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【7200億】「第2青函トンネル」実現を目指す 建設費は概算7200億円 自動運転車両の専用道も

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350ウィズコロナの名無しさんID:9bEWJnfd02023/07/26(水) 22:23:06.08
トンネル技術難易度的には樺太<青函<日韓 まあ現状敵国ロシアに繋げても意味ないが、サハリン奪還したらぜひ繋げてほしい
351ウィズコロナの名無しさんID:TKHXaPVf02023/07/26(水) 22:24:50.55
何言ってんだ?最低でも2兆かかるよ
352ウィズコロナの名無しさんID:XviScRXT02023/07/26(水) 22:25:34.49
この妄想は津軽線の三厩に繋げる前提になってるけど
JR東日本は非電化区間を廃止する気まんまんなんですがね
353ウィズコロナの名無しさんID:xiKzdiFU02023/07/26(水) 22:26:09.09
アホだろこいつら、その分保守点検にまわせよ
あほかこいつら
354ウィズコロナの名無しさんID:Z3wbq0MO02023/07/26(水) 22:26:18.53
車で自由に渡れたら面白いけど
北海道はフェリーで上陸できるから別になくても困らない
393ウィズコロナの名無しさんID:2k+7AjLu0
>>354
フェリーは予約したりするのが面倒だろう
思い付いたらフラッと行ければね
397ウィズコロナの名無しさんID:KY+XZ3v80
>>393
青森までの移動の方がかなり大変だと思うが。
例えば舞鶴港(フェリー乗り場)から青森まで車移動すると移動で1日くらいかからない?
356ウィズコロナの名無しさんID:IAfS+mT202023/07/26(水) 22:28:18.99
あんな長大トンネルに縦穴無しなのだから窒息するだろ
EV専用になるのかな
361ウィズコロナの名無しさんID:PTbfFXAs0
>>356
EVトラックはまだ航続距離が300kmあまりだから、北海道から本州の大都市部に輸送するのには積み替えか途中充電が必要。
その点でも今はトラック台車のまま最寄りの港まで輸送するRORO船が一般的らしい。

第二津軽海峡トンネルの道路通行可能化はEVトラックの航続距離が2000kmを超えたらかなり意義があると思う。
まだまだ先の話だな。

357ウィズコロナの名無しさんID:+zYD2kX302023/07/26(水) 22:31:36.48
たまには津軽海峡大橋のことも思い出してあげてください
359ウィズコロナの名無しさんID:IAfS+mT20
>>357
中露の軍艦が通れなくなるから却下だろ
358ウィズコロナの名無しさんID:QEQka8R002023/07/26(水) 22:32:22.32
風間浦村から函館に掘れば正解だろう

全てを知る者より·····

360ウィズコロナの名無しさんID:7bDZrWvh02023/07/26(水) 22:34:09.43
今の青函トンネルの先進導坑を使って良いなら悪くない話かもしれんが
362ウィズコロナの名無しさんID:QcReVjyr02023/07/26(水) 22:39:45.34
津軽海峡埋め立てて道路にすればいい
パナマ運河みたいな奴を建設して
中国船の通行料で借金返済だな
363ウィズコロナの名無しさんID:KWWNJWfx02023/07/26(水) 22:44:17.24
もう人が減り続くんだからお金かけてまでやることはないじゃないのかね
364ウィズコロナの名無しさんID:jZ96Q3sl02023/07/26(水) 22:44:25.57
EV専用とかならまだしもディーゼルとか大量に走ったら排ガスどうするんだよ
365ウィズコロナの名無しさんID:zkZ92h7Z02023/07/26(水) 22:44:31.96
ってかトラック輸送増えすぎてるのになんで電車の貨物輸送復活しないんだ?

エネルギー効率的にも良いと思うんだけど、あまりにもトラックによる輸送多すぎだろ今の日本

412ウィズコロナの名無しさんID:NM1vp7oZ0
>>365
茶トラ
366ウィズコロナの名無しさんID:YIGJ2E4C02023/07/26(水) 22:45:40.21
リニアが通れる設計にしろ
まずは品川ー札幌(千葉や茨城等に駅)
後は経済や国際情勢的に、北や東に延伸するか判断
379ウィズコロナの名無しさんID:BWe2/dwp0
>>366
常磐線ルートか!
367ウィズコロナの名無しさんID:753/G2kC02023/07/26(水) 22:45:43.95
おーまーえーはーあーほーかー
368ウィズコロナの名無しさんID:DPQxWE9O02023/07/26(水) 22:45:44.52
50年前で6900億円も掛ったのに今の価格で7200億円でできるはずない
375ウィズコロナの名無しさんID:xw6Y01O40
>>368
無から掘るのと開通してるトンネルの横を掘るのでは全然違う
369368ID:DPQxWE9O02023/07/26(水) 22:47:54.49
工事始めたのは50年くらい前って意味ね
370ウィズコロナの名無しさんID:tXyFXTVH02023/07/26(水) 22:48:18.25
愛媛と大分を橋かトンネルで繋げって九州と四国、関西が繋がることの価値は高いぞJRの反対など無視
372ウィズコロナの名無しさんID:sO6HUqak02023/07/26(水) 22:49:38.86
7200億ならNHKの年間予算ぐらいか
結構トンネル工事って安いんだな
373ウィズコロナの名無しさんID:UNe2yanV02023/07/26(水) 22:51:49.35
はまなす復活をぜひ
376ウィズコロナの名無しさんID:pTmv8MMh02023/07/26(水) 22:58:36.49
距離が長すぎるから道路トンネルは無理だろ
377ウィズコロナの名無しさんID:U6uvtqeK02023/07/26(水) 23:08:14.45
老朽化対策としても
デフレの時にはやっとけよ…
人件費も材料費も高くつく
見積もりの倍とかあるぞ
378ウィズコロナの名無しさんID:areYUWr502023/07/26(水) 23:12:31.66
.com/Ciao_9th/status/1683978703527882752

あんず

札幌五輪招致に反対します

北海道、札幌も他人事ではない。
残念だが、北海道新幹線の負担増は止められない。

でも札幌五輪は、まだ招致撤退できる。
住民投票を求めます。

<  大阪万博の公費負担増は避けられず…会場建設費「3000億円」突破の恐れ、当初比の2.5倍に|

もうスパッと諦めた方がいいのではないか。 2025年4月開幕予定の大阪・関西万博で、参加国・地域のパビリ… >

380ウィズコロナの名無しさんID:HOutc7Dy02023/07/26(水) 23:13:51.45
車で津軽海峡の下を通るのかすげーな
381ウィズコロナの名無しさんID:+d8wfZqa02023/07/26(水) 23:17:30.89
今の日本の技術じゃ絶対崩落する
382ウィズコロナの名無しさんID:yGcUjEud02023/07/26(水) 23:18:39.89
片側10車線で
383ウィズコロナの名無しさんID:N98xzew102023/07/26(水) 23:25:54.52
大事故起きたら逃げ場ないないw
385ウィズコロナの名無しさんID:ijvY0yRi02023/07/26(水) 23:35:50.32
そんな金あるんなら、既存のトンネルの保守点検に金かけろ!
387ウィズコロナの名無しさんID:LN1tiIme02023/07/26(水) 23:58:53.38
自動車専用道は安全面から止めた方がいい 仏英間で火事起きて煙突化して人が死にまくって今は電車に乗せるスタイル
402ウィズコロナの名無しさんID:vWYoQp5a0
>>387
何も無くても普通に怖いと思うよ距離がかなりあるし
388ウィズコロナの名無しさんID:4e8DJpyf02023/07/27(木) 00:12:46.38
自動運転専用なら運転ミスの事故や渋滞は無くなる計算だな
389ウィズコロナの名無しさんID:7BHtGYvW02023/07/27(木) 00:16:01.25
35年前に6900億もかかったのに
なんで今は7200億なんだか
甘い見積もりで着工してこの10倍はかかる五輪方式だろどうせ
(´・ω・`)
391ウィズコロナの名無しさんID:E3u5ihdO02023/07/27(木) 00:31:18.05
青函トンネルもリニアも後回しにして
全国河川の堤防強化に土方パワーを寄せるべき
392ウィズコロナの名無しさんID:stA5O+Qs02023/07/27(木) 00:36:03.39
第二の性感トンネルって
やらしい
394ウィズコロナの名無しさんID:3KOlKmbe02023/07/27(木) 00:38:21.18
福島の除染とか言う利権100%の事業には5兆円出しますw
395ウィズコロナの名無しさんID:m4XS+kp302023/07/27(木) 00:39:55.38
反対するやつもおらんだろうし
金さえあるならやればいいんじゃね
金さえあるなら
404ウィズコロナの名無しさんID:C3kVuKsy0
土建屋にゼニ流せればなんでもいいんだろうなぁ

>>395
金ならいくらでもあるぞ

お前ら!増税の時間だぞ!
もうすでに六公四民
九公一民までいくぞ!

396ウィズコロナの名無しさんID:8sZ9EzCH02023/07/27(木) 00:40:39.92
四国新幹線よりは全然ましではあるけれど、今の時代に難しいよなあ この手の大規模土建公共事業
正直、橋脚や水道などのインフラのリプレイスのほうが優先だよなあ 今の時代は
398ウィズコロナの名無しさんID:5rD2dgb002023/07/27(木) 00:46:49.96
また水曜ヒゲ仕草か
399ウィズコロナの名無しさんID:ca8z3P+I02023/07/27(木) 00:52:58.34
人を呪わば穴二つ
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にゅーたん

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