子どもが将来の夢を叶えるためには、やはり高学歴が必要なのだろうか。少し前、あるTwitterユーザーのつぶやきが話題を集めていた。自分の子どもが「任天堂などゲーム会社で働きたい」という夢を口にしたため、任天堂に新卒で採用された大学ランキングを見せる準備をしているというもの。そのランキングの上位には東京大学、京都大学、東京工業大学、同志社大学、大阪大学といった高偏差値の難関大学が並んでいる。このツイートに対して、「大手のゲーム会社に就職したいならとりあえず受験勉強を頑張れ」「現実を早く知ったほうが夢は叶う確率が高い」など、さまざまな意見が寄せられていた。
やはり、子どもが憧れる会社に入るためには、高偏差値の大学に入らないと難しいのか――。働き方評論家で千葉商科大学准教授の常見陽平氏に聞いた。
若者の志望する業界・企業は多様化している
まずは今の若者から人気のある業界や企業について聞いていこう。
「一言では言えないほど多様化しています。就職情報会社などが毎年発表している人気企業ランキングでは、媒体ごとにかなり異なった結果となっています。例えば、高偏差値大学の学生が多く登録しているといわれている就活サイト『ワンキャリア』の東大・京大人気企業ランキングでは、上位に外資系のコンサル、ITなどの企業が多くランクインしています。
一方で、大学の偏差値にかかわらず大多数の就活生が登録する就活サイト『マイナビ』が調査した人気企業ランキングでは、総合商社や金融などの日系の大手企業がランクインしています。これらの状況から、高偏差値大学の就活生に絞った場合と就活生全般で見た場合とで、人気の業界や企業に違いが出てきていることがわかります」(常見氏)
(中略)
必ずしも高学歴が有利だというわけではない
日系か外資系かの違いはあれど、当然ながら人気企業ランキングの上位に名を連ねるのは大企業ばかりだが、大企業に入るにはやはり高偏差値大学が有利なのだろうか。
「高偏差値大学の学生のほうがこれらの企業への内定実績は多いといえますが、一概に絶対的に有利だとも言い切れません。高偏差値大学が有利だという見方には、いわゆる学歴フィルターによって意図的に高偏差値大学の学生に絞って採用したパターンと、学歴フィルターはかけていないが結果として高偏差値大学の採用が多くなったというパターンがあります。
そして大企業のなかでも、特に金融業界で多いのですが、総合職と一般職で採用基準が違うということがあるのです。総合職では、ある程度大学が絞られている一方で、一般職では広くいろいろな大学から採用している傾向などが見受けられます。大企業に入るためには必ず高偏差値大学でないといけないということはないのです」(同)
(中略)
憧れの仕事に就くには中長期的プランも重要
子どもが憧れる職業に就くためには何が重要なのか。
「前提として、志望していた大企業に入れたからといって、その子がやりたい仕事につけるという保証はありません。今回の話だと、受験勉強を頑張って高偏差値大学に受かり、新卒で任天堂に入社できたとしても、希望外の配属だった場合、夢だったゲーム開発には必ずしも携われないことになります。まずは、その子自身がゲーム制作のなかでもプログラミングをしたいのか、ゲームのデザインをしたいのかなど、やりたいことを具体的にするために、親がその職業や業界などの実情を子に教えてあげて、一緒に業界分析をしていくことが大切でしょう。
また、キャリアの形成という点からすると、最初からやりたいことを明確にして、逆算して新卒入社するというパターンだけではありません。昨今では中途採用に力を入れている企業も多いので、さまざまな業界で経験を積んでから、行きたい企業に中途入社するという方法もあるわけです。自分が行きたい業界や企業に新卒で入ることだけではなく、中長期的な視点で志望する業界・企業へ進む道を探していくことも重要です。今の時代、キャリアの歩み方は本当に多種多様です。その子が頑張れる範囲で、いきいきと働くにはどうしたらいいのか、その都度考えるほうが夢は叶いやすいかもしれません」
(全文はこちら)
https://www.google.co.jp/amp/s/biz-journal.jp/2023/07/post_357416.html/amp
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1690571607/
DQNは底辺労働するしかねーだろ。
ロクに読み書きや言葉に依る意思疎通が出来ないんだからwwwww
>「任天堂とかゲーム会社に入りたい」
「ゲーム作りたい」じゃない時点で、スポーツ選手になりたい!とか芸能人になりたい!とかと同じノリで、深く考えずに子供が言ってるだけだろう
今の段階で親がどうこう考える話じゃないわ
企業側が今までの採用データを基にして採用活動してんだろ
外野がとやかく言うべきことじゃない
多様化=バカでもOKって訳じゃ当然ないから
結局頭の良さだろうな
新聞各社の新卒採用条件は四大大学を現役で卒業見込みのみという現実
任天堂傾かないか?
技術主義、実力主義の空気が無くならないか心配だ。
>>1もコミュ力重視にしろって言ってるみたいだし。
あたりまえだろう
サラリーマンになりたいってのは夢にはならないんだよね、任天堂みたいな会社を作りたいなら夢だな、子供には大きい夢を見てもらいたい
学歴偏重も問題だが社長のお友達ならバカでも入れるのも問題
今話題のBIGとかは後者W
>常見陽平/千葉商科大学准教授、働き方評論家
この時点で、大爆笑してしまうというか、バカアホマヌケの社会経験の無い
うだつのあがらない中年のオッサンの与太話で終わってしまうという悲しい現実w
そもそも、お前はその年になるまで一体何をやってたんだ??って事にもなる
同志社は難関だが、それは高偏差値と言うよりも学費が高いという経済的な側面から難関であるので、ちょっと別だなw
そういうのに対する「憧れ」からきてる夢や希望なんだから、それは将来においてほぼ続かないもの
そもそも、この>>1の人は子供の脳の発達や発育の段階(社会や仕事に対する認識、現実社会での会社)
をきちんと理解してないから「子供の夢」を元にそのまま現実を当てはめるという意味のない思考をしている事にもなる
将来誰と結婚したいか?を子供に聞いて、その時の答えが「将来現実になるか」どうかのんて
普通に考えれば分かりそうなもんなんだが、いまだに大学にしがみついて食ってるような中年は
社会も知らなければ、子供の事も知らないという可哀想な存在になる、だからこんなクソみたいな記事を書いて
金をもらうという事になるす
任天堂を倒す企業をスタートアップさせろ
ゲームする高学歴なんて腐るほどいる
ゲームメーカーに就職できないのは
単にゲーム廃人な学業怠け低学歴だからにすぎない
そもそもゲームメーカーが欲するのは
売れるゲームを作る人であってゲーム廃人じゃない
作ってる小学生実際いるしな
youtubeで作ってる人居たけどsteamで体験版出して悲惨なもんだった
元フロム・ソフトウェアの社員で世界一のアクションRPG作るとか言ってたのに体験版出すまで批判的な意見相手には小馬鹿にしたような反応して、出来上がってみれば独りよがりのオナニーだったってオチ
あまりの不評っぷりき体験版からガラッと変えようとしてるけど迷走しまくりで開発から二年以上経つのに未だに基本的な動きやシステム弄ったりしててマップも敵もろくに出来てない有り様
世界一のアクションRPGを作るって言ってたのもいつの間にか人生の目標とか変わってるし
体験版前からダクソとフォーオナー混ぜて薄めたようなものだと思ってたけど、そこにありったけの調味料ぶちまけて闇鍋みたいな無茶苦茶にしたのもって印象だったな
ダクソ3に関わってた人ですらこれだから素人が作ってもゴミが出来るだけなんだよな
答えでたぁ
昔の人が作るゲームは面白かった
ファイナルファンタジー4とか大学生が作ってたからなー
坂口博信 横浜国立大学理工学部
結局高偏差値やんけ。
平安京エイリアン
東大生が作ってるだろ。
そもそもインベーダーゲームが東大
老害じゃんwww
ゲームといってももの凄く高度化している
昔を忘れないと
高度化すれば良いってもんじゃ無いと思うけど
ニンテンドーは子供向けファミリー向け
何だったらジジババと孫が一緒に遊べるゲーム
何を言っているのかなあなたは
子供向けファミリー向けとか関係ないのですよ
小学生なら今から勉強頑張れば同志社ならなんとかなりそうだけどね。
同志社は3教科入試で余裕もいいとこだぞ
高3の夏に部活引退してからで十分間に合う
営業とかは高学歴文系で開発目指して理系ならそこまで求められないんじゃないかと思うんだが違うのかな
理系の方が卒業するの大変だろうが
営業とかは高学歴文系で開発目指して理系ならそこまで求められないんじゃないかと思うんだが違うのかな
理系の方が卒業するの大変だろうが
子供の話だよ?
ボケ狙いでもズレ過ぎでっせ
なんで大手ゲーム会社に入りたいって話になってるの?
初めてスレ内容に完全一致したね
任天堂に入りたいと言ってる真意が何かによるな
高学歴はゲーム関連ならエフェクト部門とかハイテク部門とかそういうところだな
ネタを支える宗教みたいなもんよ。
表現のネタ元すら内外で潰すからゲームくらいしかなくなった
芸能界でスターになりたいと同じだろ
子供の夢なだけだし
なので、勉強して良い大学に入れ
もちろん、大手以外なら、低学歴でも入れるかもしれん
スクエニやコーエーとかなら高卒でも取ってるんじゃないの?
FF見れば分かるだろw
逆に学歴もない、何のスキルもないなんてやつはなにで採用されるつもりなんだ?
この親の発想がバカみたいで草
まずゲーム会社で働きたい子供の真意を聞けよ
これな
親が相当頭悪いんだろう
>>78
いやいや
記事にかいてることを真に受けるおまえらがアホやろ
こんな記事半分以上は作られてると思っておかないと
コロナウイルス災害からなにをまなんだんだ
じゃあニュー速系板でコメントすること一切ないじゃん
全てを裏読みしてレスできるようになれ
そういう視点が15年くらい前まであった
あるいみで5chも暗記バカ高学歴に占有されてしまった
本物の天才はもう5chなんてしてない
おれも時期消える
そらまあ
「時期消える」
じゃなあw
うーんお前の他のレス見たけど
大したこと書いてないなw
学歴のことしか頭にないんだろうな
親と性格合わなさそうだよな
ゲーム作りに必要な勉強をしていれば、おまけで学歴もついてくることが多いというだけのこと
かつての鉄工業や半導体を花形産業に押し上げたのは、低学歴の人々である
ゲーム産業に至っては言うまでもない
そして大学生に人気の企業になると、あとはもう坂道を転がり落ちていく
真理ですな。東大卒が増えると会社は傾く。
それ違う。
下請け丸投げになると、会社が傾く。
トヨタな任天堂が学歴重視なのに王者なのは
昭和の技術者重視を、まだやってるから。
高学歴がマネジメントだけでなく
技術に携わってる。
自民党やマスコミの改革路線を、
拒絶してやらなかった。
たしかに学歴だけでみてもしかたないが
ファミコンの時期でゲーム作るって相当難易度たかいぞ
当時の任天堂が専門学生で入れたというけど
いまだって専門学校の上位は東大とか東工大に編入してるからなw
さらにどのみちいまもゲームつくるのは相当難易度高いし
上を目指せば高度な数学や物理、コンピュータサイエンスの知見が必須でアメリカでも名門大博士ばかりなのがゲーム開発の現実
シャープの技術者を引き抜いただけだから
何十年前の話してんだおまえ
知識のアップデートも出来ないなら書き込むなよ
まぁ美大が浮かぶけど東京芸大しか採らないとか??(知らんけど)
任天堂入社って中途のイメージがなぜか強い
最初から育てる気あるの任天堂
他所で実績積んだ人が呼ばれたりするのかなぁってイメージがなぜかある
けどただのゲーマーはクリエイターにしてはいけないしなれない
ファミコン世代がゲームクリエイターとしてはとんでもない無能ばかりなんで
組織的に行われてるゲーム制作の構造、
例えばゼルダの伝説だと何千人も関わってると思うけど、どんなスキルを持った会社、人が何社、何人集まって作ってるのか教えて欲しい
40歳で偏差値70のオッサンなんて、いらんがな
学歴なんていらんわ
任天堂って花札屋だぞ
どこぞのゲーム専門学校生はほぼゼルダをやったことがないとか聞いたな
ソシャゲを作りたい人ばっかりとか
条件悪いの我慢すりゃ下請けならそこまで学歴重視じゃなく雇ってくれるだろ
とっかかりさえつかめれば後は自分の努力能力次第で
上にも行ける業界なんじゃねえの?知らんけど
ゲームでもカードでも家電でも
成功する秘訣は仲間を増やす事
任天堂にしてもアップルにしてもディズニーにしても宗教かってくらい熱心なファンがいる
やってることは同じなんだよ 売るモノが違うだけ
売るモノにこだわっても意味ないよ
当時はハル研究所はベンチャーIT企業でしょ
ゲーム業界はピンキリだから
ブラックでも零細であるほど若手でもなんでもやらせてくれるらしいから実績積んで大手に転職もある
ハル研がベンチャーとかアホかよ
ちょっと沿革調べれば老舗だってわかるだろ
あ、ゲームを作りたいんだっけ。そりゃ残念です。
マインクラフトレベルのゲーム作って
日本一の金持ちになる!くらい言えよ
それって金が主目的だから違うだろ
だがそれも過去の話。今は学歴でしかとらんからクソゲーしか生まれない
ゲーム開発は寝食すら忘れるほど毎日いつでもどこでもゲームしか頭にない馬鹿か天才かみたいな奴が作るから面白い作品が出来るらしい
それ忘れたのはメーカー。
諦めちゃだめだ
大卒だぞ。
田尻智の卒業した東京工業高等専門学校は5年制の高等専門学校(高専)であって専門学校じゃないぞ
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