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【自動車】アイドリングストップは「オフ」のほうがお得か? トヨタは「今後も採用しない方針」

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901ウィズコロナの名無しさんID:DN/zjIKf02023/09/22(金) 04:30:09.28

エンジンつけたら毎回オフの設定ならいいんだけど
毎回オンなのが面倒くさいんだよな
903ウィズコロナの名無しさんID:v8WJY6vn02023/09/22(金) 04:30:28.16

HEVは狭いシート下にバッテリー
更に車体下の造形が複雑なところに対応させるために樹脂製のガソリンタンク
熱に弱く破断して燃えやすいんじゃね?とマルハン駐車場の大延焼の時に訴えたら
それ以降続報が無い…
904ウィズコロナの名無しさんID:HJBd6epV02023/09/22(金) 04:30:38.69

環境を守ろうとか平和な世界とかこういうの馬鹿は大嫌いだよなw
907ウィズコロナの名無しさんID:y4Vday+y02023/09/22(金) 04:32:18.55

トヨタはまず、金を取って不要な装置を付けたことを
謝罪すべきだろ?
『ユーザーが機能を停止させているケースが多い』
じゃねーよ
実際、燃費が良くならないし、低速コーナーでエンジン
止まるし安全上問題だったんだろ?
909ウィズコロナの名無しさんID:uLa7o73I02023/09/22(金) 04:32:25.96

そんなの25年前から分かってるわ
再始動時の燃料大消費>>2分間のアイドリング消費燃料
だからな
980ウィズコロナの名無しさんID:YVHtd80H0
>>909
2分なんてとんでもない
8秒止まってたら再始動の方が燃費が上がるそうだよ
アイスト車は停止前にはエンジン止まってるから余っ程のことがない限りアイストした方が燃費はいい
910ウィズコロナの名無しさんID:jh1L6YsW02023/09/22(金) 04:33:32.73

原付の押し歩きショートカットのときに重宝する。いちいちエンジン手動で切るよりはるかに便利
911ウィズコロナの名無しさんID:jh1L6YsW0
>>55

>>910

917ウィズコロナの名無しさんID:OcttVcct0
>>910
押し歩きする前に完全に停止してからじゃないと厳密にはエンジンでの走行とみなされるから気をつけろよ
912ウィズコロナの名無しさんID:DN/zjIKf02023/09/22(金) 04:34:28.47

エンジン掛けたらオフになってるのが基本に出来ればいいんだけどね
たまに燃費挑戦したくなる時とかはアイスト欲しくなる
オプションで最初にアイスト外したから
914ウィズコロナの名無しさんID:19ar2vIp02023/09/22(金) 04:37:05.18

交差点で止まってから右折するとき一瞬遅れるからオフ一択
916ウィズコロナの名無しさんID:qW185TN702023/09/22(金) 04:40:25.93

ああ、そうか
おまえらATか

うちはMTのアイドリングストップ車だから
アイドリングストップからの復帰タイミングは自分でコントロールできるんだわ

すまんかったなAT猿のことすっかり頭から抜けてた
そりゃ苦労するわなあATってほんとめんどい
ただわざわざ不便なATに乗ってて文句満載とか笑えるw

393ウィズコロナの名無しさんID:q1Xf/+EF0
>>916
何の成果もあげてないとか休みが多いからな
920ウィズコロナの名無しさんID:GkDcDr1602023/09/22(金) 04:43:07.95

消防署の暴走族ばっかか
924ウィズコロナの名無しさんID:v8WJY6vn02023/09/22(金) 04:46:31.49

圧縮比が高い昔のNAエンジンすぽーつかーのMTみたいな強烈なエンジンブレーキが
標準装備されてる日産のワンペダルてスゲーなおいw
926ウィズコロナの名無しさんID:qW185TN70
>>924
MTのエンブレはギアポジションで強弱コントロールできるからな
意思に反して強力すぎる!ってのは単に運転がへたくそなだけ

そんでそれはeペダルもおなじ
回生ブレーキ強烈すぎる!ってのはアクセルワークがヘタクソなうえに
予測運転ができずにアクセルふかしすぎスピード出しすぎってだけ

591ウィズコロナの名無しさんID:nGX5VNUo0
>>926
これ使ってくれ
927ウィズコロナの名無しさんID:OcttVcct02023/09/22(金) 04:51:46.20

というかアイドリングストップ車を買っちゃってる時点でノータリン
928ウィズコロナの名無しさんID:fWHhALJl02023/09/22(金) 04:53:09.12

夏場は邪魔でしかないなあ。

マジでいらん。

930ウィズコロナの名無しさんID:uLa7o73I02023/09/22(金) 04:56:19.13

セルとバッテリに負荷がかかってメンテナンス費用が跳ね上がるだけ
933ウィズコロナの名無しさんID:fWHhALJl02023/09/22(金) 04:58:10.03

クソ暑い夏場は、本当にいらない機能だった。
交差点でクーラーがいちいち止まるから
必ず解除ボタン押してた。
934ウィズコロナの名無しさんID:qW185TN702023/09/22(金) 04:59:48.24

解除ボタンってどういう仕様なの?
うちのはMTだけど、アイドリングストップ機能自体をOFFモードにするボタンがあるし
そうでなくてもアイドリングストップやめて~ってときはクラッチペダル踏むだけでエンジン再始動する
257ウィズコロナの名無しさんID:fIo8KWFn0
>>934
この世にいらないもの買わされた現実自体に面白さを感じた
935ウィズコロナの名無しさんID:LmkU063H02023/09/22(金) 05:02:49.56

最近バッテリー自分で交換したんだが、アイスト車用のバッテリーだけ保証期間が短い。
馬鹿らしくなってキャンセラー買って自分で付けたよ。
936ウィズコロナの名無しさんID:OcttVcct0
>>935
自分で交換するのが普通じゃなあのか?
貴族なんか?
984ウィズコロナの名無しさんID:LmkU063H0
>>936
重いし汚れるし
937ウィズコロナの名無しさんID:qW185TN70
>>935
それキャンセラーって必要?
バッテリーコード抜くだけで解決しそうなもんだが
938ウィズコロナの名無しさんID:fWHhALJl02023/09/22(金) 05:06:44.50

セルなんて、すぐヘタリそう。
交差点で入り切りするもんじゃないだろ。
常識で考えて。
939ウィズコロナの名無しさんID:qW185TN70
>>938
セルって単なるモーター
なんならエンジンより耐久性高いよ
まあバッテリーがへたるのかもだけど
そんなんエンジンだってそうだからな
944ウィズコロナの名無しさんID:fWHhALJl0
>>939
点火プラグのことだって普通分かるだろ?
いちいちつまらないレスするなあ。

こんなタイプの人ぐらいしか、
アイドリングストップなんて
支持されてないって事でしょ。

947ウィズコロナの名無しさんID:qW185TN70
>>944
点火プラグってエンジン動作中に常に発火を繰り返してるんだけど
節約したくて一切アクセル踏まないとかって人?w

エンジンの構造にお詳しくないようで
教習所でも教わる内容だと思うんだけど

950ウィズコロナの名無しさんID:fWHhALJl0
>>947
そんなもん知るかよ。

暑い時にクーラー止めるクソ馬鹿仕様。
大事な部品の寿命を縮める
危険かつ費用がかかる仕様。

これだけで廃止希望が
多くなっていくのは誰でも分かる。

分からないのはお前みたいなタイプだけ。

956ウィズコロナの名無しさんID:qW185TN70
>>950
ごめん
うちMT車だから、アイドリングストップしてもクラッチペダル踏むだけで
エアコン復活するんだわ
不便なクルマに載ってる人の心情わからなくてすまんな
アイドリングストップのOFFスイッチ押すか
窓全開にするか
アホ仕様のクソメーカーのクルマに乗るのやめるか
どれかにしたほうがいいぞ、マジで
960ウィズコロナの名無しさんID:fWHhALJl0
>>956
わざわざマニュアルに乗る意味が分からない。
よほど暇なマニアなんだね。

一般的ではない人に絡まれてもなあ。
面白くないわ。

965ウィズコロナの名無しさんID:qW185TN70
>>960
そう?
ATが不便だからMTに乗ってる
快適だぞ余計な勝手操作されなくて

むしろなんでそんな我慢してAT乗ってるの
そっちのほうが不思議だわ

967ウィズコロナの名無しさんID:qpswPEec0
>>965
今のMTってATよりマシってだけで余計な電子制御はいりまくりだろ
954ウィズコロナの名無しさんID:5RIZ9abO0
>>947
何も知らないんだな恥ずかしすぎ
今の車はエンジン始動時の指導性向上の為通常より高電圧かけてるんだぜ
959ウィズコロナの名無しさんID:qW185TN70
>>954
お、多少は詳しそうだな
すまんかったな
最大許容範囲の電圧うけて壊れるなら、おまえがビッグモーターに騙されてるわw
962ウィズコロナの名無しさんID:5RIZ9abO0
>>959
えーと、プラグって消耗品じゃなかったっけ?
wwwwwwwww
969ウィズコロナの名無しさんID:5RIZ9abO0
今必死でググったりしてるだろうけど
>>954
これ俺の作り話な
即否定できないとこが知識の無さを物語ってんのよ
973ウィズコロナの名無しさんID:qW185TN70
>>969
始動時に電圧高いのは当たり前の話だけど
停止時から回すんだから、ガスにはおおきい火花出さないと
100年まえからそうなってるはずだけど
現代では違うのかね?
940ウィズコロナの名無しさんID:nH4ebNmX02023/09/22(金) 05:10:15.52

フリード Gガソリン車に乗ってますが、いつも信号待ちはNに入れてサイドブレーキかけてるからアイドリングストップは作動しないですね。
942ウィズコロナの名無しさんID:Y/FQ9RXD0
>>940
あれほど日記はチラ裏にかけと
945ウィズコロナの名無しさんID:qW185TN70
>>940
停車中にサイドブレーキかけるのはいい習慣だね
バカはアホだから、うしろから追突されたら自動的に前車に追突する
サイドブレーキかけてりゃ防止できるのに
964ウィズコロナの名無しさんID:Fr+lSFMF0
>>945
すべらない話で千原ジュニアがタクシーで寝てたら運転手が信号で止まるたびにサイドをギッてやるのでうるさいからやめてくれないかと頼んだのに相変わらずギッギッとやってるのでキレたらしい
その時運転手は泣き顔で
「手が勝手に~!」
968ウィズコロナの名無しさんID:qW185TN70
>>964
ギッって鳴るのはうるさいよな
ふつうの人だったら解除ボタン押しながらサイドブレーキ上げるので
ギッとか鳴らないんだよな
エチケットというかマナーだよね
タクシーのヘタクソ運転手かどうかはそういうところで見分けられる

まあ現代だと電子サイドブレーキだから
不快な音は鳴らないんだけど

941ウィズコロナの名無しさんID:eIzU8Wty02023/09/22(金) 05:10:35.96

走行中にエンジンが止まるのは恥ずかしい
943ウィズコロナの名無しさんID:5yARWvwA02023/09/22(金) 05:11:24.87

エンジン始動した時に任意で切れてれば
採用しても問題ない
メーカーのコスト面はわからない
946ウィズコロナの名無しさんID:NOLxvqNG02023/09/22(金) 05:12:50.64

機械というのは始動時と停止時に最も壊れやすいものでね
948ウィズコロナの名無しさんID:qW185TN70
>>946
やばいな
駐車してエンジンスイッチ切るだけで故障するのは怖いな
もうクルマなんて乗れないレベル
953ウィズコロナの名無しさんID:5yARWvwA0
>>948
アイドリングストップが好きならそれで良いのでは
なんで反対の事書くの?
949ウィズコロナの名無しさんID:HzigbSC102023/09/22(金) 05:16:24.62

三菱も早く搭載やめてくれ。
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