252名無しさん@恐縮ですID:OZGnBrZq02023/07/25(火) 12:41:22.10
こないだの令和版うる星やつらのせいで押井守の過去の仕事の評価が上がったろ
254名無しさん@恐縮ですID:ldsChXdF0
>>252
あれ制作会社微妙だしな
あれ制作会社微妙だしな
シャフト辺りでシャフト演出ゴリゴリでやればまた違ったんでわ?
253名無しさん@恐縮ですID:42qaqHak02023/07/25(火) 12:42:41.24
押井としては自分なりのテレビ版のうる星の二人の恋愛の結末を描きたかったのかもしれんが
原作がまだ完結してないどころか中盤なんだからそれやっちゃダメ
それやらずに名作にしないと
原作がまだ完結してないどころか中盤なんだからそれやっちゃダメ
それやらずに名作にしないと
256名無しさん@恐縮ですID:OK7OCnPT02023/07/25(火) 12:44:34.78
面白くないから我慢できずに早送りでみたわ
単なる二次創作アニメ
内容もないに等しい
単なる二次創作アニメ
内容もないに等しい
257名無しさん@恐縮ですID:3SdMYeW402023/07/25(火) 12:45:44.25
メタの使い方や映画の撮り方は庵野より100倍上手いけど
売れたもん勝ちの世界なので庵野の勝ちになる
オリジナルを持ってるのはやっぱし強いな
売れたもん勝ちの世界なので庵野の勝ちになる
オリジナルを持ってるのはやっぱし強いな
259名無しさん@恐縮ですID:QpFxpO/J02023/07/25(火) 12:47:17.77
押井「炎上マーケティングの元祖と言ってくれ」
と思っているかも
と思っているかも
260名無しさん@恐縮ですID:P2MJzmqc02023/07/25(火) 12:47:52.44
きまぐれオレンジロードは?
262名無しさん@恐縮ですID:8Rr29OAs02023/07/25(火) 12:48:07.06
映画と原作で趣向が変わるのは別に珍しくないでしょ
シャイニングを傑作と思う人もいれば原作軽視の駄作と見る人もいる
この話題が未だに喧しいのは原作ファンにファナティックな読者が多かった証左だね
シャイニングを傑作と思う人もいれば原作軽視の駄作と見る人もいる
この話題が未だに喧しいのは原作ファンにファナティックな読者が多かった証左だね
275名無しさん@恐縮ですID:vtIXINg00
>>262
原作通りやったシャイニングが面白ければよかったんだけどね
映像美の段階でコールド負け状態だった
原作通りやったシャイニングが面白ければよかったんだけどね
映像美の段階でコールド負け状態だった
277名無しさん@恐縮ですID:ldsChXdF0
>>262
あたるとラムの関係性のアレはよくないと思ったわ。
別にやらなくてもいいのに変えたのは、
原作者に対する嫌がらせと受け取られかねん
それくらい「ラブコメディー」としてのうる星やつらにリスペクトがない、最悪の演出。
あたるとラムの関係性のアレはよくないと思ったわ。
別にやらなくてもいいのに変えたのは、
原作者に対する嫌がらせと受け取られかねん
それくらい「ラブコメディー」としてのうる星やつらにリスペクトがない、最悪の演出。
自分がやりたいSFの素材に使っただけで、
「おまえのラブコメなんかしるか!( -д-)ペッ!」
ってやったんだぞ?
263名無しさん@恐縮ですID:FGPBJGaW02023/07/25(火) 12:48:59.33
私の作品では無いとの一言に周囲が尾鰭つけまくっただけの話だよね
264名無しさん@恐縮ですID:ldsChXdF02023/07/25(火) 12:49:12.45
ほんとは普通の学園ラブコメディーがやりたかったのに、
うる星やつらはなぜか変な方向に走りまくってどうにもならなくなった。
ラムにも実はそんなに思い入れがない。どちらかというとヒロインにしたいのは忍の方だった。
うる星やつらはなぜか変な方向に走りまくってどうにもならなくなった。
ラムにも実はそんなに思い入れがない。どちらかというとヒロインにしたいのは忍の方だった。
ってことで、そこら辺を修正しまくって中身をシャッフルしたのが、
らんま1/2。
学園ラブコメディーを貫き通したかったので、アニメの制作にも口を出した?
前作のリンネもほのぼの学園コメディーだし、
うる星やつらは作者にとっては突然変異だったんやろね。
SFはそんなにやりたくなかったと
266名無しさん@恐縮ですID:r+DrUNQt02023/07/25(火) 12:50:10.60
凄い薄い内容。だからPCエンジンが売れたからPC98が売れたんだっていうよく分からん説を言う奴が出てくるんだよ
267名無しさん@恐縮ですID:g47yiCV502023/07/25(火) 12:50:40.11
ラストのあたるのセリフは高橋留美子は怒っていい
原作最終回のラムとあたるの会話みればあのセリフは絶対あかん
原作最終回のラムとあたるの会話みればあのセリフは絶対あかん
268名無しさん@恐縮ですID:VgCdate702023/07/25(火) 12:50:42.22
高橋留美子作品でパチンコパチスロ化したのはかなりあるけど名機は無いな
5号機のめぞん一刻は少し好きだったけど
5号機のめぞん一刻は少し好きだったけど
269名無しさん@恐縮ですID:czoxwhjm02023/07/25(火) 12:51:09.33
劇伴でドビュッシー『夢』の丸パクリが掛かるんだよな。
妙に印象に残った。
妙に印象に残った。
272名無しさん@恐縮ですID:BsGiqsZu02023/07/25(火) 12:51:48.21
原作があるのにその設定を飛び越えちゃうってのは禁じ手だよな
でも見事に飛び越えたところは評価できる
この板挟みが高橋留美子だったんだろうな
それを「怒らせちゃったw」とほくそ笑んだのが押井ってところか
でも見事に飛び越えたところは評価できる
この板挟みが高橋留美子だったんだろうな
それを「怒らせちゃったw」とほくそ笑んだのが押井ってところか
273名無しさん@恐縮ですID:42qaqHak02023/07/25(火) 12:51:52.43
高橋留美子的には二人の関係はつかず離れず、でも仲が良いという感じで少しずつ積み上げる形でいきたかったのが
押井は直線的な愛情表現で描いてしまった
あれは当時原作ファンだった自分もコレジャナイという違和感があったな
押井は直線的な愛情表現で描いてしまった
あれは当時原作ファンだった自分もコレジャナイという違和感があったな
276名無しさん@恐縮ですID:E7Hx51Qv02023/07/25(火) 12:52:52.63
押井作品が好きなだけであって
高橋留美子や士郎正宗にはそれほど興味ないのよ
もっと言えばヘッドギアが好きなのよ
高橋留美子や士郎正宗にはそれほど興味ないのよ
もっと言えばヘッドギアが好きなのよ
278名無しさん@恐縮ですID:rGsqiNzb02023/07/25(火) 12:53:08.50
あたるのセリフだろ
直接ではないにしても愛してるを言わせちゃいけないよ
直接ではないにしても愛してるを言わせちゃいけないよ
279名無しさん@恐縮ですID:r+DrUNQt02023/07/25(火) 12:53:14.35
初期の暴力的なシーンが多いの忙しすぎたのと私生活が混沌としてた反動って言ってる押井は、今見返しても何であんなバイオレンスな事描いてるんだろうって。
280名無しさん@恐縮ですID:CwUeAgA702023/07/25(火) 12:53:50.63
まあうる星でやっちゃいけなかったかも知れないが、うる星でなきゃ出来なかったと思う
俺はどっちも大好きだけど
俺はどっちも大好きだけど
281名無しさん@恐縮ですID:KQtawK4D02023/07/25(火) 12:53:58.34
原作ファンにはオンリーユーでサービスしてるし良いのでは?
テレビアニメ版だって原作派からは暴走が否定的に言われてるんだしさ
テレビアニメ版だって原作派からは暴走が否定的に言われてるんだしさ
283名無しさん@恐縮ですID:8VuxneqX02023/07/25(火) 12:54:39.32
押井は若い頃から他人のフンドシで他人の土俵に上がってプロレス始めるやつだからな。オリジナルはことごとく失敗したからオリジナリティの才能が無いんだろう。
アレンジャーとしての才能しかない。攻殻機動隊も同じパターンだしな。
アレンジャーとしての才能しかない。攻殻機動隊も同じパターンだしな。
284名無しさん@恐縮ですID:8t4jT8C902023/07/25(火) 12:54:48.73
ビューティフル・ドリーマーは繰り返す日常をメタで見せて今の状況を外から見せる映画ではあったからな
繰り返すアニメの世界に浸っていたい一部ヲタクには見たくない視点なのかもなw
繰り返すアニメの世界に浸っていたい一部ヲタクには見たくない視点なのかもなw
ただ自分はそれが当時面白かったね
そして当時の(そして今も)日本の病理を現していたんだよな
大してそれから日本は変わってないから今でもビューティフル・ドリーマーは意味ある作品だと思うよ
294名無しさん@恐縮ですID:vtIXINg00
>>284
庵野もTV版エヴァの最終回で「お前らこれはアニメだぞ」ってやったらオタに袋たたきにされた
庵野もTV版エヴァの最終回で「お前らこれはアニメだぞ」ってやったらオタに袋たたきにされた
297名無しさん@恐縮ですID:ldsChXdF0
>>294
鬱病こじらせてる第一次オタク世代の説教だぞそれw
自分に言えよとw
鬱病こじらせてる第一次オタク世代の説教だぞそれw
自分に言えよとw
285名無しさん@恐縮ですID:oMv8u8Mf02023/07/25(火) 12:54:51.47
押井の監督作品で原作なしのオリジナルで面白いの教えて
310名無しさん@恐縮ですID:FNwGXy2l0
>>285
ご先祖様万歳かな
ご先祖様万歳かな
286名無しさん@恐縮ですID:BOLW/rgE02023/07/25(火) 12:55:00.45
漫画とアニメじゃ表現形態が違うんだから違う作品として尊重するべき
もっと言えば監督が違うなら作品は全部違うものになる
結果として良い作品になるかならないかだけ
もっと言えば監督が違うなら作品は全部違うものになる
結果として良い作品になるかならないかだけ
287名無しさん@恐縮ですID:vtIXINg002023/07/25(火) 12:55:07.04
うる星オタの西村知美はオンリー・ユーの方を評価してるんだよね
気持ちは凄い分かる
気持ちは凄い分かる
289名無しさん@恐縮ですID:KQtawK4D02023/07/25(火) 12:55:43.31
てかっ押井さんって何でオリのヒット作ないんだろ
天使の卵みたいな訳分からないアニメもたまには見たい
290名無しさん@恐縮ですID:HKJZpyDT02023/07/25(火) 12:56:29.04
西村知美は高橋留美子よりうる星やつらに詳しいからしゃーない
291名無しさん@恐縮ですID:YMaw4+Hm02023/07/25(火) 12:56:48.06
テレビアニメもつまらなかったな
292名無しさん@恐縮ですID:g47yiCV502023/07/25(火) 12:56:53.16
繰り返す日常→サザエさん並みに日常の繰り返しの原作のうる星やつら
そりゃ自分の原作使って嫌みをかまされたら怒るって
293名無しさん@恐縮ですID:108st42p02023/07/25(火) 12:57:10.67
映画ファンって言ってるほとんどの奴は花束みたいな恋をしたのサラリーマンみたいにしか押井を認識していない
295名無しさん@恐縮ですID:20X+OIgR02023/07/25(火) 12:58:23.88
自分は宮崎駿が原案で押井守が監督する予定だった「アンカー」を見たかったな宮崎駿の原案は面白そうだった
もちろんこの2人で最後まで完成するなんてあり得なかったがw
もちろんこの2人で最後まで完成するなんてあり得なかったがw
296名無しさん@恐縮ですID:r+DrUNQt02023/07/25(火) 12:58:43.13
パトレイバーはほぼオリジナルだろ。ヘッドギアが先に作ってたのがキャラデザとレイバーのデザインだけでストーリーは押井が加わってからだわ
302名無しさん@恐縮ですID:8VuxneqX0
>>296
自分で世界を構築できないのが押井の限界
自分で世界を構築できないのが押井の限界
321名無しさん@恐縮ですID:by9tSXOY0
>>302
そういう意味では高橋良輔の方がまマシだな
そういう意味では高橋良輔の方がまマシだな
298名無しさん@恐縮ですID:MRYPKLbi02023/07/25(火) 12:59:22.46
昔見たけど面白かった記憶ある
299名無しさん@恐縮ですID:KQtawK4D02023/07/25(火) 13:00:14.00
高橋先生息が長いよな
個人的には犬夜叉と人魚以降追ってないけど今も現役でアニメ化されるような作品描き続けてるの凄い
個人的には犬夜叉と人魚以降追ってないけど今も現役でアニメ化されるような作品描き続けてるの凄い
やらないけどうる星は今でも続き描こうと思えば可能だよな
313名無しさん@恐縮ですID:42qaqHak0
>>299
うる星やつらは作者が知的な若い女性(しかもオタが入っている)の感性で描いたというのも良かったから
今の年齢で描かれてもあかんかも
うる星やつらは作者が知的な若い女性(しかもオタが入っている)の感性で描いたというのも良かったから
今の年齢で描かれてもあかんかも
387名無しさん@恐縮ですID:9WwKBWWO0
>>313
違うんだな
うる星やつらの手柄は押井なんだ
高橋留美子は女性キャラを単なる女としてしか描いていない
逆に押井は当時の高校生の目線に合わせて描いてた
加えて話の引き出しが狭すぎて新キャラで話の再生産も多い
どんだけ許嫁設定のライバル好きなんだっていう
原作の最終回すらこれですよ、もう呆れるしかない
これらをうまくアニメで誤魔化したから大ヒットした
違うんだな
うる星やつらの手柄は押井なんだ
高橋留美子は女性キャラを単なる女としてしか描いていない
逆に押井は当時の高校生の目線に合わせて描いてた
加えて話の引き出しが狭すぎて新キャラで話の再生産も多い
どんだけ許嫁設定のライバル好きなんだっていう
原作の最終回すらこれですよ、もう呆れるしかない
これらをうまくアニメで誤魔化したから大ヒットした
395名無しさん@恐縮ですID:lC/MUs600
>>387
原作通りのらんまや犬夜叉もヒットしてねぇか?
原作通りのらんまや犬夜叉もヒットしてねぇか?
398名無しさん@恐縮ですID:lC/MUs600
>>387
その後、エヴァ並みまではいかなくても、
そこそこ大衆受けするオリジナル作品作って売ってりゃ全然違うんだけど、
クリエイターとしての才能は、
高橋留美子と雲泥じゃないか?
その後、エヴァ並みまではいかなくても、
そこそこ大衆受けするオリジナル作品作って売ってりゃ全然違うんだけど、
クリエイターとしての才能は、
高橋留美子と雲泥じゃないか?
昔話をネタにエッセイストになって記事売ってるのと、
いまだに漫画描き続けてる人間
おまえは前者を評価すんのけ?
402名無しさん@恐縮ですID:0T2JS9Va0
>>398
そいつの書いてること出鱈目だから
うる星やつらが押井守のおかげってw
最初から売れまくってたって
高橋留美子がめぞんでも神がかってたのに何言ってんだよだ
味っ子はアニメの演出を漫画にフィードバックしてたな
パトレイバーの話を押井守が作った?
ゆうきまさみは漫画で連載してたし
ゆうきまさみが押井守に話を作ってもらったとでも言うのかよ
そいつの書いてること出鱈目だから
うる星やつらが押井守のおかげってw
最初から売れまくってたって
高橋留美子がめぞんでも神がかってたのに何言ってんだよだ
味っ子はアニメの演出を漫画にフィードバックしてたな
パトレイバーの話を押井守が作った?
ゆうきまさみは漫画で連載してたし
ゆうきまさみが押井守に話を作ってもらったとでも言うのかよ
426名無しさん@恐縮ですID:42qaqHak0
>>387
押井のうる星はスタートからずっと打ち切りのピンチだった
原作人気とうる星の前のアラレちゃん人気で首がつながってたわけだが
押井のうる星はスタートからずっと打ち切りのピンチだった
原作人気とうる星の前のアラレちゃん人気で首がつながってたわけだが
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