京都市バスの「値上げ避けられない」 観光地巡る「ドル箱路線」除きほぼ赤字
9/25(月) 10:32 京都新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b7f409922fe09797c245e849c1a09f4f916c0ff
京都市交通局は15日、2022年度の市バス路線ごとの収支状況を示す「営業係数」を公表した。新型コロナウイルス対策の行動制限緩和に伴い、黒字路線はコロナ禍の始まった20年度以降、最も多い12路線に回復した。一方で全74路線のうち、8割にあたる62路線は赤字が続きで、市交通局は「運賃改定を見込まざるを得ない状況に変わりはない」としている。
2022年度の市バス路線は新型コロナウイルス禍からの回復で黒字転換が目立った。それでも市交通局が「運賃改定を見込まざるを得ない」とする理由は、燃料代高騰など経費の増大が見込まれるためだ。
市バス会計が地下鉄会計より危機的なのは、制度上の仕組みにある。市バスよりも大きな負債を抱える地下鉄会計には地方債発行などの「借金」による特別な資金繰りが認められ、国の支援も受けられることが決まり、同局は運賃値上げを想定していない。しかし、市バス会計は、支出の9割を占める運転手らの人件費と運行経費を、運賃収入で賄う必要がある。地方債発行も地下鉄会計に比べて限定的で、収入の柱となる乗客数の増減は経営に直結することになる。
22年度は市中心部の観光地などを経由する「ドル箱路線」では着実に黒字化したが、乗客数全体を見れば新型コロナ禍前(19年度)まで回復していない。リモート勤務の普及で「本年度もコロナ禍前までの回復は見込めない」(市交通局)という。車両の4割を占める委託先の民間事業者は運転士不足に悩み、人件費の増加も予想される。燃料代の高止まりも踏まえ、「値上げは避けられない」(同局)という状況だ。
ただ焦点の値上げ時期は定まらない。交通局は22年3月策定の再建計画で早ければ24年度から市バスで8%程度(均一区間料金で現在230円から20円程度)引き上げると記した。市は当初、運賃の値上げ議案を今夏にも提出する方向で検討したが、4月の市議選で日本維新の会などの市長野党が躍進した影響で先送りとなった。門川大作市長は来年2月の市長選に立候補しない意向を表明しており、判断は新たな市長に委ねられる。
※全文はリンク先で
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1695633521/
公務員専用通路なんか作ってるからだろ寄生虫共が
漆塗りのエレベーターも作ったよ
大阪市地下鉄は御堂筋の黒字で他の赤字路線をチャラにしてたのに京都はなぜ出来ないんだ?
まず、人住んでる?乗る連中居ないんだから廃止。
>観光地巡る「ドル箱路線」除きほぼ赤字
ドル箱路線で稼いだらええやん
ガラの悪い某団体出身の4桁年収運転手様を
先ず駆逐してから赤字とかどうとか言ったら?
250円なら問題なぐね?
【財政破綻しそうな主な政令市】
1位 京都市
2位 広島市
3位 千葉市
4位 横浜市
5位 福岡市
6位 名古屋市
ーー健全都市ーー
大阪市
札幌市
神戸市
仙台市
https://www.sankei.com/images/news/210319/plt2103190014-p1.jpg
https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/05/20210526-OYT1I50031-1.jpg
札幌市は札幌ドーム大赤字で死にますよ
オリンピックをやってトドメだな
心配すんな
大阪も来年から300億の赤字
京都市長もいよいよ維新かな
カネないのに京都万博とかやめて
やっぱり京都は維新市長になりそう
サヨクを一掃しないとな
維新は極左だよ
京都市のドス黒い団体と仲良しでジャブジャブ金を流しているのは何処の政党か知らない?
大阪は市営交通を失った三流都市だからな
震災があり復興税もなかったのに健全な神戸とは
財政力指数は良くないから健全でもない
人口減で税収が弱いな
せっかく出してくれたのに質問するのはアレだけど、川崎市は?
