スポンサーリンク

ロマンだけじゃない「ロータリーは武器」 マツダがPHVに使う狙い

スポンサーリンク
351ウィズコロナの名無しさんID:k4s/LNpW02023/09/14(木) 14:07:25.59

耐久性がウンコすぎてかえって高く付く
356ウィズコロナの名無しさんID:PvL6wuvK02023/09/14(木) 14:09:45.58

発電機ならロータリーじゃなくても良くね?
367ウィズコロナの名無しさんID:y5ysaprO0
>>356
うん、レシプロの方が圧倒的に高効率
ロータリーエンジン自体は多少小さくできるが、補機類も入れれば変わらない
(ロータリー用に必要になってくる補機もある)
368ウィズコロナの名無しさんID:/TMrLZLz0
>>356
1ローター搭載ならレシプロエンジンを載せるよりも軽量に出来るのが最大のメリット
357ウィズコロナの名無しさんID:hMpL5J/n02023/09/14(木) 14:10:42.98

どうせエンジン載せるなら
暖房と動力にも使おうよ
アレ?
359ウィズコロナの名無しさんID:3c46xYem02023/09/14(木) 14:11:05.17

密かに3ローターターボ造ってるんだろ?
360ウィズコロナの名無しさんID:/TMrLZLz02023/09/14(木) 14:12:57.37

軽量コンパクトなロータリーエンジンの最大の魅力は理想的な重量バランスを可能とする為に生まれる運動性能
PHVならますます活躍できるステージ
365ウィズコロナの名無しさんID:Wtk+CaOF02023/09/14(木) 14:14:45.46

こうなったら青い炎も出して
ロータリーなんだからジェットエンジンにしたらいいのに
900ウィズコロナの名無しさんID:UOpQHDzV0
>>365
人一倍ダメージでかい
一般社会でこんなことなった。
369ウィズコロナの名無しさんID:4vXpWm6/02023/09/14(木) 14:15:37.20

水で動く4ローターのRX-7はよ
昔は水で動く車が存在してましたよね?
水素じゃなくて
372ウィズコロナの名無しさんID:99fxzwsY02023/09/14(木) 14:16:58.97

セカンダリータービンとm
373ウィズコロナの名無しさんID:nyLXxoNN02023/09/14(木) 14:17:00.71

小型軽量とかスポーツカー位でしかメリット無さそうなのがな
377ウィズコロナの名無しさんID:/oZTxBwN0
>>373
雑燃、なので

バイオ燃料(自然由来)専用なら、芽もあったんだけどねぇ
バイオ燃料だと、排ガスや燃費もスルー?して貰えるし

それを言うと、2ストエンジンもバイオ燃料(+バイオエンジンオイル)でも成り立つんだけどね

374156ID:nnsxcVU802023/09/14(木) 14:17:38.56

実際問題としてマツダの車を広島以外の
人が買うのだろうか?
昔、都内でマツダの車に乗ってる人に会ったけど、
皆んな、広島出身者だったよ
383ウィズコロナの名無しさんID:nMbeFP5M0
>>374
豊田市だけど買ってるぞ
いいじゃんマツダ
385ウィズコロナの名無しさんID:/GcBHkHz0
>>374
関東だがマツダ車全部に広島出身者が乗ってるとは考えられないぐらいたくさん走ってる
391ウィズコロナの名無しさんID:vws4/NZ20
>>385
松田姓も乗っている
388ウィズコロナの名無しさんID:1EbUTMfh0
>>374
なんで買わないと思ったんだ?
自宅警備してないで世間知ったほうが良いよ
375ウィズコロナの名無しさんID:nUBZwPZB02023/09/14(木) 14:20:19.56

上藤和佳子主査

自動車業界で女が主査って珍しくないのか
それとも開発してた連中がみんな定年でやめたから若い女が主査になったのか

376ウィズコロナの名無しさんID:861ko4D702023/09/14(木) 14:20:22.95

プラグインを捨ててノートを買うか、レンシエクステンダーを捨ててリーフを買う方がはるかにマシだな。
380ウィズコロナの名無しさんID:y5ysaprO0
>>376
オレもPHEVって中途半端で、ZEVとHEVの悪いとこ取りのような気がする
381ウィズコロナの名無しさんID:G83Oicaq0
>>380
なんで人気無いんだろうな
普段はEVとして、必要ならエンジンも使えるで
便利だと思うんだが?
382ウィズコロナの名無しさんID:861ko4D70
>>380
短距離でバッテリー+モーター駆動ならエンジンとタンクが、長距離でエンジン発電駆動ならバッテリーがデッドウェイトになっちゃうからな。
両方使えることを売りにしているが、裏を返せば常にどっちかは使わず、使わない物を常時装備することで価格と重量増、燃費の悪化を招いている。
全然エコじゃないw
379ウィズコロナの名無しさんID:hMpL5J/n02023/09/14(木) 14:22:16.23

マツダ車に
アルファロネオのバッチ着けたら100万高く売れるのにな
384ウィズコロナの名無しさんID:DmJ0IBUd02023/09/14(木) 14:47:10.43

ジャニーズロータリー
386ウィズコロナの名無しさんID:oBH4DJdH02023/09/14(木) 14:48:39.64

くちまんだけじゃないろりーたはぶき
389ウィズコロナの名無しさんID:cSr67Mx602023/09/14(木) 14:50:55.93

日産のe-POWERより効率ええん?
394ウィズコロナの名無しさんID:/oZTxBwN0
>>389
悪いです
410ウィズコロナの名無しさんID:yJDQQx9i0
最大航続距離107㎞のPHEVの車両の荷台に
ロータリーエンジンの発電機を乗せた感じ

最高速度140km/hしかでない
トルクウェイトレシオは不明
0-100mまでナン秒かかるのかも不明

燃料を選ばないロータリーなのに
燃料が灯油や軽油で良いとかではない
ガソリンが必要で下手するとハイオク仕様か?

>>394
e-POWERが効率が良いみたいに聞こえる錯覚

390ウィズコロナの名無しさんID:v+kY5Akx02023/09/14(木) 14:50:56.41

ロータリーなんて使った車売ってもアウディ日かね行くだけだろw w wあたま悪すぎるよ
392ウィズコロナの名無しさんID:Zo/IBgDF02023/09/14(木) 14:51:21.65

ロータリーは燃費が悪い。ガソリンを燃やして走ってるようなものだからな。レシプロもだけどな。
393ウィズコロナの名無しさんID:INEqoAGV02023/09/14(木) 14:52:27.05

都内はマツダ結構走ってるね。
小型軽量を活かしてハッチバック1500kg台まで頑張ってくれ。
マツダスピードアクセラ的なの。
3ローターターボでもPHEVでもいいけど全長全幅小さいのがいい。
997ウィズコロナの名無しさんID:fomv59n10
>>393
なんで会見を放送しなくていいと思う
あと
普通にやけどするだろうな。
言うて今73.8キロ!!
396ウィズコロナの名無しさんID:9GweA1uj02023/09/14(木) 14:56:40.13

スカイアクティブGやらロータリー復活やら迷走してるねマツダ

技術屋のオナニー切り捨てるきちっとした経営陣他所から連れてきたら良いのに

401ウィズコロナの名無しさんID:y5ysaprO0
>>396
スカイGは少し出来の悪い子ぐらいのもんだけど
スカイD,スカイX,SUVにしか使えないFRプラットフォーム・・だんだん症状が悪化してきてる
413ウィズコロナの名無しさんID:jXBcDnZr0
>>396
合理的な経営者は身売りという結論になるんだよ
橋下徹や玉川徹がウクライナは早急に降伏しろという発想
情緒的に存続したければ一見不合理な技術やデザインでユーザーを騙し続けるしかないw
397ウィズコロナの名無しさんID:y0Jwj8V202023/09/14(木) 14:57:17.93

なかなか強気なお値段で…
色々モードがあるのはいいけど
結局燃費はどんだけなのかさっぱりわからん
わかりにくい商品ってどうだろうな
単純にHVでいいんじゃね
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント