スポンサーリンク

福岡の地下鉄七隈線、首都圏並み混雑 延伸で定期3割増

スポンサーリンク
1蚤の市 ★ID:LLQCEbL392023/09/27(水) 08:25:18.65

福岡市地下鉄・七隈線の天神南―博多駅間が延伸開業して半年。利便性が大きく高まったことで定期券の利用者数は新型コロナウイルス禍前の2019年に比べ3割増えた。半面、通勤時間帯には首都圏並みの混雑が生じ、輸送力の限界もあらわになっている。増便の余地は現状なく、市は当面、空いている車両の利用を呼びかけるといった対策で乗り切る方針だ。まちの成長を妨げない交通体系の再構築が求められる。

「福岡でもこんなに…(以下有料版で,残り1443文字)

日本経済新聞 2023年9月27日 5:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC088J60Y3A900C2000000/?n_cid=SNSTW001&n_tw=1695770188

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1695770718/

22ウィズコロナの名無しさんID:p02zNeja0
>>1
くだらんスレたてんな
48ウィズコロナの名無しさんID:HeV6up8W0
>>1
元々、福岡の地下鉄はそのぐらいの実力があった
空港線とか超優良物件だったしな

アホなのは福岡市の都市計画の役人

天神で乗り換えさせれば馬鹿な市民が買い物するだろうという完全に人を見下した無能役人の愚行の結果
人を見下したアホな考えを捨て交通機関として当たり前の乗り換えをしていれば
七隈線も初めから超優良物件

89ウィズコロナの名無しさんID:w6g/mWQe0
>>48
古い話だけど小倉のモノレールも当初小倉駅と直結してなかったよな
ほんとバカだと思った
92ウィズコロナの名無しさんID:pvQ/J64H0
>>89
あれはJRの小倉駅ビルが対応してなかったからそれまでの暫定処置だったかと
191ウィズコロナの名無しさんID:YtGbKMOy0
>>92
含み損増えちまうが暴落楽しみにしてごまかす準備は整えたからな
いや、その後
政治家は現れないと
100ウィズコロナの名無しさんID:z0B2Ohbp0
>>89
魚町銀天街の人達が反対したんだっけ
114ウィズコロナの名無しさんID:/IHTgilM0
>>48
ほんとにアホやな
182ウィズコロナの名無しさんID:9ZfL5UQ/0
>>48
天神の地下街も福岡市だから、そこを延長拡大して儲けたかったんだよな。
で、人の流れも多く立ち止まる人も多くて通りづらい地下街で延々
徒歩連絡という酷い状態になった。

福岡市は目先の利益ばかり追いかけて都市交通をちゃんと考えない。
筑肥線の廃止とか、鉄道交差部に乗り換え駅作らないとか、西鉄と仲悪いのに
公共交通は西鉄に丸投げとか、昔から無茶苦茶。

248ウィズコロナの名無しさんID:OZyrXH4e0
>>182
相談はしておくもの
まあ確実に成功して何もやらない方がいいじゃない。
ネタ切れならもうYouTubeでくりぃむチャンネルやるしかない
59ウィズコロナの名無しさんID:WqxqJkBz0
>>1
福大生が乗ってるだけじゃね
69ウィズコロナの名無しさんID:7Dtmzvm20
>>59
通勤客と方向は逆のはず
2ウィズコロナの名無しさんID:/IHTgilM02023/09/27(水) 08:30:28.49

東京の地下鉄よりも 車両が小型やろ? より込むやろね
4ウィズコロナの名無しさんID:JwMxQKGa0
>>2
小型では無い
両数が少ない
56ウィズコロナの名無しさんID:hRjP57IZ0
>>4
空港線に比べても車内が狭く感じるけどな
61ウィズコロナの名無しさんID:dc/PQNBc0
>>4
空港線より車両狭いですよ
横幅が狭いから向かいあった席は空港線よりも近い
65ウィズコロナの名無しさんID:7Dtmzvm20
>>4
大江戸線と同じサイズなので小型の部類
10ウィズコロナの名無しさんID:7Dtmzvm20
>>2
車両定員は銀座線と同じくらい
3ウィズコロナの名無しさんID:cufodFv802023/09/27(水) 08:34:44.53

