こういう催しに北海道側の協力が足りないんじゃないかい?イベントとしてクッソも育たない
追い抜き禁止にしてレース成り立つのか?笑
抜くのに対向車線に出んなって話なんだけど
道道
ドードーは鳥だ
他の選手は禁止されてるからショートカットしないのをいいことに自分だけ逆走してショートカットしたろって
なかなかアレよね
ルール破った馬鹿が死んだだけだろ?
センターラインしかない片側一車線道路で一般車両とレース車が混在するのは異常
運営自体に問題がある
はみ出したら失格にしろってはまあその通りだが
対向車線使ってショートカットなんてのは明文化されてなくてもやったら駄目だろ
バレたらどのみち失格だわ
HBCの報道だと。この区間は「一般車が規制されてる区間」
AM10:40通行止め
AM11:37頃事故発生
一般車は通行止めされる(10:40)前に規制エリア内すでに潜入してたか?
警備担当者、どこから入って来た車なのか分からない
入口に看板あるだけだし
何処までが通行止めかわからないんよ
温泉宿も脇道の林道もある道路だしなんだから、車は出てくるのは当たり前
せやで、本来は車は通ってないけど先に入ってた車が停車→レース観戦→再出発のコンボや
事故当時のスレで規制前に入っていて駐車場で自転車レースを見て観戦して温泉に行くと見たよ
北海道新聞は会員しか見れないが
ツール・ド・北海道 選手が車と衝突、意識不明に 全日程中止
北海道新聞デジタル
5 日前 ? 先頭集団などの観戦を終え、吹上温泉に向かう際に事故に遭ったという。 同協会の高松泰常務理事は「非常に重く受け止めざるを得ない。
ツール・ド・北海道、事故で中止 選手が車と衝突、心肺停止
Yahoo!ニュース
24 時間前 ? 先頭集団などの観戦を終え、吹上温泉に向かう際に事故に遭ったという。 なぜ選手が通り切っていない状況で出てしまったのか。運営の規制が甘すぎる。
入口だけ交通規制
>先頭集団などの観戦を終え、吹上温泉に向かう際に事故に遭ったという。
>>138に貼ったが
先頭集団などの観戦を見終わってから移動したからな
今回の事故は先頭集団から5分遅れの第4集団
第1ステージで起きてしまった事故の経緯
69.8km地点、十勝岳に設定された2回目の山岳賞は、金子、留目の順に通過。約1分遅れて4名の第2集団、さらに1分遅れて20名ほどの第3集団が通過。
そして先頭から5分ほど遅れて第4集団が通過した。事故はその下りで起きた。
午前11時30分過ぎ、73km地点付近の右へ回り込むカーブで、第4集団の選手が対向車線の自動車と正面衝突。
それを避けようとした選手1名が落車した。自動車と衝突した選手は意識不明の重体となり、病院に搬送された。
これな。勝手な規制の前から居て先頭集団を見たなら先導車他オフィシャルが何台何人も対向車を見てスルーしてる。
運営はレースの反対車線は一般車両を通してたってこと。だよね。
北海道は広いのに1時間前から規制したとこでそりゃ内部にいるでしょ
本来なら規制後にコースがクリアなのか確認する必要があるけど、
脇道確認とか、車が入りそうな脇道に警備員配置するとかしてなかったんだろうな
警察は先導車が何故気づかなかったのか調べている
> >>441
> 警察は先導車が何故気づかなかったのか調べている
先導車が見つけても、規制されて無いから「お願い」以外は何も出来ないんだけど
ラリーは一般車両か走っているとして中止された
してるでしょ
いつ入ったかわからないって言ってるから、規制前に入ってどこかにクルマ止めてレース見てたんだよ、コイツ
で、先頭集団だけ見て、温泉いきたいとかの理由でクルマを動かして若い奴を殺すクソジジイ
> いつ入ったかわからないって言ってるから、規制前に入ってどこかにクルマ止めてレース見てたんだよ
クリア確認できてないやん
なにその右京の判断
>>454
峠の暴走族でさえクリア確認してから発進しますのに。
ローリング族は反対車線に出ないのが美徳だったなぁ
右コーナーもタイヤ設置面がセンターライン付近だと
身体が反対車線に出るから
それ込みでラインどり必須で
今回の死者はアホとしか思えない
多分見てる警備員居るんだろうけど
自分の担当エリアじゃないからいーやってスルーしたんだろう
誰も見てないなんてあり得ない
いやいやそんなもんだよ。ツールドフランスだってそうでしょ。コースになってる道路脇に
クルマいっぱい止まってる
それで先頭だけ行ったからって動かす奴いるか?観戦者のマナーの問題
ドライバーが地元民なら運営や警察がザルとは思うけど、柏くんだりから見に行って人殺しとか
ツールドフランスは禁止されてるからなw
北海道は対向車線通るのは自由
海外では>>465の言うマナーの問題ではなくて、明確に禁止されているということか
車は柏で中の人は地元民。
自転車レース観戦するならば普通は先頭から最後尾の運営の車など全てが去ってから動き出すわな…
この運転手は温泉向かってる途中で偶々レースに遭遇しただけで自転車レースについての理解は無かったんじゃ無いかと思ってるんだがどうなんだろう
同意。
別にいいんじゃね?
