スポンサーリンク

福岡の地下鉄七隈線、首都圏並み混雑 延伸で定期3割増

スポンサーリンク
101ウィズコロナの名無しさんID:A+esyeVM02023/09/27(水) 10:29:02.02

駅は6両に対応してるはずだが、色々赤字だしてしまってて車輌買う金がない…
105ウィズコロナの名無しさんID:JTIKifAq0
>>101
>色々赤字だしてしまってて
京都や札幌の地下鉄に比べると、超健全経営かな
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway/management/
累積赤字も、企業債残高も、今回のコロナみたいなことが起きなければ・・ (たぶん)残り20年ぐらいで完済できそう。
(世界中みても、地下鉄を独立採算で黒字化・・なんて偉業は、東京と大阪だけ、他は全て税金投入して何とかしている。これに福岡が加わりそう)
福岡市地下鉄
福岡市交通局が運営する福岡市地下鉄のWebサイトです。運行状況や時刻検索、地下鉄に関連するお知らせなど、色々な情報をご覧いただけます。
103ウィズコロナの名無しさんID:VAogpZJD02023/09/27(水) 10:36:05.59

確か時の山崎市長が4両に縮小させたんだっけな
桑原市政がぶちあげた「アジアの拠点構想」の見直しに着手した張本人ですわ
ま、選んだ市民もバカだけどね(笑)
104ウィズコロナの名無しさんID:rcig1tdE02023/09/27(水) 10:38:58.18

そうかいいこと聞いた
106ウィズコロナの名無しさんID:bal/E7KU02023/09/27(水) 10:40:14.30

横浜市営地下鉄グリーンラインも七隈線と似た地元民向けリニア式小型地下鉄だけど最近晴れて4両→6両化してきた。福岡もいずれなるのかな

View post on imgur.com


107ウィズコロナの名無しさんID:tidFAkyK02023/09/27(水) 10:40:41.27

編成両数を倍くらいにできないん?
125ウィズコロナの名無しさんID:m0lZosnH0
>>107
駅のホームを4両編成の長さに合わせて設計しちゃってるからねえ
10両編成の車両に乗り込んでから車内を移動するとか…?
128ウィズコロナの名無しさんID:z9Rz46sW0
>>125
だったら当面の解決策は増便しかない
東京みたいに電車を2分間隔で走らせればOK
150ウィズコロナの名無しさんID:66AsI7ny0
>>125
ホームも4両対応なの?アホかと。
153ウィズコロナの名無しさんID:j7FIVivE0
>>125
>>150
wiki情報だけどホームは6両準備工事されてるみたい
109ウィズコロナの名無しさんID:3Ko37iI002023/09/27(水) 10:43:27.26

七隈線は駅がバス停1~2つ飛ばし間隔くらいで頻繁に停車するのがかったるい
110ウィズコロナの名無しさんID:rBHeFvEI02023/09/27(水) 10:44:39.24

京都と違って、嬉しい悲鳴やな
115ウィズコロナの名無しさんID:GnQOQEw802023/09/27(水) 10:56:26.24

幕末明治の美女30選 その輝きは150年後も変わらない(画像集)
https://fdfhdhf.garagepig.com/0927/qcy3np.html
幕末明治の美女30選 その輝きは150年後も変わらない(画像集) – 人気パンとおやつとお弁当
116ウィズコロナの名無しさんID:VAogpZJD02023/09/27(水) 10:58:02.65

せっかく見込みのある地域だったのになあ
中韓の諸都市にアジアのハブ機能を奪われて良い気味だわ
120ウィズコロナの名無しさんID:tILl+taK02023/09/27(水) 11:12:52.84

これ天神がしょぼくなるのかな
副都心線で渋谷がショボくなって新宿三丁目が栄えたし
163ウィズコロナの名無しさんID:ZCDT8ZTj0
>>120
今ビッグバンしているけどどうなるのかね
121ウィズコロナの名無しさんID:WSTC1+Dt02023/09/27(水) 11:15:20.44

博多美人と密着できるなんて羨ましい
122ウィズコロナの名無しさんID:ikEgDbQg02023/09/27(水) 11:17:35.56

4両しかないとかたまげたなあ
123ウィズコロナの名無しさんID:wfzMtfiA02023/09/27(水) 11:18:01.51

こんなに小さな車両で今でもパンパンに詰め込んでるのに
福岡空港国際線に繋げる計画があるんだぜアホかよスーツケース抱えた客と通勤客と福大生で窒息するわ
124ウィズコロナの名無しさんID:7Bf94/BC02023/09/27(水) 11:22:35.06

