スポンサーリンク

【兵庫】自転車の36歳女性と3歳娘が重軽傷 横断歩道で74歳運転の車と衝突 宝塚市

スポンサーリンク
101ウィズコロナの名無しさんID:sRxypNll02023/06/27(火) 07:16:00.93
こんなのがニュースになるのか
103ウィズコロナの名無しさんID:tA47SmX902023/06/27(火) 07:45:41.22
ヘルメットかぶってれば右足骨折しなかったのに
105ID:hTKXWcGQ0
>>103
なぞなぞかよ(´・ω・`)
106ウィズコロナの名無しさんID:zj+uTiKp02023/06/27(火) 09:04:36.66
ジジババは横断歩道ないとこを渡って来る
しかも急ぐのは5、6歩くらいであとは歩いて渡る
107ウィズコロナの名無しさんID:uUAaSZSQ02023/06/27(火) 09:35:52.68
道交法的に自転車に優先権はなく、横断歩道であってもクルマやバイクが自転車に道を譲る義務はなし。
https://bestcarweb.jp/feature/column/513206

「歩行者の安全を担保するための違反」と言う位置づけの歩行者横断妨害にならないです。

108ウィズコロナの名無しさんID:7722jyMW02023/06/27(火) 09:41:23.60
横断歩道プロは

見ないで渡る

109ウィズコロナの名無しさんID:W9OyHQho02023/06/27(火) 09:47:46.42
横断歩道は歩行者のためにあるから、自転車は安全を確認してからしか渡ってはいけない。
意外と知らない人が多いけど。
110ウィズコロナの名無しさんID:vbMeaYzp02023/06/27(火) 09:57:46.46
どうせヘルメットしてなかったんだろ
ママチャリのBBAどものノーヘル率は異常
111ウィズコロナの名無しさんID:1BjydJlD02023/06/27(火) 10:00:17.58
自転車は幼児と言えども二人乗りは禁止にすべき
112ウィズコロナの名無しさんID:7722jyMW02023/06/27(火) 10:00:56.16
女は挨拶や会釈したくないから
ノールックで渡るのが基本
113ウィズコロナの名無しさんID:/vqhuzPX02023/06/27(火) 10:10:13.18
またジジイの暴走か
まぁ、母親が大ケガしたけど、娘は軽症だったのが不幸中の幸いだったな
114ウィズコロナの名無しさんID:CeiYkppd02023/06/27(火) 10:43:25.58
年齢関係なく車を運転してるやつのマナーが悪すぎる
116ウィズコロナの名無しさんID:447GuFMx02023/06/27(火) 10:54:42.07
自転車で横断歩道渡るなよ
117ウィズコロナの名無しさんID:m+TaihNV02023/06/27(火) 11:37:37.83
自転車が歩行者ヅラして横断歩道を渡るのがそもそも誤り
車道を走って車道の信号を守ってほしい
118ウィズコロナの名無しさんID:bZcbMu5j02023/06/27(火) 12:16:45.23
飯○プリウス?
119ウィズコロナの名無しさんID:vCmOyjT70
>>118
あなたが頭悪いのはわかった
120ウィズコロナの名無しさんID:VpAIAzDY02023/06/27(火) 12:23:19.81
よく見る光景は左右確認せずに横断歩道に猛スピードで突っ込んでいくママチャリ。
自動車左折時に左側後方死角から猛スピードで突っ込まれたら衝突するわ。
121ウィズコロナの名無しさんID:Hgi7tROm0
>>120
下手したら交差点の死角から飛び込んでいってたりな

こっちが歩行者でも間一髪とか

123ウィズコロナの名無しさんID:NeWGDpN80
>>120
いや死角にいるかもしれないんだからお前が注意して曲がらないといけない
124ウィズコロナの名無しさんID:Y0fwuC8C0
>>123
信頼の原則からいって
自動車に暴走チャリへのケアを求めるのは無理筋
126ウィズコロナの名無しさんID:NeWGDpN80
>>124
そうだけど教習所でこういうのに気を付けろと習うんだから免許持ってる方が気を付けるんだよ
127ウィズコロナの名無しさんID:R1KC26gd0
>>126
それは信頼の原則を超えるものまで保護することは求められていない
一定の範囲の違反はともかく、無制限ではない
125ウィズコロナの名無しさんID:T0TaSWlx0
>>123
逆に死角から飛び出してきたら
そこにいる交通弱者への対応が無理なことを考えないとね
いつでも「アテクシ弱者」は頭が悪すぎる
131ウィズコロナの名無しさんID:Z9xIAoUD0
>>120
5ちゃんでよく議論になるのが優先側や弱い立場の側は問答無用で保護されるべきって考えが良くない
勿論車側には徐行安全確認の義務があるが優先側も甘えずに充分安全確認すれば不幸な事故は減る
132ウィズコロナの名無しさんID:+J3Xuon40
>>131
自転車はそもそもそうではないのにそう勘違いして
声高なのは最悪ではあるよね
122ウィズコロナの名無しさんID:KPEtSXrv02023/06/27(火) 12:28:29.20
車の運転免許を持ってない人は車の脅威を知らない人が多いからなあ
自分で避けないと車にはね飛ばされるのがわかってないんだよ
128ウィズコロナの名無しさんID:R1KC26gd02023/06/27(火) 12:36:36.40
126
そもそも自動車と自転車は車両同士な。
自転車が一方的に保護される存在ではない
歩行者相手のような無過失責任は追わないし
自転車は相手に無過失責任は負わせられない
129ウィズコロナの名無しさんID:VfxE+HbW02023/06/27(火) 12:43:17.80
こういうのはだいたい当事者双方の不注意や違反が重なった時に起こりやすい
130ウィズコロナの名無しさんID:5Lrte2Ir02023/06/27(火) 12:46:46.34
老人 vs 税奴隷
ファイト
133ウィズコロナの名無しさんID:21Y3Pbth02023/06/27(火) 12:51:55.23
相変わらずこの手のスレには老人側擁護が湧くよなあ
同世代だから擁護したいんだろうか
135ウィズコロナの名無しさんID:bmOe2TXb0
>>133
具体論から逃げた誹謗しかできないパヨクタン
女を擁護して社会をかきみだせると思うあまちゃん
134ウィズコロナの名無しさんID:GPq9aVku02023/06/27(火) 12:54:13.36
自転車に乗ったまま横断歩道を渡る=合法
乗っているとき車に対する優先権=なし
事故が起きた場合=車が有罪(事故回避義務違反)
136ウィズコロナの名無しさんID:bmOe2TXb0
>>134
好き放題チャリの脳内はわかった
139ウィズコロナの名無しさんID:JuBJLjNy0
>>134
優先権について追加
横断歩道に自転車横断帯があってそこを渡るなら自転車にも優先権がある(38条)
六歳未満が乗る小児用自転車は歩行者とみなすため優先権はある(2条)

ちなみに歩行者が自転車横断帯の上を渡る時は保護対象から外れるんだって
歩行者の義務も載ってるし運転免許を取る時以外にも道交法を学ぶ機会を作ったほうが良いと思った

137ウィズコロナの名無しさんID:YaieYv7602023/06/27(火) 13:12:54.26
横断歩道に自転車横断帯が併設されていれば自転車も優先だよ
ドライバーは自転車が横断歩道を渡ろうとしている場合は自転車横断帯の有無を瞬時に確認しないといけない
138ウィズコロナの名無しさんID:21Y3Pbth02023/06/27(火) 13:13:51.98
60歳以上は運転禁止にしたらいい
迷惑すぎるんだよ
141ウィズコロナの名無しさんID:F9Rzpt4x02023/06/27(火) 14:38:38.63
小浜4丁目の地図見たら病院かな?
子供を病院に連れて行ってケガさせるババア
142ウィズコロナの名無しさんID:FPLSReaw02023/06/27(火) 15:12:28.67
74歳なんか若いよ
世の中94歳運転手もいるからな
143ウィズコロナの名無しさんID:3CZeoCVw02023/06/27(火) 18:21:41.27
横断歩道の自転車に止まらなくていいと思うなら、信号のない横断歩道に自転車がいるたびに標識で自転車横断帯の有無を確認しなくてはならないよ

自転車の挙動や前後の車などを意識しながら標識探して確認するのはなかなかストレスなことだが、やらなくてはならない

横断歩道の自転車に止まる人はやらなくていい

144ウィズコロナの名無しさんID:XSLf0YSr02023/06/28(水) 06:44:35.81
信号のない横断歩道で
「自転車は車両だから車に停止義務はない」
「自転車がいるとき停止義務があるのは自転車横断帯があるときだけ」
というのは完全におかしい理屈

車両だから車が止まる必要ないのなら、そもそも自転車横断帯などいらないことになるわけで
自転車は交通弱者だから渡れるように自転車横断帯が設けられている、というのなら横断歩道でも停止義務があるとすべきなわけで
どういう意図で自転車横断帯が存在していると考えているのか?
これが説明できないと、この解釈はおかしいということになる

「自転車横断帯は単に歩行者と自転車が渡るゾーンを分けるものでしかなく、横断歩道のみの場合も車に停止義務がある」というのが正しい解釈だろう

145ウィズコロナの名無しさんID:ZTtStVLo0
>>144
道路交通法は警察庁の所管なのでそちらへどうぞ
146ウィズコロナの名無しさんID:nPK4VpKA0
自転車は好きにさせろ
自動車は止まれ

でメンヘラこじらせてるキチガイ
>>144

147ウィズコロナの名無しさんID:7w0scEsA02023/06/28(水) 12:57:54.10
信号のない横断歩道の自転車に車を止まらせるようにすると問題があるのか?
あーだこーだ理由を考える人もいるだろうが、自転車横断帯では自転車に乗ったまま待つこと、待ってる自転車に対して車が止まること、車が止まった後自転車が乗って渡ることがOKなことから、横断歩道の自転車も38条の対象とすることに何の問題もないことになる
148ウィズコロナの名無しさんID:ZTtStVLo02023/06/28(水) 13:36:20.08
道路交通法を読んだらわかるけど
横断「歩」道と呼ぶくらいだから「歩」行者の為にあるんだよ
それが大前提
そこを抑えたらもの凄く単純なルールだぞ
149ウィズコロナの名無しさんID:e8nDSUHg02023/06/28(水) 19:03:31.82
それまで歩行者のみが38条の対象だったのが、現在の38条で自転車や自転車横断帯が加えられたのは、横断歩道の自転車も38条の対象になったと考えるのが普通だろう
現在の38条と自転車横断帯は一緒に作られたらしいが、そこから推測されるのは、改正検討段階では「横断歩道の歩行者等(歩行者又は自転車)に停止せよ」だったのが、自転車横断帯が設けられることになったために「横断歩道等(横断歩道又は自転車横断帯)の歩行者等(歩行者又は自転車)に停止せよ」となったのではないか、ということ
自転車横断帯がある場合は自転車は自転車横断帯を通らなくてはならないが、38条に自転車横断帯が書かれてないと対象外になってしまうから
そういう風な流れで現在の38条になったのではないだろうか
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント