スポンサーリンク

北陸鉄道の石川線存続へ 沿線自治体、支援策を検討

スポンサーリンク
50ウィズコロナの名無しさんID:89sbajGO02023/08/30(水) 23:50:36.22

そしてさらに大赤字へ。
責任のなすりつけあい
53ウィズコロナの名無しさんID:f6al8gN002023/08/31(木) 00:59:36.64

石川線はともかく浅野川線は大丈夫なのか?
54ウィズコロナの名無しさんID:nNXPdvB102023/08/31(木) 01:27:09.23

クソの役にも立たん税リーグスタジアムに使うよりは有意義だよな
55ウィズコロナの名無しさんID:kDTHE3lz02023/08/31(木) 03:22:55.35

一日あたり利用者何人か知らんけど、使わんのなら廃線やむなし
56ウィズコロナの名無しさんID:tjWkn5c102023/08/31(木) 03:48:31.46

廃線廃線言われてるから他県民が乗りに来るけど四十万までは普通に沿線人口が多いことに驚くらしい
旧鶴来に入ると田園地帯になるけど
57ウィズコロナの名無しさんID:VpPu+6Em02023/08/31(木) 04:12:41.23

市内線を廃止せずに残していたら長野電鉄のように連続立体交差事業として道路予算を利用して野町ー金沢駅を地下路線化出来る可能性もあったかもしれないが、廃止してしまってはその手は使えなかったんじゃないかな?
浅野川線もせめて内灘から先、医科大ぐらいまで線延びてりゃよかったのにな
今回は継続決まったが、いづれまた廃止案が湧くだろうな
58ウィズコロナの名無しさんID:tjWkn5c102023/08/31(木) 04:44:54.37

浅野川線は海に行く外人観光客の利用が増えているらしい
仮に石川線が西金沢駅で乗り入れして金沢駅直通にしたとして外人観光客が鶴来に何しに行くかだよなあ
鶴来から白山は二次交通がアレだし(もっともそのおかげで白山は迷惑外人登山客がいないんだけど)
60ウィズコロナの名無しさんID:MUtd0sKn02023/08/31(木) 05:40:19.10

何年か後にはまた存続議論されてそう
61ウィズコロナの名無しさんID:UC7XSSJm02023/08/31(木) 05:53:40.19

金沢と白山市の路線で赤字なのね
64ウィズコロナの名無しさんID:ECc9eH/402023/08/31(木) 06:34:40.64

金沢工大という数1レベルで合格出来るのが沿線
65ウィズコロナの名無しさんID:Yzic0rpz02023/08/31(木) 07:00:23.73

東武宇都宮みたいにデパートの中に駅があればまだよかったか
旧大和デパートのあたり
66ウィズコロナの名無しさんID:VaZ5wHAc02023/08/31(木) 07:01:18.73

近江町市場にチャンカレできたからいかんのだよ。
あれがなければ金沢市民が野々市工大前までチャンカレ食いに行くのにな。
67ウィズコロナの名無しさんID:OXSSdZ/r02023/08/31(木) 07:04:33.69

心配するな。
ガソリンの高騰で電車が見直されよう。
68ウィズコロナの名無しさんID:OXSSdZ/r02023/08/31(木) 07:06:54.98

一向一揆の力で民力を見せつけるチャンスだ。
70ウィズコロナの名無しさんID:tjWkn5c102023/08/31(木) 08:01:27.51

野町駅から金沢駅まで繋いでもすでに出来上がってる街だし地価が大きく上がるということもない
このへんが宇都宮とかと違う
71ウィズコロナの名無しさんID:BpcK9dFC02023/08/31(木) 08:29:19.20

https://i.imgur.com/mo13f0k.jpg

View post on imgur.com



72ウィズコロナの名無しさんID:BpcK9dFC02023/08/31(木) 08:31:02.93

2023年度に発注 石川線の既存車両は6編成があり、そのうち5編成が1964年から1966年に製造された7000系です。
東急の初代7000系を1990年に譲受したもので、すでに製造から60年近くが経過しています。
残る1編成の7700系は京王井の頭線で使用していた車両ですが、これも1967年の製造です。
いずれも車体全体にわたって劣化が激しく、交換部品がないため、廃車車両から部品を流用して修理に充てている状況です。東急7000系は他の地方私鉄にも譲渡されていますが、部品を得られる廃車車両は全国的にも希少となりつつあり、今後、部品の調達は困難になるとみられています。 そのため、車両更新が必要な状況になっています。地方私鉄の場合、車両更新には他社の中古車両を導入することが一般的です。北陸鉄道でも、浅野川線の更新には東京メトロ日比谷線で使われていた03系を譲受しています。
73ウィズコロナの名無しさんID:jm4LTuRv02023/08/31(木) 08:31:46.91

西金沢も完全に分断されちゃったのか
乗り入れの夢も途絶えた
74ウィズコロナの名無しさんID:BpcK9dFC02023/08/31(木) 08:32:06.93

しかし、石川線には新西金沢駅付近に急曲線があり、対応可能な中古車両が現時点で見当たりません。そのため、北陸鉄道では、石川線用の新造車両の製造を計画していて、2025年度に投入する考えです。間に合わせるには、2023年度中に発注をしなければならないということです。

View post on imgur.com


76ウィズコロナの名無しさんID:iZ9zOu7m0
>>74
東急のお古ばっかり
浅野川の方は最近東京メトロの貰って来たが
75ウィズコロナの名無しさんID:iZ9zOu7m02023/08/31(木) 08:32:28.27

ここ未だに整理券で現金のみだから昭和にタイムスリップしたのかと思ったわ
鶴来の方は外人結構載ってるんだけどな
78ウィズコロナの名無しさんID:+KzReFnt02023/08/31(木) 08:35:07.04

青春18切符区間にすればいいじゃん
自治体の負担で
80ウィズコロナの名無しさんID:SiP9Leux02023/08/31(木) 08:36:16.44

東急や京王のお古の走ってる所や
JR西日本管内ならキハ120の走ってる所は廃止宣告前提みたいなもん
81ウィズコロナの名無しさんID:iZ9zOu7m02023/08/31(木) 08:37:11.95

Fラン金沢工大の学生は片町で飲むん?
82ウィズコロナの名無しさんID:SiP9Leux02023/08/31(木) 08:37:55.57

北陸鉄道の金沢駅から海の方行くヤツのったら
「だって生茶は生だから」ってキリンの生茶のCMが車内に流れたで
でもノロノロやったな
83ウィズコロナの名無しさんID:eGLMycHX02023/08/31(木) 08:40:30.17

弘南鉄道の同じお古の元東急7000系には冷房がない
ヤバすぎる
YouTuberが最近あげていたけどサウナ状態で外の方が涼しいらしい

View post on imgur.com

View post on imgur.com



84ウィズコロナの名無しさんID:eGLMycHX02023/08/31(木) 08:41:37.77

西金沢で乗り換えた記憶
俺の時は加賀の一ノ宮まで走ってた
85ウィズコロナの名無しさんID:Yzic0rpz02023/08/31(木) 09:23:19.77

新幹線開通したら新北陸本線はかなりあくから本数的に乗り入れできるかな
技術的に難しそうだけど
86ウィズコロナの名無しさんID:T5QtuL8G02023/08/31(木) 09:26:10.76

隣県の富山と福井にはあるんだよな
金沢市は割と路面電車が映えそうな街ではある
91ウィズコロナの名無しさんID:Yzic0rpz0
>>86
道がくねくねしてるから車社会に早々とギブアップして
昭和42年にもう廃止したのだ
107ウィズコロナの名無しさんID:eGLMycHX0
>>86
昔あったらしいけど廃止された
87ウィズコロナの名無しさんID:T5QtuL8G02023/08/31(木) 09:27:23.84

そういえば青森県弘前市もなんだか街のちょっと外れた所に始発駅あるような・・・

歴史のある街ってこんな事多いのか?

108ウィズコロナの名無しさんID:eGLMycHX0
>>87
前橋の上毛電鉄も少し離れたところにあるね
88ウィズコロナの名無しさんID:7aU5IJVR02023/08/31(木) 09:35:32.42

野町って今でもオバちゃんが客引きやってるの?
89ウィズコロナの名無しさんID:9OWw6Qku02023/08/31(木) 09:46:24.38

景気いい頃に野町から片町、香林坊、武蔵の地下を通って金沢駅から
浅野川線までつないでいれば良かったのに。
90ウィズコロナの名無しさんID:ygchhT8302023/08/31(木) 09:46:38.33

三セクにするのか上下分離にするのか補助金出すのか助成金出すのか
いずれにせよもう地方ローカル線は民単独で維持してくのは不可能
口出すなら金も出さんと
92ウィズコロナの名無しさんID:jsrSZEe002023/08/31(木) 10:13:07.97

金沢市営鉄道にしては?宗谷本線は2000%再起不能だけど、
こっちは多少は見込みがありそう
94ウィズコロナの名無しさんID:EwysCJQx02023/08/31(木) 10:35:33.79

地方路線の利用者なんて主に遠くの高校に通う高校生だから
自動車免許の年齢を下げて通学用に国が補助して安い自動車保険でも設定してやって自動車通学させればいい
96ウィズコロナの名無しさんID:yH9bq1Kp0
>>94
客の少ない鉄道が事故を起こして運転休止したら高校生の送り迎えで並行道路が渋滞するようになって鉄道復活した福井の事例があるので、赤字でも存在意義がある場合もあり得るからなあ
109ウィズコロナの名無しさんID:eGLMycHX0
>>96
正面衝突2回した福井電鉄はすごい会社だね
97ウィズコロナの名無しさんID:xG8Dt5/v02023/08/31(木) 11:42:27.01

赤字でも残したいなら自治体が金出すしかないね
98ウィズコロナの名無しさんID:Pfkwatov02023/08/31(木) 11:45:46.58

もうバス転換という選択肢が失われつつある。
鉄道そのものの再生を考えるしかない。
99ウィズコロナの名無しさんID:W7fnuwBf02023/08/31(木) 11:49:33.09

ここ、名鉄の子会社なんだな
名鉄本体も赤字路線バッサバッサとか切り捨ててるから支援する余裕無いだろうしなあ
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント