部品はシナ製だけど工作機械は日本製というオチ?
その手の「○○をつくるために必要な△△は日本製だから」論法、日本が落ちぶれて製品での成功が少なくなってるせいかいろんなところで聞くけど、大体「ないと不便だけどないならないでどうにかできる」レベルの話でしかないんだよな
ハイブリッドも作ろうと思えば作れるんだよw
中国製造2025ぐらい知っておけよ、ゴミウリ
だから読売新聞解約すべきなんだよ
日本も中華ゴミを輸入するのやめよう
アメリカによる半導体規制が中国の半導体製造能力を高めてしまったという皮肉
トヨタ完全敗北www
超絶ショボいEVしか作れない
日本製品すでにほぼ使われてないから
使われてるのは軸受けのみ
>唯一、日系メーカーの強みが垣間見えたのが軸受だった。前輪側の電動アクスルの減速機に、日本精工(NSK)とジェイテクトの軸受を搭載していた。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC306PP0Q3A830C2000000/
BYDあたりを分解してる日本の研究者が日本製部品は少ないと言ってるからな
そもそもEVの重要なバッテリーは今や中国CATLやBYDで世界シェアの半分以上占めてるし、日本や欧米メーカーが中国企業との協力が必要不可欠なのに対して、逆はそうでもなさそう
中国って、最近は自国内でパチモン作られて市場に出回るから大変みたいやな
中国の自動車メーカーも外国産部品を使ったほうが、
性能よかったり、コスパ良かったりするから使ってる。
なるべく国産品を使いましょう。
じゃなくて、共産党はやりすぎるからなぁ。
危ない兆候だよ。
Nidecどーすんねん
要は下水から油再生するようにあれをあれする訳だ
近頃落ち着いていたチャイナボカン再び
BYDってそもそもバッテリーの会社だから。それも知らないのかお前
制御用のコンピューターECUだけでなくインバーターに使われるパワー半導体も国産に切り替えようとしてる中国だが
アメリカではEVごと輸出禁止にされるだけ同盟国の日本も同じ
中国製品を最も信頼してないのが中国人w
明白なWTO違反
これもチャイナリスク もう海外企業はどんどん撤退しろ
百度がそんな感じでグーグル排除して超大企業化したからな、品質ガー爆発ガー言っても14億人の内需市場の競争が無理やりにでも品質を押し上げる
アマゾンも売上の7割を占める通販事業の8割近くは米国内みたいだな
頑張れは楽天もアリババみたいになれる可能性はゼロではない
不良在庫の山になりますよーに
これってEVだけでなく自動車のエアコン・コンプレッサーも電動化の方向だから
中国製は使えなくなる。
どうせ
デンソーやボッシュのテスターで開発飛ばしてるだけ
ここ書き込んでる知恵遅れは
だいたいNHKとか見てんだろ 頭悪いから
で、間違っちゃう。
https://busmagazine.bestcarweb.jp/news/165962
↑BYD日本のEVバスシェア7割
EVバスは、バス全体の何割?
EVバスってさ~、高速は無理だから路線バスに使われてるんでしょ?
すると、やっぱり同じところばかり走ってるんでしょ?
じゃあトロリーバスの方が良いよね?
だって、何トンもあるバッテリーを積まなくて済むから安いし、
何トンもあるバッテリーを積まなくて済むから発がん性のマイクロパーティクルが減って沿線住人が健康に暮らせるし、
何トンもあるバッテリーを積まなくて済むから二酸化炭素排出量は段違いに減るし、
何トンもあるバッテリーを積まなくて済むから充電時間を気にせず混雑に合わせてタイムリーなダイヤが組めるし、
何トンもあるバッテリーを積まなくて済むからエアコンも空調も使い放題で乗客も快適じゃん。
EVバスは何にも良いところが無いね、かわいそう(>_<)
EVバスの7割を占めるBYDの販売実績
BYD2023年日本EVバス登録実績
1月 17台
2月 19台
3月 8台
4月 0台
5月 0台
6月 0台
7月 0台
8月 0台
こういうのってファクトハラスメントってヤツか?
時期的には六価クロム問題が出てからどこも入れなくなったなw
対策してねえのか?マジでもう絶望的だと思うよ
ロシアの↓みたいなのと同じことおきそう
①海外品のラベルを張り替えて自国産とするのが横行してた
②完全コピーとして同性能が出せる(同じ製品なので当たり前)ので満足してた
③じわじわと自国で半導体を作れなくなっていた
④陰謀論にハマって海外品にはバックドアがある可能性を疑い更に海外技術から立ち遅れ
⑤今回の戦争で深刻な半導体不足が露呈
iPhone15プロの3ナノとか一桁台の製造装置は第3次AIブームもあって入手困難だけど
自動車向けの40ナノとかは普通に手に入って、それを20ナノにアップデートする為に製造装置買いまくってきたみたいだぞ
>陰謀論にハマって海外品にはバックドアがある可能性を疑い
チュゴク共産党はいつでもスパイしてるアル
だから海外製にも必ずスパイ機能がついているはずアル
マジかよ台湾と韓国に大打撃やな
またEV車燃えちゃうな
シナ製EVバスが導入されてから燃えたという話は聞いたことないな
ただ六価クロム処理のネジを使ってた問題はあったけど
そこらの家の中でも普通に沢山使われてるからな
支那では普通に燃えてるし、経年バッテリー交換の高価格問題が出てるよね
テスラも日本では燃えてないからな
豊田章男なんてものを社長にしてた時点で
トヨタは終わったんだなああと思ったもん。
コスト競争力を持たないから、たぶんテスラとBYDとかにやられちゃう
EV率先してやりませんってつけがこれから全部出る
HVってバッテリーとモーターの技術だから別にEVには負けてなないぞ
逆に現実路線で一番効率的な方法だわ
「まち一番の自動車屋さんを目指す」
「みんなで相談しながら楽しく車づくり」
とか糞コンサルに騙されたような平凡なヴィジョンだよねトヨタ
100年に一度の天才が経営する電力情報インフラ連合のテスラには全然敵わん
日本海海戦よりか、
旧KGBの後継に興味持った
駆動装置、アクスルはパクリって書いてある
まあアメリカは絶対に許さないから日本企業も逆らったら潰される。
EVで日本製品が輝くのは次世代リチウムイオン電池の全個体電池
固体化するから爆発リスクが無くなりかつ航続距離も2倍になりかつ10分で充電完了
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00050/00142/
ただ問題は個体電池のアドバンテージも数年だろうね
大量生産しだすと液晶みたいに必ずシナに負ける
そうなる可能性はあるね
今年後半からCATL(中国の電池メーカー)は「半」固体電池を生産する言ってるからトヨタとの競争は既に始まってるからね
>航続距離も2倍になりかつ10分で充電完了
その電力どっから調達すんのって話はあるけどさ
結局は数は力
少子化の日本に勝ち目はないわ
今更嘆いても少子化は続くよ
それに沢山いた氷河期を使い捨てにしてる現状みたら、人数いたらまた日本のお偉いさん達は同じことして使い捨てにする
同じこと繰り返すくらいなら、少子化の方がいいのかもしれん
一人っ子政策ってやばすぎたよね
日本スゴイとマスゴミが煽ってる間に庶民はサイレントテロをやりまくってたからな
今はインフレに対して消費テロだわ
全固体電池はドローン用の容量はパナソニックも日立も製品化に成功してる
問題はEVのような大容量は自動車メーカーとの共同開発が必要で需要が無い
作れてもまだまだコスト的にアウトなんだろうね
EVメーカーとか書くとエレベーターと勘違いするわ
車載レベルなら作ることは簡単だが、信頼性が課題になるだろ
EVに参入した日本企業は下請け含めて総崩れだな
コメント