スポンサーリンク

中国政府、EVメーカーに「国産部品」使用指示…半導体など日米欧製品排除か

スポンサーリンク
50ウィズコロナの名無しさんID:RWJEkMZn02023/09/17(日) 10:07:05.59

部品はシナ製だけど工作機械は日本製というオチ?
59ウィズコロナの名無しさんID:2CvEngZ30
>>50
その手の「○○をつくるために必要な△△は日本製だから」論法、日本が落ちぶれて製品での成功が少なくなってるせいかいろんなところで聞くけど、大体「ないと不便だけどないならないでどうにかできる」レベルの話でしかないんだよな
203ウィズコロナの名無しさんID:/LejFdii0
>>59
ハイブリッドも作ろうと思えば作れるんだよw
51憂国の記者ID:lVyJSWmo02023/09/17(日) 10:07:15.64

中国製造2025ぐらい知っておけよ、ゴミウリ

だから読売新聞解約すべきなんだよ

52ウィズコロナの名無しさんID:vEjmlpjB02023/09/17(日) 10:07:50.81

日本も中華ゴミを輸入するのやめよう
53ウィズコロナの名無しさんID:8/43t9St02023/09/17(日) 10:08:40.74

アメリカによる半導体規制が中国の半導体製造能力を高めてしまったという皮肉
54ウィズコロナの名無しさんID:LTUg3Ck302023/09/17(日) 10:08:48.68

トヨタ完全敗北www
超絶ショボいEVしか作れない
55ウィズコロナの名無しさんID:1ORcAp2L02023/09/17(日) 10:09:11.76
56ウィズコロナの名無しさんID:rbrzZTUn02023/09/17(日) 10:09:59.26

BYDあたりを分解してる日本の研究者が日本製部品は少ないと言ってるからな

そもそもEVの重要なバッテリーは今や中国CATLやBYDで世界シェアの半分以上占めてるし、日本や欧米メーカーが中国企業との協力が必要不可欠なのに対して、逆はそうでもなさそう

58ウィズコロナの名無しさんID:78Tv/DuH02023/09/17(日) 10:10:25.09

中国って、最近は自国内でパチモン作られて市場に出回るから大変みたいやな
60ウィズコロナの名無しさんID:avJFPqXr02023/09/17(日) 10:11:33.52

中国の自動車メーカーも外国産部品を使ったほうが、
性能よかったり、コスパ良かったりするから使ってる。

なるべく国産品を使いましょう。
じゃなくて、共産党はやりすぎるからなぁ。
危ない兆候だよ。

61ウィズコロナの名無しさんID:cH9rCm3W02023/09/17(日) 10:11:59.46

Nidecどーすんねん
63ウィズコロナの名無しさんID:X3zW127K02023/09/17(日) 10:12:40.38

要は下水から油再生するようにあれをあれする訳だ
64ウィズコロナの名無しさんID:wYYNqiRR02023/09/17(日) 10:12:51.89

近頃落ち着いていたチャイナボカン再び
67憂国の記者ID:lVyJSWmo0
>>64
BYDってそもそもバッテリーの会社だから。それも知らないのかお前
65ウィズコロナの名無しさんID:fZvMJrzY02023/09/17(日) 10:13:55.89

制御用のコンピューターECUだけでなくインバーターに使われるパワー半導体も国産に切り替えようとしてる中国だが
アメリカではEVごと輸出禁止にされるだけ同盟国の日本も同じ
66ウィズコロナの名無しさんID:+tIz3Ry302023/09/17(日) 10:14:05.45

中国製品を最も信頼してないのが中国人w
68ウィズコロナの名無しさんID:XbdVaOEF02023/09/17(日) 10:14:09.10

明白なWTO違反
これもチャイナリスク もう海外企業はどんどん撤退しろ
69ウィズコロナの名無しさんID:dAubVKKj02023/09/17(日) 10:14:47.47

百度がそんな感じでグーグル排除して超大企業化したからな、品質ガー爆発ガー言っても14億人の内需市場の競争が無理やりにでも品質を押し上げる
77ウィズコロナの名無しさんID:1Wr4373N0
>>69
アマゾンも売上の7割を占める通販事業の8割近くは米国内みたいだな
頑張れは楽天もアリババみたいになれる可能性はゼロではない
70ウィズコロナの名無しさんID:BQ7IcS0602023/09/17(日) 10:14:49.33

不良在庫の山になりますよーに
71ウィズコロナの名無しさんID:fZvMJrzY02023/09/17(日) 10:16:04.64

これってEVだけでなく自動車のエアコン・コンプレッサーも電動化の方向だから
中国製は使えなくなる。
72ウィズコロナの名無しさんID:Es76NemR02023/09/17(日) 10:17:35.51

どうせ
デンソーやボッシュのテスターで開発飛ばしてるだけ
73憂国の記者ID:lVyJSWmo02023/09/17(日) 10:18:10.58

ここ書き込んでる知恵遅れは
だいたいNHKとか見てんだろ 頭悪いから

で、間違っちゃう。

https://busmagazine.bestcarweb.jp/news/165962
↑BYD日本のEVバスシェア7割

もう駄目だと思うよ、日本のEVはw

86ウィズコロナの名無しさんID:avJFPqXr0
>>73

EVバスは、バス全体の何割?

121ウィズコロナの名無しさんID:TfZy7sUD0
>>73
EVバスってさ~、高速は無理だから路線バスに使われてるんでしょ?
すると、やっぱり同じところばかり走ってるんでしょ?
じゃあトロリーバスの方が良いよね?
だって、何トンもあるバッテリーを積まなくて済むから安いし、
何トンもあるバッテリーを積まなくて済むから発がん性のマイクロパーティクルが減って沿線住人が健康に暮らせるし、
何トンもあるバッテリーを積まなくて済むから二酸化炭素排出量は段違いに減るし、
何トンもあるバッテリーを積まなくて済むから充電時間を気にせず混雑に合わせてタイムリーなダイヤが組めるし、
何トンもあるバッテリーを積まなくて済むからエアコンも空調も使い放題で乗客も快適じゃん。

EVバスは何にも良いところが無いね、かわいそう(>_<)

127ウィズコロナの名無しさんID:DQsuQWFU0
>>73
EVバスの7割を占めるBYDの販売実績

BYD2023年日本EVバス登録実績
1月 17台
2月 19台
3月 8台
4月 0台
5月 0台
6月 0台
7月 0台
8月 0台

こういうのってファクトハラスメントってヤツか?

237ウィズコロナの名無しさんID:IeC8Rw5p0
>>127
時期的には六価クロム問題が出てからどこも入れなくなったなw
対策してねえのか?マジでもう絶望的だと思うよ
74ウィズコロナの名無しさんID:DDqW5HDA02023/09/17(日) 10:19:17.75

ロシアの↓みたいなのと同じことおきそう

①海外品のラベルを張り替えて自国産とするのが横行してた
②完全コピーとして同性能が出せる(同じ製品なので当たり前)ので満足してた
③じわじわと自国で半導体を作れなくなっていた
④陰謀論にハマって海外品にはバックドアがある可能性を疑い更に海外技術から立ち遅れ
⑤今回の戦争で深刻な半導体不足が露呈

89ウィズコロナの名無しさんID:1Wr4373N0
>>74
iPhone15プロの3ナノとか一桁台の製造装置は第3次AIブームもあって入手困難だけど
自動車向けの40ナノとかは普通に手に入って、それを20ナノにアップデートする為に製造装置買いまくってきたみたいだぞ
91ウィズコロナの名無しさんID:bSW58l3D0
>>74
>陰謀論にハマって海外品にはバックドアがある可能性を疑い

チュゴク共産党はいつでもスパイしてるアル
だから海外製にも必ずスパイ機能がついているはずアル

75ウィズコロナの名無しさんID:QLGgwx3X02023/09/17(日) 10:20:40.72

マジかよ台湾と韓国に大打撃やな
76ウィズコロナの名無しさんID:SJBjfBuS02023/09/17(日) 10:21:44.86

またEV車燃えちゃうな
83ウィズコロナの名無しさんID:RWJEkMZn0
>>76
シナ製EVバスが導入されてから燃えたという話は聞いたことないな
ただ六価クロム処理のネジを使ってた問題はあったけど
そこらの家の中でも普通に沢山使われてるからな
88ウィズコロナの名無しさんID:GP8PUtH90
>>83
支那では普通に燃えてるし、経年バッテリー交換の高価格問題が出てるよね
205ウィズコロナの名無しさんID:/LejFdii0
>>83
テスラも日本では燃えてないからな
78憂国の記者ID:lVyJSWmo02023/09/17(日) 10:23:10.01

豊田章男なんてものを社長にしてた時点で
トヨタは終わったんだなああと思ったもん。

コスト競争力を持たないから、たぶんテスラとBYDとかにやられちゃう

EV率先してやりませんってつけがこれから全部出る

95ウィズコロナの名無しさんID:RWJEkMZn0
>>78
HVってバッテリーとモーターの技術だから別にEVには負けてなないぞ
逆に現実路線で一番効率的な方法だわ
254ウィズコロナの名無しさんID:qEyBgiD/0
>>78
「まち一番の自動車屋さんを目指す」
「みんなで相談しながら楽しく車づくり」
とか糞コンサルに騙されたような平凡なヴィジョンだよねトヨタ

100年に一度の天才が経営する電力情報インフラ連合のテスラには全然敵わん

79ウィズコロナの名無しさんID:oppHhuRN02023/09/17(日) 10:23:56.15

日本海海戦よりか、
旧KGBの後継に興味持った
80ウィズコロナの名無しさんID:Es76NemR02023/09/17(日) 10:24:14.23

駆動装置、アクスルはパクリって書いてある
81ウィズコロナの名無しさんID:fZvMJrzY02023/09/17(日) 10:25:29.31

まあアメリカは絶対に許さないから日本企業も逆らったら潰される。
82ウィズコロナの名無しさんID:1ORcAp2L02023/09/17(日) 10:25:55.58
85ウィズコロナの名無しさんID:RWJEkMZn0
>>82
ただ問題は個体電池のアドバンテージも数年だろうね
大量生産しだすと液晶みたいに必ずシナに負ける
99ウィズコロナの名無しさんID:1ORcAp2L0
>>85
そうなる可能性はあるね
今年後半からCATL(中国の電池メーカー)は「半」固体電池を生産する言ってるからトヨタとの競争は既に始まってるからね
92ウィズコロナの名無しさんID:GP8PUtH90
>>82
>航続距離も2倍になりかつ10分で充電完了

その電力どっから調達すんのって話はあるけどさ

87ウィズコロナの名無しさんID:RWJEkMZn02023/09/17(日) 10:28:04.00

結局は数は力
少子化の日本に勝ち目はないわ
96ウィズコロナの名無しさんID:GIpFvaEi0
>>87
今更嘆いても少子化は続くよ
それに沢山いた氷河期を使い捨てにしてる現状みたら、人数いたらまた日本のお偉いさん達は同じことして使い捨てにする
同じこと繰り返すくらいなら、少子化の方がいいのかもしれん
101ウィズコロナの名無しさんID:GP8PUtH90
>>96
一人っ子政策ってやばすぎたよね
102ウィズコロナの名無しさんID:RWJEkMZn0
>>96
日本スゴイとマスゴミが煽ってる間に庶民はサイレントテロをやりまくってたからな
今はインフレに対して消費テロだわ
90ウィズコロナの名無しさんID:fZvMJrzY02023/09/17(日) 10:29:16.76

全固体電池はドローン用の容量はパナソニックも日立も製品化に成功してる
問題はEVのような大容量は自動車メーカーとの共同開発が必要で需要が無い
97ウィズコロナの名無しさんID:RWJEkMZn0
>>90
作れてもまだまだコスト的にアウトなんだろうね
93ウィズコロナの名無しさんID:Y5N7WHwd02023/09/17(日) 10:30:17.79

EVメーカーとか書くとエレベーターと勘違いするわ
94ウィズコロナの名無しさんID:qEyBgiD/02023/09/17(日) 10:30:24.54

車載レベルなら作ることは簡単だが、信頼性が課題になるだろ
98ウィズコロナの名無しさんID:D9nt0mUu02023/09/17(日) 10:32:06.70

EVに参入した日本企業は下請け含めて総崩れだな
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント