ピコ太郎みたいなこともあるし
作詞作曲に関わってたらかなり大きいよな歌手の場合は。
テレビゴリ押しの一発屋だったとしても今はYouTubeがあるし何も困らんやろ
発表出来る媒体が色々あるから大手に所属するメリットは少ないのかな?
何でもないようなことが
鬼龍院だけであって他のメンバーは稼ぎないよな
低音の質がAnchangと一緒なんだよなぁ
年取るとロードの第5章がたまらなくてね
SUPER BEAVERはメジャー→インディーズ→メジャーと紆余曲折経験してるな
インディーズのままでも食っていけたけど多くの人に知ってもらうにはメジャーレーベルの営業力が必要らしい
高橋ジョージの件は知ってたが
マジかよwww
MV笑えるの多いからたまに見てる
セックスマシンガンズも好きそう
女々しくては今カラオケで歌っても結構盛り上がるからなあ
鬼龍院翔は良いとしても他のメンバーはバイト兼業かな
給料制+αみたいな感じなのかもしれない
阿久悠は作詞だけでも
年間5000万以下になった事ないって
息子が言ってたな
歴代作詞家シングル総売上TOP5
1位 秋元康(12,383.8万枚)
2位 阿久悠(6,834.5万枚)
3位 松本隆(4,986.6万枚)
4位 小室哲哉(4,231.3万枚)
5位 つんく(3,853.0万枚)
歴代作曲家シングル総売上TOP5
1位 筒美京平(7560.2万枚)
2位 小室哲哉(7184.3万枚)
3位 織田哲郎(4179.3万枚)
4位 桑田佳祐(3893.7万枚)
5位 松本孝弘(3811.9万枚)
歴代編曲家シングル総売上TOP5
1位 小室哲哉(6,128.6万枚)
2位 船山基紀(4,135.8万枚)
3位 萩田光雄(3,973.3万枚)
4位 筒美京平(3,747.1万枚)
5位 葉山たけし(3,594.2万枚)
※いずれもオリコン調べ。集計期間=1968年1月4日~2018年1月22日付現在 (1月14日までの集計分)
全部やってるもんな
高校の文化祭の映像も中々クオリティ高かったしw
専属実演家契約はアーティストとレコード会社との間で結ぶ契約です。
アーティストは著作権法上「実演家」と呼ばれ、自身の歌や演奏を録音物に固定できる「録音権」や映像を録画媒体に固定できる「録画権」という権利を有しています。レコード会社はCDや音源、DVDやBlu-rayを出すためにこれらの権利を譲り受け、その報酬として『アーティスト印税(歌唱印税)』を支払う約束をします。そして、これらの取り決めを行ったものが「専属実演家契約」です。
実演家契約は大きく二つに分かれ、一つは包括契約、もう一つは単発契約です。前者はレコード会社と年単位の契約を結び、期間内に作品を出し続けるという契約。契約期間内は他のレコード会社から作品をリリースすることはできません。後者は楽曲単位や作品単位で契約を結び、制作の都度リリースするレコード会社を変えられる契約。ちなみに当スタジオで流通/配信タイトルをリリースする場合、後者の単発契約を交わしております。
また、実演家は著作隣接権(放送権、送信可能化権、譲渡権、貸与権、など)や二次使用料請求権、貸与報酬請求権なども有しています。
レコード会社が有する権利
レコード会社はミュージシャンやエンジニアに演奏やレコーディングなどの仕事を依頼して「原盤」と呼ばれるマスターテープを制作することが出来ます。この時、原盤を作った会社(もしくは個人)のことを「原盤制作者」と呼び、原盤制作者は「原盤権」を有することになります。
原盤権は著作権法上「レコード製作者の権利」に分類され、「貸与権」や「複製権」などが含まれます。CD等のパッケージに記載されている「権利者の許諾なく○○することは著作権法上で禁じられています」という文言は、これらの権利に基づいて記載しています。
アーティスト印税(歌唱印税)について
アーティスト印税(歌唱印税)は新人アーティストの場合1%、大物歌手になっても3%~5%といった数値が目安となります(全ての契約がこの限りではありません)。例えば1枚1,000円のCDが売れたら、新人アーティストにはその1%の10円が印税として支払われます。
モンパチは自分らのスタジオ建てて悠々自適に暮らしてるって聴いたけどマジなん?
藤井フミヤとかも個人事務所かつインディーレーベル
カラオケで歌いやすくて盛り上がるからいい曲だよなあ
女々しくてを歌って盛り上がるようなカラオケに行ったことがないです。
(´・ω・`)
お前が盛り上げるんやで
鬼龍院の作詞作曲能力はガチ
カラオケとカスラックのおかげだろ
よくあんな曲が大ヒットしたよな
全然良い曲だと思えない
サビがキャッチーで耳に残るからヒットしたのはわかる
この人は作詞作曲歌唱全部だから印税すごいだろうけど他のメンバーはどうなんだろう
他の人たちは
自分たちは何もしてないからもらえなくても別にいいんだってテレビでエアギターのヤツが言ってた。
さすがに平均的なサラリーマンよりは給料出てるんだろうけど
他の3人は、金で揉めるような体質がたまたまいなかったんだろうけど、
普通なら誰かゴネそうなもんなのにね。
メンバーに恵まれたな
バンドが解散する原因といえば金か女かその両方と相場が決まってるからな
上前をはねる構造っていたるところにあるよね
メガシャキの曲だっけ?
氣志團だと思ってたけど勘違いだった
カラオケが大きくて世代ごとの誰でも知ってる曲(お年寄りなら歌謡曲)
の権利の詞曲どっちか持ってると1曲で年500万くらい入るのだとか
作家は自営業で年金も払ってなかったり少なかったりするから
もう年金代わりになってんだってw
小室は短期間で100億以上稼いだが今は借金まみれ
人生何があるか分からない
ユーチューブはどうなの?
昔の歌で何千万再生とかあるのは広告料がアーチストにも入ってるのかな?
原盤権ももってるんだろ、これらがあると桁違いだもんな。
あと未だにカラオケの定番になってるのは大きいわな。
その権利も全部コイツだし
山下達郎はあの平凡なキンキのデビュー曲でがっぽりでジャニ擁護
踊るなよって曲のMVが何か狂ってて好き
残酷な天使のテーゼの作詞作曲の人も凄いんだろうな。
コメント