車通るのは自由だし
俺も2車線の山道で自転車集団来てもわざわざ止まらんよ
他にも対向車いたって証言や
この大会は対向車線が危ないから参加を取りやめたチームがあるってツイートみたけど
それが真実だとしたら常態化していたんじゃないか?
それでいて大会側が厳格な規制をしていなかったなら事実上の黙認だろ
参加者にしたって他のチームが認識してる危険性を認識していないとは考えられない
つまり対向車が来る可能性を知りながら無茶な走行をしたんだろ
自動車の運転手は運営が黙認してる行動をしただけ
記事の通りに事前に対向車線にはみ出しての追い抜きを注意していたなら
運営も参加選手も事前に見落としによる対向車がいる可能性を認識していたはず
チーム内での情報共有ができてなくてこの選手が知らされてなかったとしても
そんな常態化していたり途中で対向車を見かけていたなら
こんな見通しの悪いところで突撃するなんておバカ普通はいないよね
そもそも出場するなら大会規定くらい読むはずなんだけどね
規定にも逆走禁止は書いてあるし
どこに書いてあるの?
2022のテクニカルガイドだとp20 に
25.安全走行
原則として,競技のために占用できる道路の幅は左側1車線のみなので
, 競技者と全車両の運転者は,許された区間以外は左側車線の通行を厳
守し なければならない
って書いてある
なるほど
だから「センターラインを越えて追い抜かないでほしい」ってお願いになるわけか
原則としてってなんだよ
絶対だろよ
それは流石にイチャモン
事前に注意してたから突っ込んだのがルールを守らなかった1人だったんだろ
注意がなければ複数人まとめて事故ってるわ
>今年チームが北海道出場を辞退した理由に『対向車が危険だから』と聞かされた時は少なからず抵抗したし、なぜこんなに素晴らしいレースとUCIポイントを捨てるのかとやるせない気持ちになりましたが、いまは当時の自分の考えを恥じています。安全に対する意識は、磨き続けて初めて意味をなす。
各チームは当然だけど大会のテクニカルガイド(レースの規則)を把握している
「運営の注意が足りなかった」なんて何の言い訳にもならない
だよね
23年のテクニカルガイドも22ページの25.安全走行の項目に左側一車線のみってしっかり書いてあるもんな
つまり相当なバカって事だろこの選手が
そこまで言わなくてもいいとは思うけどな
ロードチャリは運転免許必須にして欲しいわ
原付よりスピード出るのにヤバい運転するヤツ多い
自転車全般免許制にして欲しい
もうすぐ青切符切れるようになるから多少はマシになるんじゃね?信号無視とか逆走とか。いままでは注意警告か赤キップで切符切ること先ずなかったし
まあ禁止行為で抜こうとした結果、事故っただけか。
道北ルートでやったときオロロンラインで海からの横風がスゴくてみんな反対車線にはみ出す状態になって中止に追い込まれたつうのがあった
全面通行止めにできないならやめた方がいいんじゃない
そもそもだけどチャリのレースは接触転倒も多々あるのに対向車線は規制しないとか大会運営に問題があると思う
のんびりツーリングしてるわけやないからな
車のドライバーさんはもらい事故でお気の毒だわ
ほんとこれ
集団落車に対向車とか大惨事になるよね
じゃあチャリが悪いって事か。
スタレの主人公はルールは破るためにあるとか言ってたからな破ったんだろう
選手 聞いてないよらしいよ。
逆走事故扱いかな
それでも自動車側の過失割合が高いんだろうけど
ドライバー可哀想やわ
集団に車がつっこんだならわかるけど、ズルして追い抜こうとした人がはねられて運営が悪いは無理がある
ルール違反して反対車線につっこんだんか
あーもうこれチャリンカスに全面的責任あるな
こういうチャリイベントで片側規制って普通なの?
なかなか無茶な設定に思えるけど
センターラインを越えての禁止ならそんな難しいルールでもない
でも競技中に選手が熱くなってたらそれ本当に守られるかというと怪しいルールではあるな
峠道のダウンヒルだぞ
自転車のタイヤは細いから対向車線なんて簡単にはみ出す
レースで車線規制とか無理だわ
その程度制御出来ないボケナスが
ロードバイクに乗るな乗せるな
どんな競技もグレーなルールはヤッタもん勝ちなんだよなあ
そうかあ
ほな自殺かあ
コメント