ガッコの先生は夏休みがあってけしからん
君が代斉唱はクチパクチェックするぞ等々
教員免許更新制も導入して締め上げたのにな
夏休みがあるのは小学校だけだろ。
学校は多くが閉校してきたけど
閉校が、さらに加速するわけだ
閉校した教員はどこにいくの?
リストラできないから
教員余りも加速していく
逆だな
学校の統廃合が進まないから教員の数を減らせない
なぜ統廃合が進まないかというと地域の反対があるから
住民が文句言おうが機械的に統廃合を進めれば教員不足の問題はかなり解消するとは思う
ここ10年20年で、どんどん
学校は閉校してるだろ
君、頭おかしいんじゃねw
児童数の減少に対して学校の減少のほうが圧倒的に少ないからな
児童数はピーク時と比べて5割減っているが、学校は3割も減ってないのが現実
数字をちゃんと調べないあなたが頭おかしいんだよ
>児童数はピーク時と比べて5割減っている
>学校は3割減
仮にそうだとして、
それを圧倒的に少ないという
君は知恵遅れレベルだろw
児童数の減少に合わせて学校の数を減らしていれば、こんなに教員不足には陥っていないからな
学校の数を減らすべきという指摘は極めて正論だから、是非世論を味方につけて進めるべきだと思っているわ
反対する地方の住民とか多いと思うけど日本社会全体のためにはやるべきこと
学校の数を減らすと学校がない地域が出来るので駄目だろう
一クラス40人に戻せばいいのでは
足りないのは教員なんだし
本来なら、別に学校を減らさないようにもでできる
教員の人件費と、学校の維持費が異常に高いのが、根本原因。
少子化と、学校の数は、リンクしない。
教育利権にむらがるゴミがいなければ、
地域問題は根が深い。
簡単に統合できるほど甘くない。
突然治安の悪い地域と統合とか言われたら嫌だろう?
小学校の運動会がなくなるということは、村の一大イベントが
なくなるから村人必死なんだろ。
それに廃止したらきちんとスクールバス配備してくれるのかな?
自家用車で送り向かえしてというのは困るだあ。
地域枠って非正規雇用じゃないの?
要らなくなったら任用終了
いや
これだけ 子供が減りいなくなったら
職員はいらない
全員クビだ
税金で賄う必要一切なし
出生数の減少は止まらない、学校はいらなくなる
役所が利権守るために、定員削減して学校を維持してるだけ。
だから学校の数が減らない。全部利権。軽蔑すべき対象、それが教員。
企業なら、会社がつぶれたら
全員解雇が当然。なので
リストラや給与削減して、企業存続を必死に考えるけど
学校は、閉校を真っ先にするからな
教員の人件費の確保のために
学校がどんどん潰れてるわけだ
文科省や教員は、結果をみれば、
教育のことなど何も考えてないw
もっと、言えば
文科省や教員は、現在の状況からすると、教育上
かなり有害な存在になっているw
質の悪い教育サービスを提供するから、学校以外の教育サービスが充実してるわけよ。
公教育は粗悪品。
企業がつぶれても、組合管理で存続させることもできる
少子化なんだから学校と教員を減らすのは理に適っているのでは?
極めて理にかなっている
さらに言うと過疎化も進んでいるから学校の数はもっと減らせるし、そうなれば教員の数も減らせる
ただ、実態がどうかというと地域住民の反対があって学校の数が全然減ってないのが現実
20230301 首都圏NEWS 845 AK(20:45)
17歳の男子高校生逮捕 ~
中学校で教員切りつけ逮捕
「誰でもいいから人を殺したいと思った」
20230202 大下容子ワイド!usスクランブル EX(am11:30)
英[イギリス]国教員 15万人の大規模ストライキ
~2万3000校に影響
20221226 NHK NEWS AK(23:30)
公立学校 うつ病などで休職の教員 過去最多
前年度比 13%余増 5897人
〔休職した公立学校の教員(昨年度)〕
2937人 小学校
1415人 中学校
772人 特別支援学校
742人 高校
計5897人(教員全体の 0.64%)
(前年度比 13%余↑) 過去最多
〔休職とは別に〕5047人
精神的な病気で1か月以上休み
→休職中の教員とあわせて 1万944人
ボイス・トォ・スカルより
風のワクチンについて
白血球が全滅すれば全ての面家機能力ゼロ
味方司令官にしてみれば2週間で変化するものを記憶さしてどうする?
連隊長は変化が速いものは先行部隊で対処しつつ変化に応じて順次対せよ!
われら白血球は毎日神風と交代で特攻しています
今現在も風以外の細菌やウィルスとの交戦中です!
大尉観戦していないのに味方兵力が別の戦場に赴いてしまっています
仕方ない今ある兵力が尽きる前に全滅させれるとよいが・・・
少尉大変ですですもう味方兵力が10パーセントしか残っていません!
こうなれば決死の覚悟で全軍突撃!
連隊長大変です心臓の勢力が押し込まれています!
何!早く予備兵を心臓に遅れ!
参謀コロナワクチンで予備兵がいません!
少尉援軍が来ないので私一人になってしまった!
決死の覚悟でと告げ視します連隊長!
連隊長マテお前がいないとそこは陥落する!
しかし敵は目前です!
連隊長武運を祈る!
少子化で
学校は減っても、教員は減ってないw
公務員が嫌われていると理解できない奴が未だにいるわけよ。
これからますます嫌われるぜ。
イジメ放置したくらいでモンペがうるせぇからな
ガキがイジメで自殺したから何なんだよクソモンペ
利権維持のために、増税狙ってるわけだろう公務員共わ。
20230531 NEWS7 AK(19:00~)
()教員採用試験”6月に前倒しを”
20191129 TBS NEWS by.RX(am03:50)
給特法改正案(変形性労働を可能にする法案)
今月11/19に衆議院を通過
→再来年の施行を目指し参議院で議論
(尾木 直樹 氏)音声
「これは昔っから言われるんですけれども
一般教員の採用で 3倍を切ると もうアウトと」
「質は問わないんです そんな贅沢な ええ
だから免許さえあればいいから
ひょっとしたら変な人だっていっぱい成ってきますし」
教員採用試験の倍率(文科省調べ)
小(2010年 約4倍→2018年3.2倍)
中(2010年 約■倍以上→6.8倍2018年)
高(2010年 約8倍→2018年7.7倍)
トイレとか着替え盗撮しただけでもクソモンペがうるせえからな
また文科は馬鹿なことに時間と金を割くのか
教員はブラック仕事という幻想をなくせばいいだけじゃん
こんなに楽で安定で給料が良い仕事はないのに
単にほかの民間企業を知らない教員が騒いでるだけなのに
これだけ、学校が閉校したのに、
教員は減ってないんだから、
そいつらは、どこに行ったの?w
全員、休職してんのか?w
35人学級とか30人学級になって先生を張り付けてるだろ
で、それ意味あんの?w
Fラン教員が余りすぎてるから、そうなっただけw
無意味
少人数学級になった上に学校の統廃合が進まずに小規模校が増えたから
同じ生徒数でもより多くの教員が必要になっているのが教員があんまり減っていない理由
ちなみに、今現在の教員数はピーク時から1~2割減ね
もっと減らそうと思うなら少人数学級を止めるのと、学校の統廃合を進めるべき
別に、学校減らさなくても
教員の人件費を減らせば、いいだけ
民間なら当たり前の論理だが、
教員など知恵遅れには思いつかないようだから
閉校にしかならず、地域の反対があろうとも
学校がどんどん減って、過疎化を加速させているだけ。
ただでさえ成り手のいない教員の給料減らすより、全校生徒50人も居ない学校統合させる方がコスパが良いだろう。
学校という箱を維持するのも費用が掛かる。
そもそも過疎地域のインフラ整備する余裕も国にはないんだから、過疎地域から人を街場に誘引する方が理に適ってる。
すでに教員は飽和してるからなw
しかし、昔は過疎地域でも、学校を増やしていったんだよな
学校のコストが安かったからな
その結果、今以上に学校数もって、田舎でも人口が増えていった。
今は、それと真逆のことが進行してる。
過疎化過疎化と騒いでる奴らがバカということであれば、
別に閉校して過疎化を推奨していけばいんじゃねw
君の頭がおかしいんだろw。
>>165 のアンカは
>>158 だった
機序が逆だw
過疎化しているのに学校が減っていないのが問題なんだよ
学校の統廃合なんてのは過疎化の最終段階まで来ないと実行されない
これこそが小中学校の教員の数を減らせない大きな原因の一つ
もし教員の数を減らすべきと主張するのであれば、統廃合を機械的に進めるのが一番合理的
別に、首都圏で全く過疎地域でなくても
学校の統廃合すすんでるけど?w
学校のコストがかかりすぎなんだよ
君とかの知恵遅れは、そこに気づかない
文科省や教員のゴミどもが言っていることを鵜呑みしてるだけw
進んでいないよ
未だに1学年で2クラス以下みたいな小規模な小学校が全体の半分くらいを占めている
平均2クラス以上なければ機械的に統廃合ってやれば学校の数は相当数減らせるんだよ
田舎の山間部なんて本当に広大なエリアが学区になってる
それを統廃合するんだから数字のお遊びでは上手くいかない
子供が移動できるバス路線や鉄道路線も本当に少なくなってるし
そういうとこだと自由に乗れる公共交通機関はなくて市町村がバス会社と契約してスクールバス走らせてる
そこまでの需要もないとこだとハイエースなどを使ったスクールタクシー
それ、君の感想だよねw
ここ約20年で、約10000廃校してるからw
たったそれだけしか廃校してないから小規模校の数が減らないし、教員の数が減らないんだよ
利権は徹底的に排除して機械的に小規模校は統廃合したほうがいい
君、頭弱すぎ
統廃合しても、教員は全く減らないw
減るに決まってるだろ
学校の規模が大きいほど、生徒1人あたりの教員数が少なくなるんだからな
どんなに小さくても校長や教頭、事務とかが必要なんだから当たり前
企業が統廃合すると効率が良くなるのと全く同じ論理だ
君、感想大杉
教員は全然減ってないけど?w
民間と違って、潰れても
地方公務員をリストラできないよw
感想ではなく、明確に数字として学校の規模数が大きいほど生徒1人あたりの教職員数を減らせるということが分かっている
そして、別にリストラなんてしなくても教員の数は減らせる
採用数を減らせばいいだけだからな
人は年を取るし、定年だってあるんだから採用を減らせば人は減る
民間企業でも当たり前のようにやっている手法だ
ちなみに日本の企業が>>207のような採用減による人減らしをするのは日本に厳しい解雇規制があるから
そして、このような採用数の調整による従業員数の調整を日本企業がこぞってやるからこそ就職氷河期は生み出されたんだよ
人が余っても解雇できないから一気に採用数を絞るようになるからな
でもない 今の解雇規制はバブル崩壊の教訓から厳しいだけでな
それ、統廃合は関係ないよねw
別に今すぐ、採用絞ればよい
少子化加速は確定しているし
バカだろ
人口動態に基づいて採用しているんだからこれ以上採用は絞れない
今でも担任がいない状態になっている学校があるくらいギリギリの状態
根本的には学校の統廃合を進めるか少人数学級を止めるかしないと必要な教員数は減らせないし、採用も減らせない
君がバカなんだろw
人事動態を無視して、
予算欲しさに大ウソ言ってるのが、
今の文科省や教員や、君のような頭弱い奴
別に統廃合に反対も賛成もしてない
現実問題として担任のいない学級というのは存在している
報道されているのもそうだし、自分たちの周りでも起きているからな
予算を減らすためにも学校の統廃合を進めようと言ってるんだよ
統廃合が進めば教職員や箱モノの数が減ってコストが抑えられる上に
採用数を減らせるから今と違って優秀な人材を厳選できるようになっていいことだらけ
優秀な人材が増えれば学校の運営も効率化されて、さらに優秀な人材が来たくなる環境が作れる
いいことだらけなんだよ、学校の統廃合は
もし統廃合が難しいというのであれば学級の規模を大きくすべき
これも同じく教員の数を減らす効果がある
何もなく、何の戦略もなく人件費減らせとか頭悪すぎとしか思えない
そこらへんの中小企業のバカ経営者と同じだよ
君が>>207 で言ってるように
民間なら、存続のために
まずは、学校で働いている人間の
給与削減、リストラがあるわけだ
それが全くなくて、すぐ廃校だから
どんどん過疎化が進んでいる
本当に頭大丈夫か??
ただでさえ人が足りてないのに、これ以上人を減らす人件費を減らすことなんて無能経営者のやることだよ
人手不足で苦しんでいるなら、業務を効率化するのが一番でまともな経営者ならそれに取り組む
君の頭が弱すぎw
君、感想ばかりだよねw
教員数は減ってない
生徒数は半分、1/3は確定、さらに減る予想
教員は余りすぎ
君はマスコミとかが騒いでいる
人手不足の大ウソとか
鵜呑みにする知恵遅れなんだろうけどw
学校数が減らないと教員の数は大きくは減らせない
具体的、定量的に議論しようか
2022年時点での1学級あたりの平均生徒数は22.7人、小規模校が増えることも加味して平均20人と仮定しようか
一方で小学校の生徒数はざっくり20年後に100万人減る
とすると単純計算で小学校教員の数は5万人減らせる
一方で今後20年間で退職する教員数はざっくり20万人
要するに今後20年間で15万人は採用しないといけないってこと
だからさ、教員一人あたりの
人件費を減らすのでもいいわけ
田舎なら、教員は給料半分でも
周りよりマシだから誰も辞めないな
まあ、Fランは全部廃校でいいよ
ただでさえ成り手がいないのに給料下げてどうすんの?
しかも、今は田舎になればなるほど成り手がいなくて採用倍率が低いんだよ
君は公教育を崩壊させたくてさせたくてしょうがないとしか思えない
公教育を維持し、金による教育格差を是正するためにどうするかという視点で全く考えていない
公教育はすでに破綻している
レベルの合わない授業を強制されるせいで、授業のレベルが高すぎて何も理解できない生徒や、逆に授業のレベルが低すぎて自腹で塾でレベルの高い授業を受けなきゃいけない生徒ばかり
都会とか田舎とかで、倍率関係ないからw
地方公務員は、行政職も大きく倍率下がってる
で、君のような、教育者づらしたクズは
どんどん廃校にして、
公教育とやらを維持できると思ってるんだ?w
地域による採用倍率の違いが明確になってきている
教員採用試験の場合、明確に倍率が低くなってきているのは特に九州や東北の田舎県と言われている県
あと、統廃合を進めずに公教育を維持する方法があったら具体的にどうすべきだと思ってるの?
このままだと教員の数が減らせず、教育コストは高止まりする上に成り手不足でどんどん教員のレベルも下がっていくよ
東京も倍率低いだろw
統廃合したら、過疎地域では公教育なんて維新できなくねw
どうするの?w
東京の採用倍率が相対的に低かったのはもう昔の話
今は田舎のほうが採用倍率が低い、ようするに成り手が足りてない状態なんだよ
昨年度の小学校教員の採用倍率は東京都が2.5倍も(実際にはこれでも危機的だけどwww)あるのに対して
大分県が1.0倍、長崎県1.3倍、秋田県1.3倍など田舎県のほうがさらに採用倍率が低い
https://kyoin.co.jp/column/2023-faculty-employment-examination-magnification/
生徒は激減していくの確定してるのだから
君が前の方でレスしてるように
採用絞れて、丁度いいんじゃねw
自衛隊なんて、1.0倍もないのか
常に人手不足
はるかに危機的だな
自衛隊はもっと危機的な状況なのはその通り
日本の地政学的な状況を踏まえれば、こっちはこっちで間違いなく対応が必要
いま教師以上に成り手がないのが警察官と自衛隊なんだが
教育も大事だがそれを成り立たせるインフラにも成り手はいない
というか、なぜそこまで統廃合に反対するの?
学校という箱の数も減らせるし、教職員の数も減らせるし、いいことだらけだろ
頭大丈夫か?
ただでさえ成り手不足なのに人件費下げて何がしたいの?
もっと根本的なアプローチをすべきなんだよ
学校の統廃合を進めるほうがよほど合理的
必要な教員の数が減れば採用数も減らせるから、より有能な人材を選んで採用できるようになる
さらに人件費も減らせるでいいことだらけ
なぜそんなに学校の統廃合に反対するの?
子供一人当たり教師数は増え続けてるよ
でも激務なんだって
謎
60越えた人を採用したほうが、人は来そうだけどな
お涙頂戴公務員どんどんやれ、社会的に叩かれるから。
嫌われているんだよ、お前ら。
ウェブやSNSで人手不足を検索すると、ほんとに色んなとこで人が足りないんだなとわかる
でも雇わないじゃん
(優秀で経験豊富で専門外のことも対応できる)人手が足りない
地域住民という労働組合員がノイジーマイノリティとして五月蠅いだけ
要は、世論工作。今時、そんなもんに付き合うやつはいない。
要らないFラン大学減らせば良いだけ
黙ってりゃ消えていくよ、学生確保できなければ。
一方公的機関は潰さないと存続し続け、無駄な予算を使う。
利権維持のための、自治労とか世論工作やってるだけ
植松君も教育実習やってたわけよ。
体育の先生にクラス担任やらせるの止めろや。
こちらが凍りつくようなバカ
コメント