東海道新幹線のワゴン販売が10月末でなくなる……。8月8日にそんなニュースが駆け巡ると、SNSでは「新幹線に乗る楽しみがなくなって残念」「喉が渇いたらどうすればいいの?」といった書き込みがあふれた。
パーサーの所属はJR東海の子会社であるジェイアール東海パッセンジャーズ(JRCP、東京・中央)。パーサーとしてJR東海からも出向者を出しているというが、人手不足は解消していない。新幹線は1両の長さが約25メートル。東海道新幹線は16両編成なので約400メートルに達する。
詳細はソース 2023/09/19
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4c349a83f463fddf95fefacaa0c51662107f653?page=1
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1695130986/
2023.9.16 /newsplus/1694916814
>日本が琉球民族やアイヌ等の大和民族以外の民族に対して、中国よりも遥かに苛酷な差別的政治をしていることを、本土の日本人は自覚すべき。
>中国は多民族国家として漢民族以外の50以上の少数民族にも文化を認める寛容な政治をしているが、日本は単一民族国家だと言って大和民族以外を差別排除弾圧してきた。
日本当局(文科/法務/外務省)の公式見解は「アイヌを除いて、日本人は朝鮮(ないし中華)からの渡来人。」だから、アベ創価DS日本
当局は中身朝鮮人中国人を優遇して、沖縄アイヌ含む日本(やまと)民族を今まで差別排除弾圧してきたぞ(特に安倍菅まで)
– – –
お前そんなこと言うなら日本語使うなよ。お前らの頭目安倍(木原)スガ竹中小泉河野が日本人を差別排除弾圧してるの知ってるくせに
>>1
つ 就職氷河期世代
ホームにもコンビニあるしな
ガストで料理運んでくるネコロボットにやらせればいいじゃん
JRは全部(全国)統合して100%再国有化する。
しかし、駅員まで国家公務員にすると激烈高飛車に成る事は実証済みなので、複数の鉄道会社に運営を任せてサービスを競わせる。
クレームが基準値を超えたらその会社の業務分担比率を下げて、その分を新規参入を含めた競争入札制にする。
>>120
理由なんか全部言い訳で、こんなのは外人株主が配当重視での経費削減を要求してる所為に決まってるだろ。
だから鉄道の様な重要インフラは再国有化しろと言ってるんだよ。
>>144
外国資本と戦えるのは「参政党」だけ。
質問主意書 | 参政党(神谷宗幣)
https://www.sanseito.jp/question/
2022年10月24日 質問第25号 外国投資家の株式保有割合の増加に関する質問主意書
https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/210/syuh/s210025.htm
参議院議長 尾辻 秀久 殿
外国投資家の株式保有割合の増加に関する質問主意書
上場企業に占める外国投資家(外国法令に基づいて設立された法人その他の団体又は外国に主たる事務所を有する法人その他の団体をいう。以下同じ。)の株式保有比率は、一九九〇年に五%未満だったところ、この三十年間で三十%を超え、大幅に増加している。
かつては、日本企業の代表格であったシャープ、日産、ソニー、富士通、東芝なども、既に五十%以上の株式が外国投資家に保有されている。
この点、政府は、一九九〇年代以降、株式持ち合いの解消(←※)、三角合併の解禁(←※)、規制緩和など(←※)により、上場株式における外国投資家の保有割合を増加させるための政策(←※)をとってきた。
一般的に、外国投資家の保有割合が高い企業の投資家に対する配当は、年々増加傾向にある一方で、人件費や設備投資が抑制される傾向がある。
こうして国内で生み出された富の国内への還元率が減少した結果、三十年にわたり国内労働者の賃金が上がらない悪循環に陥っていると考える。
行き過ぎた外国資本への依存は、国内の富の海外流出を促進する結果を招く。このままでは、外国の植民地のような経済に陥りかねない。
我が国の国益を守るため、一定の基準や対処策が必要である。このような観点から、以下、質問する。(以下リンク)
https://www.sanseito.jp/question/
>>144
外国資本と戦えるのは、参政党だけ。
2023年6月8日 質問第98号 外国資本による日本企業合併及び買収に関する質問主意書(参政党・神谷宗幣)
https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/211/meisai/m211098.htm
参議院議長 尾辻 秀久 殿
外国資本による日本企業合併及び買収に関する質問主意書
政府は、平成二十六年四月二十五日に第一回対日直接投資推進会議を開催して以降、外国資本の我が国への直接投資を推進してきた。人口減少が進んでいる現状において力強い成長を実現するためには、対日直接投資を活用し、海外活力を大胆に取り込んでいく必要があるというのがその理由である。
政府は、令和三年度に政策目標として、令和十二年に対日直接投資残高を八十兆円にするとの倍増目標を設定し、令和四年度には、日本企業の外資の出資受入れや、事業売却等を検討するガイダンスを作成するなどして対日M&Aの活用を促進してきた。
また、令和五年四月十九日には、海外のファンドによる日本企業の買収例を取り上げた「対日M&A活用に関する事例集」を発表した。政府は、この事例集を「海外資本を活用して、企業変革・経営改善・飛躍的成長につなげた日本企業のケーススタディ」と紹介している。
これらに関連して、萩生田経済産業大臣(当時)も、令和四年四月二十七日の経済財政諮問会議において、先端半導体や洋上風力などへの海外からの投資拡大や海外スタートアップの誘致、内外企業の協業支援の強化、外国資本による日本企業の経営参画を円滑化する取組を進めることを明らかにした。
(※→)しかし、実態的に見るなら、これは政府自らが「日本の身売り」を推進しているに過ぎないということではないか。(続く)
外国資本による日本企業買収の最大の課題は、外資系に変わった日本企業が生み出す付加価値の全てが外国のものになることである。
賃金こそ日本人従業員に支払われるものの、税引き後の利益は全て配当金として海外移転することになり、それが国内での投資拡大や富の蓄積につながらず、「資本空洞化」というべき循環が生まれることになる。
さらに、日本企業が長年築いてきた経験やノウハウも全て外国に流出してしまうこともしばしばである。
(※→)このように、日本人は労働力のみを提供しながら、企業による生産、活動の成果がほとんど海外に持ち去られるという在り方は、日本を事実上の「経済的植民地」に落とし込むことに等しく、
やがては日本の産業基盤の掘り崩しで、富の蓄積と分配が国内に薄いものとなり、国全体の疲弊を招くことになることを危惧させる。
そこで、以下質問する。(以下リンク)
✖︎人手が足りない
○格安で働いてくれる奴隷がいない
だろ
これ東京~静岡どけど、楽しみの一つ
アイスとか冷凍みかんなんて自動販売機置いとけば勝手に買ってくれると思うぞ
高すぎだからいらない。
>グリーン席ではモバイルオーダー開始する
>座席に貼られたQRコードをスマートフォンで読み込んで注文するとパーサーが持ってきてくれる仕組みだがグリーン席に限られる
金持ち優先やね
自販機置けば
実際売れてなくて赤字だからだろ?
スゴクカタイチンポ
食堂車復活するしかない
小学生の時、ゲロ吐いた思い出w
団塊ジュニアにのおばさんが余ってる
ジャニオタしかも、二宮推しのおばちゃんか…
そのおばちゃんらもバリキャリ有能層や稼げる資格職除外すると
派遣で給料安すぎるなどで移動するメリットがデメリット上回って親元や現住所から動けないとか
結婚したりしててそんな自由に働けないかのどっちかなんだよ
良い感じに都合良く働いてくれる人がいないのか問題であって、給料めっちゃ払うか
子持ちパートがテキトーに働ける環境(尚他の社員の負担は考えないものとする)って条件ありゃ集まるんだよ
人件費削減じゃなくて?
大まかな意味ではコストの削減かもしれんけど
時給5000円とか日当5万円で売り子を募集したら多数の応募が見込めるだろうけど
採算が取れないでしょ、車内販売が利益を出さないサービスの一貫と考えても赤字を垂れ流してでも必須とは判断出来ないからな
貧乏人は乗らないんだから値段倍にしてチップも強制してサービス料運賃に上乗せしろ
新幹線に乗る=金持ちって思ってるのかww
そもそも赤字サービスだろあれ
ロクに売れてねえし車内に弁当自販機つけたほうが多分マシだよ
車内電報配達サービス復活で
割高なので利用したことがない
❌ヒトデ不足
⭕奴隷不足
これな
年収600万くれるならワイもやるわ
その600万の根拠は?
稀にいるキチガイと鉄ヲタ遭遇のリスク手当
アレはなくても困らん
どんどん貧素になる日本のサービス
貧素になるならサービス残業やめてチップ制にしろ
日本はもうオワコンだな。
おもてなしの国なんてはるか昔の話になってしまった。
クレームが育てたサービスが多くのクレーマーに潰されるか…
因果応報だしええやん。ジャップ自らジャップランドを食いつぶしたってだけ
支那チョンに支配されるぐらいなら自らの手で国を絶つ。素敵なことやないですかァ!
端末からオーダーするとペッパー君みたいなのが運んで来るサービスでいいじゃん
それいいね
自動運転ロボットが料理持ってくる飲食店も増えてきた
あんなのクソ使えん、おれが直々に料理を取りに行きたいくらいだ
バイトならやりたがりそう
凄い不思議なんだけど需要があって儲かるなら人員増員するよね
結局儲からないからやらないだけでは
また低賃金で逃げられて話なのか?
ちょっと考えりゃ解るが、
コンビニ:店舗→販売→会計(ほぼフルオート)
新幹線販売:在庫→棚から取り、ワゴンにセットする→移動して販売→会計(記帳→報告→入力→上記フルオート相当)
簡便に見たとしても最低限これだけの経費を商品の利潤から出す必要がある。
確かに割りに合わんw
ヒトデが足りないならウミウシとかアメフラシを投入してみたらどうか
利用しないから要らないよね
グリーン車でコーヒー頼むの優越感あって俺って出来る男感を演出できて良かったんだけどな
お前みたいな人間のためにグリーン車だけ注文受け付けるってよ
東海でこれやったらもう終わりだな
車掌さんが切符拝見しながら
ワゴン販売してみては…
検札は東海道新幹線では無くなってるよ
昔付き合ってた彼女が車内販売してたけど仕事平気かな
ガストにいる配膳ネコ使って座席からオーダーできれば良いのにな
新幹線の客は避けてくれるだろうか
あの手の機械も日本の会社は置いてなく
海外の方が普及してるイメージ
飯時のガストのほうが混んでるけど避けるよな
物理的に無理な乗車率ならサービス停止にするしかないけど
最後尾まで来ないうちに終点に着きそう
自民党の思惑通りに、なって来たな
これに文句言ってるジジイってさ、なんでキオスクとかで事前に買わないの?
新幹線乗る前に2分3分の時間も作れないの?
新幹線の改札前に住んでるの?
特に子供連れの時は助かったけどね(自分が子供の頃も)
途中で飽きたり、食べたいものが変わって手元に用意が無い時とか
アイス(事前に買ったら融けちゃう)やお弁当、お菓子…
トイレ位の間隔で自販機やワゴンショップがあればなー
まあ確かにのぞみが止まる駅はキオスクが充実してるけどな。
このニュースとは違うけどJR東管内や北陸エリアでは駅ナカでまともに駅弁販売してないところも多いんだわ。
固いアイス食ったことねえのかよ
売り子のお姉さんがいつ来るかと首を長くして待ち侘びたスジャータのアイスクリームを車内でじっくり味わうのが最高の贅沢なんだぞ、バーカw
最後の行で言わんとしたいことがよく分からん
キオスクにも人手は必要なんだぜ
混むし荷物あると大変だよ
結局人手としてはそんなに変わらない
一時代が終わったんだな
バカな奴ら騒いでるけど
コレだよコレ
グリーン車に乗れば問題ない
昔は独特の口調だったけど、最近はほとんど無言で「いかがですか」ぐらいで回ってるよね。
ぁあ言う文化が廃れるのは忍びない
おばさんからおっさんに変わってたな
氷河期世代から始まったサイレントテロが目に見えて分かるようになってきたな。
移動させることが対価に対する義務
次いで安全で有ることと移動時間の短縮
その次が快適な空間とサービス
趣味や娯楽としての鉄道を求めている鉄ヲタみたいな池沼は論外として
車内販売は必須な対価では無いんだよね
付加価値サービスには対応出来んてことやな
(^。^)y-.。o○
>>85
池沼なのが確定しちゃったの、気がついて無さそう
毎日毎日社畜運搬車に載せられてドナドナされてカアイソウ🥺
のぞみもひかりも、静岡県内通過に時間が掛かるので
新横浜⇔名古屋間だけあると良いのにな…
東京⇔品川⇔新横浜(⇔小田原・熱海)までは慌ただしいし
おせんにー キャラメルー
替わりに自販機置いてくれ
酒も弁当も全部自販機でええやん
昭和のバカジジイ「車内販売も無いのか!その位やれよ!」
↑じゃあ人件費分加算して缶ビール/アイス一つ1000円でも買うのか?
買うけど?(^。^)y-.。o○
ガストのロボット導入しろよ
ロボット化できないの?
人手不足なら氷河期世代に任せられないの?
ワゴン販売くらいなら誰にでもできるだろ。
実は車掌の補助みたいなこともやってるらしい
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