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子供「任天堂とかゲーム会社に入りたい」→採用は東大など高偏差値大学ばかりの現実─将来の夢を叶えるには高学歴が必要なのだろうか

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250ウィズコロナの名無しさんID:Ir3hiQpC02023/07/29(土) 05:32:35.76
昔と違って漫画やゲーム業界も今どきは大卒で成功してる人が多いよ
そこそこ能力は備わってないと残れないし
251ウィズコロナの名無しさんID:w7ue/wmE02023/07/29(土) 05:32:39.10
そらそうだよ

世の中、競争だから

253ウィズコロナの名無しさんID:Fno76Ld502023/07/29(土) 05:32:49.06
消費者にしかなれんバカが分不相応な夢を抱くな
勉強なんて一番単純なベンチマークからも逃げたカスの現実逃避先がゲームなんだろうが
逃げるってことは可能性を潰すってことだといい加減理解しろ
259ウィズコロナの名無しさんID:Ir3hiQpC0
>>253
そう受験から逃げるようなレベルだと辛いと思う
クリエイター系はもっと競争も激しい
254ウィズコロナの名無しさんID:83ho8yKX02023/07/29(土) 05:32:53.74
低学歴というよりもゲーム好きのゲームヲタ一辺倒の人のゲームは
どこかで見たようなゲーム、俺がすごいと思う独りよがりのゲームになりがちだと思う
それが悪いとは言わないけど
任天堂みたいに幅広く売るならそういう人は避けていくしかない

ゲームを作りたいなら任天堂じゃなくても作れると思うので
現実的な進路先を親が子供に示してあげるべきだと思う

255ウィズコロナの名無しさんID:1ugemsLT02023/07/29(土) 05:33:28.05
今のマリオカートってさ
パチンコ屋みたいじゃない?
色合いとかチカチカ感とか
zゆとり世代とは色彩感覚からして感性合わないわ
263ウィズコロナの名無しさんID:zX5hio920
>>255
ユーチューバーが使うフォントの色合いがひどい
258ウィズコロナの名無しさんID:MjhfzGmZ02023/07/29(土) 05:34:31.62
新入社員の仕事はゲームのテストプレイ。
毎日が楽しい。このころが花だよ。
260ウィズコロナの名無しさんID:PIIwTZUi02023/07/29(土) 05:34:48.06
セガに行きたいとは思わなかった
ここでゲームを作ってる人は頭がおかしいのか?と思ってたからw
261ウィズコロナの名無しさんID:2F1ALZo702023/07/29(土) 05:35:06.34
漫画家は昔は十代か遅くても23位迄にデビューしてなければ持ち込んでも相手にされない世界だったからな
ヒット出したら貧乏人でも二十代で家買えて三十前半でリタイアかどうかって生き急ぐ世界ではあるが
262ウィズコロナの名無しさんID:i6E3qt1R02023/07/29(土) 05:35:18.16
勉強という努力を継続して高学歴って成果を出せない程度の人間はうちには要らないって事でしょう
社会に出ればもっと大変な努力を継続して大きな成果をださなきゃいけない
272ウィズコロナの名無しさんID:Rgw916Gv0
>>262
はっきり言って大学へ行っている時間があればプロの知識をかき集めて学んで実践した方が良かったと思う時代
264ウィズコロナの名無しさんID:p7wz2PhA02023/07/29(土) 05:35:45.21
待て待て任天堂って特にクリエイティブな社風じゃないだろ
266ウィズコロナの名無しさんID:Ossvv/HV02023/07/29(土) 05:36:08.26
同志社が混ざってる違和感
267ウィズコロナの名無しさんID:E1wdE2tu02023/07/29(土) 05:36:47.48
保守陣営よ!!!!!!!!!!!

立ち上がるのだ!!!!!!!!!

268ウィズコロナの名無しさんID:GBzbxai/02023/07/29(土) 05:37:06.10
エンディングで出てくるスタッフロールのどこに自分の名前を載せたいかを決めたらキャリア形成として必要なことが見えるんじゃない?
280ウィズコロナの名無しさんID:MjhfzGmZ0
>>268
そう思うのは新人の頃だけだよ。
しばらくすると、俺の名前載せるなになるから。
270ウィズコロナの名無しさんID:9AU7QJzj02023/07/29(土) 05:37:17.04
ゲームを作りたいじゃなくて
任天堂に入りたいなのか
実際にゲーム作って形にしたうえでそれでも仕事にしたいと思えるなら
学歴は勝手に後からついてくると思うんだがな
271ウィズコロナの名無しさんID:f4mvrrYE02023/07/29(土) 05:37:30.55
地元のゲーム会社入りゃよかった
当時はこんな田舎でゲーム会社とかすぐ潰れるだろとか思ったけど20年以上生き延びて今じゃ市のNo2企業だ
274ウィズコロナの名無しさんID:FoT77Pcs02023/07/29(土) 05:38:08.95
任天堂は厳しいよな、Cygamesとかにしたら?
最高のコンテンツを作ろうや
275ウィズコロナの名無しさんID:ZZ1PNuEE02023/07/29(土) 05:38:36.19
ゲーム会社か、就活で1社受けたわ

ソニーがゲーム事業を新しく立ち上げた時だな
ソニー自体、学歴不問を打ち出してた記憶もある、なんか面白そうだと受けたが
まるで数人しかスタッフがいなそうな雰囲気だった、面接の途中で落ちたけどね

結局、当時の就活生に一番人気の大企業に入ったけど、
そっちはすでに組織としてピークを迎えてたから、全く違う道を同時に受けた感じ

277ウィズコロナの名無しさんID:Wr0Dikkb02023/07/29(土) 05:39:15.48
今、任天堂て実際にゲーム開発してんのか?
278ウィズコロナの名無しさんID:snbSRDnL02023/07/29(土) 05:39:18.24
任天堂で何をやりたいんだ?
ゲームのプログラミングとかじゃなくて事業やりたいなら高学歴当たり前だろ
293ウィズコロナの名無しさんID:MjhfzGmZ0
>>278
東大をどう使うかだね。
法務にいってもらって弁護士になってもらうか、
経理にいってもらって難しい計算してもらうか、
ゲームの現場には居場所なさそう。
279ウィズコロナの名無しさんID:PIIwTZUi02023/07/29(土) 05:39:24.21
歳を取ってからゲーム作って有名になった婆ちゃんもいるし
人なんて何時開花するか分からん
281ウィズコロナの名無しさんID:quIRK2PU02023/07/29(土) 05:39:50.63
任天堂は関関同立が多い
ソニーは理科大が多い
332ウィズコロナの名無しさんID:BuOsxfca0
>>281
任天堂傾かないか?

技術主義、実力主義の空気が無くならないか心配だ。
>>1もコミュ力重視にしろって言ってるみたいだし。

282ウィズコロナの名無しさんID:GKnjhUtI02023/07/29(土) 05:39:51.14
誰が作ったゲームがヒットするかわからないから
多様性で低学歴も入れとけ
283ウィズコロナの名無しさんID:mXxxLW0f02023/07/29(土) 05:40:03.94
まぁとにかく若い世代には理系強くなって貰わんとな…
284ウィズコロナの名無しさんID:9AU7QJzj02023/07/29(土) 05:40:05.16
良いところの大学いって
サークルでバリバリゲーム作ってるような人が
エントリー競合なんだし
その中で勝ち上がるのにどうしたら良いかは
さんざんゲーム遊んてるなら分かると思うんだがな
285ウィズコロナの名無しさんID:nhUeLDWi02023/07/29(土) 05:40:33.90
入るだけなら入れるんじゃね
在庫管理とか物流関係は学齢要らんやろ
286ウィズコロナの名無しさんID:8Br+TH/U02023/07/29(土) 05:40:48.18
具体的な目標があれば経歴もそれに合わせて積みそうだけどな
287ウィズコロナの名無しさんID:ero+dFbW02023/07/29(土) 05:41:23.13
今はデザイナーでもなければ、日本の開発現場なんて超分業体制だから
一定の普遍的な社会人スキルがあれば勤まる
ゲーム業界ならゲームのプレイ経験やいくらかのソフトウェア・
ハードウェア知識があれば、後は高学歴をテコに内定取りに行ける
長く続けられるかどうかはまた別の話
288ウィズコロナの名無しさんID:BXW+XEAA02023/07/29(土) 05:41:28.98
土木作業員とか建設作業員は人手不足だろ
なんでこういう業界に東大卒が入らないんだろうな
294ウィズコロナの名無しさんID:l7klnarU0
>>288
プログラミングなんて低学歴がやればいいよな
現場作業のほうが頭使うし価値は高い仕事してるよね
306ウィズコロナの名無しさんID:FoT77Pcs0
>>294
コンシューマゲームは低レイヤなプログラミングが出来なきゃいけないからなぁ
PS4以降、最近のハードは必ずしもそうでもないけど…
308ウィズコロナの名無しさんID:kj3Mjy180
>>294
本当は大卒が工場や倉庫の作業スタッフとして働けばいいのにといつも思う
世の中を支えてるのは肉体労働ですからね
299ウィズコロナの名無しさんID:WM5+B7+/0
>>288
清水建設では東大卒が入って自殺した
312ウィズコロナの名無しさんID:Go07JFXI0
>>299
それ作業員じゃないでしょ
326ウィズコロナの名無しさんID:2F1ALZo70
>>312
肉体労働現場では高学歴がいじめられたり世界が違う人語通じないとかでよく暴行受けたり耐えられなくて辞めてる
320ウィズコロナの名無しさんID:PIIwTZUi0
>>299
NTTの社長が建設関係に行って荒っぽさに嫌気がさして通信のほうに行ったとか言ってたな
309ウィズコロナの名無しさんID:PIIwTZUi0
>>288
命が幾つあっても足りないよ
289ウィズコロナの名無しさんID:2F1ALZo702023/07/29(土) 05:41:34.90
昔の話だがアトラスでプログラミングやライターひっそり募集してる頃デバッガーのバイトに面接行ったついでに聞いて見たら、やる気あるならシナリオ持って来てみてと言われた
ゲームシナリオの書き方とか知らんからどうすればいいか解らず終わったが、あれ食いついてたらアトラスの仕事してたかなと
290ウィズコロナの名無しさんID:nhUeLDWi02023/07/29(土) 05:41:43.90
デバッカーとか学歴いるん?
291ウィズコロナの名無しさんID:quIRK2PU02023/07/29(土) 05:41:55.28
そもそも開発は下請けのところも
295ウィズコロナの名無しさんID:d07cdljL02023/07/29(土) 05:42:29.89
難関大学であれ30年前の第二次ベビーブーム世代に比べたら18歳人口は半減以下で
大学全般が全体的にレベルが下がってるんだから
難関大学に行ってこそ当たり前であり
それだけ足切り点が上がっていくのは当然のこと
30年前は中堅だった大学が軒並みFランク化していることからも分かる
296ウィズコロナの名無しさんID:ZkxtKdvZ02023/07/29(土) 05:43:04.71
そりゃ大企業になったら最低限の学歴は必要になるだろうね。
特に今のゲームは3次元空間の表現を理解するのが必須だから
数学物理は必須になります。

まあ逆に言えば、数学物理なんとかしてそれなりの大学で
それなりの成績ならゲーム会社の内定は決まったようなもんだろう、
ゲームデザイナーになれるかどうかは別の話だけど。

297ウィズコロナの名無しさんID:Hl8ULMA/02023/07/29(土) 05:43:09.86
今のゲームは一人や少人数で開発するものは、まずないよな
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