初代プリウス、無料点検・修理サービス終了へ 発売から20年以上…トヨタ広報認める: J-CAST ニュース
https://www.j-cast.com/2023/09/06468364.html?p=all
2023年09月06日21時16分
トヨタ自動車が2024年3月31日をもって、ハイブリッドカー(HV)「初代プリウス」の前期型を対象にしたバッテリーの無料点検・修理サービスを終了すると分かった。
案内が届いたとの情報がX(ツイッター)で拡散されており、広報が取材に事実だと認めた。発表を受けて、「こんなに長い期間、無償で交換していたなんてびっくり」「すげぇなトヨタ」といった声も出ている。
部品供給の継続が困難になったため」
公式サイトによると、初代プリウスは1997年に発売され、ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせて走行する「ハイブリッドシステムを採用した世界初の量産車」だ。2000年5月にマイナーチェンジしたのち2003年夏で生産終了し、2代目が登場した。
トヨタ自動車は初代前期型に関して「ご愛用車のサービスキャンペーン(無料修理)終了のご案内」を郵送し、下記のように伝えた。
「これまで、最寄りの取扱い販売店にてHVバッテリの無料点検を実施いただいておりましたが、生産終了から20年以上が経過し、部品供給の継続が困難になったため、令和6年3月31日をもって『サービスキャンペーン※の修理(無料)』」を終了させていただきたく、深くお詫びいたしますとともに、下記のとおりお知らせ申し上げます。
※サービスキャンペーンとは、商品品質改善等の観点からメーカーが必要と判断した場合に、その旨を国土交通省に通知して、お客様にご連絡し、点検・修理するものです」
サービス内容は、充電状態を点検し、充電容量の差が大きい場合は均等に充電したバッテリと交換するというもの。下記のように説明されている。
「HVバッテリにおいて、長時間使用されない場合や、急激な加減速を繰り返すような走行を続けると、バッテリの各セルの充電容量の差が大きくなり、出力制限警告灯などが点灯し易くなるおそれがあります」
この文書はXで拡散され、「ついに終わるか」「むしろこんなに長い期間、無償で交換していたなんてびっくりです」「すげぇなトヨタ。HV普及のためにそこまで腹括ってたんやね」といった声が上がっている。
トヨタ自動車・広報は23年9月6日、案内は8月末から送付しているとJ-CASTニュースの取材に答えた。取材回答時点で、サービス対象になるのは約1400台だと明かす。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1694008311/
>>1
自分らで大地震大津波/合わせて原発爆破しておいて、太陽光・風力推進(石油購入/電気ガス代ぼったくり貧困化)の反原発劇場。
アベ創価DS戦勝国民連も鳩山カン小泉河野れいわも東電もニッポン背乗り協会NHKマズゴミも経団連も、朝鮮中華もプロレスの
↑トヨダもね
最近何台か見たよ。
>>1
普通に保守終了なら仕方無いけど、永年保証をうたっていながら僅か20年ちょいで打ち切りという
まるでWindows10だね
20年もすれば他のパーツなんて2周するくらいの交換時期を迎えるからね。もう十分だよ。
永年って永久じゃないぞ
>初代プリウスは1997年に発売され
あれって最初から少ししか乗ってないもんなw 社長が奥田碩(同和)でブイブイ言わせてた時代か
点検は有料に、修理は終了に
以降は中古車と買い変えてくださいってか?
ロケットプリウスの名が強烈すぎてシリーズ続ける気が失せてしまったか
安価でコスパが良い車とは聞いてたが
DQNの所有するHVやEVはバッテリーの劣化が早いのか。
車検証に「DQN」て記載入れとけよ(´・ω・`)
初代のバッテリーて5年位で駄目になるんでしょ
知らんがな
解き放たれたミサイル
初代プリウスはミサイルしてない印象がある
あの頃買ったのは運転に無関心な人じゃないだろうし
そもそも初代とか所有してるのいねぇだろw
最近何台か見たよ。
>>1
普通に保守終了なら仕方無いけど、永年保証をうたっていながら僅か20年ちょいで打ち切りという
まるでWindows10だね
20年もすれば他のパーツなんて2周するくらいの交換時期を迎えるからね。もう十分だよ。
永年って永久じゃないぞ
俺の知り合いがまだ乗ってる
新車時点で使えね~ダメダメ商品だったからな
こないだ初代プリウスとすれ違ったと思ったが、よく見たらプラッツだった
PL法の20年過ぎたか
20年もサポートしてたのか、MSとかリンゴは見習ってほしいな
MS&リンゴ 「はあ?」
バッテリーは無料だけど他の部品がすげえ高そう
20年以上部品確保してたんか
これはヨタがすごい
弱者男性「甘えんなよ、俺は自転車を自分で整備してる」
嘘つき!
無料点検、修理サービスし続けると言ってたじゃないか!
ビッグモーターだけ騒がれているが、自動車業界なんてみんなこんなもん
エ○「このバッテリーを自分で交換すれば200ポンドの節約になります。」
マイク「500ポンドの利益を絞り出して見せましょう!」(エドの工賃はゼロw)
販売価格に修理代加算されてるだけでは
いつまでやるかと思ったけどトヨタの方が先に音を上げたか
近所に死んだ魚の目した初代あるけど、どうするんだろうな
1400分の1か
欧米の物好きが買うんじゃね高値で
初代プリウスって最早旧車の域にいる車でしょ
プリウスブランド作った功労車とは言えよくサービスで点検修理してくれたな
家電で20年は長いと感じるが
車で20年はそんなもん?って感じるな
25年超えたらアメリカで高く売れるかな
嘘つき
最低でも、あと7年『アトム誕生』の 2030年まで保証しろよ!
今やめるなんて中途半端だろ!
知らんけどアトムの誕生日って2003年じゃないの??
もう過ぎてるし
プリウスって25年も前からあったのか
二代目に乗ってるんだけどこの「サービス・キャンペーン」やってるのかな?
今まで聞いたことなかったけど
新型は実売400万だぞ
買えるか
デザインカッコいいから欲しいけど
やっぱお高いのね…
リセールバリューは高いから問題ないぞ
つーか、初代乗ってる奴おる?
二代目からブレイクした車なのに
堺雅人のCMでしか見た事ない
これは仕方なくね?
レガシーコストが日本企業の足を引っ張ってる
初代の鍛造アルミホイール履いた車を每日運転してるよ
そう、鍛造アルミ + 樹脂ホイールキャップって贅沢な発想!世界初かも?
永久保証のバッテリーが…
レガシーデザインだけは切り捨てるの早かったな
ダサいんだよ昨今のは
ぶっちゃけずっとゼロ円で使われても困る
初代は200万円台前半で買えた
紀藤弁護士が一言
新たな消費者問題ですかね。これからの車は長く乗り続けること自体が難しいみたいです。電化製品みたいです。参考 RT> https://t.co/LmvhXcdmos
— 紀藤正樹 MasakiKito (@masaki_kito) September 5, 2023
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/masaki_kito/status/1698954135364919662
ググったら初代は「バッテリー無償永久補償」だったのか
ZIPPOライターかよw
まだ1400台も走っているのは、そういうのがあるからなんだな
すげーわ
雉上社はどうしたのかな?
1997年ごろってクラウンが300万ぐらいだったよな
レクサスES300 日本名ウインダムが300万ちょっとで買えた。
それが今やカローラしか買えないなんて。
20年も無償修理とか日本車以外にあり得なくない
中古で買うとしても4代プリウスからやろ
初代とか買うやついねぇし
新型プリウスは普通だな
没個性
実車は特にこれといったインパクトはない
発表の時はかっこよかったけどな不思議と
車高低いしAピラーは鋭角過ぎだし荷台はフラットじゃないし使いにくくなった。デザイン重視層には好評かもしれないけど。
人によって感じ方は違うんだろうが
目が慣れたら自分は空気にしか見えない
他の車と溶け込む
これが今の時代のカローラなんだなという印象
特に目立たない
不思議と
初代マイナーチェンジに乗ってるが、まだまだ乗る
毎年どこかしら壊れるが新車買うよりは安く修理できる
バッテリー交換はリコールで10年くらい前に交換した
初代は排気量少ないからクーラー使うとな・・・
ただシフトレバーは昔ながらのAT方式だから使いやすかった
86のフロント周りがカッコ悪いから
現行プリウスのデザインに変えてくれ
20年を目処に打ち切った感じだね
俺たちのトヨタさんのEVの電池保証
ジャップ 8年16万km
白人様 10年100万km
トヨタはサポートが長いから車が売れる。
出来そうで出来ない物
HV車のクラシックカー
コメント