川崎は横浜から延伸される地下鉄予算出せないで困ってるぞ
無事に新百合まで届くのか
まず老人からもちゃんと料金取れよ
年寄りはお金持ってるのでシニア割!
値上げすればいいのでは?
俺としては初乗り1万円でも構わないのだけど
一気に300円でも大丈夫
ドル箱路線で倍取れば解決
外国人は特に相場わからんだろ
全国で黒字路線なんか数%やろ
「値上げさせないと金剛バスみたいにバックれるぞ」という脅しの含み
京都で赤字なら
もう黒字なんてどこも無理だろ
外国人観光客は600円くらいでも乗ると思うよ
インフレ円安アベノミクス大成功!
ウラジーミルと同じ未来!
韓国統一教会自民党支持する低脳愚民が相次ぐ値上げで困ってて草www
ドル箱じゃない路線が知りたい
市バスないと困るから値上げせいよ
避けられない助けて!って叫ぶのがわからない
黙って値上げすれば?
観光客は別料金って訳にいかんのかい
どうやって判別するんだ。
マイナンバーかなあ
京都は社会福祉費削りまくって黒字かしてた
やめた爺さんが功績として語ってたが誰でもできる社会福祉費削りだった
特定青年健康診断という1年に1回500円で受けられた健康診断がなんと6倍の3000円になった
手ぬるいな一万円にすべき
あの枠採用の運転手の人件費がバカ高いんだよなぁ
乗り切れないほど客がいるのに赤字って
着物爺ははよやめろ
メンドクサイから一律1000円でいいよ
ロンドンの地下鉄も20年くらい前に初乗り1000円くらいにしたんだから、京都市バスも1000円にすればいい。
だから地下鉄ではなく環状モノレールにしろと。
日本最初の路面電車を導入したのだからモノレールもできたはず。
景観が命の京都だから
観光客専用の急行をメインにして急行料金を設定する
それ以外の路線は観光ポイントには行かないようにしてかつ減便する
市が運営すれば経費が高くなるだろう
市が運営を止めれば良いんじゃないの
民間委託したけど民間も人手不足で契約更新をしてくれなくなってきたらしい
いつの時代の頭のままなんだか>>32
観光地のみのバス路線は作れんのか?
京都駅→清水寺→八坂神社→銀閣寺→金閣寺→北野天満宮→上賀茂神社→下賀茂神社→二条城→御所みたいな
ドル箱路線の先に住宅地があるようなルートのほうがいいのでは
馬鹿げたルートだけどそれ以前にその辺全部宅地
これは普通に推奨の東山ルート北山ルート東西線で十分かな
あんなに観光客相手にすし詰めで走らせてんのに、なんで赤字なの?
一律230円
地下鉄バス1日券1100円は安すぎやろ
京都市に知り合いが居るけど高齢者は乗り放題で年間六千円くらいだといってけどな
それ廃止されなかった?
良く知らないけど前は無料だったとか言ってたような
廃止はされてないけど購入費用の増加と支給年齢が上がってるみたい
値上げしたらいいじゃない
ただし状況が変わったらちゃんと値下げもしろよ
京都市はエレベーターのドアを500万かけてうるし塗にして頑張ってるんだから、お前らも精いっぱい協力しろよ。
京都は貧乏になりました無駄使いが過ぎたから
赤字路線を運行する意味がわからない
市電残しておけば、ね
ざっくり大雑把に言ってしまえばバスって乗り物は時代にあってないんだろうな
だからと言って代用になるようなものも思い浮かばん…
夕張市が手招きしてるぞ
例の枠で採用された奴らが手当やらなんやらで年収1千万超って聞いたけどマジなん?
そういうの指摘するのは差別だよ
財政破綻寸前と言われてるのに
値上げせんかったら終わりでしょ
コメント