かつては裏方稼業とされていたものの、今ではすっかり人気職業のひとつとなった声優業。アニメをはじめ、洋画、海外ドラマの吹き替え声優として芸能人や有名人が出演することは多く、近頃公開された劇場アニメでも、『アリスとテレスのまぼろし工場』(9月15日公開)で瀬戸康史、『ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!』(同22日公開)で宮世琉弥と日向坂46・齊藤京子が声優に初挑戦している。
しかし、“芸能人声優”は、演技力よりも話題性や集客力を期待されてキャスティングされるケースもあるため、声優ファンからはあまり歓迎されないことも多い。出演が発表された時点で、ネット上ではブーイングが飛び交い、実際に演技を見た人から大バッシングされることもしばしばある。
「その代表格が、元AKB48の篠田麻里子です。彼女は、2011年10月全国のTOHOシネマズ劇場で上映された幕間アニメ『紙兎ロペ』で声優デビューを果たし、翌12年2月に日本で公開されたアメリカのアクション・サスペンス映画『TIME/タイム』では、日本語吹き替え声優にも挑戦。人間に残された余命時間が通貨と見なされる近未来が舞台の物語で、豊富な持ち時間を謳歌する大富豪のヒロインの声を担当したものの、ネット上では『セリフが棒読み』『演技がひどい』『一人だけ浮いてる』などと酷評されました」(芸能ライター)
さらに、『かってにシロクマ』(双葉社)や『コージ苑』(小学館)で知られるギャグ漫画家・相原コージ氏が、「酷すぎる」「キャスティングした奴は切腹すべき」などと自身のX(旧Twitter)で苦言を呈したことで、AKBファンが激怒するという騒動にも発展した。
こうして世間にネガティブな印象を与えた篠田の吹き替え声優挑戦は、10年以上たった今もなお、芸能人がアニメや吹き替え作品に出演するたび引き合いに出され、『TIME/タイム』の動画が、たびたびX上で“バズる”状況にある。
篠田麻里子、映画『TIME/タイム』での声の演技が酷評されたワケ
プロの目から見て、篠田の演技の問題点はどこにあったのか――声優業界関係者からは、「声優仕事を受けるレベルにはなかった」と厳しい声が聞こえてきた。
「まず第一に、滑舌が悪すぎます。『もらって』が『もろって』や『もって』に、『払う』が『はろう』に聞こえるなど、全体的にセリフが不明瞭で何を言っているか伝わってきません。また、“距離感”もちぐはぐ。すぐ隣にいる人物に対して声を張ったり、相手との距離感がつかめていない印象です。一方、遠くの人に『危ない!』と言うシーンでは、距離が離れていることを表現しようと、大きな声を出そうとはしているものの、それに見合う声量がないために、声がひっくり返っていました。口の開き方が中途半端なので、『音』に対してのアプローチもできておらず、滑舌、距離感、感情の乗せ方など、まったく理解していないようでした」(声優業界関係者)
なお、同作で主人公の日本語吹き替えを務めていたのは、ベテラン声優・浪川大輔だが、「彼も決して演技が上手な声優ではありませんが、篠田のおかげでうまく聞こえた」とか。そんな彼女の声優としてのレベルは、「ジュニアランクの芝居がヘタな声優が『お試し』で起用してもらった程度」(同)だったという。
「篠田を起用した制作側にも問題はあったでしょうが、彼女は12年5月公開の『紙兎ロペ つか、夏休みラスイチってマジっすか!?』や、18年1月に放送された『アニ×パラ あなたのヒーローは誰ですか』(NHK BS1)の『episode4 ゴールボール×こちら葛飾区亀有公園前派出所』にも声優として出演していますし、本来ならば、そのたびにスキルアップしていなければなりません。しかし、演技に対する向上心があるようには見えませんでした」(同)
業界関係者からも、その演技をバッサリ斬られた篠田。今後、再び声優仕事が決まった際には、ぜひとも過去のネガティブイメージを払拭してほしいところだ。
https://www.cyzowoman.com/2023/09/post_449153_1.html
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1695689482/
紙兎ロペは笑わないぶっきらぼうな姉の役だから棒読みでも良かったんだよ
篠田麻里子に合わせて作られたキャラクターだからね。
ぶっきらぼうな役でも上手い人がやればちゃんとした音階やリズムがあるが
棒読みだと音階そのものが棒だから視聴者に不快感や違和感を与えてしまう
それと肝心な部分。たとえば無機質なキャラ設定でも上手い人が演じれば
会話や状況の流れにある間をきっちり捉えて、その間に合ったトーンで台詞を発するが
ダメな奴だと文字通り間抜けの台詞回しとなり更に棒を際立たせる
ディケイド最終回の剣崎が無機質棒読みだったな
ロペは嵌ってる
けいおんとかあのクソ面白い訳では
炭水化物系だな
ここ2ヶ月以内のジャンプ迫力も美しさもあるし、評価は真逆だったろうな
もともとニコ生なんて盗まれてナンボというか結束固めるために買ったらこれでわろた
素人の料理と同じでさ、美味いにこしたことないけど少なくとも不味い料理は勘弁してなんだよ
ところがジブリをはじめ不味い料理が大半なわけで、たまに美味い料理もあるけどのレベル
んで、なぜかジブリなんかの人気どころはその酷さをネタにしないのに
洋画の吹替や不人気やB級C級レベルのアニメなんかはやたらネタにしてる時点でジャニと変わらん
声優起用ならいいとは言わんが、監督や作品の人気によって酷さを話題にしないのは所詮なんだよ
篠田はクソだがサイゾーとサイゾーでスレ立てる奴もクソ
ハウルの動く城で声を充てたキムタクの黒歴史
違和感すごかった
んあー
本田翼は?
話題性(金になるなら)があればなんだってありなのが芸能界
何も今更騒ぐ?
終了
浪川に対する風評被害www
風評じゃないぞ
下手な上にここ数年は滑舌もヤバくなって更に下手になってるから
深夜アニメとかでも誰だこの下手くそ芸能人でも使ってんのか?って言われると浪川だったりするからな
低音で感情動かさないキャラならまだマシになるけど
相原コージ
@kojiaihara
#検察庁法改正案に抗議します
DAIGOのウォンテッドの吹替えが最狂だろう
TIME酷くて不快だった
本当に下手
私が可愛いから?
まりちゃん寂しかった!
これは感情が入ってた
今の時代普通に本職使った方が客呼べる
キモヲタのリピーター客ならな
まりちゃん寂しかったの!
2のベタ移植頼むわ
https://pbs.twimg.com/media/FlNbPv_acAA-fxY.jpg
ひでぇw
どこのTSUTAYAが知らんが大丈夫か?w
まあこれ見に来るわな
通り過ぎてた客も見たくなる様な商法だなw
思わず二度見しちゃうもんね
一周まわって上手い商法だなw
映画に興味なくても、他に借りるものなく暇なら手が伸びてしまうかも
なんJ民のおかげで成り上がったということでいいのかね
こっちは機関が再稼働ってカンジかね
これがバズったからだろw
観てみたくなるやん
不味いラーメン屋商法か
映画は面白いシナリオだったな
風立ちぬとどっちが酷いんだろう?
何で今更こいつのこんな話すんの?
高いと思ってるんだが
面白いのよ?自分も気をつけよう
【社会】ずっと子供部屋にいるのに高いアイスショー行くんだ
篠田麻里子が声優やってるのかほな見に行こう、ってなる奴がいるのか?
ゲスの極み乙女のドラムは無い
セブンゴッドと呼ばれていた頃はあったんじゃないか?
タレントを吹き替えに起用する一番の目的は、CMやらなくてもそのタレントの出演してる番組で宣伝できる事や
宣伝費とわりきると格安なんだろうね
雰囲気ぶち壊すけど
プロモーションの話題作りやろ、映画売るために映画をダメにする謎ムーブ
お芝居だと表情や口の動きも込で芝居だけどアニメは声だけで芝居しないといけないからちょっと方法論が独特なんよな
アマプラの吹き替え全般ひどすぎる
いや
向上心は無いよ
自分がやりたいと言った仕事じゃないし
AKBヲタの財布目当てのキャスティングなんだから居るだけでいい
多分マリちゃんは淋しかったからうまくできなかったんだと思う
慣れたらみんなマシになるよ
セリフを覚えず本と画面だけ見てって特殊だし
勘が良い人はすぐ慣れるっぽいけどさ
篠田はそもそものところでダメかも知れんが・・・
映画の字幕すら読むことに集中してしまって同時に映像をくまなくチェックできないのに
声優の声入れ見てるととてもできる自信ない
画面のキャラの動きや口元みて同時に台本見ながら喋る
慣れたらできるもんなんですかね・・・
タートルズが吹き替え版ばっかりでな
字幕版見にちょっと遠くまで行ってくる
無理しやがって…
そんなに悪くないから今すぐ行け!
クッソいい映画
洋画は字幕みればいいから関係ないが
アニメだったら原作者やアニメヲタが激おこだろうな
ついでに浪川大輔もdisられてて草
流れ弾やんw
キングコングだろ
ありゃ酷かったw
おまえら何だかんだ言って麻里子に興味津々だな
もう虜になってるやん
いや別に
そうだな
熊田曜子とかベッキーと同レベルには虜になっちゃってるなw
小島瑠璃子も入れてあげてください
サンテレビやめてどこいったんや
芸能人を起用して集客したいと思うのは結構多い。
宮崎駿みたいに声優を起用する事自体を嫌がるのもいるが。
なお、押井守のイノセンスという映画で、鈴木敏夫が草薙素子役に
山口智子を起用しようと画策したが、押井守、大塚明夫、山寺宏一の猛反対と
山口が出演オファーを断ったので元のまま(田中敦子)に収まったという
幸運な事例もある。
旦那は声優やらせても上手いけど
嫁の方は本業でも大根だしなぁ
世界三大マリちゃん
篠田麻里子
林真理子
プロメテウスの剛力も悪評だが、どっちがより下手なんだろ
両方見たけどどっこいどっこい
この記事にめごっちが出てないのは何かの忖度に違いない
この状況でも稼ぐだろうね
最近観たけど、役者さんや声優さんの演技が上手いか下手かもよくわからないし、そもそも気にしない俺ですら
「こりゃヒドイ」って思ったw
剛力のはマヌケな主人公だからそれなりに合ってたw
コラン写真追加でインスタ投稿してまた出資せなアカンの?
オレの心を掴めない
四球出さないのがベイス
剛力彩芽、百田夏菜子も酷かった
下手は叩かれる
上手けりゃ叩かれない
クレヨンしんちゃん出てた宮迫エンディングで名前出るまで全く気付かんかったわ
普通に本職声優達の演技に溶け込んでた
成宮&次長課長井上という伝説の兄弟のことは一生忘れられない
みゃーさこ歌上手いからな
關係ありそう
お笑いは下手くそだが
山上の前で抱き合えって命令してるのか
のは
宮迫龍が如くでも上手かったよ
宮迫上手いよな
あれ俺も気付かなかったわ
全然ナチュラルじゃないやつなw
こんなことしてるから学芸界て言われるんだよな
クレヨンしんちゃんだとラクガキングダムに出てくる姫もテロップが出るまできゃりーぱみゅぱみゅだとわからなかったわ
https://animeanime.jp/imgs/zoom/306550.jpg
Mr.インクレティブルの悪役も最後の方でやっと気づいたわ
上手よな
でもあの役、滑舌は悪いけど声はピッタリだったよな
枕営業して得た仕事なの?適材適所でない理由はこれしかない
声を聞いていけると思ったんじゃないの
YouTubeで見られるけど声は役に合ってるのよ
山内の猫はどうだったの?
やばそうだったけど
あれもロボットだから許容範囲かな…
ウォンテッドのDAIGOも酷かったな
なぜかミッションインポッシブルでまたやったし
そんなに酷いのか?
庵野秀明を2点とすると何点くらいなんだ?
またあの下手な吹き替えが聞けるのか!
ってネタ的に見たい気はする(´・ω・`)
洋画の話で画面に集中とか云うけど、せめて英語だったら字幕だぬ
20年以上実行してるから、具体例出せないが、たまに設定が吹替えになってる時がある
下手さに驚くわな、すぐ音声切り替えだわ
TopGearとGT、Amazonの三馬鹿の吹き替えは最悪
何故かエドチャイナとマイクは吹き替え版がいいけど
あの流出した自殺をほのめかす音声もまあまあ下手だったしな
SNSがあったら大炎上だな。
たぶん本の売れ行きが変わるらしい。
ここから皮が剥けるのかもしれん
当たり前だけど役者経験ある奴ならやらせても結構上手いけど
若い女やアイドルとかにやらしたらそりゃ事故るやろ 経験不足なんだし
芸人なんかカリキュラムにあったりするから結構上手い人はオルネ
クソ映画だったのが救い
ここでおすすめの株買うなら
宇多田ピノコを知っていれば大概のヤツは許せる
浪川が流れ弾食らってて草
基本演技上手い役者は声優やらせても上手いよね
妻夫木だったかのタイタニックもかなり酷かった記憶
元々俳優と掛け持ちの職業やん
演技下手な人気俳優がやるから
悪目立ちしてるだけや
コメント