延伸前は天神ー天神南間で乗り継ぎ特例あったんでしょ?
それが廃止された
地下商店街歩く人減って影響出てないんですかね
5ウィズコロナの名無しさんID:3Ko37iI002023/09/27(水) 08:37:20.26

たった4両だもんな。同じリニア方式で小型の横浜市営地下鉄グリーンラインは最近6両化してきてるぞ。七隈線も6両化の準備工事してるんかね?
8ウィズコロナの名無しさんID:zfPOym5h02023/09/27(水) 08:41:29.11

JRのほうがひどい混雑だよ
312ウィズコロナの名無しさんID:/BTp5UIH0
>>8
朝7時
鹿児島本線で福間博多乗ってるけど
最近は、そんな混んでない
9ウィズコロナの名無しさんID:LRSu7C+D02023/09/27(水) 08:42:01.80

最初からつながってないことがおかしいからな
102ウィズコロナの名無しさんID:f4bcGrqp0
>>9
西鉄バスが妨害した、市側が西鉄バスに忖度した、
色々言われてるな
277ウィズコロナの名無しさんID:IBmHJ+aa0
>>9
スター選手がいたからTVの扱いは派手だったけど今は気付いたら
若者だろうが
11ウィズコロナの名無しさんID:qrwjnkRd02023/09/27(水) 08:46:03.72

都内東西線は混雑率の他に、渋滞で進まないんだが。
12ウィズコロナの名無しさんID:oMYcRAk902023/09/27(水) 08:46:09.18

地方はわざと車両数減らして混雑だけは首都圏なみにするからな
14ウィズコロナの名無しさんID:TbrWheUG02023/09/27(水) 08:49:27.59

お前等は首都圏や近畿圏の車両サイズを想像しているだろうが
実際はクッソ狭い車両数少ないだからな
134ウィズコロナの名無しさんID:ZcUCJUnG0
>>14
おお、思い出した!小さい車両なんだよな
乗った時、何か変だなって思ったもんだ
何であんな規格にしたんだろ
16ウィズコロナの名無しさんID:qrwjnkRd02023/09/27(水) 08:49:46.78

10両編成にしてから言えや
17ウィズコロナの名無しさんID:FD39DBXu02023/09/27(水) 08:50:49.32

ホームは将来的に6両化できるように作ってるけど、車両に余裕がないらしいな
18安倍晋三ID:fGG3x7sg02023/09/27(水) 08:53:36.97

車通勤、高速バス通勤にすれば良いのでは?
19ウィズコロナの名無しさんID:t0erTcaV02023/09/27(水) 08:54:54.45

港へもちょっけつしてくれ
20ウィズコロナの名無しさんID:Fm/3zH7k02023/09/27(水) 08:57:47.24

福大を伊都に移転すれば解決
27ウィズコロナの名無しさんID:7Dtmzvm20
>>20
通勤方向と逆だからガラガラでしょ
21ウィズコロナの名無しさんID:el7W1Iv202023/09/27(水) 08:59:35.08

福岡市は
あと2、3本地下鉄いるやろ
未だにバスが公共交通の主役の
遅れた大都市なんだよ
24ウィズコロナの名無しさんID:3Ko37iI00
>>21
南区は壊滅的だもんな。まぁあそこに地下鉄建設出来る工事スペースないのは確かだけど
30ウィズコロナの名無しさんID:gYTOjNI+0
>>21
東京大阪以外はもう新路線できないだろうな
博多駅ー博多港ー長浜ー百道浜ーマリノアシティ
の路線が出来ればいろいろ捗るのだが
33ウィズコロナの名無しさんID:j7FIVivE0
>>30
福岡版りんかい線だな
77ウィズコロナの名無しさんID:gLYxHpO70
>>30
バスでやってたやろそれ
127ウィズコロナの名無しさんID:q0La7oeG0
>>30
それは必要だと俺もずっと思ってた
85ウィズコロナの名無しさんID:CwhIdhNN0
>>21
これ以上掘ったら陥没するから無理
311ウィズコロナの名無しさんID:QUEjTOB/0
>>21
福岡市内の渋滞の原因の多くが西鉄バス
23ウィズコロナの名無しさんID:In9eUUxb02023/09/27(水) 09:01:45.13