混雑=都会=勝組=田舎もんは負け犬
126ウィズコロナの名無しさんID:VAogpZJD02023/09/27(水) 11:26:21.11

典型的な田舎の都会やな
129ウィズコロナの名無しさんID:hXZ5j1Jf02023/09/27(水) 11:37:14.05

2両編成の時の、ゆいレールも積み残すくらい混雑してたから都会認定
131ウィズコロナの名無しさんID:8Y1MXyMm02023/09/27(水) 11:40:12.30

天神南止まりの頃は1日の乗降客数が数百人程度の駅だらけの閑散路線だったのに博多駅に繋がったとたん大混雑するようになった。
これは要するに、JR沿線のみならず市内南西部の住民にとっても福岡市の中心は博多駅であり、福博間のパワーバランスは完全に博多優勢であるということ。
なので中央区は夜郎自大でおこがましい名称を博多市福岡区に改称しなければならない。
137ウィズコロナの名無しさんID:wfzMtfiA0
>>131
博多直通しても以前の3割増だから
天神7.5の博多2.5程度のバランスかな
実際はもっと天神が強いよ
201ウィズコロナの名無しさんID:3FRuPiNS0
>>131
別に博多じゃなくて天神接続でも大成功してたと思うぞ

ただしアホの考えた天神南ではなく、空港線天神駅乗り入れなら

要は孤立路線に誰が乗るかって話しだから

132ウィズコロナの名無しさんID:PJhn1zwW02023/09/27(水) 11:41:36.57

地下鉄なんてあんのかよ?
埼玉程度の田舎のくせに?
百年早いだろ
138ウィズコロナの名無しさんID:j7FIVivE0
>>132
スマンが環状の都市高速道路もある
143ウィズコロナの名無しさんID:bgmtNhCe0
>>132
流石に埼玉と比較するのは格として可哀想。
せめて神戸とか広島。
169ウィズコロナの名無しさんID:hRjP57IZ0
>>143
既に神戸広島よりは人口も多いし都市の規模も大きいような
133ウィズコロナの名無しさんID:NQDrkAqy02023/09/27(水) 11:42:43.11

西鉄貝塚線と箱崎線が相互直通できない時点で福岡の鉄道終わっとる
135ウィズコロナの名無しさんID:Ci3w9JDF02023/09/27(水) 11:50:57.46

娘を学校に送る時に
博多駅や薬院、天神辺りを車で通るんだが
この人たちが全員出勤する必要あるんかなぁ
社会全体から見たときに、なんて考える
139ウィズコロナの名無しさんID:N31L/Tjg02023/09/27(水) 11:56:18.60

なら東京に来るなよふくおかっぺが
140ウィズコロナの名無しさんID:wfzMtfiA0
>>139
東京から行きやすいから福岡が発展してる
飛行機も乗ったことないカッペのお前には分からんだろうな
145ウィズコロナの名無しさんID:tWFFLuAg0
>>140
ふぁっくokあ
なんか行く理由ないわ
朝鮮人の混血どもがあ
178ウィズコロナの名無しさんID:wfzMtfiA0
>>145
飛行機乗ったことないが図星だったかかわいそうに
141ウィズコロナの名無しさんID:AG0A3MdM02023/09/27(水) 12:00:09.41

東京新宿近辺の電車は言うほど混んでない
ガチでヤバいのがここと左沢線と瀬戸大橋線
142ウィズコロナの名無しさんID:LP4lBw+M02023/09/27(水) 12:03:14.16

負け死ね糞ホモ・尾崎義典。
144ウィズコロナの名無しさんID:86nEvy4a02023/09/27(水) 12:05:38.54

来年には四捨五入で170万都市だからな
146ウィズコロナの名無しさんID:GAuhcE6V02023/09/27(水) 12:09:32.73

福岡に限らず九州ってチビ男ばかりよな
だから頭おかしい奴も多い
147ウィズコロナの名無しさんID:a9OtOYvp02023/09/27(水) 12:10:52.38

福岡湾に人口島を作って空港にする計画なんだな
148ウィズコロナの名無しさんID:LP4lBw+M02023/09/27(水) 12:11:15.31

負け死ね糞ホモ野郎、尾崎義典。
149ウィズコロナの名無しさんID:AWZTtM7G02023/09/27(水) 12:11:51.14

福岡県民やが福岡はなんもないけん
それがコンプレックスになってみんな頭おかしゅなってる
160ウィズコロナの名無しさんID:86nEvy4a0
>>149
何もないのはお前の趣味にあうものが無いだけや
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント