんだろうな
しかも息してないと気づいてから救急に通報するのに9分
更に99車到着までに10分だから
息してないと親が気づいてから19分は心肺停止やん
普通は3分以内に蘇生しないといろいろ厳しい
機械に繋いで無理矢理心肺再開させても既に脳の大半が死んでいて植物だったろうから一生機械でクリーチャーみたいな姿は気の毒だろ
親が気づくまでにも時間が掛かってるだろ
脱輪しなくてもだめだったろうな
一目で分かるバラバラ具合じゃなけりゃ医者じゃないと死亡確認出来ないからな
すでに亡くなってはいたろう
岸和田はだんじり優先だからな
「脱輪」で調べると、
1.自動車やオートバイの車輪が道路から外れ、
排水溝などにはまるなどにより走行できなくなること
2.走行中に自動車から車輪が外れること
とある。>>1の記事からはどちらとも特定されていないから
当然タイヤが外れて転がっていったケースも考えられる。
その場合原因は何か。整備不良か部品の欠陥か。
・父親から「呼吸をしていない」と通報
・搬送時にすでに心肺停止状態
・暗く狭い道なので出発1分後にハンドル操作を誤り右後輪が溝にハマった
で6分遅れてポンプ車の方で搬送した
ってまあほぼ>>1に書いてある通りなんだけど
とりあえず今回の「脱輪」は車から車輪が外れたのではなく溝にはまった方の脱輪だそうで
ただ6分の遅れ云々いうけどそもそもパパが救急車呼ぶ前に息してないし心肺停止状態だったっていうし
なんでこれわざわざ記事になったんだろう
つ毎日新聞
公務員を目の敵にしている
毎日新聞は日本の医療を憎んでる気がする
ほんまやな
医師や搬送を責めるなら
そもそも呼吸がなくなる前に異変に気が付く能力の有無が同等の俎上になるでしょ
ばっさりいうと「不慮の事故」についてはお怒りも反省もクソもない
命の脆さや運の悪さについて同情以外で物を語るのはやめろと
このことで関係者が自分のせいだって死んだら新聞様はどういう責任をとるんだよ
救急・消防の隊員なんて連日疲れてヘトヘトだろ
許してやれ
辞めちゃうぞ
オマエ、中卒か?
キミは猿並みの知能しか無さそうね
5ちゃん出来る猿はスゲーわ
大卒も大差無いぞ
ぉて幼稚園児か?
記事を読むと、
0時9分~19分までの10分間は呼吸停止してたみたいだから
その通りなら死亡との因果関係はないね
0歳児だと心拍はもどることもあるけど心拍だけ
呼吸停止で8分の差は大きすぎる
まあ変わらなかったとは思うが親はそう思わんだろうね
大人ならまだ可能性あるが0歳じゃな
思わないというか思いたくないんじゃね そして人の親ならその気持ちが分かる
調査をしてダメでしたという結果をつけて、その時間経過で多少受け入れやすく
なるだろうし、調査はすべきかと 調査自体は似た事例にも応用できるし
救急車がつくまで6分なら結構変わる可能性あるが、乗せたあと6分ならそこまで変らんだろな
救急隊は挿管と心臓マッサージ、アドレナリン 投与、AEDまでできるから
ぶっちゃけ病院ついてもやること変らん
大人だと変わるかもしれんが子供は止まった時点で助からない事がほとんど
心肺停止の理由に不整脈が極端に少ないので止まるというより死ぬ理由があって止まってるから
どっちかってと救急救命の方の課題だな
それはそうとして消防の反省点にしないと
お前が代わりになってこいよ。この女児の
お前、日本にいらねーから
おまえ、6分間息とめてみろよ
搬送出来ても助からなかったしたぶん8ヶ月しか生きれなかったん命
熊本地震の災害関連死でもなんかそういう子供がいたなぁ…
やり切れないがそうとしか思えん
日常点検してて気づくとは思えん
その可能性が一番高いが助かる可能性も微レ存だったって話だろうな
脱輪したらすぐ脱出出来る仕組みとかを組み込まないとな
中心にボタン一つで車体まるごと上げられる油圧式のジャッキ付けとくとか、四隅のタイヤの内側に付けとけば良いけど
中央に補助タイヤもう一個追加して置こうぜ
緊急時に生えるタイヤは有りだな
雪国仕様車としても売れそう
ドローンで患者を吊り上げ搬送だな
そもそもポンプ車を知らないけど
http://www.sosa119.jp/questions/W003H0000007.html
こういうことらしい
俺も今調べて知った
ありがとん
消防車をポンプ車と呼ぶのね
しかも出動ケースまで勉強になった
へえ、なるほど
まあ救急車より消防車の方が基本暇だろうしな
へー
あれは放水だけが仕事じゃないんだな
これ読んだ上でダメだったって事はもうどうしようもなかったんじゃないか
なぜこれをわざわざ報道するんだろう
前に山形であった具合悪くなった19歳の男性本人が119番して消防に「救急車呼んでー」つったのに
「あ自力でいけそうだねガチャン」ってつっぱねた電話口のバカみたいなのは死刑でいいけど
交通事故の時だけだと思ってた なるほどね
勉強になるなぁ
こんなの知らんよねw
なるほどね、たまにポンプ車も見掛けるのはそういう事なのか
>また、PA連携として出場するポンプ車隊には、傷病者を固定する資機材や応急処置用資機材、
>AED(自動体外式除細動器)等を積載しており、それらを扱うことのできる救急技術の資格を有した隊員が搭乗しています。
AEDぐらい救急車に乗せとけよ
勉強になりました
マジレスするとは胃に空気を送り込むためのポンプを装備した車だよ
消防車の一種
消防隊も救急訓練受けてる
あぶり車
ポンプ車
あれ不思議だけどなぜいつもポンプ車も出動すんだろな
脱輪だし命が消えかかっているし災難だな
直角カーブで減速厳禁のドリフターズなのが岸和ダー
1歳未満の子は何が起こるかわからん
乳児突然死症候群(SIDS)の原因は不明の場合が多い
下手すると虐待を疑われて
親が捕まったりするんだよなあ
モノ詰まらせたか、突然死症候群か3歳まではマジ運ゲーだから誰も悪くないよ
七五三祝うのもこれが理由やし
元々心肺停止だったなら仕方ない
PA連携
その時一番早くそこに到着できる緊急車両がそれだったんじゃね
10分~15分と言われているからな
元々もう無理ゲーだったけどこの脱輪が無ければ
まだ助かってた確率3%くらいあるかもしれん
バックアップの用は果たせて良かったな。
いろいろ想像膨らむね
アビ共感やろな
2023年1月17日 20時00分
https://www.asahi.com/articles/ASR1K6FPDR1KUTIL01Z.html
東京都昭島市の国道で救急車が横転する事故が昨年末にあり、東京消防庁は17日、この救急車の運転手が約17時間にわたってほぼ休みなく活動し、内部調査に「眠気に襲われた」と説明していることを明らかにした。同庁は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う救急要請の増加が事故の背景にあるとみている。
捜査関係者によると、救急車は昨年12月29日午前1時50分ごろ、昭島市拝島町2丁目の国道を走行中に中央分離帯に衝突して横転。搬送先の病院から消防署に戻る途中だったため車内に患者はいなかったが、乗っていた救急隊員3人が軽傷を負って別の救急車で病院に運ばれた。車内のカメラには、運転手のほか助手席に座る隊員が居眠りする様子が映っていたという。
東京消防庁によると、隊員3人は前日の28日午前8時半に出勤し、最初に出動した同9時から事故のあった29日午前1時50分ごろまでの約17時間、休憩も挟まず出動し続けていた。出動件数は7件で、搬送までに1件あたり平均で約2時間以上かかっていた。コロナの影響で病床が逼迫(ひっぱく)しており、コロナ以外の一般の救急患者についても受け入れ先の病院を探すのに時間がかかっていたという。
同庁は「事故を重く受け止め、救急業務の実施体制を見直すなど全庁をあげて再発防止に取り組む」とのコメントを出した。また、「現状の出動時間と件数が続くと厳しい状況。緊急でない通報は119番ではなく救急相談センター『#7119』を使ってほしい」としている。
総務省消防庁によると、全国の主要52消防本部で9~15日の1週間に、救急患者の搬送先がすぐに決まらない「救急搬送困難事案」が8161件あり、4週連続で過去最多を更新した。
人の命を預かる職業が超絶ブラックって世の中、間違っとる
休憩するとサボってるって通報されるもの
救急搬送が必要ないのに要請してるやつも多いぞ。
岸和田は和歌山寄りの田舎やろ
堺でも郊外は田舎感あるのに
意味わからん
心肺停止関係あるか?
心肺停止してたら
3~5分で脳にダメージが残るから
19分到着22分出発の間でも危険そうだな
かろうじて息はしてるが危ない状態なら6分の遅れはかなりデカいだろうが
阿鼻叫喚
立憲民主党か日本共産党政権なら助かった
幼児でも聖域のない 身を切る改革やな
2行目は間違ってるけど
いんや、日本共産党なら全員が幸せになる政治をする
デフレ円高で年収手取り1000万円を実現するんやwww
統合失調症
脱輪って排水溝とかに落ちたんじゃないの?
脱輪って車輪を脱いだわけじゃないぞwwwwww
家で突然そんなことなるんやな
お気の毒としか
コメント