昨日乗ったけど福大があるので綺麗な女子がいっぱい乗ってて楽しい
25ウィズコロナの名無しさんID:1/PtNsbD0
>>23
中村大の生徒の可能性もある
29ウィズコロナの名無しさんID:5S3L7KDy0
>>23
福岡の女の子露出がスゴくて見てて楽しい
308ウィズコロナの名無しさんID:6S6iq5eY0
>>29
しかし
ヒロキの配信を少ししっかり目に優しいオールグリーン
心臓に)
38ウィズコロナの名無しさんID:Ra5JPSlZ0
>>23
西南のある空港線の方がええやろ
28ウィズコロナの名無しさんID:ZcUCJUnG02023/09/27(水) 09:05:06.00

移民で成功したのは福岡だけ
なぜなら福岡県人は日本人ではないから
35ウィズコロナの名無しさんID:gkgoWeoW02023/09/27(水) 09:10:42.80

4両しかないって東京の5分の1じゃん
36ウィズコロナの名無しさんID:c+CFvMcV02023/09/27(水) 09:11:26.12

名古屋民だけど福岡って完全に名古屋超えたよな
もう俺たち名古屋は負けを認めます
37ウィズコロナの名無しさんID:3Ko37iI00
>>36
福岡は工業が弱いから名古屋は超えられんよ。あと程よい地方都市感が個人的に好きだからあまり発展してほしくないわ
49ウィズコロナの名無しさんID:c+CFvMcV0
>>37
でも俺ら名古屋民が完全に敗北認めてるからな
君らニワカさんにはわからんよ
52ウィズコロナの名無しさんID:Cgal8eIU0
>>49
俺も名古屋行ったことあるけど商業や工業のパワーは圧倒的に名古屋が上だよ
67ウィズコロナの名無しさんID:od/n9TsO0
>>52
飯は圧倒的に福岡だけどな
112ウィズコロナの名無しさんID:/IHTgilM0
>>37
福岡もリトル東京化した感じになってきたね 福岡独自の風土がだんだんと感じられなくなってきた
垢ぬけないローカル感、地方都市感が魅力だったのに 開発やってる奴らにセンス無いと思う
39ウィズコロナの名無しさんID:l1aptAAm0
>>36
豊田民「名古屋(,,>ლ<,,)ぷっ」
41ウィズコロナの名無しさんID:P75yypYG02023/09/27(水) 09:15:06.44

ギュウギュウのほうが若いノンケリーマンのケツ触れるから
42ウィズコロナの名無しさんID:3R/ZDfn00
>>41
( ;゚д゚)ゴクリ…
43ウィズコロナの名無しさんID:Ff3ZzHWt0
>>41
ここにもジャニーさんが
44ウィズコロナの名無しさんID:7Dtmzvm202023/09/27(水) 09:20:08.68

2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(60)
~4路線を新設した地下鉄ネットワークの整備構想
https://www.data-max.co.jp/files/article/2021/08/20210804_009.jpg
46ウィズコロナの名無しさんID:EmHW3y7n0
>>44
夢から覚めなさい
47ウィズコロナの名無しさんID:Ra5JPSlZ0
>>44
データマックスはファンタジーコンサルやん
50ウィズコロナの名無しさんID:3Ko37iI00
>>44
新幹線の基本計画線に四国や山陰があるのと同じくらい夢物語…
54ウィズコロナの名無しさんID:HeV6up8W0
>>50
七隈線の国際線ターミナル延伸はありかもな

それ以外はカス

240ウィズコロナの名無しさんID:w2cbF30A0
>>50
フィギュアババアの強い思い込み
64ウィズコロナの名無しさんID:GXa+F69F0
>>44
こういうの考えるのは楽しいけどな
111ウィズコロナの名無しさんID:BpnWZGem0
>>44
東側見捨てられてて草枯れる
220ウィズコロナの名無しさんID:bzjOjdqf0
>>44
福岡市民だけど、流石にこんなの無理だし無駄でしょ

それにしてもこのラインはセンス無いわぁ
特に南北環状線ってバカかよ
ただの住宅地にこんな大規模な地下鉄網要らん

スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント