2023/06/29 17:49掲載 amass
https://amass.jp/167804/
ボン・ジョヴィ(Bon Jovi)の「You Give Love a Bad Name」、ボニー・タイラー(Bonnie Tyler)の「If You Were a Woman (And I Was a Man)」、エイバ・マックス(Ava Max)の「Kings and Queens」はサビのメロディが同じとして有名。3曲の作曲にクレジットされているソングライターのデズモンド・チャイルド(Desmond Child)は、なぜ同じメロディが3曲に使われているのか、その理由をYouTubeチャンネル『Produce Like A Pro』のインタビューの中で説明しています。
すべての始まりは、プロデューサーでソングライター仲間のジム・スタインマンがチャイルドに電話をかけたことでした。スタインマンは、ボニー・タイラーのアルバム『Secret Dreams and Forbidden Fire』(1986年)のための曲を作っていました。
「彼は僕の“Lovers Again”という曲を聴いていた。ピアノとヴォーカルのデモだったんだけど、彼はその曲をアルバムに入れることを決めたんだ」
これがきっかけで、スタインマンはチャイルドに別の曲を書くように頼みました。
「彼は僕に“ティナ・ターナーのようなAメロで、ポリスのようなBメロ、ブルース・スプリングスティーンのようなサビを持つ曲を書いてくれ。できるかい?”と言った。僕は“できます”と答えた。“もうひとつ、男も女も両方とも関係があるものにしてくれ”。彼が言ったのはそれだけだった」
チャイルドはその挑戦に立ち向かい、「If You Were A Woman (And I Was A Man)」という曲を書きました。
「彼女(タイラー)はそれをシングル・カットし、ヨーロッパでは大ヒットし、ある地域ではトップにまでなったと思う。でも、ここアメリカでは誰も(※レコード会社など)何もしてくれなかった」「このサビはヒットすると思っていたので、ちょっとがっかりしたよ」
そしてチャイルドはボン・ジョヴィに出合います。
「ボン・ジョヴィに会った最初の日、僕は、とっておきのタイトルを持っていた。“You Give Love A Bad Name”。ジョンが僕を見上げて(微笑んだ)……」
「それから僕は“ボニー・タイラーのために書いた曲があるんだけど、このサビはヒット曲になると思うんだ”と言った。ボニー・タイラーの曲は(ボニー・タイラーの曲のシンセ・パートを口ずさみ)、ちょっと“Billie Jean”やユーリズミックスの“Sweet Dreams Are Made Of This”に似ていた。僕は“リッチー、これを弾いてよ”(チャイルドは“You Give Love A Bad Name”でフィーチャーされることになるギター・リフをハミングする)と言ったら、彼は“そんなのマイケル・ジャクソンみたいじゃないか、俺たちはロックバンドだよ”と言ったので、僕は“ギターでやって欲しいんだ”と言ったんだ」
出来上がった曲はスマッシュ・ヒットとなり、ボン・ジョヴィのサード・アルバム『Slippery When Wet』の主要曲となりました。
サビのメロディの物語はまだ続きます。
「話は現代に移って、エヴァ・マックスと彼女の9人のライター・チームが“Kings & Queens”という曲を思いついたんだ。彼女たちは僕のところに来て、“For You Give Love A Bad Name”を使用するライセンスを求めてきた。彼女たちは自分たちの曲が十分に違うものだと思っていたからね。僕は“いや、オリジナルの“If You Were A Woman (And I Was A Man)”を聴いてくれ”と言ったんだ。
彼女たちがオリジナルを聴いたことがあったかどうかはわからないけど、最終的に彼女たちをオリジナルへと引き戻し、それが“Kings & Queens”に使用された。(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
●Bonnie Tyler – If You Were A Woman (And I Was A Man)
●Bon Jovi – You Give Love A Bad Name (Official Music
●エイバ・マックス「Kings and Queens / キングス・アンド・クイーンズ」【日本語字幕付き】
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://amass.jp/167804/
https://www.youtube.com/watch?v=rJOo67DtZAY
https://www.youtube.com/watch?v=KrZHPOeOxQQ
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1688159183/
ボン・ジョヴィのこの曲といえばWinkが真っ先に出てくると思ったけどここまでレスなしかよ
夜にはぐれて/WINK
コンパイル開発ゲーに、販売元違っても同じ効果音入れてるようなもんか。
ザナックの1UPとか
デズモンドさんは絡んでないけど
Ankie baggerの「Where Were You Last Night」という曲もよく似てて
この曲はWinkがカバーして8枚目のシングルになってるけど
当時ボンジョビの曲に似てると話題になった記憶は無い
>ティナ・ターナーのようなAメロで、ポリスのようなBメロ、
>ブルース・スプリングスティーンのようなサビを持つ曲を書いてくれ
アメリカでも「○○みたいな曲書いて」って言われるんだな
JASRAC「管轄外ッス」
・タケヤミソ
・サトームセン
・うちのごはん
・パルシステム
これは凄い
言われなきゃわからなかったけど凄い
天才だわ
よく気づいたな
何でそんなのに気づいたの?
天才だねw
あんたスゲーよ
ありがとう
これはトリビアだったわ
驚いたわw
どこかのコピペなのかもしれないがそんな事は置いといて
スゲー
気持ちよく聞こえるメロなんて法則性限られてんだから
馬鹿じゃねえの
今回のは作曲家が同じでサビを使い回したって話だから
リズムもメロディもそっくりだけど
確かに作曲者は同じ
ただの書き分けない怠慢なだけなんろうけど
ヴァン・ヘイレン/Can’t Stop Lovin’ You(1995年・written by Eddie Van Halen, Michael Anthony, Sammy Hagar, Alex Van Halen)もほぼ同じ曲
と
今、安田成美が出てる青汁か何かのCMソングが同じ
と
最近のCM、ラララランドマーク
は何でそのままパクってるのか(本人?)困惑する。企業の繋がりはないと思うが。
むりすんなむりすんな
つまさきでたったまま
http://miwa.moaa.net/0701/shld/c1743c.html
B面がスーパーモンキー孫悟空だけどサビはほとんど同じ
作曲者の自由だから許されるけどこんなのを代表曲にしてるボンジョビはサスガw
売れたから代表曲なんですよ
・over(カスチル)
「あした」「最後の果実」「Two Of Us」
気にしないと思ったのかな。
リフラフの東京なんちゃらかんちゃら
曲作ってもらうだけでは飽き足らず、ファーストは演奏もじゃなかったっけ?
ビリー・ジョエル「オネスティ」
ゴーイングステディの銀河鉄道の夜
まあ、B’zは他にも色々あるけど
かっとばせライオン
吠えろライオン
積水ハウス〜
「燃えよドラゴンズ! 98」
「燃えよドラゴンズ! 99」
「燃えよドラゴンズ 2000」
「燃えよドラゴンズ 2002」
アネットと一緒に歌ったり変名グループで歌ったり色々やってるぞ
長渕剛「乾杯~」
一曲はサビのヘイヘイヘーイがローリング・ストーンズのハーレムシャッフルと同じで
もう一曲はスキャットマン・ジョンの曲のサビと同じだったのだが
メガゾーン23の「背中ごしにセンチメンタル」とアランタムの「愛情陷?」もそう
芹澤廣明はそういうの多い
ジョビに関しては知らんが
大江千里/グローリーデイズ
同じなのはサビだけじゃないけどな
https://youtu.be/oed8rUV_wdY
コメントが面白いw
@yn1661
5 年前
織田哲郎は大江千里に影響受けているかもな。
ZARDの「負けないで」は「GLORY DAYS」、FIELD OF VIEWの「君がいたから」は「格好悪いふられ方」からの流れを感じる。
もちろん織田哲郎も素晴らしいクリエーターだけど。
大江ヴァージョンのが出来いいな
同じ曲なのによくここまでダサく出来るよな、歌ってて恥ずかしくないのかな
>>50
書いてて恥ずかしくないのかな
大江千里は知る人ぞ知るパクリの名手
同じ曲なのによくここまでダサく出来るよな、歌ってて恥ずかしくないのかな
>>50
書いてて恥ずかしくないのかな
負けないでの衝撃が大き過ぎて、グローリーデイズは気づかなかった。
ZARDの負けないでもこんな感じちゃう?
大江>ホール>ZARD
負けないではイントロ全パク、大江千里は全メロ全パク
大江千里はサヴォタージュでもやってる
大江千里/サボタージュ
ttps://www.youtube.com/watch?v=2YWzBYtNUSs&ab_channel=SenriOe-Topic
シカゴ/サタデー・イン・ザ・パーク
ttps://www.youtube.com/watch?v=JCg0a254dME&ab_channel=MomoTarou
コメント